• 締切済み

中3女子 不登校になって原因が分かりません・・・

長文失礼します。  二月から不登校になって今もつづいています・・・ 私は今中3で私立の中間一貫校に通っていますが、自分の意思で高校受験を選び、憧れていた高校に合格することができました。 受験が直前のため三学期から学校を休んでいましたが、受験が終わったたらすぐに学校に行くつもりでした。 でも学校に行く日の前夜や朝になるととたんに原因の分からない不安にかられてしまい、朝が来ることが怖くて眠れず結局学校にいけないという日が一カ月以上続いています。 両親は私を責めることなく心配してくれています。 友達もとても心配してくれていますが、私に相談して!っていってもらえるのはとてもうれしいんですが、自分でもわからないからいえなくて大丈夫しかいえないんです。友達を信用してないみたいでとても嫌で・・・最近では友達や先生からの連絡が怖くて苦痛です。   今まで友達からいじめを受けたことはないし、受験のことでピリピリしているというわけでもなくて、本当に自分が分かりません。もう少しで卒業なのに・・・  私は自分の意見より相手のことを尊重するタイプであまり口数が多くはありません。相手に悪く思われないように自分では みんなに優しい子 を演じてる気がします・・・成績も上位のグループにはいるし、学級委員や生徒会にも入っています。 私が休んでいることでいろんな人に迷惑がかかっていると思うと・・・ 私自身も精神的にかなり辛いです。両親にも負担をかけていると思うと余計辛いです。  どなたでもいいのでアドバイスを頂けないでしょうか。  お願いします。 

みんなの回答

noname#136384
noname#136384
回答No.9

姑息でズルイ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210007
noname#210007
回答No.8

小学三年生の孫娘が、去年半年ばかり不登校でした。 学校と相談の結果、始めは無理に行かせない対応を取りましたが、一向に改善されないので、 泣き叫ぶのを無理矢理に学校に送り届けたりと、親は大変な思いをしました。 ところが去年の暮れ引越しをして、学校を代わったら途端に嘘のように、喜んで学校に行くようになりました。 元々元気で友達も多い子だったので、転校先でも友達がいっぱい出来、毎日生き生きと生活しています。 今になって孫になぜ行けなかったのかを聞いても、自分でも分からないと言います。 虐めがあった訳でもなく、学校が嫌だった訳でもなく、ただ行かれなかっただけだそうです。 中学生活もあと少しです。 新しい高校に通うようになると、何も無かったように行けるんじゃないかと思います。 今迄頑張って来たのですから、焦らず休養してはどうですか? 人生は長いです。 ほんの少しの期間です。 折角皆さんが理解してくれているんですから、ゆっくりと休んで、リフレッシュしてはどうですか。 そして新規一転巻き直しで、高校生活楽しんで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.7

こんにちわ。高校合格おめでとうございます。 最悪このまま中学校行かなくても卒業できるはずですよね。 じゃあ、いいんじゃないですか?なんか困ります? 高校デビュー楽しみですね。 受験でがんばりすぎて、燃え尽き症候群に入ったのかも しれないですねー。 >私が休んでいることでいろんな人に迷惑 適当にやってるので大丈夫です。 世の中には強盗はするわ殺人はするわもっと迷惑な人がたくさん いるので、学校を休んだ程度、大した迷惑になりません。 中学生では全国で28人に1人が不登校です。 私の友人は大学で3ヶ月ほど行方不明でしたが卒業してからも 友人づきあいは続いています。いいやつですよ。

19941125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。最悪このまま中学に行かなくても不登校になる前はちゃんと授業を受けていたので卒業できると先生から聞きました。 高校にはすごく行きたいので安心しました。 私は高校に早く行きたいという思いが強すぎて学校(中学)に行く意欲がなくなってしまったのかもしれません。   友達関係も不安だったんですが こんなことで崩れる友情ではないと信じようと思います。 相談にのっていただいて本当にありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.6

貴女のお母さんに中絶児はいませんか? 母親に聞くのははばかれるかもしれませんが、大事なことなので しっかり聞かれた方がいいですよ。 私の周りにも原因のわからない不登校になった人が何人かいますが、 母親に中絶児がいることがわかり お寺できちんと供養したとたん 嘘のように元気になり登校はじめましたから。 こういうことは軽々しく考えていけませんよ。 とても重要なことです。 もし、(中絶児が)いなければ、それは喜ばしいことです。

