• ベストアンサー

自分自身について

自分自身について 僕は自分自身が嫌いです。 面白いことは思い浮かばないし、運動音痴だし、音痴だし、ノリが悪い、人より感情表現がだめ、顔はブサイクだし、頭は悪いし、友達付き合いが上手いわけでもないし、心が汚いし、理屈(屁理屈)っぽいし、人に好かれないです。 というか自分に全く自信がないです。 人がよく「○○に話しかけられた。キモイ」、「○○、ちょーブサイク」 (○○には名前が入ります) などと話しています。 そういうことにもより、余計に人付き合いというものに臆病になっているようなきがします。 実際、やはり話しかけられたくない人とかに話しかけられると、気分悪いですか? 僕自身はそうは思わないのです。 ここで、一つの例ですが、おもしろくないぶつぶつ(名前をだしてしまい申し訳ないのですが僕のルックスに似ているブラックマヨネーズの吉田さん)に仲良くしようとしてきたり、告白されると嫌ですか? 吉田さんは僕から見ると、かなり魅力的です。 あんなにおもしろいことが思いつくなんて天才です。 英太さんはなかなかノリが良くなく感じまして、僕の感じと似ているのですが、あれだけ男前だとマイナスがプラスになっていると思います、というよりプラスです。 よく、人は顔でないというのですが、本当にそうなのでしょうか? 少なくともその人は相手の顔が可愛いと絶対思っているはずです。 顔がブサイクということはその人のことを知りたくないということは関係ありますか? こんな僕に足りないものは何でしょうか? 長所が見つかりません。 長文すいません。 最近思い悩むことが多すぎてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブサイクかどうかということは仲良くなりたいかなりたくないかに 関係ありませんが、考え方がネガティブな人とはあまりお近づきに なりたくないと思ってしまいます。 もし、セールスマンがやってきて 「この商品って本当に最悪なんですけど、買ってくれますか?」 って言ってきたらどうします?自分がオススメ出来ないようなものを 他人に買わせるつもりか!って思っちゃいませんか? 人に自分を買ってもらいたかったら、まずオススメ出来る自分に なれるように努力してみましょう。長所と短所は表裏一体ですから、 しつこいという短所を粘り強いという長所に捉えなおすことも出来るはずです。 まずは、短所を長所として見ることから始めてみてください。

その他の回答 (1)

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.1

僕も青年期には容姿に自信を持っていませんでしたので多少は分かるつもりですが、人が人に好感を抱くかどうかは目鼻の形やぶつぶつのあるなしではないんじゃないですかね? 自分にすら嫌われている人は人に愛されるはずはないということなんですよ。 本当に小さな善行でも、ほんの少しの好意でも積み重ねていくうちに内面の輝きとなってそれは表れてくるんです。頭がよくないと嘆いているだけじゃなくて時間を決めて勉強する。家の周辺でごみを拾って片付ける。感情表現が下手だと思うなら読書、観劇、映画やDVDをみるなど情感を豊かにする方法だって山とあります。 前に進もう、高みを目指そう、人のために役に立とうとする人間になれば目が違ってきます。いい目を持つようになれば顔全体が変ってくるものですよ。

関連するQ&A

  • 彼に言われてショックだったこと

    すごくショックでした。 少し長いおつきあいをしている彼氏と話しをしていて、冗談で可愛い??と聞くと 可愛くない。と言われて、えーーー。というと 今からお店行って確認する?という言葉にすごくショックを受けて泣いてしまいました。 その後も、泣いてしまった私を見て。どうしたの!?ちゃんと話し聞いてと入れたので聞くと、 ブサイクと認めて、自分を出していて魅力的な人と ブサイクだけど可愛い人になりたい。可愛いといって欲しいとひがんでいる人。今の私は後者になるよ。 俺は人からブサイクだと言われても、知ってると認めている。ブサイクでも他に魅力的なところがあれば仕草が可愛いかったりとかはあるけど、綺麗でも性格が最悪だったらそれは思わないし。だから、俺は嘘はつかないし、嘘で可愛いと言われて嬉しいか??と言われました。 昔こそ、彼はよく可愛いといってくれてたよ?あれもぜんぶウソだったの?と聞くと、仕草が可愛かったりしたら可愛いというよ。と言われましたが、最近そんなことも言われてません。 彼の言い分もわかります。私自身も自分が可愛いだなんて思ってもいませんが、彼にだけは思っていてほしいなとか。そういうことは正直思っていました。最近甘い言葉などを言われていないので、あえて自分から振ってみたら こういう感じでした。本当になんだか傷ついてしまって、 それから彼に顔を見られるたびに何を思われているのかや、エッチの時なども顔を出すのが嫌になってしまって。 私自身受け口もコンプレックスの1つなのですか、私が笑ったり真顔でいるとその顔真似をしてきたりとか。自分のコンディションで大丈夫なときと、すごく傷つくときがあります。マイナス面しか言われてないのでプラス面はないの?と聞くと、胸が大きいと言われて、冗談なのかと思い、え??。というと胸が大きいってプラスじゃないの?と本気で言われました。 私が深く受け止めすぎなのでしょうか? なんだか、自分で本当にいいところないのかなと よくわからなくなってきました

