• ベストアンサー

和歌山市の紀ノ川・北島大橋すぐそばの中華そば屋さんについて

もう30年以上も前の事になるのですが、 和歌山市・紀ノ川にかかる北島大橋という橋のすぐそばに、たしか「上海」?という名の中華そば屋さんがあったと思います。 建物はボロボロで今にも潰れそうな掘立小屋みたいな感じで、店内も5~6人入ればいっぱいのカウンターしかなかったのですが、 いつも満員だった気がします。 子供の頃に父に連れて行ってもらったことが数回ありますが、それ以降は一度も行ったことがありませんでした。 子供心に最高に美味しかった記憶があります。 和歌山を離れてもう30年になります。 今、そのお店はどうなっているのでしょうか? 昨今「和歌山ラーメン」というものが人気だそうですが、「和歌山ラーメン」とは昔の「中華そば」のことなのでしょうか? もしそうなのであれば、その「上海」という名のお店は、今は何と言う名で、どこで営業されているのか。 ご存知の方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

「港上海」というお店なら北島橋のすぐそばにありますが、ここでしょうか? http://www2s.biglobe.ne.jp/~siu/shop/minatosyanhai.html http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E5%B8%82%E6%9D%89%E3%83%8E%E9%A6%AC%E5%A0%B45-3&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= ちなみに、地元民は「和歌山ラーメン」とは言わず、一般的に「中華そば」と呼びますが、単に「中華」と呼ぶ方も居ます。 お店に入るなり「大将、中華一つ」ってな感じで。

osuyan
質問者

お礼

それです。それです。 「港上海」!! まさにそのお店です。 まだあったのですね。 本当に懐かしいです。 昔はもっと北島橋の間近にあったと記憶していますので、道路の拡大とかによって少し移動したのかもしれないです。 やっぱり「和歌山ラーメン」とは「中華そば」のことだったのですね。 「大将、中華一つ」「この子にも一個やってよ~」。 まさにその言い方そのままの父の姿がよみがえってきました。   サイトを見る限りではちょっとマニアックみたいですが、 もしまたいつか和歌山に行くことがあったら、一度寄ってみようかな?と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

下記のサイトに和歌山ラーメン店の地図が載ってます。 「上海」という名の店は見あたりませんが、ご記憶の場所に今でもラーメン店があるなら、それがそうかもしれませんね。 また和歌山ラーメンの起源についてもふれられていますので参考にどうぞ。 「その昔、今のJR和歌山の前から市役所の前を通り、国道42号線を和歌浦から海南の方まで路面電車が走っていた(今でもこのコースのことを「電車道」と呼ぶ方がいらっしゃいます)。 この通り沿いの要所要所、例えば「車庫前」などに屋台の中華そば屋が軒(屋台に軒があるのかな?)を連ねていた。 路面電車が廃止され、さらに国体のために市内の交通網を整理して以降、屋台の中華そば屋が和歌山市内各地に散らばり、店を構えるようになった。」 http://www.jtw.zaq.ne.jp/neko-mimi/rahmen/

osuyan
質問者

お礼

早速回答下さいましてありがとうございます。 貼付して頂いていたサイトを見てみましたが、私の思っている店ではなさそうです。 今更ながら「地図を見る」ということに気付きGoogleなどの地図でも色々探してみましたが、記憶にある場所には もう建物らしき物すら載っていませんでした。 すぐ近くに和歌山競輪場があったので、そこからお客さんがたくさん流れて来ていましたが、 本当に掘っ立て小屋にトタン板を乗せて屋根にしていたようなお店でしたので、一代で終わったのかもしれませんね。 色々教えて頂いてありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラーメンと中華そば

    ラーメンと中華そばの違いを教えてください! 子供の時から、中華そばは苦手なんだけどラーメンは大好き♪ 思い込みだけなのかなぁ~??

