• ベストアンサー

ストリートライブについて・・・

ストリートライブってまわりから見てどうなんですかね? 私は、今、中(2)なんですけど、中(1)の丁度この時期。 6月から、ギター片手にゆずなどのコピーを歌ってマス。 ちなみにオリジナルもね☆☆ もぉ、丁度一年くらいかな? 私は、ライブを見るのもするのも好きやから見てて嫌とか思わないんですけど、やっぱ何もやってない人から見たら迷惑ですか?? 場所とかはできるだけ気をつけてるつもりやし、音量なども気をつけてるんですけどね・・・。 私は、大阪でそこそこ活動してたんですけど、主に京橋やったんですけど、今は、京橋アンプばっかじゃないですか。 うるさくてできないし。。。 結果的に何個か質問があるんですよ(笑 (1)ストリートライブは迷惑? (2)迷惑と思った人は、理由を教えて欲しい。 (3)ストリートで歌って欲しい曲。 (3)個も質問あるけど、良ければ答えてやってください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee_yan
回答No.4

私は路上で弾き語りとかやってるのを見るのは好きですよ。自分も趣味で作曲とかやってよく家でギター片手に歌ってるので勉強にもなりますし(路上は未経験)、単純に聴くのは好きな方です。 梅田の歩道橋とかわざわざ見に行くこともあります。 しかし、迷惑と感じる人がいることは確かですね。音そのもなのでしょうが、人だかりを作って道路を塞いで通行の邪魔になる場合もあります。たまにそれで文句を言う人も見かけます。 やってることは基本的に条例違反(道交法にもひっかっかる場合もあるかも)にあたるでしょうし、それをわきまえずに配慮が見られない場合は私でも不愉快に思うことはあります。 個人的には繁華街でまったくそういうパフォーマンスが見れないのは淋しい気がしますが、やる以上は最低限のマナーを配慮して、迷惑に思う人がいるということをよくよく自覚すべきでしょう。事故がおきる可能性も考えて、できれば友人などに頼んで通路の安全確保はしたほうがいいかも知れません。 >(3)ストリートで歌って欲しい曲。 私の場合、コピーものはよほど好きな曲か、よほど演奏が上手くないと聴きません。少しぐらい下手でもいいからオリジナルを聴きたいと思います。個人的にアマチュアの曲は好きです。素直なものが多いし、意外と斬新な発見をすることもあるからです。 私はアマチュアの路上ライブで、手売りのオリジナルCDを買ったことが2度あります。一つはハズレでしたが、もう一つは今でも愛聴しています。 いつの日か、京橋peach-teaさんの歌声を私が聴く日もあるかも知れませんね。 楽しみにしてますので、できるだけ迷惑に気を付けて頑張ってください。

peach-tea
質問者

お礼

どうもありがとうございますっ。そう言ってくれる あったかい方は、すごく嬉しいです。 いつか、うちらの気持ちと歌声が届けばいいなと思ったりしました☆ 時間・人通りなど気遣って頑張っていきますっ。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#199778
noname#199778
回答No.5

ストリートライブに対しては、私はあまり肯定的ではないです。 ですので、少々手厳しい意見になってしまいますが… ライブで人に聴いてもらいたいのであれば、ライブハウスや一般参加OKの音楽イベントなどに応募して、そういう場で演奏をするのが正道ではないかと考えてしまいます。 一般公道上で通りすがりの人に聴かせることの意味を真摯に考えている真剣な演奏であれば、それはそれでよいかとも思いますが、そういった意識や真剣さに欠ける、内輪向けの単なる個人の遊びはうるさいだけで迷惑です。 誰に聴いてもらいたいのか、どうして聴いてもらいたいのか、何を聴いてもらいたいのか、なぜストリートでやる必要があるのか、そのあたりへの意識があることだけでも、随分違うでしょうね。 ただ、そういったことを真摯に考えて真剣に演奏に取り組んでいても、迷惑ととられることは多々あると思います。 絵は目を向けなければ見ずに済みますが、音は聴くまいと思うことで聴こえなくなるものではありません。 こういう強制的に人を巻き込むという点においては、それ相応の配慮は常に必要でしょう。 いずれにしても、目の前にいる人だけではない、不特定多数の人に聴いてもらおうという姿勢がなかったり、音楽を聴かせる事以上に周囲への配慮がない人の演奏を聴く気にはなりませんし、そういう演奏を押し付けられるのは正直に言って不愉快です。 ストリートで聴きたい曲は、特にありません。 ストリートで演奏して聴いてもらうことに真剣な演奏であれば、どんな曲でも耳を傾けるかも知れません。 そうでなければ、何を演奏されても同じで、聴きたいとは思いません。 手厳しい意見になりましたが、参考になれば幸いです。