  • 自分自身のことで悩んでいます。

    自分自身のことで悩んでいます。 私は傍からみると明るくて人懐っこくてすぐに人と仲良くできる人と思われているのですが、実はすごく人付き合いが苦手で、人見知りをするのです。ちょっと仲がいい子といるよりは一人でいたほうが楽って思ってしまうのです。 親友って呼べる子は何人かいるのですが、友達の輪があまり広がらず自分的にはもう少し友達が欲しいなって思います。どうしたら良い人脈が作れるでしょうか。上手な人脈の作り方を教えて下さい。こんな幼い質問で申し訳ございません。

  • 自分に自身がありません・・・

    私は29歳です。23歳のときに付き合ってた人にふられてから、ずっと彼氏がいません。 もともと消極的な性格もありますが、顔にコンプレックスをもってます。 仲良くなった男性といい感じの関係になったので、気持ちを伝えたら、「友達としかおもえない」といわれました。 また何年か経って、違う人を好きになり、伝えるも返事は「つきあえない」でした。 どちらの人も、いい関係になって、つきあえそうって思ってたのに、相手は何も思ってないのかと思うと、これからいい人に出会っても私なんか相手にしてもらえない って気持ちが強くて自分から言えません。 断られるのが怖いです。 周りの友達は彼氏がいたり、結婚してたりと、落ち着いてるのに、私は彼氏さえもいません・・・ 本当に悲しくて涙がでてしまいます。 「○○チャンならできるって!」と言ってくれますが、それを言われ続けて6年です。 いい人にめぐり合って結婚したい気持ちはあります。 どうしても自身がないんです。 どうしたら良いでしょうか・・・どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 学生で自分自身について悩んでいます

    はじめまして自分は今高校生で特に髪型にすごく悩んでいます。理由は自分は顔の形が面長です。 自分の親が外国人の血が半分混じっているので、俗に言うクオーターです。 最近小顔とかメディアとかでも人気ですが、自分は小顔ではないです。涙 通っていた美容院のカットスタイリストの方からは「君は、面長だけど彫りが深いし何でも似合うよー。でも短髪の方がいいかもね。」 と言われ短髪のソフトモヒカン?のようなG,Iカットのような髪型にしてもらいました。まわりの人たちはカッコイイとか男前って言ってくれる人もいるんですが、自分では顔が長いのがコンプレックスで、自分はメンタル面がとても弱いので鏡を見ると少し落ち込みます笑。 最近の周りとかの男子はみんなワックス付けて盛って輪郭とか隠してるような髪型が流行っているような感じなのですが、実際女子の子とかの高感度とかははどうなんでしょうか? 自分はずっと男子校だったし、今現在留学中で外人の女の子ばっかなので汗 自分はスポーツ(ラグビー、バスケットボール)が好きでインターナショナルのチームに入っているくらいですが、最近食べすぎたり食生活や生活習慣が乱れてしまいかなり太ってしまいました。 友達に筋トレとか体絞ると女の子にも高感度あがるぞって言われたので体を絞ろうと思っています。 日本に帰ってきたらA&Fのストアモデルになるのが目標ですw 一応身長は180後半ぐらいで体重は80キロです。 話がそれたりして長くなりましたが、どうしたらいいでしょうか? こんな男でモテます?特に日本人の女子に。自分自身のモチベーションとかどうやって保っていけばいいですか?髪型についてとかいろいろお願いします。

