• ベストアンサー

バッチファイルのコマンド

なんかバッチファイルで ROBOCOPY D:\RAMImage F:\icache\cache /e こんな感じ↑のバッチファイルを実行するとF:\icache\cacheフォルダの中にもうひとつのcacheフォルダとそれ以下のファイルができてしまうのですがなぜですか? OSはVistaです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

記載内容だけでは実態を掴むのは無理です。 これだけならば、/e を指定しているので、D:\RAMImage以下にある、cache フォルダー以下の全てをコピーしています。としか言えませんね。 >バッチファイルのコマンド これは表現としては、ちょこっと違います。”WindowsのコマンドでROBOCOPY”が妥当です。 Robocopyはサーバー系のOSでコマンドレベルでバックアップをするツールです。Vistaから標準でクラインアトOSにも付属するようになりました。 /e とは :: 空のディレクトリを含むサブディレクトリをコピーします。 これはrobocopy /? をコマンドプロンプトで実行すると使い方がでますので、それを見れば一目瞭然ですね。 ちなみにこの機能は通常 xcopy コマンドで行うのが普通です。 robocopyコマンドの真骨頂は /mir オプションですね。 これ以外の回答が欲しければ、状況の詳細な説明が必要です。

keibun
質問者

お礼

コピー先をF:\icacheにしたらなおりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

んーとですね これはコピーコマンドのひとつなんですが、基本的に2つのディレクトリを同期させるコマンドなんです ですので、片方にないファイルとフォルダが無い側に追加されます  xcopy D:\RAMImage F:\icache\cache /e  xcopy F:\icache\cache D:\RAMImage /e を同時に行っていると思ってください ※ Windows Vista で追加されたコマンドですが、リソースキット・ツールを入手することで   Windows XP でも利用できるようになります   http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb968968(en-us).aspx

keibun
質問者

お礼

コピー先をF:\icacheにしたらなおりました。 回答ありがとうございました。