• ベストアンサー

引越しに伴い、墓地を移動するんですが、、

nozomiN700の回答

• ベストアンサー
回答No.4

(なんどもすみません) いや、本当に、お寺(宗旨)の勉強をしたら、そんなにお金はかかりません。 (お寺の維持費は、信徒さんみんなで負担するものですが、お墓などは、なければないでかまわないはず。) お金がかかるのは、業者言いなりで「りっぱなもの」を買えば故人が喜ぶ、というような考えに引っ張り込まれるから。 ご宗旨がわかれば、本来はどうだ、 というところから考えられます。 (末端の寺の息子が、いやいや跡を継いだようなとこは、勉強してない人が多い。業者の手先になってる人も。~寺を持たず、なんとかホールの葬式で食ってる)  なお、所属寺からの「退会」ですが、「法人」として規約があると思いますので、確認されたらいいかと思います。 たいていは、住職といえど、「宗教法人」から給料をもらうサラリーマンで、 「法人」の代表や理事は定まっているので、住職ひとりの判断で決められないはずです。 (「未納」になってる過去の維持費を清算しなくちゃいけない、とか、「脱退料金」が定められているところもあります。  ただし、「思想信条の自由」が憲法原則なので、 「親が加入していた宗教団体に、子が世襲で加入しなくちゃいけない」決まりはありませんから、 「親は親、私は私」ということで、「加入してない団体の脱退料金」は無視することができます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 大変、詳しい回答ありがとうございます。 今回のアドバイスを含めて、しっかり考えてみますね。