  • 学生で自分自身について悩んでいます

    はじめまして自分は今高校生で特に髪型にすごく悩んでいます。理由は自分は顔の形が面長です。 自分の親が外国人の血が半分混じっているので、俗に言うクオーターです。 最近小顔とかメディアとかでも人気ですが、自分は小顔ではないです。涙 通っていた美容院のカットスタイリストの方からは「君は、面長だけど彫りが深いし何でも似合うよー。でも短髪の方がいいかもね。」 と言われ短髪のソフトモヒカン?のようなG,Iカットのような髪型にしてもらいました。まわりの人たちはカッコイイとか男前って言ってくれる人もいるんですが、自分では顔が長いのがコンプレックスで、自分はメンタル面がとても弱いので鏡を見ると少し落ち込みます笑。 最近の周りとかの男子はみんなワックス付けて盛って輪郭とか隠してるような髪型が流行っているような感じなのですが、実際女子の子とかの高感度とかははどうなんでしょうか? 自分はずっと男子校だったし、今現在留学中で外人の女の子ばっかなので汗 自分はスポーツ(ラグビー、バスケットボール)が好きでインターナショナルのチームに入っているくらいですが、最近食べすぎたり食生活や生活習慣が乱れてしまいかなり太ってしまいました。 友達に筋トレとか体絞ると女の子にも高感度あがるぞって言われたので体を絞ろうと思っています。 日本に帰ってきたらA&Fのストアモデルになるのが目標ですw 一応身長は180後半ぐらいで体重は80キロです。 話がそれたりして長くなりましたが、どうしたらいいでしょうか? こんな男でモテます?特に日本人の女子に。自分自身のモチベーションとかどうやって保っていけばいいですか?髪型についてとかいろいろお願いします。 写真は変顔ですがww

  • イケメンと言われるが...

    僕はよく友達やその親達からイケメンや男前と言われるのですが、自分では鏡や写真をみても顔がいいとは思わず、むしろブサイクに見えるので自分の顔が嫌いなのですが、このように自分は思っていなくても他人からは良く見えたりするのでしょうか?

  • 夢で自分自身がいつも見えている

    夢で自分自身がいつも見えている 最近 私の身の回りのひととどうも違うことが有って質問させていただきます 私は 夢を見るときに自分自身が見えます。正しくは好きなアングルで見えます。 たとえば 夢の中には必ず自分自身が見えていて、恋をしたり冒険したりさまざまですが 自分自身の姿が必ず夢をみている自分にも見えていて、走っているときは足元がアップになって 軽快さが分かったり、後ろから追いかけているようなアングルでみている自分もその 臨場感や風を感じたり。 悲しい時には顔がアップに見えて 以外にも「私の泣き顔ひどいな…」なんて感じたり「メイク変だな」とか感じますしその逆もあります。 映画を見ているような感じ?とか言われますが 見ている自分は座っているわけではなく透明人間みたいに自分自身のちかくであちこち すきなアングルから自分を見ています。 そんな話をした人たちから、「じゃ、刺されてもいたくないね」って言われましたが 確かにその人たちは 夢を体験するような状態で見ているわけですから それを想像するととても怖いですね。 私もさされる夢を見たことがありますが、真横からそれを見ています、自分の苦しんでいる顔が見えたり それはそれで不気味です。 しかし 体験する夢を見る人と、客観的にみる人と・・・・はたしてどちらが多いのでしょうか? あなたの夢はどちらですか?

  • 自分自身強くなるコツを教えてください

    職場に苦手な人がいます。 今春から同じ部署で向かい合わせの席になったその人とは、最近まで 仲も良く(今となってはそれも自分の勘違いだったかもしれませんが)、 仕事の合間に楽しく雑談もしてました。 でもその内、自分が話しかけた時に限り、その人が自分に対して 「ウザい顔」&「ウザいオーラ」を発するようになりました。 最初のうちは機嫌が悪いのかな?と、空気の読めない自分を戒めて ましたが、話しかける度にそのような態度をされるので、「ああ、 この人は自分と話すのが嫌なんだな」と思えるようになり、用が ない限りその人に話しかけるのをやめる様にしました。 (自分自身、他人からの「ウザいオーラ」が大の苦手だというのも 要因です。) というわけで、今は自分がその人に用がないと、何日も話さない こともザラです。 ただ、周りの人間は自分ともその人とも雑談をする(しかも和気 藹々と)ので、自分とその人が喋らないことで部署の空気が悪く ならないよう、周りにはそれと気づかれないようにしています。 その所為なのかわかりませんが、最近よく疲れるようになりました。 仕事にもあまり身が入りませんし、自分自身モチベーションが低下 しているように感じます。 こんなことに負けないよう、自分自身強くなろうと思いますが、 なかなかうまくいきません。 もし強くなるコツがありましたら、教えてくださればと思います。