peach-tea
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 やっぱり、場所によっては、難しいんですかね。 よくストリートなどしている京橋、天王寺、梅田等では ストリートの場所ってイメージがあるけど、 やっぱ、かなりマイナーな場所などは、イメージが悪いかもしれませんね。。 場所・時間を考えて頑張ります☆ 参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#4275
noname#4275
回答No.3

私自身もミュージシャンでしたし、プロミュージシャンの知り合いも沢山います。 1)ストリートライブは迷惑?  技術的に卓越している  他にない強烈な個性がある  記憶に残りうる作品がある のウチ1つもなければ、迷惑になりかねないでしょうね。勿論、場所・音量は考慮すべきだけど。 (2)迷惑と思った人は、理由を教えて欲しい。  普段からメディアを通して色々な音楽を聴いているワケだから、それ以下であれば意味がない。 (3)ストリートで歌って欲しい曲。  原則としてオリジナル。コピーなら、本人以上のクオリティで。  それから余談ですが、ストリートでも他人の曲を演奏すると著作権法に触れます。プロミュージシャンの間では深刻な問題として議論されている問題です。

peach-tea
質問者

お礼

どうも、ありがとうございますっ! 他人の曲を演奏すると著作権法に触れるんですか?! 初耳・・・。かなり危険ですね(汗 色んなところに問い合わせてみて著作権の事なども 調べてみますっ! どうも、情報ありがとうございました!

回答No.2

私は反対派です。 音楽は大好きですが、極端な話 私にとって上手くないと、ただの雑音なのです。 1、とても迷惑です。 2、うるさい(特にタンバリン)です。まわりに溜まってる人も通行の邪魔。 3、ギターをジャカジャカ鳴らすのではなく、しっとりとした静かな曲とか。ハシケンの曲とかだったら静かでイイと思います。

peach-tea
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり、ギャラリーも邪魔なんですね(汗 うるさかったらまわりにも迷惑ですもんね。 音量・時間を考えて頑張っていきます。 どうもありがとうございました。

• picyon
回答No.1

私は好きですよ。見かけたら歌聴かせてもらって、話もします。でも質問者さんは中学生ですか?ストリートライブは夜やってるのなら、危なくないですか? 以前、道で歌聴いてたら酔っぱらった人どおしがかなり激しいケンカをはじめて怖かったです。 (1)みんながやってる通りは決まってますよね?私がよく行く所は「ここはストリートライブやってる所なんだ」ってみんな認識してるような感じです。でも迷惑に思っているのかな?そこら辺は私にはわかりません。。。 (2)(3)については答えられませんが、私の知ってる人はギターも歌も上手くフォークを歌うので、懐かしいと思う人が大勢集まって、高額なおひねり(こんな言い方するのかな?)をもらってましたよ。集まった人たちにとっては迷惑ではなかったようですね。

peach-tea
質問者

お礼

酔っ払い、、ありますねぇ~(笑 でも、感じのいい方は、ありがとね~って言いながらふらふら帰っていきますけどね(笑 時間考えてますし、補導など困るんで10時までには帰るようにしてますよぉ! ストリートについては賛成なんですねっ☆そういう方が自分達の支えでもあります。やはり、場所のイメージってあるんですよね。すごく説得力のある答えでした(笑 やはり、技術などが、影響してくる事が多いんですね。 確かに遊び半分の人を見てたら自分でも気分が悪いです。 一生懸命もっと技術をみがいてみんなに認めてもらえるようになりたいです。 どうもありがとうございました