• ベストアンサー

2歳になる娘が風邪を引きました。

2歳になる娘が風邪を引きました。 私は病院と薬嫌いです。風邪の時に家で出来ること (食事やお世話)を教えてください! 今は鼻水や咳が出ているので、とりあえず食事にネギを取り入れています。 あとは加湿も十分にしています。ほかに出来ることはありますか。 ひどくなる前に薬を飲ませてあげてくださいなどのアドバイスは不要です。

noname#117090
noname#117090
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.5

 はじめまして! 吸入器はどうですか?薬を入れなくてもお水だけでも喉が潤います。  後は咳が出たらこまめに痰を出させる 鼻水もこまめに出させる   菌を外に出すのが一番です。 水分を沢山取らせてオシッコで外に出す  これも菌を外に出すって事ですね・・w 高熱が出たら 脇の下 股の付け根を冷やす ペットボトルを冷やしタオルで巻いて置くです。

noname#117090
質問者

お礼

吸入器ってぜんそくの子だけが使うものだと思っていました。 購入を考えてみます! とても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もあまり飲ませたくない主義です。 ただ、ウチの次男7歳は2歳六ヶ月の時に川崎病にかかりました。 マイコプラズマ肺炎も今までに3回もかかっています。 溶連菌もやりましたし、インフルエンザも予防接種を受けているにも関わらず毎年なってます。 ご参考までにですが、 これからお子さんが大きくなるにつれ、風邪だけではすまなくなりますよ。 幼稚園や保育園によくある溶連菌感染症は抗生剤を飲まなければ合併症で大変なことになります。 ただの風邪でも5日経っても熱が下がらない場合は合併症を併発してる場合があり、髄膜炎では吐き気や頭痛がおこります。 おたふく風邪から髄膜炎を合併するのはよくある話です。 昼間は元気なのに夜になると発熱やセキを繰り返す場合は風邪ではなくマイコプラズマ肺炎です。 特に関東地方では川崎病も多い。 こうした病気にはフツウに出される抗生剤が全く効かないんですよ・・・。 なので抗生剤を飲んでも無意味なんですけど・・でも入院治療が必要になります。 あとインフルエンザにも気をつけてください。 6歳までは脳症がおこりやすいですが、その多くは熱が出始めて2日以内に発症します。 とにかく、 病院に行かないおつもりなら、病状の変化には十分にお気をつけくださいね。 大抵は「母親のカン」でわかるそうです。 私も経験しましたが「これはおかしい・・」と感じた時は絶対に何かありますから。 鼻水や咳止めはむやみに飲ませないほうがいい、 抗生剤も必要もないのに日ごろから飲んでると肝心な時に効かなくなる。 これはホントだと思います。

noname#117090
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな病気があるのですね。 今は痰と咳だけで熱は全くないので、もう少し様子を見たいと思います。 母親のカンが働くように、我が子をよく観察したいと思います。

noname#123010
noname#123010
回答No.6

ひどくなる前に薬を飲ませてあげたほうがいいですよ。 ネギでは風邪はよくなりません。よくなったとしたらそれはお子さんの免疫力の賜です。医学が発達していなかった時代は、知識が乏しいゆえにたくさんの子供が幼いうちに命を落としましたね。過剰の通院は必要ありませんが、素人判断で自力で治せると過信するのは危険ですし、お子さんに不必要な負担をかけるのはかわいそうですよ。風邪じゃないかもしれませんしね。

noname#117090
質問者

お礼

病院に行くと抗生剤しか出さないので、飲ませたくありません。 それとかなりの食物アレルギーがあるので、先生に言って出してもらった薬でも 調子が悪くなるのです。 ありがとうございました。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.4

やはり細かくうがいをさせる事でしょうか。 うちの息子は気管支が弱いと先生に言われて、 怪しいなと思ったらうがいをさせています。 2歳なら出来ますね? これは、うちの子には効果があると思います。 後は、起きている時はマスクをさせる。 (寝ている時は、少し不安なのでさせない^^;) 後は、親もうがい・家の方が外出したら、家に入る前に服をはたいたり お子さんに会う前に手洗い・うがい。出来れば着替えまでする。 ↓↓他にこんなサイトを見つけました↓↓ http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/kennkou/kennmem/6.htm

noname#117090
質問者

お礼

うちは、まだうがいが出来ません。 それとマスクはいやがってすぐに外してしまうので困ったものです。 サイトみました、とても参考になりました。 ありがとうございます!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