19941125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その件について母に聞いたところそのようなことはありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.5

私があなたの親なら、 うつ病か神経症などの何らかの心の病気を疑って、 心療内科か精神科を受診させます。

19941125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日一度(おそらく)心療内科にいったのですが、その先生と合わなくて(なんで学校いけないの?理由が分からない?なにそれ。思い当たることとかないの? とか言われまして…)あまり役には立ちませんでした。これは相性の問題ですが… しばらくは家にいようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.4

あなたの親の世代です。 >私が休んでいることでいろんな人に迷惑がかかっていると思うと・・・ これ、実際は迷惑なんかかかっていないのですよ(笑) あなたがいなくても、どうにかなるのです。それが組織というものです。 あなたに対する心配も、心配している人が”勝手に”心配しているだけ。あなたは心配するようにお願いなんかしていないのだからあなたの所為ではないのです。 >両親にも負担をかけていると思うと余計辛いです。 これ、ご両親に聞いてみました? 聞いてみてごらんなさい、何事も想像で決めつけるのは正しいことではありません。 負担になんか思っていないはずです。 心配はしているでしょうけど、それも勝手に心配しているだけ。 今は休息の時なのですよ、長い人生の中にはそういう期間があってもいいでしょう。 そのうちに休憩にも飽きますよ。そうしたら少しずつ外に出ていいのですよ。 いきなり学校まで行く必要はありません。 近所まで。駅まで。学校の駅まで。学校の門の前まで。 と毎日少しずつ距離を延ばせばいいし、しんどかったら短く戻してもいいのです。 でも、これだけは忘れないでね。あなたの人生は誰のためでもない、あなたのためだけにある。 自分の人生のマネジメントは自分だけが行えるのですよ。

19941125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分のペースでやっていこうとおもいます。 あたしの人生ですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

わけがわからなくて当然です。無意識の作用によるものだからです。説明します。 人間身体は一つだから心も一つと殆どの人が勘違いしてますが、心はいくつもあるのです。その代表的なのが意識と無意識の2つです。あなたはこの二つが相反した行動をとるために悩んでいるのです。 つまり意識では学校に行きたいが、不安と言う無意識の気持ちが大きい。その無意識が意識より勝っているのです。これを解消するには意識を鍛錬し、鍛え、強い心になれば良いのです。 こころを鍛えるのは薬では不可能ですのでこころを強化しなくてはいけません。カウンセリングのよってこころは強化されます。

19941125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心が強い人になれるように、まずは悲観的にならないように自分でコントロールすることから始めてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

カウンセリングに行ってみたらどうですか? 何気ない話をしているうちに、糸口が見つかることもありますよ。 話を聞き出す専門家ですから、周囲の人に相談するのとは全然違います。

19941125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングとかも調べてみようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106881
noname#106881
回答No.1

私が勝手に思ってるんですが ちょっと失敗したり、 人に迷惑をかけたりすると 人に顔向け出来なくて 気まずい状態になるってしまうことがよくあります。 気まずいから1日休んだ。 そんな些細な事から 不登校は始まるのかと思います。 後は具合が悪くて1日休んだ。 でも、休んだ次の日って より気まずい。 久しぶりに学校に行って みんなはどんな態度だろうか 大切な友達でも 久しく合わないと 心が見えない気がしてしまう まぁ、基本考えすぎなんですよね ちょっと行ってみたら なんだ、こんなもんか! アホらしいなぁなんて 思ってしまうことが大半です

19941125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。考えすぎだと何度も思いましたし、友達にも言われました。一度友達に支えられながら学校にいったんですが、行ってしまえば学校生活じたいはなんともないんです。よし、行けた。楽しかった。って思っているはずなんですが、また朝になると臆病で体が動かなくなっている自分がいて… 心って自分でも理解できないところがありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中3の不登校で・・・・

