• 締切済み

タバコ好きさんに質問

よく、タバコの悪いところばかり聞くのですが、 では何故タバコを吸うのでしょう…というか、喫煙者の方は どんなきっかけがあってタバコを吸い始めたのでしょうか。 本当に前々から、純粋に気になっていたのです…。 友人は、煙が格好いいから、と言っていました。 確かに私も、ライターで火をつける瞬間とかは綺麗だな、と思います。 美奈さんはどんなきっかけでタバコを吸い始めたのですか? あと、タバコのメリットってどんなものがあるのでしょう。 よければ教えてください。

みんなの回答

• missa-n
回答No.12

元々声が高く「通る声」だったので介護関係では相手を驚かせてしまうため特に老人は心臓に悪いので声のトーンを落とすために吸い出しました。 でも元来喫煙者でなかったので必要がなくなった今、喫煙量は減ってきています。

bginer
質問者

お礼

ありがとうございます! そういう理由で吸う人もいるなんて知りませんでした。 ちょっと驚きです。 必要に駆られて吸うこともあるんですね。 貴重なご意見、ありがとうございました!

• tips
回答No.11

こんにちは。 いまは、禁煙して長いですが 19歳ぐらいから21歳まで吸っていました。 日に2箱。フロンティアライト。 当時、売っているタバコを全種類買ってきて 自分に合う味を試したり、吸い比べしていました。 タバコを吸うことのメリットは、 食欲が落ちる。 お酒を飲みにいったときに、 手持ち無沙汰じゃない。 人のタバコの煙が気にならない。 コーヒーが、よりおいしく感じられる。 朝起きて、ぼやーっとしながら、煙の中に いるのが、なんだか幸せでした。 いまは、タバコをやめていますが、 今から吸えといわれれば、すぐに吸える位です。

bginer
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、今19なのですが、これくらいの年に 吸い始める方が多いみたいですね。 コーヒーが美味しく感じられる、というのにちょっと惹かれてしまいました(笑) ありがとうございました!

• azzaro
回答No.10

吸い始めたのは19歳の時ですね。 会社の男の子(恋愛関係ではない)と夜遊び(海で花火。深夜ドライブなど)した翌日など眠気に耐えられず吸ったのがきっかけです。 彼は現場でしたが、私は事務所なので吸う場所確保が大変でした事務所で吸うほど図々しくなかったので(笑) トイレが1階(事務所は2階)なのでついでに裏口から出て警備員さんのいる所や工務室のおじさんと工務室の外で吸ってました・・・会社黙認でしたね。 20~25歳まで昼夜仕事してたので夜の仕事(スナックのお姉さん)4・5時間の間に1箱、昼間1/2箱と言う生活をしてました。 吸う理由は ・お酒を飲み過ぎないように ・つまらないお客の前であくびをしないように ・食事の後の一服・・・おいしい(笑) などです。 結婚して夜の仕事をやめてからは1日5・6本、専業主婦になって妊娠・出産・下の子が1歳過ぎるまでの間5年間禁煙・・・今は1日4・5本です。 子供が昼寝や幼稚園に行ってる間、別室でTVを見てる間、寝たあとなどにキッチンの換気扇の下で吸います。 やっぱりほっとしますね。 ライターは主人と知り合った23歳からZIPPOを愛用してます。オイルの匂いと開ける時の「かちゃんっ」という音に惹かれてですね。

bginer
質問者

お礼

ジッポは格好いいですよね! 私も、使っている人を見て格好いいなぁと思っています。 そうか、仕事柄で始められる方もいるんですね。 ありがとうございました!

• sinnkyuusi
回答No.9

>どんなきっかけがあってタバコを吸い始めたのでしょうか。 中学・高校時代、本気でプロスポーツ選手になろうと考えて過ごしました。 しかし、怪我が原因で大学1年生でスポーツを断念。 ・・・でも諦めがつかない・・・。 そこで、スポーツ選手の敵である『たばこ』をおぼえる事で「もう諦めるしかない」と自分に言い聞かせたのでした。 きっかけはこんなくだらない事です。 お蔭様で、今は立派な愛煙家として頑張っています(爆)。 >タバコのメリットってどんなものがあるのでしょう。 気持ちが落ち着く、暇つぶし。 身体的には最悪ですが、精神的な面にはプラス作用があると思います。 そして、なんと言ってもタバコが好きなんです。 好きなものを楽しむ事で得られる快感が一番のメリットかな?

bginer
質問者

お礼

な、なんだか切ない理由です… >身体的には最悪ですが、精神的な面にはプラス作用があると思います この言葉に、納得してしまいました。 ありがとうございました!

