• 締切済み

お金がありません。

お金がありません。どうしたらいいでしょう。 収入はわずかです。 安マンションに、家族(親)と共に、 住んでますが、 本当にお金がありません。 こんなにお金がないにも関わらず、 私が酔ってパソコンを壊しました。 どうしたらいいのでしょうか。 以前からお金は足りず、今回のパソコンの修理も含め、 10万~20万あれば、 少しは楽になるのですが、 そのお金さえありません。 どうしたら…。 お金がある人って、いいな。

  • gtsu
  • お礼率47% (41/87)

みんなの回答

noname#107171
noname#107171
回答No.2

自分の家全体の収入はいくらで、支出はいくらか把握してますか?さらに食費や光熱費など個別にいくらかかっているか把握してないと思います。 普通、収入を増やすことはすぐにはできなくても、支出を減らすことはすぐできます。節約って苦労が多い割に効果が少ないと思われがちですが、実際やってみるとすごい力を持っています。保険や車にかかるお金など大きなところから見直すのがよいです。 まずは、お金がないという状況とパソコンを壊したという状況を認めて、自分で引き受ける必要がある。 個人的には、パソコンを買う必要ないと思います。だってネットできる環境にあるんだから、少なくとも優先順位は低いと思う。

gtsu
質問者

お礼

親身になっていただき、ありがとうございます。 >自分の家全体の収入はいくらで、支出はいくらか把握してますか? それが、「火の車」であることだけは、 わかってるんですが…。(^_^;) >節約って苦労が多い割に効果が少ないと思われがちですが、実際やってみるとすごい力を持っています。 本当ですか!「塵も積もれば…」のようなかんじでしょうか。 >個人的には、パソコンを買う必要ないと思います。 ありがとうございます。 そうですね…ただ、私がさっきからこのパソコンをブン取ってるものですから、家族から「ブーブー」言われてます…。(^_^;) それから、中に入っていたデータが、やはり気になる…。(^_^;)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

どうしたら?、って。 先ずお酒を辞めます。 それが現状での諸悪の根源です。 酔わなければ、パソコンも壊さなかった事でしょう。 お金がある人・・パソコンになど八つ当たりはしません。 その様な事をすると損をすることが分かっているからです。 パソコンが壊れている・・ある意味良い事です。 電気料もその分減りますし、パソコンに向かっていた時間を他に振り向けられます。 資格取得の勉強時間にでも・・その結果収入が増えるかも!!

gtsu
質問者

お礼

なるほど、前向きなご意見ですね!

関連するQ&A

  • どうしても何とかお金を借りたいのですが。お金を借りるのが初めてです。

    諸事情により、自営業の手伝いをやっています。 しかし、給料も悪く、バイトをちょこちょこしながら働いていました。 結局の所、家族を説得し、今月派遣に登録しまして、来月から働くことになったのですが。 ただ問題点が一つありまして、今までの安月給により、今月のクレジットカードのローン代が間にあわなくなってしまいました。 (以前に、振込み忘れで2回ほど、支払日を逃したことがあります。) なので、10万円ほどお金を借りたいのですが、(返済は一ヶ月後希望)家族にばれない様にしたいのです。(親は絶対貸しません。) 消費者金融は、確認の電話がくるそうですし、将来にとっても悪いと聞いたことがあります。 クレジットカードでは、出来なさそうですし。(支払日を逃したことによって。) 銀行では、審査が厳しく通らないと思います。 大変悩んでいるのですが、何か、おススメの案がありましたら、無知な私にご指導願います。

