• ベストアンサー

自分自身について

自分自身について 僕は自分自身が嫌いです。 面白いことは思い浮かばないし、運動音痴だし、音痴だし、ノリが悪い、人より感情表現がだめ、顔はブサイクだし、頭は悪いし、友達付き合いが上手いわけでもないし、心が汚いし、理屈(屁理屈)っぽいし、人に好かれないです。 というか自分に全く自信がないです。 人がよく「○○に話しかけられた。キモイ」、「○○、ちょーブサイク」 (○○には名前が入ります) などと話しています。 そういうことにもより、余計に人付き合いというものに臆病になっているようなきがします。 実際、やはり話しかけられたくない人とかに話しかけられると、気分悪いですか? 僕自身はそうは思わないのです。 ここで、一つの例ですが、おもしろくないぶつぶつ(名前をだしてしまい申し訳ないのですが僕のルックスに似ているブラックマヨネーズの吉田さん)に仲良くしようとしてきたり、告白されると嫌ですか? 吉田さんは僕から見ると、かなり魅力的です。 あんなにおもしろいことが思いつくなんて天才です。 英太さんはなかなかノリが良くなく感じまして、僕の感じと似ているのですが、あれだけ男前だとマイナスがプラスになっていると思います、というよりプラスです。 よく、人は顔でないというのですが、本当にそうなのでしょうか? 少なくともその人は相手の顔が可愛いと絶対思っているはずです。 顔がブサイクということはその人のことを知りたくないということは関係ありますか? こんな僕に足りないものは何でしょうか? 長所が見つかりません。 長文すいません。 最近思い悩むことが多すぎてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブサイクかどうかということは仲良くなりたいかなりたくないかに 関係ありませんが、考え方がネガティブな人とはあまりお近づきに なりたくないと思ってしまいます。 もし、セールスマンがやってきて 「この商品って本当に最悪なんですけど、買ってくれますか?」 って言ってきたらどうします?自分がオススメ出来ないようなものを 他人に買わせるつもりか!って思っちゃいませんか? 人に自分を買ってもらいたかったら、まずオススメ出来る自分に なれるように努力してみましょう。長所と短所は表裏一体ですから、 しつこいという短所を粘り強いという長所に捉えなおすことも出来るはずです。 まずは、短所を長所として見ることから始めてみてください。

その他の回答 (1)

• yi7723
回答No.1

僕も青年期には容姿に自信を持っていませんでしたので多少は分かるつもりですが、人が人に好感を抱くかどうかは目鼻の形やぶつぶつのあるなしではないんじゃないですかね? 自分にすら嫌われている人は人に愛されるはずはないということなんですよ。 本当に小さな善行でも、ほんの少しの好意でも積み重ねていくうちに内面の輝きとなってそれは表れてくるんです。頭がよくないと嘆いているだけじゃなくて時間を決めて勉強する。家の周辺でごみを拾って片付ける。感情表現が下手だと思うなら読書、観劇、映画やDVDをみるなど情感を豊かにする方法だって山とあります。 前に進もう、高みを目指そう、人のために役に立とうとする人間になれば目が違ってきます。いい目を持つようになれば顔全体が変ってくるものですよ。