• 締切済み

竹島の歌はいつできたのですか?

韓国に、(北朝鮮もそうであるなら、古いことになりますが)独島や、なんとか…という歌があると思います。 あれはいつできたのでしょうか? 1、戦前から 2、戦後、領有権を主張するために作られて、歌われている また、李承晩ライン設定以前にまでさかのぼる、何らかの日本のあるいは朝鮮の歴史はあるのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• nogul2n
回答No.1

「東の海 ・・ ・・から200里、・・・・その姿。・・・ ハワイはアメリカ領、対馬島は日本領、・・・ 竹島は韓国領♪ 誰が何と言い張っても竹島は韓国領♪」とかって歌ですね。  1981年か、1982年だったかと思います。もしかしたらそれより少し(数年)前かもしれませんが、1983年以後では決してありません。またさかのぼったとしても1978年くらいまでです。それ以前ではありません。  韓国政府が竹島は韓国領だと国民に教育するために作らせ、ラジオを中心に多回数電波に乗せさせました。当時韓国は言論・報道の自由のない軍事政権下でした。報道内容に政府当局の厳しい規制があり、政府の意向に沿った報道をすることが求められ、政府ににらまれた放送局は潰されました(1979年の東洋放送局)。  ラジオ中心にしたのは、当時韓国では平日の昼間に韓国のテレビ局の放送がなかったためです。(平日昼間の地上波テレビ放送が解禁になったのは、わずか今より2~3年前)  政府が意図的に電波に乗せた曲だが、明るく軽快なメロディーとパワフルな野太い男性歌手の声で発表されるとまたたく間に大ヒット。韓国人の大好きな歌になった。歌詞良し、曲良し。(「対馬は日本領」の所の歌詞だけは良いけどね。)  パッと流行してすぐに下火になったのではない。当時韓国では1度大ヒットした曲は2年くらいヒットしてた(ヒット歌謡曲の寿命が長かった)ため、2年くらいは繰り返し繰り返し国民は聞いた。  北朝鮮はこの歌を知りません。

spongetak
質問者

お礼

そういう歌があるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。 しかし私の知っているのはちよっと違うと思うんですが。独島や、こどくでさみしいね、みたいな、短調のかなしげな曲です。