  • 義両親にお金を貸すことについて

    以前質問したものの続きになるかもしれません。 http://okwave.jp/qa3311456.html 義両親が、義姉夫婦と同居することになりました。 家はもう購入済み(契約済み?)、11月に引っ越す予定です。 そこで、私達夫婦に「あるだけお金を貸して欲しい」 「有給休暇をとって、引越しの手伝いをしてして欲しい」 (義両親は関東、私達は東海に住んでいます) と言ってきました。 私個人としては、断りたいところですが… 主人は自分の親を助けたいという思いが強いようで、 勝手に「いいよ」と返事をしてしまったそうです。 けれど…困った時はお互い様、なので、ある程度は仕方ないかなと 諦めています。 しかし、気になるのは、貸す金額と、本当に返してくれるかどうかです。 主人26歳、私23歳、共に社会人歴4年。 月の収入は二人合わせて35万ほどです。 更に、私は現在受験勉強中で、合格すれば来年4月から学生です。 主人はまだしばらく奨学金の返済もあります。 この状況で、どれだけ貸したらいいのでしょうか? 今あるお金は総額500万ほどです。 また、義両親は急ぎではないのに、 お金もないのに(私達に「あるだけ貸して」と言ったくらいなので) 家を買うような人たちです。 義父はまだ若く働いていますし、 義姉夫婦も共働きです。 (義姉は公務員で私の主人より収入は上のようです) 何故銀行から借りないのでしょうか? そもそも何故そんなにお金が無いのでしょうか? …そんな人たちが確りお金を返してくれるのか不安でたまりません。 貸すとしたら、何か書類を作成した方がいいのでしょうか? どういう対応が一番良いのでしょうか?

  • お金なんてどうでもいい

    お金なんてどうでも良いと思える人はこの世の中にどれほどいるでしょうか? 僕は生活できるだけのお金があれば幸せになれると思っています。 もちろん結婚して子供が出来て家を建てて子供たちを学校に行かせて一人前に育てる。 これくらいで良いと思います。 好きな人と結婚出来て、子供達もまた幸せになればそれで良いではありませんか。 てもそうじゃない! お金持ちになって周りを見返してやるとか、良い暮らしして、楽しいことして 、豪邸を建てて、貯蓄数千マン数億とか… 人間の欲望に切りはあるのかな? お金で財や妻を得た人達、又妻になった人たちは幸せな人生を送れるのであろうかな? お金で物欲を満たして、妻も子も財もあった所で人間なんて本当に幸せな人生を送れると思いますか? 貧乏でも必死に協力して助け合っていく家族と、お金持ちでいい暮らしをしても良いけどお金が有り余って楽な家族はどちらが幸せだと思いますか?? 宜しくお願い致します。

  • お金がないのが怖いです。

    こんにちは。22歳です。 親が借金を多額作ってしまっていて(ギャンブルではないですが) 闇金から借りたり人に借りたりもしていたみたいです。 家も追い出されそうになっては私が払ったりでいくら働いてもお金が足りなくて今私は10円のお金もないぐらいになってしまいました。 そこまでくると家族も荒れていて精神的にもかなりきてしまっています。 とにかく私はお金がなくなるのが怖いです。 今まで色々なことに手を出してきました。最初は普通に働いて頑張ってたんですがどうしてもだめでキャバクラ、セクシーパブ…どれもノルマとかがあって続かず色々なところを転々としてなんとかまかなってたんですがもう限界です。お金はすべて親の借金返済に消えてるので貯金もなく一人暮らしなんてとてもできません。 先の希望が全く見えません。私はいつになったらこの状況から開放されるのか… ここまでくるとやはり風俗しかないでしょうか…?パソコンがあるのでアダルトのチャットレディもしています。家族がばらばらになるのも嫌なので今まで頑張ってきました。でもとても辛いです。 ほんの少しのお金でもあまる生活がしたいです。 できるだけ精神の負担が少なくすむ方法はないでしょうか…