    僕は今中3です。中2から休み気味になり、中3の7月から完全に不登校になってしまいました。いじめや授業に遅れてみんなと一緒に進められないなどが理由です。 この間クラスにいる唯一の友達に今の学校の状況などを聞くと「みんなお前の悪口とか変な噂を言ってる」と言われました。 元々いじめられてたのに今の状況では学校にいったら絶対いじめられます。本当にそれが怖くて学校にはどうしても行けません。 今は引きこもることができるけど、やっぱり将来が不安です。 今は勉強する気になれないし勉強道具を見たり学校のことを考えると吐き気がしたりします。 高校は少なくともいきたいんですけど 公立は不登校で内申点がほとんどなので絶対受からないと思います。いけても同じ中学だった人がいるのでいきたくありません。 もし定時制などにいくとしても不良が多いのでいやです。 私立は内申をそこまで重視していないと聞いたけど頭悪いのが不安です。 受験についての授業とかも休んでて受けてないので知識もほとんどなく。。 高校にいかないという手段をとったら人生終わりだし親も家にずっとおいてくれないと思います。 来年までに答えを出さないといけないので、高校受験について自分にプラスになるアドバイスをしてくれたらとても幸いです。 長文になりましたが解答お願いします。

  • 中3の不登校です。

    今中3の男子で不登校です。 友達からイジメに会い学校に行けなくなりました。 やはり中3ということで、高校受験ということで、12月の終わりに三者面談で、第一志望を県立の定時制、第2志望を、私立の全日制にしたのですが、最近、定時制より、全日制に行って、友達をいっぱい作ったり、朝からちゃんと授業も受けたいなぁと思ったのですが、第一志望と第二志望が両方合格したときは第一志望に絶対行かなくといけならしいので、困っています。それに、勉強もぜんぜんしてないので、わかりません、得に英語は中1の一学期レベルです。 それで、第一志望も第二志望も今の学力じゃ難しいと担任に言われたのですが、その時は頑固になって、第一志望を県立の定時制にしますといい。冬休みから、勉強をちゃんとします。といったのですが、すぐだらけてました。三者面談のときは、第二志望なら洗願という形で受けたら、受かる確立があると言ったのですが、もう手遅れでしょうか... やはり高校はちゃんと行きたいし、中学生活で普通できなかったことを全日制でやりたいのです。 なんかもう高校が落ちたらどうしようという気持ちとかでイライラがきて、死にたくなったりもします。 どうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 励ましてください。中3女子です

    励ましてください。中3女子です 長文失礼します。本当になやんでいて、文がおかしいと思います。すいません。 私は今、本当に死のうか迷うくらいに悩んでいます そして、誰にも相談できません。 全ての始まりは、私が留学から帰ってきた9月です その頃の私は、とても勉強したい気持ちだったので私立の中高一貫校に通ってたにもかかわらず、受験を決意しました。 親にも止められましたが、聞きませんでした。今思えばあそこで踏みとどまっていればとものすごく後悔にさいなまれています。 そして、塾にも行き始め、成績もクラストップで、今通ってる学校より上の学校を目指して勉強しはじめました。 ところが、全てが変わったのが10月頃です。 本当にアホらしいことかもしれないのですが、クラスに好きな男の子ができました。 そして、その人と付き合うことになりました。 私は、その人のこと大好きで、どうしようもなくなってしまいました。その人も私のことをとても大切にしてくれる優しい人です。 そして、戻って、新しいクラスにもだんだん溶け込んで、友達もたくさんできて、クラスの人気者というか、自分が想像していた以上に目立っている存在になりました。 その頃あたりから、やっぱり元の学校に戻りたくなってしまいました。 学校の校長先生は受験で受かればもう一度戻っておいでと言ってくれたので、受かれば戻れるのです。 しかし、親が、もう元の学校に行かせる気はないと急に言いだしました。 私立なので高いし、受験するなら公立に行けと言われるようになりました。親の言ってることもよくわかります。全て私が悪いのです。 自業自得なのはわかっています。しかし、元の学校にどうしても戻りたいです。親に殴られてでも、戻りたいです。 考え方が、勉強をしとけばなんとかなるという考え方から、勉強ができたって友達がいなかったり結婚ができないなら意味がないという考えに変わってきました。 私はどうしたらいいのでしょうか? とりあえずは、元の学校に合格することが最優先ですが、合格した後、親を納得させることができるか、ものすごく不安です。 今は、受験直前なのでこれ以上の混乱を避けるために、このことは誰にも言ってません。 もう、これ以上1人で悩むのは嫌です。

