• 締切済み

フリーズを起こしやすくなり困ってます

ネットをしていると、フリーズしやすくなりました。今まで見てきた履歴とか削除したり、PCの容量の問題かと思ったのですがまだ余裕があります。これらをしても、まだフリーズが起きやすいです。調子が良い時は良いのですが・・・他に何が原因なんでしょうか?

noname#94043

みんなの回答

回答No.4

>ネットをしていると、フリーズしやすくなりました  ネットのサーフィン中は結構CPU温度が上昇しますので、熱暴走の懸念が高いです。フリーズ前にファンが高速回転をすることが多いのですが、ファンの故障の場合は全く動作しないこともあります。  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/  常駐させてCPU温度を監視をすれば、熱暴走の場合は原因の把握ができます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーズするHPが何となく決まっているような 気がしてきました。ファンはこれから気をつけます。

• dokosoko2
回答No.3

質問者さんもフリーズしやすい=履歴や容量の問題では?と仮説を立て 実行したが、改善しなかった訳なので、回答者も自分の経験と知識から 仮説と解決策を提示する場合が多いのです。 ですので、そのためにはもっと情報が欲しい場合があります。 機種、型番、直前にしたアップデートやバージョンアップ等です。 そこから症状等で原因を推測し、解決の術を提示しやすくなります。 現状の情報では、難しいですが、ヒントは「ネット」なんでIE?7?8? その症状が出る前にバージョンアップしてる?設定初期化した? どういうのを見ると固まりやすいかで推測できます。 あと、メモリが不足しているとすべての動作が緩慢になります。 HDDにエラーがあればフリーズも多くなります。その他いろいろある。 一度実行するか調べてみてください。物理メモリ合計<コミットチャー ジで不足となります。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

質問者

お礼

説明不足ですみません。 あまりパソコンには詳しくないもので、必要事項がわかりませんでした。言われてみてわかりました。 フリーズしやすいHPが決まっているような気がしてきました。 ブログのHPでよくフリーズします。そのHPの容量に追いつけていないと言うことなんでしょうか。最近バージョンアップしたのは、Adobe Reader9なのですが、これをやってからかもしれません。  教えていただいたHPを元にもうちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

メモリやマザーボードの故障を疑いますね。 一度再セットアップして様子を見て下さい。 それでも起こるならパソコンメーカへ相談します。

質問者

お礼

ありがとうございました。 再セットアップの手もありますね。 出来れば今のままでありたいので、もうちょっと調べてからメーカーへ相談してみます。

• tadasi8
回答No.1

実機を見てませんので推測ですが。 1・HDDが劣化して読み込み動作が遅くアクセス遅延を起こしてランタイムエラーが発生。 2・PCの冷却ファンが劣化して冷却不足やPCの空気孔が目詰りを起こして冷却不足でCPUが発熱して熱暴走の1歩手前?でフリーズ→電源が勝手に切れるなどが考えられますが1・のHDDの場合はHDD交換すれば解消されますこれが一番の原因では????ためしにHDDのチエックデイスクを実行されてHDDをスキャンして不良ファイル・セクターを修復されては? 結構な時間がかかりますが余程HDDが壊れかかって起動不良を起こしていない限り結構効果はあるかも?でもHDDが壊れかかって起動不良を起こしている場合チエックデイスク実行で完全にHDDの息の根を止める事になりますのでこの場合はお止めください多分壊れますから。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDの劣化ですか・・・今年3年目のPCなんですが、もう劣化するでしょうか・・・。PCの空気孔の掃除ですか。可能性があるのでやってみます。