• 締切済み

竹島の歌はいつできたのですか?

韓国に、(北朝鮮もそうであるなら、古いことになりますが)独島や、なんとか…という歌があると思います。 あれはいつできたのでしょうか? 1、戦前から 2、戦後、領有権を主張するために作られて、歌われている また、李承晩ライン設定以前にまでさかのぼる、何らかの日本のあるいは朝鮮の歴史はあるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.1

 「東の海 ・・ ・・から200里、・・・・その姿。・・・ ハワイはアメリカ領、対馬島は日本領、・・・ 竹島は韓国領♪ 誰が何と言い張っても竹島は韓国領♪」とかって歌ですね。  1981年か、1982年だったかと思います。もしかしたらそれより少し(数年)前かもしれませんが、1983年以後では決してありません。またさかのぼったとしても1978年くらいまでです。それ以前ではありません。  韓国政府が竹島は韓国領だと国民に教育するために作らせ、ラジオを中心に多回数電波に乗せさせました。当時韓国は言論・報道の自由のない軍事政権下でした。報道内容に政府当局の厳しい規制があり、政府の意向に沿った報道をすることが求められ、政府ににらまれた放送局は潰されました(1979年の東洋放送局)。  ラジオ中心にしたのは、当時韓国では平日の昼間に韓国のテレビ局の放送がなかったためです。(平日昼間の地上波テレビ放送が解禁になったのは、わずか今より2~3年前)  政府が意図的に電波に乗せた曲だが、明るく軽快なメロディーとパワフルな野太い男性歌手の声で発表されるとまたたく間に大ヒット。韓国人の大好きな歌になった。歌詞良し、曲良し。(「対馬は日本領」の所の歌詞だけは良いけどね。)  パッと流行してすぐに下火になったのではない。当時韓国では1度大ヒットした曲は2年くらいヒットしてた(ヒット歌謡曲の寿命が長かった)ため、2年くらいは繰り返し繰り返し国民は聞いた。  北朝鮮はこの歌を知りません。

spongetak
質問者

お礼

そういう歌があるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。 しかし私の知っているのはちよっと違うと思うんですが。独島や、こどくでさみしいね、みたいな、短調のかなしげな曲です。

関連するQ&A

  • 韓国にここまで馬鹿にされるのは日韓議員連盟のせい?

     韓国政府は、次のように、日本を馬鹿にしています。 1. 日韓基本条約 ( 1965年 ) で、  北朝鮮の分の戦後賠償を、ねこばばして、北朝鮮に渡さない。  韓国政府は、徴用工、慰安婦の賠償を、韓国政府から渡すと主張し、54年経っても渡さない。 2. 韓国政府は、親日罪を立法し、処罰する、事後立法で、法律違反だ。 3. 日本の領海で、韓国艦船は北朝鮮漁船を救援し、自衛隊機に、レーダー照射した。 4. 1948年、韓国李承晩大統領は、4.3事件で、左翼思想の国民を、女子供含め8万人を虐殺した。そして、逃れて日本に亡命した30万人の世話をさせた。 5. 李承晩ラインによる、日本漁船の拿捕。 6. 竹島の領有。 7. 在日の税金不払い。  これだけ、馬鹿にされているのは、日韓議員連盟のせいなのですか?

  • 竹島問題

    竹島(韓国は独島)の領有権で揉めてますが、領土の問題は史実にもとずき解明されるものだと心得ますが、何故今日これ程の問題になるのですか?日本も韓国も双方相手国を意識しながら、でも国益の為の主張を し合ってるように見えます。近年この島の領有権を問題に取り上げたのは、韓国のかっての大統領、李しょうばん氏でした。本音はそれによって領海がまったく違ってくると言う事だけですよね、東西冷戦時代では無いのだから、もっと大人の解決策を出来ませんかね?特に韓国国民の 過度のナショナリズムと言いますか。何なんだろうと思います。 其れを声高に言わないと「愛国心」を疑われる?そんな危惧があるのですか?日本人は右翼の人でなくてもこのことに関心は持っていますが、 韓国の人程にはエキサイトしてませんが・・・

