• ベストアンサー

録画した番組の「チャプターの編集」は違法でしょうか?

デジタル放送を含む、録画した番組を、 チャプターを好きなところでつけたり、CMを削除したり、する行為は違法でしょうか? また、録画・編集したものを、友達と家族に見せる(合計10人くらい)のも、問題は無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

違法行為として摘発される基準としては 【複数枚ダビングして譲渡する】 【有料で公開/譲渡する】 【不特定多数の視聴が可能な状況に保管する(サーバーなど)】 ということではありえます。 家族や友人と一緒に楽しむだけでは 違法であっても摘発されることは まずありません。

kikaimania
質問者

お礼

大丈夫なようですね、良かったと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

自分で見るだけならどう編集しようがまったく問題ありません。 問題は10人って数、これは微妙なラインで司法の判断次第としかいえません。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ちなみに、「10人」というのは、 『家族』と『友達』の人数を合わせて大体10人、ということです。 チャプターの編集は大丈夫なようですね。