  • お金か 夢か

    こんばんわ。 皆様、お時間がございましたら、アドバイスをください。 今芸人をしている30歳手前のフリーターです。 相方とは、地元が一緒で共に上京しました。 相方は借金癖があり。 現在の状況は 相方 借金 約200万(僕も50万ほどかしている) ・金融機関数社、現在は借入できない状態となっている 相方は親にも借りていて、上記金額に含めていないですが50万以上は 借りているはずです。 互いにアルバイトをしておりますが。 相方はあまりバイトをみっちり入れないタイプで 相方の収支 給与13~14万(バイト週4くらい) 借金返済   4~5万 家賃      4.5万+光熱費3千円 食費      不明 ライブ代    5~6千円 毎月確実に収入が足りてないですが平気です。 今でも親に携帯代を払ってもらってるし。。。 24くらいのバイト先の年下に しょっちゅうご飯をおごってもらってるし 相方に少しお金の話をしましたが、 「どうしょうもできひん」と言って、あまり多くはたらこうとせず 平気でどんどん借ります(金融不可のため僕や家族から)。 ただ、50万貸していますが、そのお金は僕が金融より借りているため 毎月僕が自分の給与から返済しています。 発生する利息は相方の貸している金額に上乗せしていますが。。。 ただ、今回ひょんな事でお金がいりようになり、 親に援助をしてもらました。 ただ、僕は親や、家族に借金をするのが非常にイヤで。 「相方にお金を貸しているから、親に借りないといけない」と だんだん相方が嫌いになってきました。 友人でもあり、相方でもあるので。 お金の話では非常にイヤなやつですが 僕よりお笑いには真面目なやつです。 いやなところばかりを書いてますが いい所もあるやつで。 ただ、相手を変える事は出来ないと思っているので ・お金を貸しながらお笑いを続ける ・解散(年齢的に就職するかな・・・) 自分自身が優柔不断なのもあり 僕は相手の責任にしたりします。 まぁ、月々1万くらい貸してやるくらいの大きな 器じゃないと大物になれないのではないか? とかいろいろ考えてしまいます。 ただ、借金してるなら働けと言いたいですが、 相方は売れるからその時の金で一瞬で返せる と夢ばかり見ているのですが、、、 確かに一握りですが、売れたらえげつない収入になるだろうし。 前向きなのもいいとこかなと思ったりします。 こんな拙い文ですので、わかりにくいと思いますが 自分の中でも、 相方を恨む自分 お金にこだわりすぎる自分 夢を追いかけたい自分 など 自分がしっかりしないといけないのはわかっているのですが。。。 ここでみなさんに聞きたいのは 金にルーズな相方と続けるべきか? 皆様ならどうしますか? 一人でやったらいいのじゃないかって 思われるかもしれないですが、今の所その選択肢はありません。

  • 貸したお金を返えしてもらうには

    今は知り合いになっていますが、以前は一緒に生活していました。その人にお金を貸しています。総額650万になります。平成15年に貸して返す返すと言いながら未だまったく返済がありません。と言うより消息不明です。逃げも隠れもしないと言いながら、別れたらすぐに携帯番号を変えてしまいました。親、兄弟が住んでいる所は知っていますので、手紙を書きましたが知らぬ存ぜぬで全く無視です。この様な場合諦めた方がいいのでしょうか?家族3人の母子家庭です。余裕があってのお金ではなかったので何かいい方法があれば教えてください。