以下、無農薬無添加が前提です。 ●せきが出て困るとき  きんかんを丸ごと黒砂糖でジャムのように煮て、あつい湯をさして飲む。煮た実を食べてもよい。  れんこんをすりおろしてさかずき一杯、しょうがおろし少々塩少々入れ、熱湯を半カップそそいで一日二・三回飲んでもよい。 また、ネギがおありになるようなので、ネギを長いまま焼いて首に巻くといいです。 こういうことは、『家庭でできる自然療法』東城百合子著(あなたと健康社)などに全部書いてあります。書店のほか、自然食品店でも売っている本です。自然食品店の店員も、こうしたことに詳しいです。病院や新薬に頼らないのなら、本や相談先くらい備えておきましょう。素人判断やネット情報だけでやっていると、そのうち児童虐待扱いされてしまいますよ。

noname#117090
質問者

お礼

相談先があればいいのですが、田舎なのでそういったところは なかなか見つかりません。 家庭で出来る自然療法という本があるのですね。 見てみます。ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 >ひどくなる前に薬を飲ませてあげてくださいなどのアドバイスは不要です。 ****難しいですね(汗 食事も大事ですが 咳が出ている時には 水分をコマメに取る事で 痰が切れやすくなります。 経験上ですが、小さいと当然耳や鼻等の管も細いですから、鼻水等で中耳炎って事は多いので、酷くなると言うのは熱だけでは無いです。 意見不要とあるのですが、、貴方が病院を嫌いでも 体調悪いのは貴方ではなく、娘さんですから、早めに受診したら抗生剤は処方されなく、鼻水や鼻づまりの薬だけで済みます。 抗生剤は飲みきりが原則ですが 鼻水等の薬は症状が治まれば止めても大丈夫ですから、早めに受診されて薬を頂いた方が良いとは思います。

noname#117090
質問者

お礼

いろいろな事情(本人の食物アレルギー多数、病院での抗生剤の処方ばかり) があってうちでは薬を飲ませていないのです。 事情を書いていないので、分かりづらかったと思います。すみません。 うちの近所ではどこに行っても単なる鼻水だけでも抗生剤しか出さないですよ。 抗生剤について意見しようものなら、嫌な顔をされて怒られるくらいです。

  • u_tan55
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

食欲があるなら、栄養を取って休ませることですよね。脱水に注意しながら。 うちの子も月曜日から熱を出していました。元気があって、食欲もあったので病院に行かず家庭で過ごすして様子を見ています。  発熱があったので、ここで商品名を書いて良いのかわかりませんが、大塚製薬のOS○にて水分摂取させました。点滴と同じ成分とか。 普通のドラックストアーで購入できます。味はうすい塩水ですね。便が少しゆるくなりますが。  また、冷えピタなどは塗布した時だけの効果とのことで、私はクーリングします。わき・足の付け根など、太い血管の流れているところが良いとか。 解熱の座薬は元気なうちは使わないとの事で、使用したことがありません。 では、お大事に。  

noname#117090
質問者

お礼

はい、食欲はあります。 熱はなく元気はいいのですが、痰と咳が出ます。 軽い風邪症状なのでu_tan55さんの様に家庭で様子を見るのがいいだろうと思って うちも病院には行っていません。 昔ならそれが当たり前だったのではと思います。同じ考えの方がいてうれしいです。 点滴成分の様な飲み物があるのですね。調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪をひいてしまいました 娘との生活は?

