• ベストアンサー

授業を中断する教師をどう思いますか

seiiiichiの回答

• seiiiichi
回答No.1

私は教師の意識と程度の問題かと思います。 教師の(特に小学校の)役割は教科の授業だけでなく、 生徒の人間性の教育も大きく含むと思います。 この場合は教師が怒って職員室に帰ることによって、 「授業中の態度を自分で考えて見直せ」ということを分からせたり、 「一部の生徒の態度が他の生徒にまで迷惑をかける」ことを分からせたり、 生徒たちで先生に謝りにいく方法を話しあったりすることで 問題解決やコミュニケーション方法を学ばせる意図があると考えます。 (もちろん、本当の意図するところは教師しか分かりませんが。  もしかしたら、ただ面倒臭くなっただけかもしれません) ただ、そういう意図があったとしても、授業を中断することがあまりに多いと それはやり方を考えた方がいいのでは?と思います。 それは、真面目な生徒への不利益以外にはなりません。

fullmoon15
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに小・中学校は人格形成の基礎となる大切な時期ですね。 当時の自分にも「クラスの生徒同士で反省させようとしてるんだな」とは想像できましたが、 授業放棄が本当に効果があるなら2~3回ぐらいでみんな態度を改めそうなものなのに、 相変わらず毎週のように起こることなので、「他に方法はないのだろうか?」とも思っていました。 (今回こういった話題を挙げたのは、最近になって小学校の教員採用試験に興味を持ち、 教師の理想像について考えるようになったからです。)