  • 韓国建国の歴史

    韓国人は、元々の恨(ハン)という文化土壌と反日教育でゆがみきっているから、自分たちがどれだけ歴史を誤認しているか分からないだろうが、このサイトをQ&Aを見ていると、近頃の日本人も疑わしい。 韓国の成立は、基本的には北朝鮮が先に成立し、共産主義政府に朝鮮半島全体を統治されることに危惧を抱いたアメリカに李承晩が取り入って出来た国が韓国である。(よって実情はアメリカが北朝鮮対抗の為に作った国) この李承晩という人物、李氏朝鮮王朝の末裔(直系ではない)ということを鼻にかけたヘタレで我欲ばかりが強い人物である。(ヘタレぶりは検索するといくらでも出るので興味ある方はどうぞ、強欲振りが出た例は李承晩ラインを引いたなど) このような人物を建国の父として尊敬し、一方では金 錫源のような人物を親日、反民族として非難する。 (金 錫源は朝鮮半島出身の元日本軍の将校で、朝鮮戦争では韓国を救ったともいえる人物) 李承晩はヘタレ&我欲の人物像を隠す為、反日教育と歴史の改ざんを行った。後の韓国政府も初代大統領はとんでもないゲスな人物とは言えず、そのまま踏襲しているのである。 上記が私の韓国建国の歴史の認識である。 皆さんのご意見は?

  • 日本の竹島問題って,結局,何ですか?

    私が,小さい頃(昭和時代後期など)には,確か,公立小学校の社会科の教科書や,高校などの日本史の教科書などにも,記載が無かったと思われる,日本の竹島問題‥‥最近になって,騒がれ始めたのですか?竹島は,日本の島根県に属するようですが,旧日本軍の太平洋戦争敗戦後,朝鮮半島の南側を軍政下に置いたアメリカ軍とアメリカ側は,金九氏を殺害した,アメリカ寄りの旧李氏朝鮮時代の没落両班出身者などの李承晩氏を起用し,李承晩氏が,韓国初代大統領となり,韓国は,アメリカの傀儡国家と成り,現在も,朝鮮半島は,南北に分断された状態などが,続いていますが,太平洋戦争敗戦後に,武力放棄した日本の状態につけこんで?,李承晩氏が,日本海などの,李承晩ラインを決め,島根県の竹島を奪取したとしていますが,当時の日本や,朝鮮半島の南側の,韓国を牛耳っていたと思われるアメリカ側は,当時,韓国人が,日本の竹島を奪取したことを黙認し,現在も,特に,異論などは,無いように思います..日本とアメリカは,軍事的に,同盟していますし,核兵器など,アメリカの最新の軍事力に頼っている部分も,実際,ありますので,アメリカ側が,韓国側の島だと,黙認している,日本の竹島について,日本側が,韓国側に,抗議しても,あまり効果は無いように思います..竹島問題は,最近になって,大きく取り沙汰されるようになったように思うのですが,これは,何故でしょうか‥?尖閣諸島などと違って,竹島には,地下資源的なメリットなども,あまり無いように思うのですが‥‥‥少し 疑問に思いましたので,よろしくお願いします m(__)m 。

  • 韓国の暴走

    韓国国民は何故「竹島」を戦後のどさくさに紛れて国際法に反して「李承晩ライン」を設定して明確な裏づけなど無いのに固有の領土などと宣言したり、「最も脅威になる国」は日本であり「韓国の国益のために親しくすべき国」は日本よりも北朝鮮などと戦時敵国にある国を容認するような馬鹿な認識をするのであろうか?実に荒唐無稽な考えとしか思えないのですが?

  • 独島(日本名:竹島)は明らかに韓国固有の領土なのに

    独島(日本名:竹島)は明らかに韓国固有の領土なのに、なぜ日本は未だに独島の領有権を主張するのですか? 国際的にも認められています。

  • 竹島が独島となる日は?