noname#4429
noname#4429
回答No.8

こんにちは♪ 嫌われ者の喫煙者です。(-_-、) まずメリット ・美味しいです=煙が肺から血液の中にしみていく、とでも言いましょうか。この美味しさは喫煙者にしかわからないでしょうね。 ・ニコチンは交感神経と副交感神経の両方に作用します。だから、頭がボーッとしている時にはシャキッとさせてくれますし、イライラしている時は落ち着かせてくれます。 ・時間にリズムができる。ちょっとひと休みしたいときなどに最適なアイテムです。 ・カッコいい(一応!)バーでお酒を飲むときなどにはとてもキマります。 ・まだ研究段階らしいですが、喫煙者はアルツハイマーにならないという説があります。 私の場合は興味本位ではじめたのですが、煙草は酒と同様、体質的に合う、合わないがあるように思います。私は合うんでしょうね。日々、煙草から得られる満足感が高いです。 ですから逆に、煙草が嫌いな人の前では吸いませんし、必ず「煙草、大丈夫ですか?」と聞きます。 ちなみに、親兄弟、親戚一同、肺ガンはもちろんガンを患った人は一人もいません。 私もガン体質ではないと信じてたりして……。

bginer
質問者

お礼

>煙草は酒と同様、体質的に合う、合わないがあるように思います な、なるほど…!人によってはすごく頼りになる奴なんですね! 人声掛けてもらえる心遣いが、タバコを吸わない人間にとってはとてもありがたいです。いきなり吸われると、私もやっぱり困っちゃうので… ありがとうございました!

回答No.7

きっかけは「好奇心」と「背伸び」ですね。 タバコを吸っている人が、大人っぽくてかっこよくみえたんです。 今ではタバコ、コーヒー、本は我が良き友です。 このみっつが無かったら、味気ないなぁと思います。 はい、中毒患者のたわごとでした。

bginer
質問者

お礼

格好いい大人と言う感じですね… タバコとコーヒー、本という組み合わせに心惹かれました。 背伸びと好奇心、ちょっと分かる気がします。 ありがとうございました!

回答No.6

私も中毒患者です。 きっかけは、吸ってみたいという好奇心からです。 吸った時には、むせて、うまいものでは無いと思った記憶があります・・・ が、何故未だに吸っているのか忘れてしまいました。 禁煙されて、やめられた方は大変尊敬します。 私もやめようと思った事はありますが、意思が弱くて、1日と持ちませんでした。 #5さんの回答で集中力があがるというメリット(?)があげられていますが、 どうなんでしょう? 私もそう思いますが、タバコを吸わない人は集中力がないかといえば、そんな事もないでしょうし、 ただ単に、タバコが切れてきて集中力が落ちてきたのを タバコを吸って補っただけのような気もします。 中毒患者が言っても説得力はないですが、 吸わないですむなら、吸わないほうがいいと思いますよ。 吸い始めるのは簡単ですが、やめるのは大変です。

bginer
質問者

お礼

好奇心から、というのがひゃっぱり一番多いみたいですね。 >吸わないですむなら、吸わないほうがいいと思いますよ。 やはし、そうですよね。 ありがとうございました!

• the845t
回答No.5

既に吸って中毒というような状態ですので 私の意見に微塵も確証はないのですが、 個人的には、タバコを吸うと集中力があがります。 なにかの作業をする際(プログラムなど)や、 本を読む時にはタバコは書かせません。 私が吸う切欠は大学に入ったことで 一人暮しになり制約が無くなり、前から吸ってみたいと思っていたので吸い始めました。 当初は1日2箱とか尋常じゃない量でしたが、 現在は1日1箱程度。 しかも当時から比べるとかなり軽いタバコです。 誰か同様値上がりした際には止める予定です(笑)

bginer
質問者

お礼

値上がりと同時に辞める人、多いみたいですね。 折角値上げしても売れる数が減るんじゃ増税の意味って… なるほど、ツールみないな感じですね。 ありがとうございました!

• anpon
回答No.4

すっごいあほな回答なんですけど、いいですか? 今まで誰に言っても信じてもらえなかったのですが、 私がタバコを吸い始めたきっかけは、手の湿疹です。 小学生の頃から、手がとても荒れていて、手が熱を持つと 異常に痒くて痒くて、掻いて掻き崩してまた荒れて、 の繰り返しでした。 そんなある日、タバコを吸うと血の巡りが悪くなるという情報をふと思い出し、 痒くなった時にタバコを吸ってみたんです。 そしたらなんと、確かに血の巡りが悪くなって、 手の熱が引くんですよね・・・。 その代わり冷え性の足はもっと冷えてしまったけど(苦笑) とりあえずタバコ良かったのか悪かったのか、 その後手の荒れはおさまり、90%治りましたよ。 その後もしばらく吸っていましたが、手の荒れ以外には やはり体には合わなかったので、やめました。

bginer
質問者

お礼

タバコで湿疹が押さえられたんですか! アホな回答じゃないです、そういう事もあるんだなぁと驚いてしまいました。 冷え性が解消されつつ…と言うわけには行きませんよね^^ でも、ひとつ有効なタバコ利用法が知れた気がします。 ありがとうございました!

noname#4066
noname#4066
回答No.3

「煙草 のめのめ 天まで燻せ どうせこの世は 癪の種」 この心境ですね(某文豪の言葉だったような・・・・)

bginer
質問者

お礼

なんだか…ふいに煙に巻かれて消えてしまいたくなる句ですね…… でも、感じがすごくよく分かりました。 ありがとうございました。