  • 鬱病を盾にお金をせびられています。どうしたら…

    鬱病を盾にお金をせびられています。どうしたら… 親戚が憔悴しきって困っているので、アドバイスを頂きたく、 ここで質問させて頂きます。 親戚(女性)は昨日、自分の息子から電話があり、 「飲酒運転をやらかした。50万必要だ。」とお金をせびられています。(振り込め詐欺ではないです) その息子は、以前から頻繁にお金を借りる子だったので 「証拠は?」と言うと「そんなもの無い。捨てた。パニックになってたから色々忘れた。」と言ったそうです。 それでも彼女は親バカなので「本当に困ってたら可哀想だから」とお金を渡そうとしてますが、 私は大ウソだと思っています。(ちなみに父は別居。そこからもお金を借りているようですが父は厳しくうるさいので、母のもとに来ています。) 彼は30歳で無職。親や親せきのツテでやっと仕事にありついてもプライドが高く 待遇が悪いとすぐ辞め(突然会社に来なくなる)、 都合が悪いと仕事場からも親族からも逃げてすぐ音信不通になり、 結局、彼を世話した人が大変な迷惑と損害をこうむる事が続いてあきれていました。 彼は親が買ったマンションに(無料で)住みついていて おまけに光熱費なども親の口座からの引き落としなので、 食費以外は一切かからないはずです。 なのに、毎月親にお金をせびりに行き(多い時は毎月30万渡していたとか・・・) まわりの人から「貸しちゃダメ!!!」と言われた親がお金を貸さないと、 次の日「鬱病になった。樹海に来て自殺しようとして、睡眠薬を大量に飲んだけど死ねなかった」と電話が来て、親がショックで倒れて入院。 無事退院したが、それを機に「鬱で可哀想な子だから」とまたお金を貸し続ける生活が続いていたそうです。 そして今回、飲酒運転での50万要求です。 私は自殺も鬱病も飲酒運転も、お金を出させるウソだと考えています。 (心療内科には通っていると言っていますが) 飲酒運転に関して、本当なら本当、ウソならウソでなんとか確認したいのですが、 本人が「飲酒運転」って言えば、証拠を確認することは一切できないですかね? "可愛くて可哀想な息子"という立場を利用して、親のお金と寿命を削り、甘い生活を続けて生きる彼を、許せません。 とりあえず飲酒運転がウソだと分かれば、彼女の目を覚まさせる事ができます。 どうしたらいいのか、お知恵を貸して頂けませんか?! 同じような人が周りにいた方など、どうやって扱っていたかなど教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします!

  • お金の教育

    先日中1の息子が私の財布からお金を取りました。(千円程度) たまたま私が財布の残高をわかっていたため分かったのですが、今回が初めてではありません。 以前もあったので注意しました。 以前はお兄ちゃんの財布から取っていました。 今回取った理由を息子に聞いたところ、友達とよくゲームセンターに行くみたいで、その時に友達はお金をたくさん持っているから何度もプレイするそうです。その時自分がお金を持っていなかったら辛いからお金を取ったと言いました。 今回が初めてではないので、どのように教育したらいいのかわかりません。 息子は、お年玉とか収入が入るとすぐに使い切ってしまう性格です。 何かアドバイスを御願いします。

  • お金を返してもらう

    宜しくお願いします。 実は付き合っていた彼にお金を貸してクレジットカードも渡していました。 ずっと返済をお願いしても中々返して貰えず、でも彼は買い物したり携帯二台持ち、 車も安く譲って貰って二台持っているという事が最近分かり、別れたんですが、 相手の親や私の友人の前で一筆書かせる約束で向こうも承諾してくれたのですが、 相手の親が収入印紙や実印などを用意してくれているんですが、普通の紙に書いて一筆書かせるのでもちゃんとした誓約書になるのでしょうか? 公証役場も考えたのですが彼はかなりの嘘つきで、周りにも嘘をついてお金を借りて連絡を取らなかったり約束の金額を返さないといった事をしていて、本当に懲りないヤツだからみんなの目の前で一筆書かせよう。と、周りの人も言っていて。 収入印紙を貼った物は誓約書として認められる。と相手の親が言っているんですが… 文房具屋さんなどに誓約書みたいな物が売っているからそれに書かせようかとも思っているんですが、そういった自分で用意した誓約書は証明になるんでしょうか?

  • お金

    カップルでお金の管理どうしてますか? 最近、彼氏がちゃっかり私に払わせようとしてきます。 今お金ないから、あとで払うから払って? といわれ、私は本当に返してくれるかいつも不安になります。あと、返してって言えないので本当に貸し借りしたくないです。あのとき代わりに払ってくれたやつ、今これおごるからチャラでいい?といわれます。私はちゃんと返してほしいです。彼の父親は、社長さんでお金には困ってないらしいのですが、彼はあまり親には頼らない人です。でも、私に頼るよりは大学生だし少し生活費を親になんとかしてもらえないのかなと思っちゃいます。