• ベストアンサー

統合失調症で、出産後入院しました。今は落ち着いているのですが、旦那が私

統合失調症で、出産後入院しました。今は落ち着いているのですが、旦那が私の面倒をみるので精一杯で、子供はひきとれない、私さえいなければ、子供をひきとれる、といいます。どうすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 どちらかの両親に 一緒に面倒見て貰う事は不可能でしょうか? 子供を外に出せば、子供を外に出した事を後々後悔したり、回復後貴方達夫婦で育てるにしても 外に出した事自体が心の壁になったりすると思います。 だからと言って 子供を引き取ると ダンナ様は仕事に支障が出ませんか? 3時間おきの授乳やオムツ交換、男性が仕事をしつつ育児をするには どなたかの力添えが必要だと思います。 賃貸にお住まいなら どちらかの御両親の実家近くに引越し、力を貸して頂ける様にお願いしたらどうでしょうか? もし それさえも不可能であり、2択だとしたら子供をダンナ様に預けた方が良いと思います。 病いに対して 素人ですが、子供は健康であり、親元が一番です。 貴方は 病いが回復したり、体調の良い時に ダンナ様の手伝いをされたり、子供と過ごしたり出来たら 回復も早いのかな って思いました。 ただし、それは 夫婦仲が良い場合です。

teapoton
質問者

お礼

考えます。回答ありがとうございました。

teapoton
質問者

補足

旦那のお父さんが、娘を引き取りたい、とのことをおっしゃってくれているようなのですが、旦那の方は、精神病を抱えている私と、脳内出欠で3年ほどまえに倒れた旦那のお母さんなどのこともあるから、お父さんに負担がかかって大変だから、旦那のお父さんとの同居は無理、と言っています。 自分としては、旦那のお父さんはしっかりしていて旦那と違ってきちんとした方なので、娘を預けても旦那に引き渡すよりはずっと安心だと考えています。 どうすべきなのか、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症入院

    統合失調症の入院について教えて下さい。 医者の判断で、盗聴器、尾行しているや暴力を振るうようになったら入院させられますか? 何故、入院させられるのか教えてください。

  • 統合失調症のダンナ

    二週間前に退院したダンナが、会話は成り立つけど、仕事決まったなとと妄想がまた始まり、自分は病気が治りつつあると、薬をキチンと服用してなく、歴然と原因イコール服用してない、しかし、あたしは働いてるせいで、3交代のフルと子供の送迎やら、ダンナの事に悩む自分と主婦業と仕事と、グチャグチャになり、あたしが、不安定で安定しない感じ、疲れます。 統合失調症のこんな経験の子供の居る方の意見がら聞きたいです。 ちなみに、今の妄想では、入院するほどでは無いと病院看護師からアドバイス、 どーすればいいのか? 中学の息子と悩む日々、、、 ハッキリ言って、ダンナ悲惨、 言っても 誰も居なくなれば また、繰り返す、飲まない、 医師の前では、普通、 タバコ吸ってばかりのダンナ、 堂々めぐり、です、

  • 統合失調症で出産は不可能?

    結婚4年目、統合失調症の妻32歳の夫32歳です。 その他家族は妻のご両親、即ち、私はマスオさんということになります。 今年の3月まで半年間、妻が統合失調症にて入院しておりました。 2度目の入院だったため(1度目は一過性神経障害)、 今回は「完全回復」をモットーに、時間・入院費に糸目を付けず とにかく静養してもらうことに主眼を置いて、入院生活を送り、 現在、平日は妻と妻の実母が家におります。 入院先(精神病専門病院)の主治医からは退院後約一年の自宅静養が必要と言われ、現在はジプレキサザイディスを主薬として、毎日を送っており、本人の性格上、神経質なところもありますが、入院前と比べて見違えるほど落ち着いた毎日を送っています。 こちらのサイトでも多くの方がご質問なさっていますが、やはり統合失調症の妻の妊娠・出産・育児は難しいのでしょうか? 夫である私は支えになることしかできず、かろうじて育児だけなら形になる協力ができるかなと思い、むずがゆい思いでいっぱいです。 最も最近の通院治療にて、主治医からは「妊娠はあきらめて下さい」と言われたそうで、妻は相当ショックを受けています。しかしながら、並行して婦人科にも通っていたのですが、その検診では何ら問題ありませんでした。即ち、妻はフィジカル的には妊娠・出産は可能なのです。 私は上記のように、妻はフィジカル的には問題ないですし、お互い32歳というまだ若い年齢だと思っていますので、今すぐにというわけにはいかないと思いますが、絶対不可能ではないと考えています。もちろん、いかに健康な方であれ、妊娠・出産・育児には大変な心的負荷が伴うことは重々承知していますが、きれいごとと片付けられるかもしれませんが、夫婦の絆で協力して負荷を低減していけるものと信じています。 また、少なくとも妊娠・出産をするには、妻の絶薬が必要だと認識しています。ですが、やはり妻自身のリスク(病気の再発)も否定できません。一つの答えとして、精神科と産婦人科を兼ね備え、かつ、入院可能な大学病院等への転院もありうるかと思います。さらに、妻の実母は代理出産もいとわないと言ってくれましたが、複雑な心境です(別に私と妻のご両親は不仲というわけではありません)。 なんとももどかしい気持ちでこの数日を過ごしている毎日なのですが、アドバイス・ご意見等賜りますれば幸甚です。宜しくお願い致します。

