• 締切済み

ExcelとAccessをODBC接続でエラー

Access2000とExcel2000で構成しています。 Accessのフォームに日付を入力してもらい、クエリーで拾って表示しようとしたら、うまく拾えませんでした。そこで、クエリーの項目に「日付: "" & [Forms]![F_登録]![日付] & ""」と設定をしたら、うまくクエリーの結果に反映しました。 この結果を、Excelのピポットテーブルで集計しようとしたのですが、 [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] パラメータが少なすぎます。1 を指定してください。 というエラーが出てピポットテーブルが更新できませんでした。 Accessの項目を「日付:date()」に変更すると、Excelのピポットテーブルは更新できます。 フォームから日付を引っ張ることにより、なぜピポットテーブルが更新できないのでしょうか? 何か解決策をご存知の方、ぜひ回答をお願い致します。

みんなの回答

• nicotinism
回答No.2

もう解決されているかと思いますが 日付: "" & [Forms]![F_登録]![日付] & "" ↓ 日付: "#" & [Forms]![F_登録]![日付] & "#" かもしれない。 Excelのピボットテーブルは使ったことないので。。。

• bin-chan
回答No.1

> クエリーの項目に「日付: "" & [Forms]![F_登録]![日付] & ""」と設定をしたら その列のデータ型は何? また、[Forms]![F_登録]![日付]はどのような形式? yyyy/mm/dd? yyyymmdd?

y_usijima
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クエリーは特に型は指定していません。「日付」項目にそのフォームの値が表示されれば良いのです。 [Forms]![F_登録]![日付]はテキストボックスで書式は設定していませんが、既定値に「=date()」を入力しています。ですから、フォームを開いたときには「2012/07/27」という当日の日付が表示されるようになっています。 クエリーを実行すると値が無いように結果が出てしまうので困っています。 よろしくお願い致します。