PCの検索機能がフリーズする問題について

このQ&Aのポイント
  • PCの「スタート」メニューから「検索」を選択するとフリーズしてしまう問題が発生しています。
  • 同様の問題が「explorer」の「検索」でも発生しています。
  • 検索ができない状態であるため、必要なファイルを見つけることができず、復活させる方法にも困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「スタート」メニュー→「検索」→フリーズ

今日は。宜しくお願い致します。 今日PCの中を整理しようとしていたのですが、突然「スタート」メニュー→「検索」→フリーズしてしまうようになってしまいました。 「explorer」→「検索」でも同じです。 とにかく「検索」が全く出来ない状態です。 他は問題なくフォルダが開いたり、動作はします。 整理中に何かまずいものでも削除したか…?とドキドキしているのですが、そんな大層なものを削除した記憶が無いのです。 検索に必要なファイルは何でしょう?もしそれが見つからなければ、間違えて削除してしまったと言う事ですよね。 その場合、復活させる方法を教えて頂けませんでしょうか?過去ログにも検索エンジンででもいろいろ探したのですが、ヒントが見つかりません。 検索できなくても今のところ問題ないのですが、動作しないと言うのは気持ちが悪いし、他にも今後影響があるのではないかと恐いので、今のうちに直しておきたいのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハードディスクの一部分に読み出し不能の個所があって、それが原因でフリーズするのかもしれません。一度スキャンディスクを実行して、不良個所がないか確かめてみることですね。

cat_2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキャンディスクもデフラグもやってみたのですが、駄目でした。 …が!今フリーズ覚悟でもう一度検索を選択してみたら、何故か復活していました。 う~ん、治って嬉しいですけど、逆に気持ち悪さが増してしまいました。 でもとりあえず今は治ったので、近いうちに再インストールをしようと思います。 ありがとうございました。