• 締切済み

タバコ好きさんに質問

よく、タバコの悪いところばかり聞くのですが、 では何故タバコを吸うのでしょう…というか、喫煙者の方は どんなきっかけがあってタバコを吸い始めたのでしょうか。 本当に前々から、純粋に気になっていたのです…。 友人は、煙が格好いいから、と言っていました。 確かに私も、ライターで火をつける瞬間とかは綺麗だな、と思います。 美奈さんはどんなきっかけでタバコを吸い始めたのですか? あと、タバコのメリットってどんなものがあるのでしょう。 よければ教えてください。

みんなの回答

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.12

元々声が高く「通る声」だったので介護関係では相手を驚かせてしまうため特に老人は心臓に悪いので声のトーンを落とすために吸い出しました。 でも元来喫煙者でなかったので必要がなくなった今、喫煙量は減ってきています。

bginer
質問者

お礼

ありがとうございます! そういう理由で吸う人もいるなんて知りませんでした。 ちょっと驚きです。 必要に駆られて吸うこともあるんですね。 貴重なご意見、ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 いまは、禁煙して長いですが 19歳ぐらいから21歳まで吸っていました。 日に2箱。フロンティアライト。 当時、売っているタバコを全種類買ってきて 自分に合う味を試したり、吸い比べしていました。 タバコを吸うことのメリットは、 食欲が落ちる。 お酒を飲みにいったときに、 手持ち無沙汰じゃない。 人のタバコの煙が気にならない。 コーヒーが、よりおいしく感じられる。 朝起きて、ぼやーっとしながら、煙の中に いるのが、なんだか幸せでした。 いまは、タバコをやめていますが、 今から吸えといわれれば、すぐに吸える位です。

bginer
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、今19なのですが、これくらいの年に 吸い始める方が多いみたいですね。 コーヒーが美味しく感じられる、というのにちょっと惹かれてしまいました(笑) ありがとうございました!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.10

吸い始めたのは19歳の時ですね。 会社の男の子(恋愛関係ではない)と夜遊び(海で花火。深夜ドライブなど)した翌日など眠気に耐えられず吸ったのがきっかけです。 彼は現場でしたが、私は事務所なので吸う場所確保が大変でした事務所で吸うほど図々しくなかったので(笑) トイレが1階(事務所は2階)なのでついでに裏口から出て警備員さんのいる所や工務室のおじさんと工務室の外で吸ってました・・・会社黙認でしたね。 20~25歳まで昼夜仕事してたので夜の仕事(スナックのお姉さん)4・5時間の間に1箱、昼間1/2箱と言う生活をしてました。 吸う理由は ・お酒を飲み過ぎないように ・つまらないお客の前であくびをしないように ・食事の後の一服・・・おいしい(笑) などです。 結婚して夜の仕事をやめてからは1日5・6本、専業主婦になって妊娠・出産・下の子が1歳過ぎるまでの間5年間禁煙・・・今は1日4・5本です。 子供が昼寝や幼稚園に行ってる間、別室でTVを見てる間、寝たあとなどにキッチンの換気扇の下で吸います。 やっぱりほっとしますね。 ライターは主人と知り合った23歳からZIPPOを愛用してます。オイルの匂いと開ける時の「かちゃんっ」という音に惹かれてですね。

bginer
質問者

お礼

ジッポは格好いいですよね! 私も、使っている人を見て格好いいなぁと思っています。 そうか、仕事柄で始められる方もいるんですね。 ありがとうございました!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.9

>どんなきっかけがあってタバコを吸い始めたのでしょうか。 中学・高校時代、本気でプロスポーツ選手になろうと考えて過ごしました。 しかし、怪我が原因で大学1年生でスポーツを断念。 ・・・でも諦めがつかない・・・。 そこで、スポーツ選手の敵である『たばこ』をおぼえる事で「もう諦めるしかない」と自分に言い聞かせたのでした。 きっかけはこんなくだらない事です。 お蔭様で、今は立派な愛煙家として頑張っています(爆)。 >タバコのメリットってどんなものがあるのでしょう。 気持ちが落ち着く、暇つぶし。 身体的には最悪ですが、精神的な面にはプラス作用があると思います。 そして、なんと言ってもタバコが好きなんです。 好きなものを楽しむ事で得られる快感が一番のメリットかな?

bginer
質問者

お礼

な、なんだか切ない理由です… >身体的には最悪ですが、精神的な面にはプラス作用があると思います この言葉に、納得してしまいました。 ありがとうございました!

