• 締切済み

中3女子 不登校になって原因が分かりません・・・

長文失礼します。  二月から不登校になって今もつづいています・・・ 私は今中3で私立の中間一貫校に通っていますが、自分の意思で高校受験を選び、憧れていた高校に合格することができました。 受験が直前のため三学期から学校を休んでいましたが、受験が終わったたらすぐに学校に行くつもりでした。 でも学校に行く日の前夜や朝になるととたんに原因の分からない不安にかられてしまい、朝が来ることが怖くて眠れず結局学校にいけないという日が一カ月以上続いています。 両親は私を責めることなく心配してくれています。 友達もとても心配してくれていますが、私に相談して!っていってもらえるのはとてもうれしいんですが、自分でもわからないからいえなくて大丈夫しかいえないんです。友達を信用してないみたいでとても嫌で・・・最近では友達や先生からの連絡が怖くて苦痛です。   今まで友達からいじめを受けたことはないし、受験のことでピリピリしているというわけでもなくて、本当に自分が分かりません。もう少しで卒業なのに・・・  私は自分の意見より相手のことを尊重するタイプであまり口数が多くはありません。相手に悪く思われないように自分では みんなに優しい子 を演じてる気がします・・・成績も上位のグループにはいるし、学級委員や生徒会にも入っています。 私が休んでいることでいろんな人に迷惑がかかっていると思うと・・・ 私自身も精神的にかなり辛いです。両親にも負担をかけていると思うと余計辛いです。  どなたでもいいのでアドバイスを頂けないでしょうか。  お願いします。 

みんなの回答

noname#136384
noname#136384
回答No.9

姑息でズルイ。

noname#210007
noname#210007
回答No.8

小学三年生の孫娘が、去年半年ばかり不登校でした。 学校と相談の結果、始めは無理に行かせない対応を取りましたが、一向に改善されないので、 泣き叫ぶのを無理矢理に学校に送り届けたりと、親は大変な思いをしました。 ところが去年の暮れ引越しをして、学校を代わったら途端に嘘のように、喜んで学校に行くようになりました。 元々元気で友達も多い子だったので、転校先でも友達がいっぱい出来、毎日生き生きと生活しています。 今になって孫になぜ行けなかったのかを聞いても、自分でも分からないと言います。 虐めがあった訳でもなく、学校が嫌だった訳でもなく、ただ行かれなかっただけだそうです。 中学生活もあと少しです。 新しい高校に通うようになると、何も無かったように行けるんじゃないかと思います。 今迄頑張って来たのですから、焦らず休養してはどうですか? 人生は長いです。 ほんの少しの期間です。 折角皆さんが理解してくれているんですから、ゆっくりと休んで、リフレッシュしてはどうですか。 そして新規一転巻き直しで、高校生活楽しんで下さいね。

• marun_2008
回答No.7

こんにちわ。高校合格おめでとうございます。 最悪このまま中学校行かなくても卒業できるはずですよね。 じゃあ、いいんじゃないですか?なんか困ります? 高校デビュー楽しみですね。 受験でがんばりすぎて、燃え尽き症候群に入ったのかも しれないですねー。 >私が休んでいることでいろんな人に迷惑 適当にやってるので大丈夫です。 世の中には強盗はするわ殺人はするわもっと迷惑な人がたくさん いるので、学校を休んだ程度、大した迷惑になりません。 中学生では全国で28人に1人が不登校です。 私の友人は大学で3ヶ月ほど行方不明でしたが卒業してからも 友人づきあいは続いています。いいやつですよ。

19941125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。最悪このまま中学に行かなくても不登校になる前はちゃんと授業を受けていたので卒業できると先生から聞きました。 高校にはすごく行きたいので安心しました。 私は高校に早く行きたいという思いが強すぎて学校(中学)に行く意欲がなくなってしまったのかもしれません。   友達関係も不安だったんですが こんなことで崩れる友情ではないと信じようと思います。 相談にのっていただいて本当にありがとうございました。 

• morinosa11
回答No.6

貴女のお母さんに中絶児はいませんか? 母親に聞くのははばかれるかもしれませんが、大事なことなので しっかり聞かれた方がいいですよ。 私の周りにも原因のわからない不登校になった人が何人かいますが、 母親に中絶児がいることがわかり お寺できちんと供養したとたん 嘘のように元気になり登校はじめましたから。 こういうことは軽々しく考えていけませんよ。 とても重要なことです。 もし、(中絶児が)いなければ、それは喜ばしいことです。