  • 中3不登校女子です。両親に学校行けと言われます。

    私は今年の5月から不登校です。理由は中1の頃からの苛めです。(悪口や靴に画鋲などの典型的なもの) 苛めは、最初は1つのグループのみにされていたのですが、そのうち周りにも広がっていって、2年の終わり頃にはクラスの殆どが私を苛めていました。 でも去年まではクラスに何人か友達も居ましたし、まだ学校へ行くのは平気でした。 しかし今年のクラスは友達どころか、殆ど話したことない子や 去年苛めてきた子ばかりと一緒になってしまい、とても焦りました。 始めの2ヶ月は、私も友達を作ろうと話し掛けたりしたのですが、 2年の間にすっかり根暗になってしまった私には1度の会話すら重たくて、結局駄目でした。 しかも、こう言っては何ですが私の母は少しばかりおかしい人で、 毎日テレビや近所のことで「しね」とか「変なの」と1人で言っています。 更に機嫌が悪くなると、突然部屋に入っては私に「あんたウザいから家出てってぇ~」などと八つ当たりをしてきます。。 酷い時には、上のようなことを言いながら 櫛や鏡などを投げつけてきたりすることもありました。 学校には居場所も無いし、家でも気が休まらなくて、とうとう学校へ行けなくなってしまいました。 でも今年は受験もあるしと、夏休み前まではなんとか復帰しようと教室に入ったりしました。 しかし、その度に去年と同じ子達が、「うわ、帰って来たんだ?(笑)」などと話し掛けてきたり、 後ろの方で「ブサ花 まじ消えてほしーww」などと言っていたりして、 まだ去年の苛めは続いているんだな、と思いました。今では、教室になんてとても入れません。 そんな状況であるにも関わらず、両親に学校行けと言われます。 「もう10月近いし、復帰するなら今がラストチャンスだ」だとか、「定時制なんて相手の思う壺だぞ」だとか。 それは一応理解しています。でも、もし無理に教室に入りでもしたら、今の状態だと最悪飛び降りかねないのです。 というか、もうしそうになりました。母親に「飛び降りたら~?」と言われて3日前に。 そんな状況なのに「明日からは学校行けるよね?ね?」と無理に「うん」と言わせようとしてきます。 結局、両親はわかってくれないのかな、と思いました。 皆様はどうすれば、2人がわかってくれると思いますか?ちなみに、上記に書いたことは全て伝えました。 それとも、両親がわかってくれないのではなく、ただ単に私が弱いだけなのでしょうか? 父親は、「会社入ったらもっと大変だ」と言っておりました。そうなのですか? 父は詳しく教えてくれないのですが、具体的にはどのように大変なのでしょうか。 物凄く長い文章で申し訳御座いません。 ここまで読んでくださっただけでも、本当に嬉しいです。有難うございます。 よろしければ、アドバイス、又は皆様の体験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • 中3男子 不登校

    中3男子の母です。 6月半ばから教室にはいれません。相談室登校が続き欠席は15日ほど。 夏休み中にトラブルを起こした友達と和解しました。 しかし2学期が始まっても教室にはいれません。 担任、学校内カウンセラー、公共期間・病院カウンセラーとの話あいを重ね、両親共協力体制をとりなんとか学校へ戻そうとしています。 本人は「理由はわからない、学校へ行きたくない」といい、家でゲームをしています。 家ではごく普通の状態で食欲もあり、睡眠もとります。 修学旅行、高校進学に意欲がなくこのままでは心配です。親がはたらきかけられることはなんでしょう?

  • 不登校で、定時制に・・・。

    始めまして。 私は今中学1年生で、夏休み明けから学校に行けなくなってしまいました。 今は区内に2つあるうちの1つの「相談学級」という学級に通っています。(私の在籍校にたまたまありました) 相談学級は、同じ状況だったり、同じような思いをして来た人ばかりで意地悪な人もいないし、私にとってとても居心地のよい場所です。それに毎日朝起きて、同じ時間に規則正しい生活を出来る、というところでも相談学級はとても大切な場所です。このまま気持ちが変わらなければ普通学級には戻らず相談学級から卒業したいと思っています。 ですが、今悩みは2つ3つあるのでそれについて相談させてください。 1つは、進学のことです。 今の状況だと、やっぱり定時制に進学したいです。 私の地域では最近できた大江戸高校が近くて便利なので親もそこへ通う事を勧めてきます。 私も最初はそこへ通うことに納得していたのですが、他の定時制の学校と比べて、他の学校の方が良ければそこへ通いたいと思うんです。 大江戸高校以外にオススメな定時制の高校がありましたら、教えてくださると嬉しいです。 もう1つは高校に入学してからの学校生活です。 定時制の高校には、「不良」がいる、と噂でよく聞くのですがそれが怖いです。 不良は関係なくても、楽しく生活してけるか心配です。。 もう1つは私は将来の夢があって、薬剤師になりたいんです。 定時制高校から、薬科大に進学することは可能なのでしょうか・・・(学力的に) 私の悩みはこれだけです。 こんな長文最後まで読んでくださりありがとうございます。 アドバイスいただけますと嬉しいです!