  • 和歌山でおから

    和歌山市内でおからを売っているお店を知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。 当方、車が無いため、紀ノ川大橋よりも南側の情報をお願いします。ローカルな話ですみません・・・

  • 関西 中華 そば 巨泉

    20年以上前の話ですが、たぶん大橋巨泉さんが CMに出ていた。「中華そば」を探しています CMでは「ちゅぅ~かぁそば」で締めくくっていました たぶんチィーユを始めて使った独特のインスタントラーメンと 思うのですが、細めんで当時珍しく2分という茹で時間でした。

  • 和歌山ラーメン

    和歌山でラーメン、中華そばの美味い店ありますか? とんこつ醤油・太麺・硬め が好きですが、美味い物は美味いとこだわりはありません。 和歌山市から車で1時間くらいの範囲でお願いします。

  • 思い出の中華そば

    和歌山県和歌山市の西ノ庄に『まるみつ』という中華そば屋さんがあったと思うのですが現在も営業されているのでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。 昔、家内と行った思い出のお店なので…。 もし移転などされていればその情報もお願いします。

  • 癖のない手打ち中華そば が食べたいです。

    癖のない手打ち中華そば が食べたいです。 横浜で 癖のない昔ながらの手打ち中華そば または 手打ち醤油ラーメン のお店しりませんでしょうか? 油っこいこってりラーメンも好きなのですが 透明感のある 素朴で味のあるスープで飽きないラーメンが食べたくて探しているのですが なかなか出会えません。 もうなくなってしまったんでしょうか? ご存知方おりましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西で中華そばの食べられるお店を探しています。

    昔懐かしい醤油ベースの中華そばを食べられるお店を探しています。 大阪の北摂辺りでオススメのお店がありましたら 教えて頂けないでしょうか。 個性的な味で勝負するラーメン店がが多くなった今、 60代になった父親が、昔ながらの中華そばのお店が減ったと、 またあの味が食べてみたいと言っております。 車で行けるような場所でも構いません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 関西のスーパーでは当たり前に売られている「中華そば(ゆで)」についての疑問です!!

    今関西には居住していないのですが、 よく、昼食に「中華そば(ゆで)」と「ヒガシマルのラーメンスープ」で中華そばを作ってもらっていました。 このふにゃとした中華そば(ゆで)がおいしくておいしくて。私の思い出の味です。 関西では、この中華そば(ゆで)は、どこのスーパーでも売っていますよね。 しかしながら、私のエリア(関西以東)のスーパーでは、「うどん(ゆで)」、「焼きそば(むし)」はあっても、この「中華そば(ゆで)」はどこにも見当たりません。 チャンポンにつかうような、ちょっと高いタイプのでしたら、たまに見かけますが、 私の欲しいのは、よく売り出しで2つで100円!!とかいって売り出される正方形タイプの庶民派の麺です。 どうしても食べたい時は、焼きそば(むし)を買ってきて、焼きそばに付着している油をお湯で洗い流して、中華そば(ゆで)の代用としていますが(悲)、やっぱりちょっとも一つな気がしてしまいます。 (※ヒガシマルの中華スープは現在は結構どこでも手に入るようになりました) そこで質問ですが、 あの「中華そば(ゆで)」というのは、関西特有の食べ物だったのでしょうか? それとも、たまたま、私の居住するエリアではポピュラーじゃなかったけど、実は関西の他の地方でもよく食べられているものなのでしょうか? 情報お待ちしております。

  • 和歌山ラーメン、10人くらい入っても平気なお店。

    和歌山ラーメン、10人くらい入っても平気なお店。 今度、友人12名で和歌山へキャンプに行きます。道すがら、お昼は和歌山ラーメンを食べたいのですが、この人数が入れて、オススメのお店を教えてください。 阪南市、和歌山市あたりだとありがたいです。

  • 和歌山ラーメン教えて!

    今度仕事で和歌山に出張します。そこで今、話題の和歌山ラーメンのおすすめ店を 教えてください。ただ、出張なので2泊しかしません、和歌山市内で2軒ぐらいおいしい店を教えてください。 あと、テレビで有名な「井出商店」以外を教えてほしいです。(あそこはあまりにも有名すぎるので)。 店の名前と場所、(だいたいでいいです。)どんなラーメンか特徴を詳しく教えてください。 今から出張が楽しみです。