    サンフランシスコ講和条約発効直前の1952年1月18日、 大韓民国大統領李承晩は李承晩ラインを一方的に 設定して竹島を占領した。 日本漁船328隻が拿捕、日本人44人が死傷(うち5人が死亡)、 3,929人が抑留された竹島近海では16人が死傷した。 韓国側からの海上保安庁巡視船への銃撃等の事件は 15件に及び、16隻が攻撃された。  と、簡単に言えば、勝手に線を引いて、日本人を ぶっ殺して占領しましたって事やけど!! 更に、そのあとの言い訳は、韓国領で有る事は 歴史的にも揺るぎ無い事実と、嘘800を並べて るんだとけね!! その強奪した竹島を、 韓国地質資源研究院、韓国石油公社などで構成する 「ガスハイドレート開発事業団」は、2014年には日本海の 鬱陵盆地周辺で、試験生産に入る計画だという。  ま~来年には、掘削技術やランニングコストなんか関係~ね~ とにかく掘る、とにかく1億ウォン掛ろうが、10億ウォン掛ろうが 1wでも発電して、実効支配を揺るぎ無いもんにする!だろうね!! 山本太郎議員もあげちゃえば!何て言ってたね~! http://www.youtube.com/watch?v=N9Kui27cAkA 質問 (1)ここまでアホにされて今尚、韓国旅行に行くバカや 嘘だけで構成された韓国大河ドラマを見ているばば~や ここまでばかにされて今尚、対話が必要だ!なんて言ってる お気楽な日本人は、いつ目覚めるのでしょうか? (2)韓国が敵国なんだという意識は日本人にいつ生まれる? 来年、掘削が始まっても無理? (3)また、お気楽さんは竹島が独島となっても良いなんて 考えているのでしょうか?

  • 土肥隆一は朝鮮から政治資金貰っているのですか?

    土肥隆一衆院議員(兵庫3区)は「独島(竹島)の領有権は、韓国にある。日本政府は、誤った領有権主張を放棄すべきだ」と声明をだしていました。 土肥氏も政治資金を朝鮮から貰っているうちの一人ですか?

