• ベストアンサー

竹島問題

竹島(韓国は独島)の領有権で揉めてますが、領土の問題は史実にもとずき解明されるものだと心得ますが、何故今日これ程の問題になるのですか?日本も韓国も双方相手国を意識しながら、でも国益の為の主張を し合ってるように見えます。近年この島の領有権を問題に取り上げたのは、韓国のかっての大統領、李しょうばん氏でした。本音はそれによって領海がまったく違ってくると言う事だけですよね、東西冷戦時代では無いのだから、もっと大人の解決策を出来ませんかね?特に韓国国民の 過度のナショナリズムと言いますか。何なんだろうと思います。 其れを声高に言わないと「愛国心」を疑われる?そんな危惧があるのですか?日本人は右翼の人でなくてもこのことに関心は持っていますが、 韓国の人程にはエキサイトしてませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

ともかく、国と国の外交というのは外交力の背景に国力というものがあります。  国力は色々な要素がありますが、ここでよく話題に上がるのは『軍事力』です。しかし他にも色々な要因があり近年では『経済力』も重要な要素の一つです。  昨晩、米国の株価が続落し、米国の地価下落も-15%と異常な数値、完全にバブル崩壊です。ユーロ経済的に破綻の危機にあります。  だが、これより深刻なのは中国と韓国です。 経常収支黒字が2年で5分の1に急減した韓国経済  そして腐敗が横行して、 一度でも成長が5%を切ると崩壊する中国経済。  近年、韓国の経済を良く見ると面白い事がわかります。韓国は経済状態が危機に陥ると、大統領の支持率が急落します。するとなぜか竹島が話題に上がるのですよw  自分は竹島が問題になると『あぁ、また経済問題も外交問題にすりかえ支持率回復を狙ってるなぁ』  と思ってしまいます 又、韓国は民主化してからまだ日の浅い国家です。国家がまだ幼児なのです。

toku130
質問者

お礼

早速回答をお寄せいただき有難うございました。 色々と幅広い分野からの分析感心させられました。 表に出ている問題もさることながら、 裏に隠された本音の部分が有るのですね。

その他の回答 (4)

noname#63504
noname#63504
回答No.5

金剛山(クムガンサン)で観光客が銃撃されて韓国政府の弱腰を見せたところに丁度良く『竹島』の問題がでてきた 韓国政府は何かと都合が悪くなると民衆の目を日本に向けて愛国心を揺さぶって政権を延命させる まさにグッドタイミングでした 今回は韓国の勝ちです

toku130
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 やはり、国内でも皆さん大変大きな関心をお持ちである事に 改めて気が付きました。有難うございました。

• tabi2007
回答No.4

>領土の問題は史実にもとずき解明されるものだと心得ますが、 日本人の悪いところです。 日本人同士ならそのとおりですが、異文化のひしめき合う国際社会では 「声の大きい方の言い分が真実になる」「嘘も百万回繰り返せば真実になる」です。

toku130
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 領土問題は一筋縄には行かないものですかね。

• mat983
回答No.2

李新政権は失政で支持率が急落し、竹島問題で強硬姿勢をとらざるを得ない状況です。それでも、韓国の過度のナショナリズムは大いに問題です。 ただ、日本人の領土問題に対する関心の低さも問題を感じます。 領土問題は国益に直結するので、もっと関心を持つべきです。 北方領土がいい例ですが、竹島、中国の東シナ海油田問題にしても無関心に近いです。 政府は無策で、日本の報道機関はかなり冷めています。

toku130
質問者

お礼

早速ご回答を戴き有難うございました。 領土問題に対する日本国民の関心の低さ・・・ 確かに近年あまり問題にしなくなりましたね。 平和ボケなのでしょうか?・・・

• kantansi
回答No.1

戦争までする必要はないけれど、領土問題なんて国交断絶するくらいの覚悟で交渉しなければ解決できるはずが有りません。 日本人としては、韓国民の過度のナショナリズムは不愉快ですが、客観的に見れば、そこまでして領土を増やしたい(韓国にすれば守る)という熱意を日本人は見習うべきです。 最初から及び腰ゆえ、益々相手につけこまれ、結局黙って引っ込まざるを得なくなります。 いつから日本はこんなに腑抜けになってしまったのでしょう。 腐れ官僚の事なかれ主義と、政治屋共の利権優先のせいです。 嗚呼情けない。

toku130
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 「腐れ官僚の事なかれ主義と、政治屋共の利権優先のせいです。 嗚呼情けない。」 確かに仰る通りですね、日本人は過去に起こった事に自責の念が強すぎますね、それが及び腰に見えるのですかね?