noname#4429
noname#4429
回答No.8

こんにちは♪ 嫌われ者の喫煙者です。(-_-、) まずメリット ・美味しいです=煙が肺から血液の中にしみていく、とでも言いましょうか。この美味しさは喫煙者にしかわからないでしょうね。 ・ニコチンは交感神経と副交感神経の両方に作用します。だから、頭がボーッとしている時にはシャキッとさせてくれますし、イライラしている時は落ち着かせてくれます。 ・時間にリズムができる。ちょっとひと休みしたいときなどに最適なアイテムです。 ・カッコいい(一応!)バーでお酒を飲むときなどにはとてもキマります。 ・まだ研究段階らしいですが、喫煙者はアルツハイマーにならないという説があります。 私の場合は興味本位ではじめたのですが、煙草は酒と同様、体質的に合う、合わないがあるように思います。私は合うんでしょうね。日々、煙草から得られる満足感が高いです。 ですから逆に、煙草が嫌いな人の前では吸いませんし、必ず「煙草、大丈夫ですか?」と聞きます。 ちなみに、親兄弟、親戚一同、肺ガンはもちろんガンを患った人は一人もいません。 私もガン体質ではないと信じてたりして……。

bginer
質問者

お礼

>煙草は酒と同様、体質的に合う、合わないがあるように思います な、なるほど…!人によってはすごく頼りになる奴なんですね! 人声掛けてもらえる心遣いが、タバコを吸わない人間にとってはとてもありがたいです。いきなり吸われると、私もやっぱり困っちゃうので… ありがとうございました!

回答No.7

きっかけは「好奇心」と「背伸び」ですね。 タバコを吸っている人が、大人っぽくてかっこよくみえたんです。 今ではタバコ、コーヒー、本は我が良き友です。 このみっつが無かったら、味気ないなぁと思います。 はい、中毒患者のたわごとでした。

bginer
質問者

お礼

格好いい大人と言う感じですね… タバコとコーヒー、本という組み合わせに心惹かれました。 背伸びと好奇心、ちょっと分かる気がします。 ありがとうございました!

回答No.6

私も中毒患者です。 きっかけは、吸ってみたいという好奇心からです。 吸った時には、むせて、うまいものでは無いと思った記憶があります・・・ が、何故未だに吸っているのか忘れてしまいました。 禁煙されて、やめられた方は大変尊敬します。 私もやめようと思った事はありますが、意思が弱くて、1日と持ちませんでした。 #5さんの回答で集中力があがるというメリット(?)があげられていますが、 どうなんでしょう? 私もそう思いますが、タバコを吸わない人は集中力がないかといえば、そんな事もないでしょうし、 ただ単に、タバコが切れてきて集中力が落ちてきたのを タバコを吸って補っただけのような気もします。 中毒患者が言っても説得力はないですが、 吸わないですむなら、吸わないほうがいいと思いますよ。 吸い始めるのは簡単ですが、やめるのは大変です。

bginer
質問者

お礼

好奇心から、というのがひゃっぱり一番多いみたいですね。 >吸わないですむなら、吸わないほうがいいと思いますよ。 やはし、そうですよね。 ありがとうございました!

  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.5

既に吸って中毒というような状態ですので 私の意見に微塵も確証はないのですが、 個人的には、タバコを吸うと集中力があがります。 なにかの作業をする際(プログラムなど)や、 本を読む時にはタバコは書かせません。 私が吸う切欠は大学に入ったことで 一人暮しになり制約が無くなり、前から吸ってみたいと思っていたので吸い始めました。 当初は1日2箱とか尋常じゃない量でしたが、 現在は1日1箱程度。 しかも当時から比べるとかなり軽いタバコです。 誰か同様値上がりした際には止める予定です(笑)

bginer
質問者

お礼

値上がりと同時に辞める人、多いみたいですね。 折角値上げしても売れる数が減るんじゃ増税の意味って… なるほど、ツールみないな感じですね。 ありがとうございました!

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.4

すっごいあほな回答なんですけど、いいですか? 今まで誰に言っても信じてもらえなかったのですが、 私がタバコを吸い始めたきっかけは、手の湿疹です。 小学生の頃から、手がとても荒れていて、手が熱を持つと 異常に痒くて痒くて、掻いて掻き崩してまた荒れて、 の繰り返しでした。 そんなある日、タバコを吸うと血の巡りが悪くなるという情報をふと思い出し、 痒くなった時にタバコを吸ってみたんです。 そしたらなんと、確かに血の巡りが悪くなって、 手の熱が引くんですよね・・・。 その代わり冷え性の足はもっと冷えてしまったけど(苦笑) とりあえずタバコ良かったのか悪かったのか、 その後手の荒れはおさまり、90%治りましたよ。 その後もしばらく吸っていましたが、手の荒れ以外には やはり体には合わなかったので、やめました。

bginer
質問者

お礼

タバコで湿疹が押さえられたんですか! アホな回答じゃないです、そういう事もあるんだなぁと驚いてしまいました。 冷え性が解消されつつ…と言うわけには行きませんよね^^ でも、ひとつ有効なタバコ利用法が知れた気がします。 ありがとうございました!

