• ベストアンサー

2歳になる娘が風邪を引きました。

2歳になる娘が風邪を引きました。 私は病院と薬嫌いです。風邪の時に家で出来ること (食事やお世話)を教えてください! 今は鼻水や咳が出ているので、とりあえず食事にネギを取り入れています。 あとは加湿も十分にしています。ほかに出来ることはありますか。 ひどくなる前に薬を飲ませてあげてくださいなどのアドバイスは不要です。

noname#117090
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして! 吸入器はどうですか?薬を入れなくてもお水だけでも喉が潤います。  後は咳が出たらこまめに痰を出させる 鼻水もこまめに出させる   菌を外に出すのが一番です。 水分を沢山取らせてオシッコで外に出す  これも菌を外に出すって事ですね・・w 高熱が出たら 脇の下 股の付け根を冷やす ペットボトルを冷やしタオルで巻いて置くです。

質問者

お礼

吸入器ってぜんそくの子だけが使うものだと思っていました。 購入を考えてみます! とても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もあまり飲ませたくない主義です。 ただ、ウチの次男7歳は2歳六ヶ月の時に川崎病にかかりました。 マイコプラズマ肺炎も今までに3回もかかっています。 溶連菌もやりましたし、インフルエンザも予防接種を受けているにも関わらず毎年なってます。 ご参考までにですが、 これからお子さんが大きくなるにつれ、風邪だけではすまなくなりますよ。 幼稚園や保育園によくある溶連菌感染症は抗生剤を飲まなければ合併症で大変なことになります。 ただの風邪でも5日経っても熱が下がらない場合は合併症を併発してる場合があり、髄膜炎では吐き気や頭痛がおこります。 おたふく風邪から髄膜炎を合併するのはよくある話です。 昼間は元気なのに夜になると発熱やセキを繰り返す場合は風邪ではなくマイコプラズマ肺炎です。 特に関東地方では川崎病も多い。 こうした病気にはフツウに出される抗生剤が全く効かないんですよ・・・。 なので抗生剤を飲んでも無意味なんですけど・・でも入院治療が必要になります。 あとインフルエンザにも気をつけてください。 6歳までは脳症がおこりやすいですが、その多くは熱が出始めて2日以内に発症します。 とにかく、 病院に行かないおつもりなら、病状の変化には十分にお気をつけくださいね。 大抵は「母親のカン」でわかるそうです。 私も経験しましたが「これはおかしい・・」と感じた時は絶対に何かありますから。 鼻水や咳止めはむやみに飲ませないほうがいい、 抗生剤も必要もないのに日ごろから飲んでると肝心な時に効かなくなる。 これはホントだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな病気があるのですね。 今は痰と咳だけで熱は全くないので、もう少し様子を見たいと思います。 母親のカンが働くように、我が子をよく観察したいと思います。

noname#123010
noname#123010
回答No.6

ひどくなる前に薬を飲ませてあげたほうがいいですよ。 ネギでは風邪はよくなりません。よくなったとしたらそれはお子さんの免疫力の賜です。医学が発達していなかった時代は、知識が乏しいゆえにたくさんの子供が幼いうちに命を落としましたね。過剰の通院は必要ありませんが、素人判断で自力で治せると過信するのは危険ですし、お子さんに不必要な負担をかけるのはかわいそうですよ。風邪じゃないかもしれませんしね。

質問者

お礼

病院に行くと抗生剤しか出さないので、飲ませたくありません。 それとかなりの食物アレルギーがあるので、先生に言って出してもらった薬でも 調子が悪くなるのです。 ありがとうございました。

• tutihuki
回答No.4

やはり細かくうがいをさせる事でしょうか。 うちの息子は気管支が弱いと先生に言われて、 怪しいなと思ったらうがいをさせています。 2歳なら出来ますね? これは、うちの子には効果があると思います。 後は、起きている時はマスクをさせる。 (寝ている時は、少し不安なのでさせない^^;) 後は、親もうがい・家の方が外出したら、家に入る前に服をはたいたり お子さんに会う前に手洗い・うがい。出来れば着替えまでする。 ↓↓他にこんなサイトを見つけました↓↓ http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/kennkou/kennmem/6.htm

質問者

お礼

うちは、まだうがいが出来ません。 それとマスクはいやがってすぐに外してしまうので困ったものです。 サイトみました、とても参考になりました。 ありがとうございます!

