• ベストアンサー

胃腸炎から風邪に・・・

もうすぐ二歳になる我が子は連休に急性胃腸炎になり、やっと嘔吐と下痢から開放された矢先、今度は風邪を引いてしまって鼻水から咳になったのですが、その咳がなかなか抜けず、声がガラガラする程です。 咳の仕方も少し苦しそうにむせたりしています。 先週風邪薬を頂き4日飲ませましたが、治りかけに私が風邪を引き、再度子供へ風邪が移ってしまいました。 風邪が家のなかから抜けずにいて困っています。 いい対処方、または再度病院へ行った方がいいのか判断に迷っています。 熱もなければ咳と鼻水以外はとっても元気です★ アドバイスお願いします!

noname#11334
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninnin009
回答No.1

一般的に子供は、咳が出ようが、熱が出ようが、鼻水が出ようが、元気なら病院に行く必要は無いと思います。風邪はゆっくり安静にして寝ているのが一番大事なことですから。鼻水と咳で病院に連れて行ったら他の子供の病気がうつってしまったなどという話は良く聞きます。しかし、熱が低くても何だかぐったりしている、元気がない場合は連れて行ってあげましょう。 ただ、気になる様なら一度診察に行かれたらいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は始めての子育て中の母親です。 朝起きて鼻水が滝のように流れた日など心配症のあまり、すぐに病院へ連れて行っていた私です(今まで) 何で鼻水が出てるのか分からず勝手に風邪だと思って病院へ連れて行っていましたが、その事で病状を悪化させていたのもあるかも知れません。 とても参考になりました。