noname#4066
noname#4066
回答No.3

「煙草 のめのめ 天まで燻せ どうせこの世は 癪の種」 この心境ですね(某文豪の言葉だったような・・・・)

bginer
質問者

お礼

なんだか…ふいに煙に巻かれて消えてしまいたくなる句ですね…… でも、感じがすごくよく分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコは嫌い、でも吸っている仕草は好き・・・

    タバコについてですが、お聞きしたいことが2つほどあります。 1つは、タバコについてこのように考えている私は変でしょうか、ということです。 このように、というのは、 ○煙は嫌いなのに、ライターの音や火をつける仕草は好き ○匂いとかは嫌なのに、息を深く吸って吐いてる声(音?)は好き ということです。 ちなみに私自身はタバコを吸いません。 タバコを吸っている人のそういった仕草が好きなのです。 2つめは、1つめに関わるのですが。 そういう嫌いなところ・好きなところがあるので、 ○ライターで火を付けたりするけど煙の出ないタバコ ○自分で息を吸ったり吐いたりするけど匂いの出ないタバコ とかはあるのか、ということです。 煙や匂いがないなんて、喫煙可の方たちにはつまらないものなのかもしれませんが・・・ 例えればファッションタバコ、とでも言うのでしょうか? 体に害のない、でも吸っている仕草が出来るようなものがもしあれば、見てみたいです。

  • ZIPPOで火をつけた煙草

    そこそこの愛煙家ならばおそらく1つは持っているZIPPO。 格好いいしコレクションとして集めるのもいいZIPPOですが、持ち歩くには少しかさばりもらったり買ったりした最初だけしか使わず100円ライターになってしまうワタシです。 友人の中には「ZIPPOで火をつけた煙草は特別美味い」という人がいます。 気分の問題とは思うのですが、本当にZIPPOで火をつけるのとその他で火をつけるのと味が変わるものでしょうか?? つける瞬間のオイルの匂いなどは変わる気がしますが(それでも100円ライターとZIPPOでは差はない様に思える。マッチを擦った時の火薬の匂いは好き)その後の味は本当に変わりますか?? 喫煙自体に関する批判は不要です。 後はワタシはヘビースモーカーではなく、1日1~2本。それに普段は煙草自体持ち歩いておらず酒を飲んだ時だけ吸う感じです。 このせいで感じ方が変わる事もありえますか?

  • タバコの味ってライターで変わるのでしょうか

    タバコを吸う友人がタバコはジッポライターで火を つけたほうが美味しいと言っています。 特にターボライターでつけると不味いそうですが そんなに変わるものなのでしょうか。 マッチや車のシガーソケット、極端に言えばガスコンロなど いろいろ火をつける方法はあると思うのですが違いが あるのでしょうか。 喫煙者又は元喫煙者の方教えて下さい。

  • スモーカーさんに質問!なぜ歩きたばこをするの?

    正直なところ 一度服を焦がされそうになったので、危ないなぁ…って思ってます。 正直流れてくる煙で煙たいし… 吸い終わったら側溝や道端に捨ててたりしてるし^^; 自分の家の近辺ではやらないんだろうけど… おうちや会社(学校)、お店等の所定の場所で吸うとか… さて 2点教えてください。 ・たばこ、歩いてでも吸いたいんですか? ・知らないほかの方に火の付いたたばこを近づけてしまったことってないんですか? 友人にもスモーカーさんいますが、歩きたばこや外で吸ってる方がいないので どうしても聞いてみたいです。 たいてい喫煙所や喫煙席の一角をお借りして戻ってきます。 たばこの好き嫌いを述べる場所じゃありません。

  • タバコを吸っている方へ質問です。タバコは熱い?

    タバコを吸っている方へ質問です。 タバコの先端には火 それを吸うということは 吸う煙は熱いんですか? 吸えば吸うほど火が近くなって、より吸う煙は熱くなるんですか?

  • たばこについて

    現在パチンコ店で働いています、気になるのがやはり煙草の煙。 他の質問に「受動喫煙は喫煙者より危険な状態になります。」とありました、これは本当でしょうか? 受動喫煙(喫煙をする者の周囲の人間が、その煙を吸引する行為) 自分も煙草をある程度吸っていた方がいいのでしょうか? もし参考になるサイト・情報あればお教え下さい、 どうか回答の方よろしくお願いいたします。

  • タバコと男らしさ?

