• 締切済み

初めて投稿します!よろしくです!悩みは本当…沢山あるんですが、まずは家

初めて投稿します!よろしくです!悩みは本当…沢山あるんですが、まずは家の話をしたいと思います。私の祖母が天理教をしていて今は祖母が高齢のため母がしてるんですけど、やはりこういう家庭に育ったのならば避けて通れない道なんでしょうか?悪い宗教とは思ってはないけど何か納得いかない部分もあって…。親が真剣にやってる事を悪くは言いたくないけど心の中でモヤモヤしてるのも嫌で。アドバイス何かあれば、お願いします☆☆☆

noname#106516
noname#106516

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

貴方は極めて正常なんじゃない? 鵜呑みにしてないから。 良い部分も貴方なりに感じている。 同時にもっと広い視野で貴方なりに感覚、考えを大事にしたい気持ちも育ってるんだよ。それは貴方の中でこれからも素直に育てて良いもの。 家の宗教がどうだからとかね。それは関係ない。 貴方は貴方なんだから。 だからこそ、貴方は極端にならない事。 お母さんたちが真剣に向かい合ってるものなら。それはそれとして受け止めてあげる。同時にそれだけで全てを片付けられない貴方自身の気持ちにも素直になって。貴方は貴方として自分の人生を進めて行く中で感じていくものを自分の血肉にしていく。貴方自身、人としての奥深さを創り上げていけば良いんだからね☆

noname#106516
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!自分の気持ちに正直になっても悪い事ではないって事を学びました☆

関連するQ&A

  • 天理教の母の死後について。

    天理教の信者である母に付いてご質問します。 縁起でもない事ですが、母(75歳)が他界した後の事で悩んでおります。母は今から、自分が死んだら天理教の墓に入れて欲しい、と言っています。大きな蔵のようになっていて、そこに信者さんのお骨がいっぱい入っているお墓です。現在祖母もすでに入っています。 私は信者ではなく、小さい頃は祖母に連れられてよく教会へ行きましたが、今はまったく出入りもしておりません。母は祖母の死後熱心な信者になりました。 母や祖母のお骨をお願いすると、私は天理教との縁を切ることが出来なくなり、もっと先を考えたら私の子供たちも背負って行かなくてはならなくなります。 かと言って母の希望を死んだ後に裏切るのはとても勇気がいることです。 天理教の墓参りは、毎年8月18日に蔵が開けられます。その日の行事に参加しないと、墓参りは、閉じられた蔵の前でひっそりとするしかなくなってしまいます。 かといって、私は今は一人身で、家の墓を建てる余裕もありません。出来たら何処かのお寺に預けたいと思っているのですが・・・これは親不孝でしょうか。 よろしくご回答をお願いします。

