• ベストアンサー

愛子さまをいじめている人たちは愛子さまだとわかって虐めをしているんです

愛子さまをいじめている人たちは愛子さまだとわかって虐めをしているんですか? 皇太子さまの娘をいじめるなんて何を考えてるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cb1300p
回答No.10

愛子様登校できたようです。本日。昔の御皇室は男系ですと侍従お付 で御皇室という特別な存在があり手出し出来ないくらい御皇室は神に 近い存在でしたが昭和天皇の人間宣言~かなり過ぎて御皇室の神様的 な存在は今は無いでしょうね。いじめがどの程度あるか不明ですが、 親御さんなど天皇家を良く思わない方々も居りますし報道も過激です ので愛子様が自閉症で雅子様がうつ状態とも聞きます。逆に雅子様の 影響で自閉症とも聞きますし何が正式な報道かわからないですね。 いずれにせよ今の皇太子殿下の男系の継承者居らず女系天皇もあり とも聞きますし天皇家への風当たりも厳しい状態なようです。 いじめが実際あれば許せない事です。どんな身分でも虐めは駄目。

その他の回答 (9)

noname#113900
noname#113900
回答No.9

今回のことは「いじめ」ではないようですが、相手が皇室の方でも一般人でもいじめはいけません。 問題を起こした子どもが可哀相という方がいますが、自業自得です。 迷惑を被る人が一般人であっても、結局悪いことをすれば周りから非難されるのは当然です。 直接関係していなくても、学校のお友達がケンカする姿を見るのがいやで、学校に行きたがらないというデリケートお子さんもいます。 ですが今後ずっとそのままというわけではなく、やはりそのうちに慣れていくもので、元気に学校に通うようになります。 愛子さまは、体調が戻ればまた学校に行きたいと思われるのではないかな? 私としては、学習院でも迷惑行為をする児童がいるというのは驚きでしたね。親御さんも本人もお受験がんばったんでしょうに。低学年でもそれなりの自覚を持たなければ、困るのは問題児童本人ですよね。

• megu_7
回答No.8

私的には、むしろ今回の報道で、その男子児童・その保護者が不憫でなりません。 たかがまだ低学年の児童でしょう? 決して弁護するわけではありませんが、まだまだ物事の良し悪しを判断できる年齢には達していませんし、果たしてその児童がどんな行動を取ったのかは分かりませんが、愛子様に対し特定の悪意を持ってした行動でもないのでしょう。 皇室を除く一般的な社会では、大なり小なり子供たちはみな集団生活の中で切磋琢磨して生きています。 今回の事態など、一般社会の子供たちはみな体を張って経験している事です。 そういう中で、物事の良し悪しや道徳を学び、協調性を学んでいくのです。 たまたま皇室の子供が被害に遭った為、事態が報じられ・・・愛子様はもちろんですが、その男子児童が可哀相な気がします。 今回の報道・・・あまり報道(事態)を大きくさせすぎると、結果的には愛子様・雅子様の成長の妨げとなりそうですね。

• dyual
回答No.7

ニュースを見てみると いじめがあったようではなさそうです 少し過剰反応してしまったのでは… しかし愛子さまは まだ体調を崩しているようです http://neko2.net/yahoonews.aiko 早く学校に登校できるといいですね

• gliglico
回答No.6

複数の報道を確認した限り、イジメという表現は一切使われていません。 さらに、一部では、男子児童の乱暴な行動をご覧になったことが原因で、不安を感じられていると報道されているように、 暴力行為を含む、直接的な乱暴があったとも発表されていない現状、 イジメと断定するのは、質問者の思い込みが、介入しているものと推測します。

noname#126729
noname#126729
回答No.5

その子のお母さんかお父さんが、「雅子さま嫌い」なんじゃないですか。 情報操作的なものも感じます。 乱暴な子が放置されてるせいで、「学校行かない」と思う子はそこそこいると思いますが、 今回のことは、「愛子様は天皇にふさわしくない」という印象を強めたいための「わざとの情報漏らし」に思われます。 宮内庁が、「そういうニュースを流したら、世間がどう思うか」を考えずに発表したわけがありません。 前に悠仁さんが転んで額を縫うような大けがをしたときには、報道されませんでした。 世論が「ああ、そういうこともあるから対策を考えないと」と考え始めるのを懸念してのことでしょう。 もし本当に愛子さんがいじめられていて学校に行かれないのなら、そのような報道をすることによって、相手の男子がさらに怒り、いじめが激化するぐらい、誰でも考え付くはずです。 学校でいじめがあったとき、「いじめられっ子の○○さんがこう訴えました!」と、校長先生が朝礼で発表したら、どうなると思いますか? 宮内庁はそうは思ってない訳です。 ・「発表してもいじめは激化しない」という読みがある=いじめは深刻ではない ・「発表したら愛子さまが天皇にふさわしくないと皆が思うだろう」

• DOCTOR-OA
回答No.4

イジメがどの程度の事か詳しくは知りませんが 知っていても子供なら極普通の行い?の範囲と推察します。 マスコミは敢えて歪曲して報道する傾向があるので信用出来ません。 また皇族だからと特別扱いしないのが子供らしいと思います。 皇族の子供も普通の子です。諂う必要はありません。 大人が騒ぐ程のことではありません。悪質なイジメは今回に 限らずどの学校でも許せる行為ではありません。

noname#109750
noname#109750
回答No.3

小学校2年生の世界に、天皇だの何だの持ち込んでも意味が無いでしょう。皇太子の娘と言ったって、その地位のために天賦の才能が与えられるわけでなし、どこぞの小学校と何ら変わらない世界だと思います。朝昇竜のように、地位ゆえに、いちいち注目を浴びるのも仕方が無い人生の始まりですかね。

回答No.2

どこの報道に「苛め」ってありましたか? 「苛め」では無いです。 「同じ学年の男子児童の行動に不安を感じられたのが原因ではないか」 これは宮内庁の発表内容です。 また学習院の発表では・・・ 「昨年夏から秋の間、学校内で男子児童が大きな声を出して騒いでいる様子に不安を覚えたことがあり、今月になってそのことを思い出されたのではないか」 宮内庁・学習院の発表内容がまだ少ない状態なので静観するしかないでしょう。 >>皇太子さまの娘をいじめるなんて何を考えてるの? 元気すぎる男子児童はそれを踏まえて何かを仕掛けているとは到底思えませんがね。

回答No.1

いじめって深刻なんですね。ある意味ほんと平等というか。 愛子ちゃんが苛められて登校拒否ってかわいそうですし、学校のいじめが深刻で大人がなかなか気づかない状況だって良くわかりました。 ちなみに私は天皇制には反対です。子供は大事ですからかわいい小学生が苛められるなんて許せません。特に小学生であっても男の子が女の子を苛めるなんて許せないです。 親は当然わかっているでしょうが、子供はどうなんでしょうか。特別待遇しないほうがいいということでいわないように気をつけてるかもしれませんし、そうはいってもその程度はすぐに解るとも思えます。 特別待遇はいけないですが、そうはいっても学校としては特に注意しているでしょうから、その目をかいくぐっていじめがあるわけで、そのことが深刻です。 発表内容もことがことですから奥歯に物の挟まった言い方になるのは致し方ないでしょう。 親としても「うちの子にないするの!」って学校と相手の親に怒鳴り込みに行きたいところでしょうが、立場上そうもいかずに、お気の毒です。 苛めている子もまだまだ成長過程ですから良い子になるように早く解決するといいですね。