  • 経済破綻の韓国を救済する日本の国会議員に、親韓罪を

     現在、日本政府及び地方公共団体は、韓国や北朝鮮の小学校、中学校、高校に補助金を支払っているところが、あるようです。 彼らの歴史観には、日清、日露戦争の、群雄割拠の時代で、朝鮮半島は、略奪されかかっていたことを、認識しょうとしない。 そんなことを、韓国の 小学校、中学校、高校で学ばせたら、子供たちは自国に失望して、生きる気力をなくすると。 そして、都合のいいように歴史をねつ造して、それを守るために、日本に歴史認識をしない国とレッテルを貼り、抗日戦争に敗れた、敗戦国は、何でも言うことを聞かねばならないと、強硬です。  そんな歴史を教える韓国や北朝鮮に、教育補助金など、渡すべきではない。 そんなことを勧める議員や有力者は、親韓罪を設定して、どんどん刑務所に入れましょう。 日本人は、北朝鮮も韓国も嫌いなんですよ。 李承晩の第三国や、李承晩ラインが、北朝鮮の拉致、核兵器が、嫌いなんですよ。 そういう中でも、援助しているのですよ。 打ち切られても、仕方ないと思う。 何も、殺すとは言ってない、援助を受けたいなら、祖国に見切りをつけて、帰化しなさい。 日本人の学校に行きなさい、そう思います。 韓国は、子供を育てるためには、過去の歴史をそのまま教えては、生きる希望が持てない。 その配慮のため、歴史をねつ造して、強制併合だとか。 あの時、韓国は、ロシア、中国、日本と強国の狭間で、日本が良い保護者と、自ら判断して 併合を依頼した。 日本は、朝鮮半島の近代化、学校教育を、国内と同じレベルにした。 それは、日本の国民の税収で行ったのだから、多少、朝鮮人を差別したかもしれない。 それは、今、韓国人が、黒人を差別するのと同じで、教養が不足してたから。 日本は、欧米と違って、朝鮮半島を、植民地にしていない。 朝鮮半島の人たちの生活を向上させ、人口も2倍にした。 まあ、北朝鮮も韓国やっていることが、常識はずれ、そんな国の国籍を守り通そうとしていて、お国の非常識に目をつぶる人たち、そんな人たちに、日本の大事な税金は使えない。 教育補助、生活保護金なんて、払いたくない。 お国の非常識に目をつぶる人たちは、朝鮮半島に帰ってくれ。 亡命者をむかえた日本に、恩を感じない人は、出て行ってくれ。 犬でも、3日飼えば、なつき、言うことを聞く。 自国は非常識でも良いが、日本は、国際法に基づいて、亡命者の権利を守るべきだと。 亡命者をむかえた日本に、恩を感じるなら、帰化すべきではないですか。 それが、まっとうな人間のすることです。 孫正義さんは、祖国を捨てて、米国の国籍を取りましたよ。 祖国を捨てない、あなたたちは、北朝鮮、韓国の非常識に同意していると、みなされるのです。 北朝鮮、韓国の教育方針を日本でするあなたたちの子には、日本として、役に立つとは思えない、だから、嫌だったら、祖国へ帰ってください。 日韓基本条約を、守らないことを支持する人は、祖国へ帰ってください。 『何より朝鮮学校の子どもたちも私たちの社会の一員だ。』ですか。 私たちの社会の一員だは、日本の社会の一員だとしか、意味をなさないから。 それは、日本人の私たちに決める権利があり、朝鮮半島の人には、権利はない。 ここは、他国ですよ。帰化しないあなたたちにとっては。 李承晩の社会主義者虐殺で、済州島から30万人の亡命者が逃れてきました。 その後、朝鮮半島では、食っていけないと、20万人が、逃れてきました。 韓国は、日本に50万人も亡命者を出して、迷惑かけているのですよ。 それを、日韓基本条約を、守らないで、世界中で、慰安婦を言い立てる。 戦争してもいいと。 となると、北朝鮮も韓国も、在日は、焼くなり煮るなり、どうとでもして良いと、見捨てている。 片思いの可愛そうな、あなたたち。 現実を直視した方が、良いですよ。 私の質問は、  この様に思い、早急に、親韓罪、親北朝鮮罪を、法で制定すべきだと思いますが、みなさんは、どうお考えですか ?  このままでは、日本は、韓国、北朝鮮に、良いように用いられると、思います。

  • 最近、火事場泥棒の韓国が竹島を正統な領土と言い始め

    日本が戦争に負けてたなぼた独立をした韓国が、日本と同じ敗戦国でありながら図々しく戦勝国扱いされたがった。単なる逃亡政府で一度も日本と戦ったことのない臨時政府の李承晩が「戦勝国にしてくださいまし」とマッカーサーに申し出た。 マッカーサーは、米軍を苦しめた日本軍の中に多くのコリア兵がいたことをよく知っているので戦勝国と認めることはなかったが、共産主義と戦うのが最優先だったから韓国を敗戦国扱いせず、「第三国」というお墨付きを与えた。 詐欺師韓国はそれを当然のごとく拡大解釈し「ウリナラは戦勝国ニダ!」 「まず海を分捕れ!」と李ラインを引き、日本漁船を閉め出し、竹島もついでに李ラインの中に入れてしまって今日に至っています。 韓国が厚かましいのは皆様もよくご存じでしょうが、最近竹島についての表現が変わってきました。 昔は 日本:竹島は日本の領土だ。 韓国:独島は韓国の領土だ。 今は 日本:竹島は日本の領土だ。 韓国:まだそんな寝言を言っているのか。いい加減にしろ! こんな調子です。 韓国は火事場泥棒のくせに厚かましいと思いませんか?