  • 信仰熱心な彼に不安を覚えてしまいます。

    付き合って2ヶ月の彼氏の宗教的なことについて相談です。 つい最近、彼氏が天理教を信仰していることを知りました。 お母さんとともに熱心に信仰しているそうで、彼は月に1度くらいのペースで 週末に遠方の天理教のイベントなどに参加しているようです。 その他にも「頼まれた」とかで天理教の何かに出かけていることもあります。 最初は「母が信仰していてその手伝いで・・・」と私に言いイベントに参加していましたが 手伝いにしてはあまりに頻度が多いのと、この年にして手伝い??(私も彼も30歳近い)と思って 聞いてみたところ、そこでようやく自分も信仰していると打ち明けました。 付き合う前に事前に行くと言っていたことらしいので仕方ないのかもしれませんが 付き合いだしてからの私の誕生日も「先約がある」と言い天理教のイベントに出かけていたようです。 好きなアーティストのライブチケットが取れて、一緒に行こうって誘った時も 天理教の集まりで無理って言われてしまいました・・・ 私自身は、お墓などは仏教ですがほぼ無宗派の家庭に育ちました。 「宗教に深く関わらない方がいい」と親に言われていたのもあり 彼のそういった活動がとても心配で、不安です。 自分自身が天理教に関する知識がないこと(天理教が怖い宗教だってイメージはありません) 宗教に対しよいイメージをもっていない(世間でいう新興宗教を想像してしまう)ので 熱心に信仰や活動をされている方に対し、恐怖感を抱いてしまうこと もし今後結婚などの話が出たときに、トラブルが起こる可能性が高い(両親は多分宗教嫌い)ことなどが 不安に思ってしまう要素として大きいです。 また、彼自身が信仰していると最初は言わず、 お母さんを逃げ道にしていたような感じに騙された感じがしました。 付き合いたてで言い出せなかったのだとは思いますが じゃあ嘘をついてまで天理教のイベントに行くの??と思ってしまいます。 私の誕生日も、母の手伝いで・・・って嘘をついたんだって。 そんな彼の態度と、宗教活動に対する不安で 今後お付き合いしていくのが心配になってきてしまいました。 彼は性格的にも優しく穏やかで、友人も多く 私には勿体無いくらい、人として素敵な人です。 このようなことがなければ、お付き合いに悩む事もなかったと思いますし 私も彼が大好きなので、できることなら理解していきたいと思っています。 ですが、自分自身がこの件で不安定になってしまい 実際イベントに行く途中の彼からかかってきた電話で 黙っていた事への怒りや宗教への不安をきつくぶちまけてしまいました・・・。 正直言いすぎてしまった感もあります。 彼はイベントから帰ってきたらちゃんと話すね、ごめんねって言ってくれてます。 ですが、自分の心の持ち方としてどうしていけばいいか、わからずにいます。 天理教を認めていないわけでも、信教の自由を侵害するわけでもありません。 ただ、いろんなことが不安なんです。 長文になってしまいましたが、頭の中がぐしゃぐしゃです。 考え方のヒントを、是非教えていただきたいです。。

  • はじめて投稿します。

    はじめて投稿します。 長文すみません。 自分は高校一年男子です。 一昨日(9月19日)の話です。 この前中学校のころ好きだった人に、「彼氏のことで悩みがあるから相談したい」と言われ相談にのっていました。 多分、2時間ぐらい 「彼氏に会いたい」 「好きなのに…」などの話を聞いていました。 そしてそのまま流れで、プリクラをとり、ゲーセンなどで息抜きしました。 そしてそのあと、「家の人いなくて帰れないから、親が帰って来るまで○○(僕)の家寄って良い?」と言われたのでそのまま僕の家に。 そして最初はゲームで遊んでいました。 でもそのうち急にその子が座っている僕を脚で挟み倒し、僕がその子の上にのるような形になってしまいました。 僕は「その子の彼氏の件」があったので、抵抗しましたが、その子は笑顔で 「良いじゃん」とか 「慣れるよ」とか言いながら、そのまま耳を舐めたり体を押し付けたりしました。 結局その日は、そこでその子の親から電話が来て「また来るね」と言い、その子は帰りました。 これって誘っているのでしょうか?それとも彼氏とのイザコザで自棄になっているのでしょうか? それともからかっているだけなんでしょうか? 友達にも親にも相談できません。真剣な答えをお願いいたします。

  • 祖母名義の家を出て行かなければなりませんか?

    祖母の家、出て行かなければなりませんか? 祖母名義の住宅に、母と私と3人で住んでいました。 母の兄弟は、それぞれ家庭を持ち出ています。 母は、私が小さいときに父を亡くし私達は祖母と同居するようになりました。 20年以上も一緒に生活してきたのですが、昨年に祖母は介護が必要となり介護施設へ入りました。 母親は昨年、大病を患って亡くなりました。 今は、私一人となりその家に住んでいます。 しかし、母の兄弟(伯父達)が家の売却を考え母名義の印鑑等を作り変え(祖母名義の権利書を渡さなかったので) 売りに出してしましました。 私思いの祖母には、心配かけたくないので話しをていません。(祖母は何も知らないと思います) 数日前、家が売れたから出て行ってくれと伯父から言われました。 お母さんの荷物や祖母の荷物・・・何十年も過ごしてきた思い出の物が沢山あるのに そんな・・・これからの生活はどうして良いのか・・・ そうして良いのかわからず困っています。