19941125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その件について母に聞いたところそのようなことはありませんでした。

• anorack
回答No.5

私があなたの親なら、 うつ病か神経症などの何らかの心の病気を疑って、 心療内科か精神科を受診させます。

19941125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日一度(おそらく)心療内科にいったのですが、その先生と合わなくて(なんで学校いけないの?理由が分からない?なにそれ。思い当たることとかないの? とか言われまして…)あまり役には立ちませんでした。これは相性の問題ですが… しばらくは家にいようと思っています。

• R48
回答No.4

あなたの親の世代です。 >私が休んでいることでいろんな人に迷惑がかかっていると思うと・・・ これ、実際は迷惑なんかかかっていないのですよ(笑) あなたがいなくても、どうにかなるのです。それが組織というものです。 あなたに対する心配も、心配している人が”勝手に”心配しているだけ。あなたは心配するようにお願いなんかしていないのだからあなたの所為ではないのです。 >両親にも負担をかけていると思うと余計辛いです。 これ、ご両親に聞いてみました? 聞いてみてごらんなさい、何事も想像で決めつけるのは正しいことではありません。 負担になんか思っていないはずです。 心配はしているでしょうけど、それも勝手に心配しているだけ。 今は休息の時なのですよ、長い人生の中にはそういう期間があってもいいでしょう。 そのうちに休憩にも飽きますよ。そうしたら少しずつ外に出ていいのですよ。 いきなり学校まで行く必要はありません。 近所まで。駅まで。学校の駅まで。学校の門の前まで。 と毎日少しずつ距離を延ばせばいいし、しんどかったら短く戻してもいいのです。 でも、これだけは忘れないでね。あなたの人生は誰のためでもない、あなたのためだけにある。 自分の人生のマネジメントは自分だけが行えるのですよ。

19941125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分のペースでやっていこうとおもいます。 あたしの人生ですもんね。

• jinseiwalk
回答No.3

わけがわからなくて当然です。無意識の作用によるものだからです。説明します。 人間身体は一つだから心も一つと殆どの人が勘違いしてますが、心はいくつもあるのです。その代表的なのが意識と無意識の2つです。あなたはこの二つが相反した行動をとるために悩んでいるのです。 つまり意識では学校に行きたいが、不安と言う無意識の気持ちが大きい。その無意識が意識より勝っているのです。これを解消するには意識を鍛錬し、鍛え、強い心になれば良いのです。 こころを鍛えるのは薬では不可能ですのでこころを強化しなくてはいけません。カウンセリングのよってこころは強化されます。

19941125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心が強い人になれるように、まずは悲観的にならないように自分でコントロールすることから始めてみたいと思います。

• mizukiyuli
回答No.2

カウンセリングに行ってみたらどうですか? 何気ない話をしているうちに、糸口が見つかることもありますよ。 話を聞き出す専門家ですから、周囲の人に相談するのとは全然違います。

19941125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングとかも調べてみようとおもいます。

noname#106881
noname#106881
回答No.1

私が勝手に思ってるんですが ちょっと失敗したり、 人に迷惑をかけたりすると 人に顔向け出来なくて 気まずい状態になるってしまうことがよくあります。 気まずいから1日休んだ。 そんな些細な事から 不登校は始まるのかと思います。 後は具合が悪くて1日休んだ。 でも、休んだ次の日って より気まずい。 久しぶりに学校に行って みんなはどんな態度だろうか 大切な友達でも 久しく合わないと 心が見えない気がしてしまう まぁ、基本考えすぎなんですよね ちょっと行ってみたら なんだ、こんなもんか! アホらしいなぁなんて 思ってしまうことが大半です

19941125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。考えすぎだと何度も思いましたし、友達にも言われました。一度友達に支えられながら学校にいったんですが、行ってしまえば学校生活じたいはなんともないんです。よし、行けた。楽しかった。って思っているはずなんですが、また朝になると臆病で体が動かなくなっている自分がいて… 心って自分でも理解できないところがありますよね。