• ベストアンサー

録画した番組ですが

2003年製のDVR-515H(PIONEER)を使用しています。 3月に入ってからなんですが、録画したテレビ番組が変なんです。 先月までは「番組→CM→番組→CM」とチャプターが区切られてました。 しかし、今月からは区切りがなくなり、番組の冒頭から最後まで通しで録画されるようになりました。 レコーダーの設定は何も変更していません。 放送局側で何か変更されたんでしょうか?

noname#133117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

No.2、No.3です。 返答が遅れて申し訳ありません。 当方のCATVも昨晩深夜よりアナログ再送信から、デジアナ変換再送信となりました。 CGMS-A信号が多重されているので、内蔵チューナーでHDDに録画したものはコピーワンス扱いとなります。 この空白の間にCATV会社からの通知を探していて、今朝やっと見つけました。 通知の「ご注意」の中に音声はステレオ放送とあります。 補足に書かれた番組のオリジナルの放送形態を笑点のみ確認していません。それ以外は全てアナログオリジナルはモノラル放送ですが、デジアナ変換で本編もステレオ信号(左右に同じモノラル信号を割り当てて、ステレオとしている。本来のステレオではない)で再送信されているようです。 CMはアナログ放送時代より真っ先にステレオ化されているので、全編ステレオ扱いとなり、オートチャプターは動作しないこととなります。 また実際にデジアナ変換なされた各チャンネルを検証してみました。 結論はステレオで再送信されています。 おそらく画面上部の黒枠部分に「アナログ」のテロップが表示されていないはずです。それならばデジアナ変換の再送信です。

質問者

お礼

いろいろと調べていただき、ありがとうございます。 地デジ対応で変わってしまったと考えたほうがよさそうですね。

その他の回答 (3)

• tama80ji
回答No.3

No.2です。 >放送局側が地デジ対策、一回録画対策をしたんですかね。 地デジ化、コピーワンスと関係はありません。 放送局側での送り出しの音声変更はアナログオンリーの時代からあります。 それまでモノラル放送だったものが、いきなりステレオ放送になったことも珍しくもありません。 地域も不明、放送局も不明、録画した番組も不明ですし、録画も外部入力で録画しているのか、アンテナ入力から録画しているのかも不明です。 これで出来る回答は前回のもの、そして今回の上記のものしかありません。 強いて確認するとすれば、設定項目の中のオートチャプターの項目がオンになっているかどうかだけです。 他の設定項目を見ても無駄です。 CATV加入者で現在、アナログTV、ブラウン管TV使用者のためにこの3月より順次、デジアナ変換により地デジを従来アナログ信号に変換して送信することになっています。 この場合デジアナ変換された信号にはCGMS-A信号が多重されてコピーワンスとなります。 しかし音声認識でのオートチャプターには関係ありません。 著作権の関係上、オリジナルの放送の形態をCATV側で勝手に変更することは許可されておりません。 CATV業者ができるのは再送信です。 モノラル放送をCATV側でステレオ放送に勝手にすることはできないと言うことです。

質問者

補足

地域は東海地区で、CATVのアナログです。。 番組はバラエティーですね。 2月までCM部分でチャプター区切りされて、今月から区切りがなくなった番組。 いきなり黄金伝説、探偵ナイトスクープ、ナニコレ珍百景、シルシルミシル、笑点などです。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 番組録画のオートチャプターは、現在では画像認識も採用していますが、この時代のものは音声の方式での変化での認識となっています。 番組本編(モノラル)CM(ステレオ)や番組本編(二か国語)CM(ステレオ)の場合、またはその逆ではオートチャプター機能が動作しますが、番組本編もCMもステレオの場合はオートチャプターは動作しません。また、番組本編もCMもモノラルでも動作しませんし、双方とも二か国語でも動作しません。 気づいていない方が多いのですが、今もモノラル放送は結構あります。 バラエティ、ワイドショー、ニュース番組はモノラル放送のものが多数です。ドラマの再放送もモノラルが大半です。 ドラマなどでは途中からステレオ化されたものもあります。 なので放送局側での音声の仕様変更、或いはマスターの音声仕様変更があったのでしょう。 何を録画していたか知りませんが・・・ 元々三菱がVHSビデオデッキにオートCMカットとして採用した機能ですが、当時一部放送局ではCMスポンサーに配慮して、故意にCMを二か国語にしたり、モノラルにして対抗策を講じたこともありました。 その後各社追随してHDD・DVDレコーダーではオートチャプターとなりました。オートチャプターの場合はオートカットでは無く、CM飛ばしは任意なのでとりあえずOKと言うことです。 余談ですが、オートカット機能は三菱(レコーダーはフナイ製のOEM。同様のOEMの東芝のHDD・BDレコーダーも)がダントツの性能を誇っていましたが、放送団体からの圧力と配慮から製造・販売は現行品限りとなりました。

質問者

補足

設定を何度も確認しましたが、問題ありませんでした。 放送局側が地デジ対策、一回録画対策をしたんですかね。

• OKWavex
回答No.1

いままでどういう設定を行って「番組→CM→番組→CM」とチャプターが区切られていたのでしょうか? 設定を変更していないつもりでも変わっている可能性もありますから、「番組→CM→番組→CM」とチャプターを区切るような設定をしてみればいいです。