  • 一人暮らしのこと、家のことについて

    今度家庭の事情で家を引っ越すことになります。 ウチの家庭はちょっと変わっていて家族構成が父・母・私・妹・祖母・とあと父の姉が一緒に住んでいます。つまり私にとっては叔母に当たります。 祖母も父方の祖母なのですが、その祖母・叔母と母の間柄が良くなくて度々対立していました。父も祖母・叔母の権限が強いので上手く母の味方になってあげられず度々口論になったり離婚という話も出ていたようでした。 でも結局離婚にはならずその祖母・叔母と別居という形で今回引っ越すことになりました。 こんな家庭なので、妹は18の時にすぐに家を出て行きました。 しかも家がかなり狭くて部屋がなく母親は私の部屋で今だ一緒に寝ているくらいです(父のイビキがうるさくてとてもじゃないけど眠れないのもあり…)なのでまともに友達を家に呼んだこともありません。 私も早く就職などをして家を出たかったのですが、その他色々なことがあり家のことも誰にも話せないせいもあって精神的に病んでしまい(どうも私が弱かったのですが…)そのままフリーターを続けていて今に至ります。 けれど、今度引っ越すに当たってやっと部屋が出来ますし居心地も良くなると思うのであまり家を出る理由もなくなってきたように思えてました…ただしこれから就職するつもりですし、生活費も入れ自分のことは全部自分でやるつもりですが。。。 それとももう貯金をして引っ越す前に家を出て一人暮らしをしまった方がいいのでしょうか?今、年齢は24歳です。 ちなみに都内→埼玉に引っ越します。でもやっぱり東京に居た方ががいいですかね…? 文面を見てだったらさっさと家を出ればいいと思うかもしれませんが、私はどちらかと言うと内に内にこもってしまうタイプなのでその辺をご理解頂けると有り難いです。 友達にもこういうことはあまり言えないので…ご意見聞かせてください。

  • 創価学会の人が家に来て、選挙の話をされました。

    自分の家は、祖母が創価学会に入信していたのですが、自分は特に気にしていませんでした。 その祖母も、今は高齢で病院に入院しているのですが、10年ぶりくらいに創価学会の方が家にきました。 そこで選挙の話をされて、公明党にお願いしますと言われたのですが、正直迷惑です。 自分の記憶が確かなら、確か宗教団体が政治に介入してはいけないと聞きました。 でも、未だにやっているのだから、法律の穴をくぐっているのでしょうかね? また、来ますと言われて、正直恐いです。 脱退したいくらいですが、宗教がらみの事件も多い昨今。 創価学会って、宗教団体であってますよね?

  • 親の宗教

    現在、結婚を控えた25歳男です。 両親がある宗教内で知り合い結婚した為、生まれた時から両親の宗教の環境にて育ってきました。 私が生まれる時に、兄弟を3人流産した後に子宮の収縮剤?を飲んだにもかかわらず私がおなかの中で生きていることが判明し、色々な困難を越えての出産で私が産まれたそうです。 また、学生時代原付で10tトラックに追突された時も無傷で済んだ為「(宗教のお陰で)助けてもらった命だからしっかり活動しなさい!」と言った状態です。 その様な親ですので当然、結婚相手の彼女に対しても宗教を強制しております。 彼女も、親と仲良くする為と割り切って活動しておりますが最近は限界まで来ているようで… また、彼女の家庭が複雑なのも家の親が彼女に宗教活動をさせたがる要因で、彼女は3歳のときに母親が彼女達兄弟(姉・彼女・弟)を叔母の家の玄関に捨てて出て行ったようです。 父親も、その後他所に女を作り別居状態で彼女たちを育てたのは祖父・祖母でした。 去年彼女の祖父が癌で他界、家の親がやはりその宗教のやり方でも供養させて欲しいと言って彼女と大喧嘩になりました。 最近は仲良くやっていたのですが、今度は彼女の祖母が同じ末期癌に犯されつつあります。 祖母の死が近づくにつれ、彼女は「祖母が他界するまでは宗教活動はしたくない」と言います。 私もその彼女の考えを尊重すべく、両親にその旨を伝えましたが納得してはもらえませんでした。 「一日1時間付き合うだけで私たちが納得するのにそれさえも出来ないのか!」と言った感じで聞く耳を持ちません。 この両親を説得させるにはどういったアプローチが宜しいでしょうか?