  • 不登校気味の中二です

    私は今不登校気味の中学2年生です。 厳しすぎる校則や、個性を尊重しない授業、一つの面だけを見て批評する生徒たち、詰め込むだけのテスト等に耐えられなくなって学校を休むようになってしまいました。 小さい頃から突出した特技があって、その代わりによく変わっていると言われることが多かったです。だけど、自分を表現することが好きだったので学級委員を務めたり生徒会に入ったりして、友達も多く学校生活を楽しんでいました。しかし、中学校に上がって、みんなに合わせないといけないことが多くなり、新しい考え方を言ったら批判されることに気がついて、1ヶ月ほど前からよく学校を休むようになりました。 部活はちゃんと最後までがんばりたいです。 自分の個性を十分に生かすために、高校は海外に進学しようと考えています。 だけど、あと1年以上もあんな牢屋のようなところに行かないといけないと思うと、とても苦しいです。 長くなってしまいましたがアドバイス等いただけるとうれしいです。

  • 中3の息子が不登校です。

    中3の息子ですが、夏休み明けから学校に行かなくなりました。 夏休み前もたまに休む事があり、通算で10日くらい休みましたが、 夏休みが明けてから、テストの2日間と始業式には行ったのですが、 その後は全く行けてません。 このままでは不登校になるのではと思い、強く言う事もありましたが効果はなく、 今は見守っている状況です。 本人に理由を聞くと、勉強や友達が面倒だとか、夏休みの宿題をしていないのを 先生にとがめられるのがいやだと、ふざけた事を言ってます。 その割に高校には進学希望をしており、色々な人たちがいるから 高校に行ったら、絶対に楽しいと安易に考えてます。 部活をしていた時は、目標もあり家で筋トレなどしたり、 頑張っていたのですが、引退した今は目標を見いだせずに 何に対しても無気力状態です。 でも高校では部活はする気はないと言ってます。 進路の話しになると、お母さんはどうして欲しいの?とか どうせお母さんは自分の事しか考えてないんでしょ。 とか言います。 私としては、本人の意思を尊重したいので、意見を押し付けたつもりは なかったのですが・・・・ 確かに自分の事しか考えてないと言われた時はそういうところあったかも? と子育てを振り返り、私自身、見直すべき点がたくさん見つかりました。 あした先生が家庭訪問して下さる事になり、3人で話し合いするのですが ネットで色々調べたりすればするほど、私は今後、どのような態度で接するばいいのか 悩んでしまいます。 何かよいアドバイスがありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 不登校、つらい

    不登校してる都内の私立中高一貫校に通っている中3です。 いい加減に治したいです。 このサイトでも高校進学のこととか質問させていただいたんですが、 答えが出ませんでした。 不登校の理由は学校のことをかんがえると気持ちが下がるとか いちばん気がうせるのは1時間30くらいかかる通学時間だと思います。 あと、体育祭とか同級生がずっと休んでるから変な目で見てこないかとか だから、外部受験を考えています。 でも皆さんに‘外部受験をしてもまた不登校したら意味がないから今転校したほうがいい’ といわれたり親からも籍をほかの学校に変えたらどうかともいわれました でも、はっきりいって自分でもいいかわかんないです 今は保健室登校で受験までがんばろうかとも考えているのですが 受験する学校も普通制か通信制かも悩んでます 自分では普通制に行きたいと思ってるんですが自分になにが合ってるかわかりません。 どうしたらいいのでしょう。 本気で不登校を治したいとおもってます。 長文ですみません。 回答待ってます。

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!