• ベストアンサー

アクセス・日付を更新するにはどうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

アクセスにおいて、既定値をDate()にすると、そのときの日付を記録することができますよね?  これは「新規入力」の時には大変有効な関数だと思うのですが、「更新」と言った場合、データの一部分を少しいじっただけの時は日付が更新されません。    でも、更新したときも日付を随時更新できるようにしたいのです。どんな方法を使えば可能でしょうか??  アドバイスよろしくお願いします!!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dee_honda
回答No.1

Accessの質問でしたら、もしかすると、 Q&Aコミュニティー > コンピューター [家庭向け] > ソフトウェア > Office系ソフト のほうが回答が付きやすいかかもしれません。 MDBの場合は、 フォームからデータを更新する際であれば、 更新前後(どちらがいいか判断がいりますが)のイベント処理で (プロシージャやマクロを書いて)、その日付を更新することができます。 テーブルを直接開いて更新された場合の対応は基本的には困難ですが、 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsTableQueryAsForm.html という方法もあるようです。 Access2000以上でのADPであれば、 MSDEやSQLServerのトリガー機能を利用して実現できます。