  • 統合失調症と育児

    統合失調症と診断され、二ヶ月、入院しました。 1歳7ヶ月の子供がいます。 統合失調症が育児ストレスでひどくなりました。 統合失調症を煩いながら、育児をするのは可能でしょうか? 保育園に子供は預けています。 入院中は、育児から離れていました。 統合失調症を患いながら、育児をするのが可能かどうかわかりません。 悩んでいます。 よほど気をつけないとまた再発するでしょうか? 入院するまで重症化したのは育児ストレスが原因だと思います。

  • 統合失調症で入院 偏見が怖い

    統合失調症で入院しました。 軽い症状なのですが、家族が大事をとるといって・・ 入院してしばらくたつのですが、退院するのが怖くなっています。 統合失調症ということを周囲に知られたら・・と思うと、ウツになります。 怖い病気というのは周知のことで、この先、社会でやっていけるのか不安になります。 どうしたら、偏見に負けずにやっていけるでしょうか。 兄弟、家族の縁をきられそうで怖いです。 統合失調症で、回復した方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症患者の入院施設

    関西で統合失調症患者に薬なしの治療をしている病院はないでしょうか? 2年位前から兄が統合失調症を患い、今は母親と一緒に暮らしております。 当初は精神病院へ入院してましたが、全く良くならず、そこから違う病院へ入院させられても良くならずといった薬漬けと病院たらい回しにされただけでした。 薬漬けにされ良くならない兄を見るのが辛かった母親が自宅で面倒をみるといって、今で9ヶ月くらいたちます。 それでも良くはならないので母親も精神的に参っているのでまた入院を考えたいのですが、薬漬けにされない病院を探してます。 関西圏でお勧め病院を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症ダンナとの離婚について、

    大学四年で統合失調症発症のダンナとは15年前に結婚しました。中1の子供1人、私が働き ダンナの障害手当と、一応 持ち家があるので何とか切り詰めて生活しております。 安定剤はのんてましたが統合とは知らず結婚しました、仕事が上手くいかず⁇で、なぜ、と、かかりつけの病院へ行って病名を知ったのは子供が産まれ、結婚5年後くらいです。 何とか働いてたダンナは3年前に 多分統合失調症妄想から女性をすきになり、失職し、次も 同僚から不可解を感じられ、クビにやり、いきなりクビ、多分、妄想めいた何かを感じられ、それから、ウチに居て 元気にしてたり調子が悪くなったりの日々で去年の夏、始めてのヒドイ妄想錯乱で入院して以来、妄想が抜けず、先月、今と入院しております。 一人でウチにいたら、薬を飲まなくなるのが原因で、薬の管理が出来ないし、働く私は ビクビクする日々で、病院で投薬すれば表向き落ちつくイコール退院ですが、妄想はあり、また、これから先も 繰り返すと考えると、私が病気を理解してないとか、辛いのは自分だと、働いてない自分を責めての事は解るのですが、本当にいい加減 疲れ果てる日々です、子供が今回の異常に気付き至る訳で、子供は離婚せざる得ないとも言うし、でも、やはり、父であるし、とか、私も いざとなると、 自分自身わからない感じで 逃げたくもあり、もう一度向きあうべきか、悩みます、ダンナ親も高齢で同情するけど、口を噤みます、私も50近い、再婚とかでは無くて、不安や心配のない、精神的に自由な人生を送りたいです、彼は生活保護して、タバコと薬で自由に彼らしく生きたら、とも、考えます、一日、三箱吸うタバコや金銭的な事や 私の鬱に近い、落ちこみや、もの忘れやら、メチャクチャな時間割り、 しかし、子供を片親に、とか 本当に離婚出来るのか、とか 矛盾だらけです。 昨夜、彼の医師にアバウトに言ってみたら、 それなりに、生きていくのでは?とも、しかし、ストーカー気質のダンナと、果たして、とか 堂々巡りです、 統合失調症でも、外へ向かうタイプなようで、学力は普通より少し高いぶん、とても 厄介で、 手に余る、しかし、家族として、 とか、 疲れます。 バラバラな文面で申し訳ないですが、近々退院するべくダンナとの 離婚、 悩みながら、考えてしまう、私、 始めです、離婚を考えたのは、 無理でしょうか?

  • 統合失調症の入院について

    娘が最近は引きこもりがちになり、「北朝鮮ミサイルが、降ってくる。だから早く死にたい。」と、自殺願望が強く、遺書らしきものも書いていることがわかりました。医師からは統合失調症の可能性が高いとされ、昨日から入院しました。食事を食べず、薬も飲もうとしないので、手、体、脚を縛られ、点滴で薬を入れています。本人は、トイレもベットの上なんて嫌だ。辛いよ‼と、泣きわめいています。可愛そうで見ていられないのです。この医師の処置は正しいのか、これで本当に良くなるのか?疑問です。本人、とても辛いと思います。気が変になりそうです。統合失調症の入院治療の経験がある方、治療をされたことのある医師の方に意見をうかがいたいです。よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症で出産した方いますか?

    統合失調症ですが、最近結婚しました。 結婚前は子供は作らないと思っていたのに、結婚して欲しくなりました。 今、少しずつ薬を減らしている段階ですが、将来のことを考えると病気の自分が子供を持っていいのか、非常に不安です。 同じような病気で出産された方いましたら何かアドバイスください。お薬のことでも、気持ちの持ち方のことでも何でもいいです。 宜しくお願いします。

  • 出産と統合失調症

    こんにちは。統合失調症になって約5年の月日がたちます。 病気の症状は現在落ち着いていますが、薬は飲みつづけています。 そろそろ子供がほしいと主人と話していますが、飲んでいる薬(リスパダール)を妊娠中は止めなければならないだろうと、それがネックで踏み切れません。 産婦人科に一度相談に行こうとは思っていますが、精神病を持ちながら出産、育児の経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。