• 締切済み

ODBC接続で困っています。

ODBC接続で困っています。 いつもお世話になっております。 VB6.0からODBCを利用してACCESSに接続をしたいのですが、 接続文字列が良く分かりません。 色々と調べてみたのですが、 管理ツールからODBCデータソースを作成(Microsoft Access Driver (*.mdb)を使用)して、  DSN=データソース名 という風にするのと、  Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)};Dbq=MDBファイルパス; とするのとは同じなのでしょうか? 前者では無事に接続できたのですが、後者では接続できませんでした。 MDBファイルのパスは動的にしたいので、できれば後者の方が良いのですが、 どうしたら良いでしょうか…。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• utakataXEX
回答No.2

mdbファイルのパスはどのように表記していますか? 接続文字列の変数を strConn だとして strConn = "Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)};DBQ=C:\test\test.mdb;" こんな感じですが。 パスをクォートで2重括りとかしていないでしょうか?

• nda23
回答No.1

基本的に同じはずです。 後者の接続方式に名前を付けたのがDSNです。 当方で試したのですが、後者でも接続でき ました。DSNを作成しなくても動作します。 環境:VB6.0 + Access2003 接続文字列は以下の通りでした。 Dim A As ADODB.Connection Set A = New ADODB.Connection A.ConnectionString = "Driver=" _ & "{Microsoft Access Driver (*.mdb)};" _ & "DBQ=C:\~\hoge.mdb" A.Open 接続できない時のエラーメッセージはどのような ものでしょう?