• ベストアンサー

竹島問題は何故国際法廷で決着しないのか

竹島問題は何故国際法廷で決着しないのか ここでもこの問題がアップされていますが何故国際法廷で決着しない のでしょうか? 何時もこの問題はWEBで騒いでいるだけで進展がありません。 それにしても2CH問題で韓国民の多く(?)の反日ナショナリズムが 伝わる一方韓流ドラマがNHKでもやり始めたり、今回の五輪でも何故 か韓国を重視する報道をしてみたり混乱しています。 ヨン様と追っかけ回すオバハン達にその様な問題意識がアホなのか、 それともWEBで反韓議論をアップする人達が偏屈なのかどっちでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.9

他の回答でお分かりのように、通常の民事裁判の感覚では事が運びません。 国同士の裁判は、いわば国益をかけた駆け引きなのです。 国連で理事国同士が対立して決議できないことがあります。寧ろそんな感じです。 竹島の件は日本が勝てるという保証もありません。 日本は現状、竹島が韓国領だと判決が出ても失うものがありません。 ですが、韓国は竹島を失うと多大な経済的損失が出ます。 つまり、韓国人の目からは一方的な裁判にしか見えていないわけです。 だから裁判するのなら対抗要件として対馬をのせろとかいう方も大勢いるようです。 おそらくですが、竹島は朝鮮半島で何かしら動乱がおこったとき その隙に乗じて奪い返すのではないかとの見方があります。 もし、そうであるならば、100年と時間はかからない気がしています。 韓国の反日は・・・多分あれがないと国がうまく運営できないのですよ。 韓国人も隣に日本があったお陰で国が発展できたことに気づいている人も大勢います。 でも、あの民族をまとめるには大変でしょう。 幸いにして隣の日本は国民が静かで反撃して来ない。 だからそれを利用したのでしょうが、 さすがにいつまでも続けるのは自分の首を絞めることになります。 それからウェブで騒いでいる人達は、あれはあれで圧力団体になり、 政治にはたらきかける作用がありますから、暖かい目で見守ってあげましょう。 あなたの質問も同様なものであり、国民が徐々に目を向ければいいと思います。 日本は愛国教育は骨抜きにされており、領土問題は時間がかかるのです。

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ここで質問してみて色々と背景が分かりました。 戦後日本は確かに国を愛すると言う教育はないがしろにされてきました。 でもこれまた他の国を憎む教育もされてきませんでした。これが良い所 であると思います。 戦後の教育の功罪であると思えます。 愛国教育と言うと戦前の悪い印象を連想させるのかどうか分かりませんが これは大きく欠落してきました。 竹島問題もしばらくは膠着し続けるのかと思うと短気な私にとっては耐え られないものがありますが仕方ないですね。 国債法廷と言うものがどういう性格を持つものかも分かりました。 今回の回答は全て参考になりました。

その他の回答 (8)

• at9_am
回答No.8

わかっていない人が一人いますね。 実効支配が重要という立場であれば、それは第一次・第二次大戦から全く何も学んでいなかったことになります。人類はそこから学習して今の制度ができています。 さて。 国際司法裁判所への提訴は、領土問題については当事国がOKを出すことが必要です。日本側からは再三提案がありますが、韓国側が同意していません。この状態が、竹島占領の1954年から続いてます。 今でも年次口上書で要求しているようです。この点については、ネット上では韓国側の朝鮮日報が報じています。 因みに韓国側ですが、国際司法裁判所への付託そのものも拒否していますが、もし提訴に応じて敗訴したとしても、武力による実効支配を続ける意思があります。

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 要するに国債司法裁判所では解決できないと言う事ですか。 私も不勉強でこの竹島問題は56年前から始まったと言う事 を知りませんでした。 何だか空しい質問をしてしまったと言う気持です。 いっそ地殻変動か何かで沈んでしまえばと思います。

• nacam
回答No.7

日本政府が、国際司法の場で問題にしようとしないからです。 日本政府は、最近では韓国側に決着をつけようと提案していません。 これは、国際司法の場に出しても、日本側の敗訴がほぼ確実なことと、韓国側との対立を残すことで、国内世論を結集し、内政での失敗を取り繕うとするためです。 国際的に領土問題があるところは、沢山ありますが、どちらが実効支配しているかで、どちらの国のものかが決まります。 フォークランド諸島は、イギリスが実効支配していますから、国際的にはイギリス領ですし、カシミールは、インド・パキスタン・中国の実効支配線により分けられています。 ゴラン高原や南トラキア、など、全てが実効支配線により分けられています。 例外は、パレスチナ自治区くらいです。 韓国側には、国際司法で決着をつけるメリットが全く無いばかりか、かえって韓国側の支配の正当性を失う事になります。 国際司法の場で行われるのは調停です。 調停というのは、両者共に問題が産沿いしていることが前提になっています。 韓国側が調停に出るという事は、日韓で竹島が領土問題として存在することを認める事になります。 つまり、韓国側で、日本の領有の主張も正当性があるという事を認める事になります。 たとえ韓国が有利な調停案が出ても、それは変わりません。 一方日本政府でも、国内問題を国民の目から切り離し、支持を集めるために外交問題を残しておく事は、とても重要なことです。 国民の危機意識を煽ることで、国内問題から目をさらさせることは、多くの国で行われている事です。 日本政府としては、日本が不利にならない問題を放置し、緊急時に使う事を意図していると考えられます。 同じ理由で、北方領土問題も、解決しようとする気は日本政府には全くありません。

