• ベストアンサー

ACCESSのDate関数で

ACCESS2000を使っています。 クエリーに「提出日:Date()」として「提出日」に自動的に本日の日付が入るように設定しています。 けれどDate関数の特性として明日になれば明日の日付に自動的に更新されてしまいます。 これをどうにかして「自動的に本日の日付が入るがそのままその日付を更新しない」 という設定にすることはできないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.1

>クエリーに「提出日:Date()」として「提出日」に自動的に本日の日付が入るように設定しています。 >けれどDate関数の特性として明日になれば明日の日付に自動的に更新されてしまいます。 クエリーでやるとそうなっちゃいますね。 テーブルに「提出日」というフィールドを作成して、既定値のプロパティの設定をDate()にしたらどうでしょうか。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました!うまくいきました。 質問しながらたぶん無理だろうと思っていたのにこんな簡単なことでできるんですね。 目がウロコが落ちる思いです。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.2

デザインするときに 既定値に Date() と入れたらいいでしょう。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。