    5ヵ月半の娘を持つ新米ママです。 私が風邪をひいてしまいました。 (母乳のため薬は服用しておらず、鼻水と咳だけで熱もないので今回は病院にはいってません。) 何よりきがかりなのは、娘に伝染らないか・・・ということです。 今出来る対策として、 ◎手洗い・うがいをこまめに。 ◎娘や娘に関するものに触れる前に手を洗う。 を実行しています。 娘には ◎いちご果汁などのビタミンCをとらせる 他に何かいい方法があるでしょうか? 娘は軽い咳をしている程度で、他は問題なく病院にはまだ行っていません。

  • 風邪の治し方

    皆さんは風邪をひいた時にどんな風にしてますか?自分の場合熱は出ない場合がほとんどで、咳や鼻が酷いです。また、咳が酷いので食事をもどす事が多く、胃がからではうかつに薬も飲めません。咳が酷く睡眠がとれないこともしばしばです。 なるべく病院や市販の風邪薬に頼らず風邪をひいた時に早く治す方法、特に咳や鼻水をおさめる方法が知りたいです。 良い方法があったら教えてください。

  • 迷っています! 一歳児の風邪ひきはじめ

    いつもお世話になっています!一歳二ヶ月の娘がいます この寒さで風邪をひきかけています、今年に入って二回目の風邪ですが。秋口にひいた時がものすごく長引き その時に病院に三日おきにきてといわれ通っていたのですが余計にうつった様にも思えて〔わかりませんが・・〕一ヶ月半以上かかってやっと治ったので今度は少し様子を見てからに・・と思っていた時に娘のこの症状で。咳の具合は昼間は一時間にほんの数回。ファンフィーターにむせるような咳を。〔直接に風がかからないように外向けにしていますが〕夕方からは寒さのせいか少し増え 夜中はコンコンしながらも 苦しそうでなく寝れる状態です。この二日、加湿器入れています みなさんはどの程度で病院にいかれますか。私は鼻水と咳が出始めたら連れて行っていました。 もうひとつは以前から月齢低いときから軽い夜泣きがずっと続いているのですが 二週間前くらいからちょっと泣く度合い〔声 長さ 表情〕がここ数日ひどいような。 この二日は家の事情で大勢の人の中に一日いたからか昨晩は、就寝一時間後に、一点を見つめて大泣き!! いつもは抱っこしたらすぐに泣き止む→さすりながら寝かしつけ→寝る のですが 昨晩は30分以上 抱っこして置くと泣くの繰り返しでやっと寝付きました。 風邪とはたぶん関係ないと思っていますが 本格的な夜泣きかな・・とも思っています。  風邪はじめの病院 夜泣き 良いアドバイスをお願いします。

  • 長引く風邪

    一歳の娘と私は2週間前頃から鼻水咳微熱の風邪を引いてます。病院には連れて行かず市販の風邪薬を飲ませてますがなかなかよくなりません。(他に病気が移りそうだから) 私も夜咳が出てなかなか眠れません。 小児科でも大人も診て貰えるんでしょうか。 高熱がでなくても肺炎ってなりますか?

  • 風邪の日の過ごし方

    いつもお世話になってます。 生後9ヶ月の娘が日曜夜に初めて風邪を引きました。 病院に行き、薬ももらってますが、まだ咳と鼻水、タンが治まりません。 咳が出るとき以外は元気で、ベッドで寝せようとしてもコロコロ寝返りをうって、ふとんを蹴飛ばすほどです。 風邪を引いたときの過ごし方なのですが、やはり家でおとなしく寝ていたほうがいいのでしょうか? 一応病院の行き来だけで、買い物も控えています。 熱は引いたし、元気なのにずっと家の中なのもかわいそうなので、ちょっとお散歩するくらいなら大丈夫なのかなぁと思い質問しました。 回答お待ちしてます。

  • ★娘からの風邪、娘に移しかえしちゃう!?

    ぜひ、教えて下さい。 3才の娘から風邪を移されました。 熱と咳、のどの痛み、鼻水・・確かに娘のが移ったんです。 それはいいのですが、 娘の方は、もうすっかり治ってしまい、元気になったのですが、 私の方が今、咳がひどく熱もある状態です。 明らかに娘からもらった風邪でも、また娘に移し返してしまうことはあるのでしょうか? それとも、免疫などの関係で、もう移らないでしょうか?