    私には恋人がいます。 誠実で安心感があって、頼りになる人です。 彼は背が高くゴツい体つきですが、生まれつきノドが弱く、うがいやエアコンに気を使っています。 無論、タバコの煙など論外で、昔は肺が痛くなるほどダメだったようです。 私も非喫煙者で、タバコは生理的に無理なのです。昔、大好きな祖父が肺がんで亡くなりました。とても苦しんで亡くなったのです。祖父は非喫煙者でしたが、戦時中に軍隊でタバコを強要されていたと聞かされたとき、祖父が肺がんになったのは半分タバコのせいだと思ってしまい、それ以来タバコ嫌いになりました。(喫煙者の方ごめんなさい。遺族としてはそういう気持ちになってしまうんです。) もちろん、喫煙者の方でも、尊敬できる素晴らしい方を何人も知っています。多忙でハードな仕事ゆえストレスで吸ってしまうというのもわかります。マナーさえ守れていれば、喫煙者の方を批判する気はありません。 でも、ある友人に「お前の彼氏はタバコの煙を吸うだけで体調が悪くなるなんて、男としてダメだな」と言われたことがあります。その場では軽く流しましたが、時々思い出すと本気でムカムカしてしまいます。 その友人、良い所もいっぱいあるんですけどね。若いからそんな考えになるのでしょうか。 喫煙者の方にお聞きします。 実際、喫煙者の方には、「タバコはカッコいい、男らしさの象徴」「タバコが吸えないやつは女々しい」とか思ったり、非喫煙者の男性を見下すような人が多いのしょうか? (大変失礼な質問で申し訳ありません) 正直な意見をお願いします。

  • タバコの煙

    こんにちは。 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、みなさまは、非喫煙者の相手と会っている時に、その相手がタバコの煙がダメだと知っていながら、その相手の前でタバコを吸いますか? それとも、控えますか? 私は非喫煙者で、タバコの煙が大嫌いなのですが、私の友人は、私の前でかなりの本数のタバコを吸います。 その子は私が煙がダメな事を知ってるので、一応煙が来ないように気は使ってくれますが、やはり家に帰ると服や髪に匂いはついているし、何より目が痛くなります。 なにより、その子と一緒だと、ファミレスにしても何にしても、喫煙席に座らなければいけないと言う事が苦痛です。 非喫煙者にとって、喫煙席というのは地獄・・とまでは行きませんがかなり悲惨です 私は、やはり非喫煙者なので、自分中心に考えてしまいます 相手が吸わないんだから、相手の前では吸うのを控えて、隔離されてる喫煙スペースで一人で吸うべきだ と思ってしまいます けれど相手にしてみては、本当にイヤなら言ってくるだろう、それに、自分は一応煙が行かないように気をつけてるんだからいいだろう  って事になるんでしょうか・・? 私は、「タバコを吸わないで」と言えるような強気(?)な性格じゃ ないんです・・。 それに、最初にそう言う機会を逃してしまったので、今さら言うのも 変かなと思ってしまいます 相手の子を責めてるわけじゃないんです。 ハッキリ言わない自分がいけないのもわかってます それに、その子が自己中な子なら煙も気にせずプカプカ吸っている でしょうから・・。 ただ、相手の子が喫煙してるときに、どうしても堰が出てしまうんです。私も、なんかこれみよがしだから堰したくないんですけど、どうしても器官が弱いのか知らないけど出てしまって その時に、「あ、ゴメンね煙いよね?」みたいな事を言われます なんかこれみよがしで悪いと思う反面、そう思うなら吸うのをやめてくれればいいのに と思ってしまいます。(実際そう言った後も吸い続けるので・・) なにか、相手を傷つけないようなうまい言い方はないでしょうか・・? そもそも、自分の前でタバコを吸うなって言う事自体自己中な考えなのでしょうか? もう自分の常識だけじゃ何が正しいのかわからないので、みなさんの 意見を聞きたいです。。 宜しくお願いします(_ _)

  • 彼女のタバコについて

    僕は27歳で、付き合って間もない25歳の彼女がいます。 彼女の事は好きですが、一つだけタバコを吸う事が気にかかります。 彼女は歩きタバコ等はせず、マナーを守って吸っていますが、 喫煙可能なカフェや居酒屋に行くと食事前と食後は特に断りも無く必ず吸います。 こないだ僕が風邪で咳込んでいる横でも普通に吸っていました。 彼女は気が付いていなかったのかもしれませんが、 その煙で咳の回数が多くなったのは間違いありません。 いずれやめると言っていますが、それまでの間タバコを吸う時は、 僕に気遣いをして吸ってくれるように伝えるにはどうすればいいでしょうか? 僕はタバコの煙は苦手で、タバコは余り好きではないと伝えていますが、 すぐにやめて欲しいとは言っていません。 煙がけむたい時に、その事をはっきり言えず、ストレスになっています。 このままだと「なぜ彼女は僕に気を遣ってくれないのか?」 と勝手な思い込みをし、嫌いになってしまうかもしれません。 これがきっかけで別れるなんて寂しすぎます。 彼女とうまく付き合うにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

専門家に質問してみよう