• ベストアンサー

ODBCとDAOについて

Accessの排他制御について質問です。 ネットワークに存在するファイルサーバー上に置かれたAccessのMDBファイルの、排他・共有制御の方法についてです。 やりたいことは、複数の端末からMDBファイルにアクセスをかけてもデータの参照・更が可能である環境です。 MDBファイルの更新等を行うのはVBからです。 いろいろ自分で調べてみたのですがDAOで接続していれば排他等の問題はなさそうなのですが上司はDAOでは一つの端末からでしか参照・更新ができないからODBC経由でやれといわれます。 この場合どういった方法が一番適していると考えられるでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0026813
回答No.1

DAOでも複数端末から参照・更新できます。 デフォルトの設定で、参照は全く問題なく出来ます。 更新も出来ますが、たまたまデータを読込んでから更新を書き込む間に他人が更新・書込みすると警告が出ます。 そのまま書き込むと他人の更新を上書きしてしまうので、書き込むかどうかを選択する必要があります。 警告表示時の対応だけ教えて、デフォルトのまま使うのが簡単です。