  • 咳が酷い(風邪かアレルギー)

    以前からアレルギー(稲)で鼻炎は(横になると鼻水が喉に落ちる)ありました。 時期的には夏が酷くなるので まだ早い気がしますが… 今回 咳が酷くなる前 子供達と接する仕事に就いたため風邪をうつされたのか?酷い鼻水と元々の鼻炎の悪化と だんだん咳が出始め 特に咳が辛くて、何か食べたり話したり、ちょっとした拍子に発作のように激しい 息継ぎもできないような咳が出て 咳き込んでいる1~2分の間に両腕が筋肉痛のように重い痛みで 何時間経っても腕の重苦しさは そのままで 咳き込んでる時は背中がビリビリしびれます。 寝付けないのが一番困り ウトウトすると発作のような咳で、昨夜も一睡もできませんでした。 咳をすると痰のようなのが喉に出てますが 鼻水なのか痰なのか よくわかりません。 風邪なのかアレルギーなのかわかりませんが アレルギーだとしたら今年は特別酷いみたいです。 咳をするせいか 喉が腫れている感じで乾燥しているような感じもあり 息を吸うだけでも刺激になり咳が出ます。少しだけ 鈍い頭痛も。 今は喉の奥のほうが チクチクするようなムズムズするような違和感があり それが刺激になり また咳が。 何年か前 やはり咳が止まらず病院行って気管支拡張剤など 喘息系の薬を出され服用しましたが どの薬も 逆に副作用で合わず… 病院の薬以外で治せるのが一番なのですが… あまりに苦しいせいか どのくらいで治るのか 弱気になってます。それにしても今年は酷いです。 杉花粉のアレルギーは ないはずなので やはり風邪でしょうか? うちは何故かとても乾燥する家で 加湿器つかっても湿度が30%くらいで。 長々続く酷い咳が治った方 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の娘が風邪

    よろしくお願いいたします 生後二ヶ月の娘が今月初旬から鼻水を出し始めたので病院に行って薬を処方してもらいましたが、快方には向かわず先週末から咳も出だして熱があったので今日病院に連れて行きました。胸部レントゲンなども録って肺炎ではないとの事です。RSウィルスも(-)とのことです。だから普通の風邪だと思うんですが未だ37度台後半から38度の熱が出ています。病院で咳・鼻水の薬と抗生剤を処方してもらいました。病院の先生からは2~3日様子を見て熱が下がらないようなら血液検査をして入院した方がいいでしょうと言われました。妻が付っきりで娘の面倒を見てますがなかなか快方に向かわず心配でなりません。 同じような経験をされてる方、アドバイスをお願いいたします

  • 5歳風邪が治らない

    5歳娘が39℃の高熱を出し症状は鼻水、咳の風邪をひいてから1ヶ月たちますが、熱を出さなくなった以外症状の改善が見られません。 高熱が続いた時に総合病院でインフル検査やレントゲン、血液検査、尿検査と詳しく調べましたが異常ナシでした。 薬が切れる度に病院と薬を変えても、すっきり治りきらずずっと鼻水が詰まって咳も止まらず。 特に夜中寝静まってからの咳込みがひどくなってきて、ここ何日か何時間か置きに起こされるので親の私もしんどいです。 一日も早くすっきり完治してもらいたいのですが、どのようにすべきかわかりません。 効かないからと病院を変えるのは良くないでしょうか? 幼稚園に入るまでは小児科いらずの元気な子だったので、掛かり付けと呼べる小児科はありません。 本当になんとかしたく悩んでます。 良いアドバイスお願い致します。

  • 胃腸炎から風邪に・・・

    もうすぐ二歳になる我が子は連休に急性胃腸炎になり、やっと嘔吐と下痢から開放された矢先、今度は風邪を引いてしまって鼻水から咳になったのですが、その咳がなかなか抜けず、声がガラガラする程です。 咳の仕方も少し苦しそうにむせたりしています。 先週風邪薬を頂き4日飲ませましたが、治りかけに私が風邪を引き、再度子供へ風邪が移ってしまいました。 風邪が家のなかから抜けずにいて困っています。 いい対処方、または再度病院へ行った方がいいのか判断に迷っています。 熱もなければ咳と鼻水以外はとっても元気です★ アドバイスお願いします!