• ucok
回答No.3

以下、無農薬無添加が前提です。 ●せきが出て困るとき  きんかんを丸ごと黒砂糖でジャムのように煮て、あつい湯をさして飲む。煮た実を食べてもよい。  れんこんをすりおろしてさかずき一杯、しょうがおろし少々塩少々入れ、熱湯を半カップそそいで一日二・三回飲んでもよい。 また、ネギがおありになるようなので、ネギを長いまま焼いて首に巻くといいです。 こういうことは、『家庭でできる自然療法』東城百合子著(あなたと健康社)などに全部書いてあります。書店のほか、自然食品店でも売っている本です。自然食品店の店員も、こうしたことに詳しいです。病院や新薬に頼らないのなら、本や相談先くらい備えておきましょう。素人判断やネット情報だけでやっていると、そのうち児童虐待扱いされてしまいますよ。

質問者

お礼

相談先があればいいのですが、田舎なのでそういったところは なかなか見つかりません。 家庭で出来る自然療法という本があるのですね。 見てみます。ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 >ひどくなる前に薬を飲ませてあげてくださいなどのアドバイスは不要です。 ****難しいですね(汗 食事も大事ですが 咳が出ている時には 水分をコマメに取る事で 痰が切れやすくなります。 経験上ですが、小さいと当然耳や鼻等の管も細いですから、鼻水等で中耳炎って事は多いので、酷くなると言うのは熱だけでは無いです。 意見不要とあるのですが、、貴方が病院を嫌いでも 体調悪いのは貴方ではなく、娘さんですから、早めに受診したら抗生剤は処方されなく、鼻水や鼻づまりの薬だけで済みます。 抗生剤は飲みきりが原則ですが 鼻水等の薬は症状が治まれば止めても大丈夫ですから、早めに受診されて薬を頂いた方が良いとは思います。

質問者

お礼

いろいろな事情(本人の食物アレルギー多数、病院での抗生剤の処方ばかり) があってうちでは薬を飲ませていないのです。 事情を書いていないので、分かりづらかったと思います。すみません。 うちの近所ではどこに行っても単なる鼻水だけでも抗生剤しか出さないですよ。 抗生剤について意見しようものなら、嫌な顔をされて怒られるくらいです。

• u_tan55
回答No.1

食欲があるなら、栄養を取って休ませることですよね。脱水に注意しながら。 うちの子も月曜日から熱を出していました。元気があって、食欲もあったので病院に行かず家庭で過ごすして様子を見ています。  発熱があったので、ここで商品名を書いて良いのかわかりませんが、大塚製薬のOS○にて水分摂取させました。点滴と同じ成分とか。 普通のドラックストアーで購入できます。味はうすい塩水ですね。便が少しゆるくなりますが。  また、冷えピタなどは塗布した時だけの効果とのことで、私はクーリングします。わき・足の付け根など、太い血管の流れているところが良いとか。 解熱の座薬は元気なうちは使わないとの事で、使用したことがありません。 では、お大事に。  

質問者

お礼

はい、食欲はあります。 熱はなく元気はいいのですが、痰と咳が出ます。 軽い風邪症状なのでu_tan55さんの様に家庭で様子を見るのがいいだろうと思って うちも病院には行っていません。 昔ならそれが当たり前だったのではと思います。同じ考えの方がいてうれしいです。 点滴成分の様な飲み物があるのですね。調べてみます。 ありがとうございました。