  • 20代女です。悩みを聞いていただけないでしょうか。長くなると思いますの

    20代女です。悩みを聞いていただけないでしょうか。長くなると思いますので宜しくお願致します。 最近進路について悩んでおり足踏みした状態が続いています。自分自身この状況に焦っているのですが体と心がうまく合わず足踏みしている状態です。 今では自分が決めた道への自信のなさと親への申し訳なさでどんどん自分が嫌いになっています。 人前では明るく振る舞いますが一度部屋に戻ると情けなさと不甲斐ない気持ちで涙が出てきます。すべてぶち壊したい衝動に駆られます 死にたいと思うことも多くなりました。こんな奴が生きていていいのかと夜になっても「何か動かなければ」と寝ることが出来ません。きちんと起きている間に何も出来ていないのに寝る時間なんかあるかと自分に言い聞かせている自分もいます。 最近は聖書を見つけたので読んでいるのですがなかなか心も晴れません。(無宗教です) 1歩を踏み出せる御言葉や御知恵を頂けたらなと思います。

  • 家の相続について

    祖母が遺言を書くにあたって、わからないことがあるので投稿しました。 まず、祖母が買った家が3軒ありますが、どれも名義は祖母以外に変更済みです。 これだと、祖母が所有者ではないってことになってしまうのですか? 実際、名義は変更してありますが祖母の持ち家であり、もちろん税金も全部祖母が納めています。 それでも祖母が亡くなったらこの3軒は名義変更してある人たちの所有物という扱いになりますか? それだと困るのですが、もしそうなると、それについて遺言に記載されていない場合、私の母(祖母の実娘)と私の祖父が半分ずつ分けてもっていってしまうようになるのですか? 相続する権利のある人って今のところ母、祖父だと思うので、この2人で分けるのかな、と。 祖母としてはこの2人に相続させるつもりはないんです。 でも家の名義は3軒ともわけあって他の人にしているんです。 この場合、祖母の死後、3軒の家は誰のものになるんでしょうか? それぞれの名義人は絶対、所有を放棄します。 どなたか教えてください。

  • 自分の家の宗教について、彼に話が切り出せません

    付き合って半年ほど経つ彼がいて、そろそろ一緒に住もうという話をされたり、両親にも紹介をしたりしています。 彼のことがとても好きで将来のことも真剣に考えていますが、あることを彼にまだ話せないでいます。 それは、自分の家が新興宗教に入っていることです。 私が4、5才の頃から母が信者となり、幼かった私も強制的に入信というかたちになり、毎日家の神棚にむかってお経のようなものを唱えたりお供え物をしたり、ということをしていました。 最初は母だけでしたが、今は家族で信者となっています。(母は家で一番強気な性格で、皆彼女の意見に反論しません) 私は、今はもう一人暮らしをして普通の生活を送っていますが、実家に帰ると今でもそのようなことをしています。 ただ、その宗教は高額なお布施を要求したり何か怪しいものを買わされたりということはなく、歴史もあり、信条や考え方も怪しいものではないと思っています。 そうは思うものの熱烈な信者でもなく、客観的な目で見てきましたし、今まで付き合ってきた友人や恋人にも「自分がそういうものに入っている」ということはとても言えませんでした。 自分が偏見の目で見られて、友人や恋人を失うことが恐かったからです。 私自身がその宗教から離れることは構わないとは思っていますが(親も自分の将来は自由にしていいという考えです)、熱烈な信者である私の親はそうもいかないでしょうし、いずれ亡くなったときはお葬式もその後の供養も、その宗教の形式でおこなう事になると思います。 そうなると、今後も全く無関係になるということは無い、と考えています。 このことを話して彼に引かれたら…、拒絶されたら…、と思うと、恐くて仕方ありません。 私も、恋人がもし宗教に入っていると知ったら、やっぱり戸惑うのではないかと思います。 自分が宗教に入っていることを言いたくないので、周りの誰にも相談できずに悩んでいます。 どのように彼に切り出せばよいのか、アドバイスいただけると大変助かります。また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。