• ベストアンサー

ふたつのOS

こんにちは。コンピューターについて疎いので質問させていただきます。また、過去ログも軽く見てみましたが、見つけることができませんでしたので、よろしくお願いします。 質問は、一台のコンピューターに二つのオペレーションシステムを入れた場合、どのようにして使い分けるのでしょうか?ということです。もちろん経験がないのでお話を伺ってから実行するかどうか決めたいと思います。 考えているのは、海外で購入のコンピューターに、英語版のオペレーションシステムと、日本語版のそれを入れて使いたいということです。 そんなコンピューターを起動したらどのようなことになるのでしょうか?また、上手に英語と日本語を使い分けることが可能なのでしょうか? わかっている方々にとっては愚問かもしれませんが、どうぞお答えください。 よろしくお願いします。

• hilo
  • お礼率85% (110/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.5

「バーチャルPC」のようなソフトを使えばデュアルブートで「再起動」しなくても、OS上で別のOSを「エミュレーション」できます。 XPや2000がリリースされて簡単にデュアル(マルチ)ブートをする人が増えていますが、別々のパーテーションに異なったOSをインストールする為に、異OS上から誤ってファイルを削除してしうリスクもあります。 コレを防ぐには、異なるOSを「見えない」ようにしてやるといいのですが、(マスクと言う) ソフトを使わないと実現が難しいです。 フリーソフトでは「MBM」、市販ソフトでは「システムコマンダー」などが「マルチブート支援」ソフトです。 他にも、物理的に別のハードディスクに別々のOSをインストールしておいて、切り替えスイッチで切り替えたり、ハードディスクを「モビールラック」に入れておいて、「交換」する方法もあります。

hilo
質問者

お礼

うーん、機械的に別々になっているというのはなんだか安心できます、TT250SP さん。そういう方法もあるわけですか。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• honiyon
回答No.7

こんにちは、honiyonです。   既に答えは出ていますが、もう少し詳しく書いてみようと思います。   2つのOSの中から選んで起動したい場合、ブートローダーというプログラムを使用します。これはPCを起動後、OSより先に起動し、「どのOSを起動しますか?」と尋ねるプログラムです。  選択された方、もしくは予め指定した方のOSを読み込み、起動します。   さて、Windowsの場合ですが、WindowsNT系(NT/2000/WindowsXPが該当)には標準でブートローダーが同梱されています。Windowsインストール時に既に別のOSがインストールされている場合は自動的にブートローダーをインストールし、起動時に選択出来るようになります。   LinuxやBSD等の場合はLILOというブートローダーがよく使われています。NT系のブートローダーと見た目は違いますが、これも同様の動作をします。   他にもブートローダーは色々存在し、大抵は無料で入手できます。   以下余談ですが、   Windows95系(95/98/MEが該当)の場合は、一筋縄ではブートローダーを使用しても95系のOSは2つ以上インストールできません。Win95系を1つのPCに2つ以上インストールしたい時は気をつけてください。起動ドライブが常にCになるようにしないと正常動作しなかった気がします。   参考になれば幸いです(..

hilo
質問者

お礼

参考になったどころか、honiyon さん、授業料払うからもっと教えてほしい、という気がしました。ありがとうございました。 しかし皆さんとても知識が豊富ですが、いったいどこでいつ、どのようにしてこんなに難しい知識を仕入れていらっしゃるのでしょうか? またお世話になると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

• adax
回答No.6

システムコマンダーというソフトを使えば簡単に出来ます。OSをいくつも使い分けできます。

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/products/cpc/sc7.html
hilo
質問者

お礼

adax さん、ありがとうございます。そういったソフトを使うなりしたほうが安定しそうな感じですね。検討いたします。

• arukamun
回答No.4

こんにちは デュアルブートですね。 ただ、同じOSの英語版と日本語版であれば、デュアルブートではなく、マルチランゲージの機能で1個の起動OSで済むと思います。 Windows 2000以降のOSであれば、出来たと思います。

hilo
質問者

お礼

arukamun さん、ありがとうございました。今までにないお答えで、その辺も合わせて今後勉強を進めていきます。

• happypoint
回答No.3

いわゆるデュアルブートというやつでしたら、 起動時にDOSのような雰囲気のOS選択画面が現れて、起動するOSが選択できるという感じです。 英語版と共存できるかはやってみたことがないのでわかりません。識者の方、よろしくおねがいします。 もっとも、日本語版OSどうしであってもデュアルブートはあまりお勧めはしませんが。

hilo
質問者

お礼

うっ、happypoint さん、この環境はあまり良くない、ということでしょうか? なにしろ大体の感じはつかめました。あとは自分が勉強させていただきます。ありがとうございました。

• Seiryo
回答No.2

デュアルブート マルチブート http://www.google.com/intl/ja/

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
hilo
質問者

お礼

なるほど、Seiryo さん、よくわかりました。早速勉強いたします。ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

2つOSが入っているからといっても動作するのは、どちらか一方だけです。 電源を入れてどちらのOSで起動するかを選択します。同時に2つのOSは動作させることは出来ません。

hilo
質問者

お礼

はい。PAPA0427 さん、早速ありがとうございました。ということは、起動時にどちらかを自分の意志で決めることができるのでしょうか。 ともあれご回答、ありがとうございました。