kanden
質問者

お礼

>これは、国際司法の場に出しても、日本側の敗訴がほぼ確実なことと、韓国側との対立を残すことで、国内世論を結集し、内政での失敗を取り繕うとするためです。 日本が敗訴するのですか?今までと違う回答ですね。 実効支配があるかないかで決まると言うのであれば最終的には軍事解決しかないのでしょうか。 北方領土問題にも言及されていますがプーチン元大統領の頃、鈴木宗雄や佐藤優が活躍していた頃まずは 漁業問題の解決から入ろうと言う提案が為されましたがチャンスを逃したのですね。 そうですか。国債法廷と言っても期待する効果はないと言う事で了解しました。 大変参考になりました。ご回答有難うございました。

• rikukoro2
回答No.6

韓国国民はわかっていませんが、 韓国政府も竹島は日本領だと分かってます。 各種資料でも韓国の優位性はなく、韓国側も提訴すれば負けるのは分かってます。  その理由に竹島に駐留してるのは軍ではなく警察です  (韓国国家警察慶北警察庁独島警備隊の武装警察官40名) しかし韓国では反日といえば支持率がUPするので竹島を利用して国民感情を煽ってます。

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 分かっていてやっているのですか。 私は竹島に続いて対馬まで狙っている様で不安です。 日本の憲法を楯にとって何やっても良いと思ってい るのかと思うとストレスが増します。 参考になりました。

• uvkki
回答No.5

竹島問題の決着て、おそらく日本が竹島の放棄をすることでしか決着しないでしょう。 仮に国際法廷だろうが国連安保理なろうが、そこで竹島は日本領だとなっても、せいぜいがgooglemapで「竹島は日本領」と書かれるだけです。 竹島から韓国を追い出すのは日本政府がやらなくてはなりません。 だれかが韓国を追い出してくれるわけではありません。 国際社会では日本のことを考えて行動してくれるのは日本政府自身でしかなく、結局は自分で外交なり軍事で解決するしかないのです。 竹島問題を解決するのは日本政府自身で、他人様(外国政府・国際機関)任せでは解決しません。

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 少し踏み込んだ回答ですね。 実力(軍事力)行使と言う事ですか、そうかも知れませんね。 社民や今の民主党ではどこまで出来るか希望が持てないのが 残念な所です。 この問題ばかりでなく毅然たる態度をとるべき時期だと痛感 します。(シーシェパードの問題も) やはり外交の最終手段は実力行使と言う事でしょうか。 考えさせられました。

• Kazma_hk
回答No.4

韓国側が拒否しているからです。 国際法廷で争うには、提訴する側とされる側双方が出廷というか 許可を出さないといけません。 日本は再三国際法廷での決着を提議しているのですが、 韓国側がそれを認めません。 たぶん、国際法廷での決着となると負けることが分かっているため 法廷上に上がりたくないんだと思います。 国際法上問題なければ法廷で決着をつけることに何の問題もないはずなんでね。

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今までの回答でそうみたいですね。 各政党に働きかけなければならない事項ですが、何だか どの党も頼りがいがないのが残念な所です。 参考になりました。

• tadagenji
回答No.3

韓国が提訴しないからです。 日本は元々自国領と考え統治もしてきているので、誰かに認めてもらう必要はありませんが自国領だと言いがかりをつける方が提訴するのが筋です。 ただ、以前日本海を東海とするように国際地理学会に申出て無視されたこともあり、国際法上負けると主張できなくなるので提訴しないのです。

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 日本はどう対応するのでしょうか? このままずるずる先延ばしして良いのでしょうか? どこかで白黒つける手段を講じるべきですね。 参考になりました。

noname#117169
noname#117169
回答No.2

韓国が出廷しないからです。 国際裁判所は当該2国が出廷して初めて開催されます。 日本は裁判しましょうしましょうと何度も声をかけていますが、韓国が(実効支配しているのだから)裁判なんてするだけ無駄とサボタージュを決め込んでいるのです。

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何だかじれったいですね。 国債裁判所と言うのは当該二カ国が出廷しないと開催されない のですか。 こんなんで日韓友好なんて出来るのでしょうか? 私は2CHを見た事はありますがアップした事がないのですが 独島云々と言う云い分が韓国民の総意なら日本のメディアの友 好報道は何の為にやっているのでしょうか、不思議です。

• wkbqp833
回答No.1

韓国が国際法廷での決着を嫌がっていると聞いたことがありますが

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もしそうなら竹島から排除すべく日本から提訴出来ない のでしょうか?