  • 男前な顔をしている魚

    男前な顔をしている魚を教えてください。 名前を教えてくだされば、自身で調べてみます。 以前水族館にいったときに、めっちゃ男前な顔をしている魚がいて、 男前な顔だね~と周囲で話題になったのですが、 広い水槽に何十種類も泳いでいるような巨大水槽でしたので 魚の名前まで分かりませんでした。 中型~大型魚だと思います キリっとした顔立ちでした。 主観だし、個人差がありますので、 あなたが思う「男前な顔してる魚」を教えてください

  • 自分自身が分らなくなっています。

    カテゴリー違いかもしれませんが、恋愛関係を含めての悩みですので、 こちらに質問を投げかけてみました。 質問の通り、今現在、自分自身が分らなくなってきています。 それは自分の生き方が分らない、とか、そう言ったことではなしに、 一体、自分のどこがいけなかったために相手(彼氏)を激怒させたのだろうか? と深く感じさせられる様な場面に出くわすような事が、最近、多かったからです。 私自身、仕事大好き人間です。 私の仕事は人を教育したり人の心を取り扱う仕事です。 そちらの分野で自分は、まるで水を得た魚のように、 毎日、楽しく働かせてもらっています。 仕事場でクレームが出たことなど一度もありませんし、 クライアントの方たちからも感謝される事の方が多いです。 自分自身、相手と接するときに先ずは相手が何を望んでいるか、 と言うことを考えてから、行動に移すことを心がけています。 ですので、本人の意見を基に何でも方針を立てているので、 相手は無理なく私の意見に従ってくれていますし、 心地よくコミュニケーションが取れていると思っています。 そしてクライアントと接するときも必ず心から接するようにしています。 自分自身の性格を考えると決して器用な性格をしているとは思いませんが、 正直に地道に相手との信頼関係を深める事をモットーにしております。 しかしながら、残念なことに彼氏にはその辺のところが まるで伝わっていないようです。 今までの付き合いの中で私は、 彼の望むことは全て叶えて来たつもりです。 相手は自分のことを立てて欲しいと言う思いが強い人なので、 私は相手のことを立てて来ました。 でも、相手から常に出てくる言葉は 「お前は俺のことを馬鹿にしている」 「俺のことをなめているのか?」 「お前のようなロクでもない人間を雇う企業なんて 3流企業としか思えない」などなど、とにもかくにも、 こちらに対してネガティブなことしか言って来ません。 そ、れ、な、ら、ば、「別れましょう!!」と告げると相手は、 いつも、嫌だと言って来ます。 いつも、この繰り返しばかりです。 相手曰く、私がつけ上がっている、とまで言って来ますが、 私がツケあがっているも何も自分が得たポジションは 自助努力以外の何ものでもありません。 なのに、そのようなことを言われると本当に残念でなりません。 私自身、彼には彼の生き方を極めて行って欲しいと思っています。 そのための手伝いだったっら、喜んでやるし、 でも、彼の成長を嬉しく思うと同時に自分自身も成長し続けたい、 と思っています。 ですので、それこそ人が遊んでいる間も仕事をよりよく捗らせるには、 どうすればいいのだろうか?と日々勉強を続けておりますし、 経済に関しても誰にも頼らず(彼には迷惑を掛けたくないので)生きれるよう 稼いで頑張っておりますが、相手は私の全てが気に入らないようです。 私としては、男性に精神的にも経済的にも負んぶに抱っこなんて考えられません。 自立自存できて初めて相手と楽しく過ごせる、と思っています。 しかし、相手は「可愛くない」と思ってしまっているようですが、 私がしていることはそんなにイケない事なのでしょうか? 私としたら、男性の稼ぎや助けを当てにし、相手から欲しいモノを与えてもらえない時に 欲求不満になり、相手を責めたり疑ったりしながら生きる神経が良く分りません。 でも、もしかしたら、相手は私のような気丈な人間よりも抜けてる感じの 女性が好きなのかもしれませんね。 こんなことを書いていながらもバリバリのキャリアウーマン的な風貌はしていませんし、 むしろ、ボケーっとした大竹しのぶさんのようなぬけた感じの方が強いと私は思ってます。 なのに、なぜ、生意気だ云々といわれるのでしょうか? 理解不明です。 ご意見お願いします。