-PR-
解決
済み

Excel97からAccess2000へ接続できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82697
  • 閲覧数200
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

Excel97ファイルからネットワーク経由して、
ODBC使って、クエリーでAccess2000のMDBファイルへ接続できません。
なぜでしょうか誰かおしえてーー。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

補足の中に解答が...

 「ODBC Microsoft Access 97 ドライバ ログインの失敗
   データベースの形式'\\**サーバー\~\.mdb'を認識できません。」
 接続先は、Access2000ですので、Access2000のODBCドライバが必要になります。

 簡単な方法は、クライアントにAccess2000を入れてしまえば良いのですが、それはできないとなると、
Access2000のSetupディスク(等)から、ODBCのsetupだけを探して、クライアントでSetupすればOKです。
お礼コメント
tks_kitagawa

お礼率 66% (12/18)

なるほど!!
ありがとうございます
ではさっそくやってみます。
投稿日時 - 2001-05-30 13:16:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

接続出来ます。

 但し以下の様な条件があります。

 Excel97を動かしているパソコンのODBCドライバに、Access2000用のドライバが存在する事。
 
 詳細を調べるには情報が不足しています。最低でも以下の情報を補足して下さい。
・Excel97が動作しているOSは?
・ネットワーク経由とは?
 → ネットワークボリュームを、ローカルにマッピングしてODBCでMDBを指定した
 → ボリュームせずに、ODBCのMDBを指定した。
・クエリーでAccess2000のMDBファイルへ接続とは?
 どういった操作の事を言っていますか? 操作の方法を補足して下さい。
・接続出来ませんとは?
 → エラーがでる(でる場合には、エラーの名称とエラー番号)
 → エラーがでないが、データが取れない(書けない)

 等を書いて下さいね。
補足コメント
tks_kitagawa

お礼率 66% (12/18)

ありがとうございます!!!!。
・・・・すみません。
補足いたします。

<Excel97が動作しているOSは?

 Windows95です。

<ネットワーク経由とは?

社内LANでファイルサーバーに普通のmdbファイルがあり、
 クライアントにはEXCELファイルを置き、
 そこからアクセスしに行くわけです。
 ODBCやらクエリーやらを、EXCELファイルの、
 マクロに記述してあるわけです。

<接続出来ませんとは?

 「ODBC Microsoft Access 97 ドライバ ログインの失敗

   データベースの形式'\\**サーバー\~\.mdb'を認識できません。」

 とメッセージボックスがでて、
 止まってしまいます。

<ネットワークボリュームを、ローカルにマッピングしてODBCでMDBを指定した

 すいません。質問の意味が???(笑)
投稿日時 - 2001-05-29 13:43:43


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

MDBをAccess97形式に変換してもいいかも。
(Access2000で、[ツール]-[データベースユーティリティ]-[データベースの変換])
お礼コメント
tks_kitagawa

お礼率 66% (12/18)

ありがとうございます!
そういう手がありましたね。
さっそくやってみます。
ODBCのセットアップかこちらかを検討して、
採用することにします。
投稿日時 - 2001-05-30 13:21:41