• ベストアンサー

DATE()の日付けの固定について

Date関数の特性として明日になれば明日の日付に自動的に更新されてしまいます。 これをどうにかして「自動的に本日の日付が入るがそのままその日付を更新しない」 という設定にすることはできないでしょうか? Q&AでACCESSがありましたが初心者でACCESSがわかりません。 これを使わずにする方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 「Access」「Excel」ソフトは何? 「Access」のDATA関数は短い形式 (Short Date) で現在の日付を返します。(固定出来ません) 「Excel」のDATA関数は、指定先の年月日をシリアル値で返すだけなの で、指定先が変わらなければ変化しません(独自で変わることはありません)

その他の回答 (1)

noname#99860
noname#99860
回答No.1

EXCEL でしょうか。 つまり「現在の日付を入力したい」ということですよね。 お望みの回答と違うとは思いますが、 セル内容入力の際に <Ctrl>+[;] で現在の日付、 ついでに <Ctrl>+[:] で現在の時刻 を入力できるんですが...