交通事故による怪我治療の補償が遅れている

このQ&Aのポイント
  • 現在交通事故の怪我の治療で通院しています。頸椎のヘルニアが見つかり手術適用だと言われ、保険屋に伝えましたが、補償を認めないと言われました。
  • 保険屋への連絡から1ヶ月以上経過し、まだ回答がない状況です。医師と保険屋が話し合って決めると聞いていましたが、時間がかかりすぎています。
  • また、怪我の状態や日常生活の監視などについて心配しています。結論が出なければ手術を受けられず、職場復帰も遅れてしまいます。事故から2ヶ月以上が経過しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在交通事故の怪我の治療で通院しています。

現在交通事故の怪我の治療で通院しています。 頸椎のヘルニアが見つかり手術適用だと言われて、事故の加害者側の保険屋に伝えました。ヘルニアは保険屋が「事故が原因の疾病だと認めたがらない。補償を認めない」と聞きました。 保険屋に言ってからすでに1ヶ月が経過するのですが、未だ回答を貰えていません。 何度か電話したのですが「補償できるかできないか結果が出たらちゃんとこちらから連絡しますから!」と言われて終わりです。 こんなに時間がかかるものなんでしょうか? 医師と保険屋が直接なり文書なりで話をして決める…て聞いているのですが、時間がかかり過ぎなように思います。 また、 よくドラマで見るように、本当に怪我をして手術が必要な状態なのか、日常生活を見張ったりされているのでしょうか? 今のところ私は全く感づいていないのですが、母が誰かからそんな話を聞いたらしく、とても心配しています。 早く結論が出なければ手術を受けられないし、受けられなければ職場復帰できないし… すでに事故から2ヶ月以上経っています。 どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

noname#107527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.2

>・保険屋が結論を出すのに1ヶ月近くも時間がかかるのか。 怪我や症状についての確認は時間が掛かります。 一度で済めば良いですが、確認作業が二度・三度となってきますと、 医者は特別扱いで急いでくれたりしませんので、 2・3ヶ月掛かる場合もあります。 特に頚椎の損傷については、日常生活にあまり支障が無い程度で 元々持病として持っている人が多いですので。 >・保険屋は被害者の現状を知る為に見張ったり尾行したりするのか。 あり得ません。保険会社の人間はそんなに暇ではありません。 医師はそのヘルニアについて、どのような見解をもっているのでしょうか。 事故によるものかそうでないのか。

質問者

お礼

医師から「おそらくヘルニア自体は元々持っていたが、そのヘルニアは特に神経を圧迫したりせずにいたから症状が出なかった。今回の事故の衝撃でヘルニアが更に飛び出て神経を圧迫してしまったんだろう。筋力低下や感覚の麻痺が出ている。この状態は手術適用のレベルだ」と言っていました。 保険屋は簡単に事故のせいだと認めたがらないとも言っていました。 更に、私は事故の翌日には首や肩の痛みを 事故後の通院の時にも右腕の痛ダルさや右手の痺れを訴えて、それはカルテにも残っているので、おそらく補償されるとは思うが最終的にどうなるか保険屋次第… と言われてます。 時間がかかるものなんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

どのみち手術しないと職場復帰出来ないのであればすぐ手術して下さい。 保険会社が認めないなら最後は裁判しかないです。

質問者

お礼

・保険屋が結論を出すのに1ヶ月近くも時間がかかるのか。 ・保険屋は被害者の現状を知る為に見張ったり尾行したりするのか。 私が回答を求めているのは上記2点です。 お手数をおかけして申し訳ございません。