• ベストアンサー

胃腸炎から風邪に・・・

もうすぐ二歳になる我が子は連休に急性胃腸炎になり、やっと嘔吐と下痢から開放された矢先、今度は風邪を引いてしまって鼻水から咳になったのですが、その咳がなかなか抜けず、声がガラガラする程です。 咳の仕方も少し苦しそうにむせたりしています。 先週風邪薬を頂き4日飲ませましたが、治りかけに私が風邪を引き、再度子供へ風邪が移ってしまいました。 風邪が家のなかから抜けずにいて困っています。 いい対処方、または再度病院へ行った方がいいのか判断に迷っています。 熱もなければ咳と鼻水以外はとっても元気です★ アドバイスお願いします!

noname#11334
noname#11334
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninnin009
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

一般的に子供は、咳が出ようが、熱が出ようが、鼻水が出ようが、元気なら病院に行く必要は無いと思います。風邪はゆっくり安静にして寝ているのが一番大事なことですから。鼻水と咳で病院に連れて行ったら他の子供の病気がうつってしまったなどという話は良く聞きます。しかし、熱が低くても何だかぐったりしている、元気がない場合は連れて行ってあげましょう。 ただ、気になる様なら一度診察に行かれたらいいのではないでしょうか。

noname#11334
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は始めての子育て中の母親です。 朝起きて鼻水が滝のように流れた日など心配症のあまり、すぐに病院へ連れて行っていた私です(今まで) 何で鼻水が出てるのか分からず勝手に風邪だと思って病院へ連れて行っていましたが、その事で病状を悪化させていたのもあるかも知れません。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 胃腸風邪…かなあ?

    ヘンな話ですみませんが、数日前からどうも下痢気味なんです。のどが痛い・咳や鼻水が出るなどの風邪の症状もあるので、胃腸風邪の類かなあ…と思うのですが、こう言う場合、風邪薬とお腹の薬とどちらを飲むべきなんでしょうか? それともおとなしく医者にかかるべきでしょうか…。熱はないので、なんとなくそれも大げさな気がして…。

  • 風邪を引くと胃腸に来る

    わりと風邪を引きやすいほうですがすぐ胃腸に来ます。 嘔吐や下痢などです。呼吸器系(せき、鼻水)はあまり来ません。胃腸自体は特に普段から弱いという方ではないと思います、普通です。 これは体質で仕方ないのでしょうか?

  • 胃腸風邪でしょうか?三歳の息子

    先日、幼稚園から帰ってきて珍しくおやつを「食べない」と言った息子。ちょっといつもと違うなと思っていました。便はちょっとゆるめでした。 ずっと風邪気味だったので、咳はよくしていたのですが、夕方、咳とともに少し戻しました。 そして夕食(あまり食べませんでした)後、2時間位たったころに大量に嘔吐。 その後、お茶を飲んだので、それも嘔吐。 でもそれ以降は嘔吐はないです。 下痢は、嘔吐の次の日だけで、その次の日はもうゆるい便になっていました。 嘔吐した次の日は、もう元気で遊びまわっていつもと変わらない様子です。食欲もあるみたいですが、すりりんごやあたたかいうどんなど、消化のよさそうなものしか与えていません。 今のところ(嘔吐から3日目)、嘔吐を処理した、私も旦那さんも胃腸風邪になったような感じはありません。 ゴールデンウィーク中で病院もやっていないので、結局病院にも行っていません。もう元気なので行く必要もないかもしれませんが。 息子の嘔吐や下痢は何だったのかな?と思っています。 幼稚園に入ったばかりの疲れが出ただけなのか?軽い胃腸風邪なのか?これから家族に胃腸風邪がうつって発症することもあるのか? もしご経験のある方、ご存知の方、ご意見聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 胃腸風邪?

    こんばんは 昨夜、晩飯を食べ過ぎて、 おなかを壊し、 下痢&嘔吐を繰り返しました。 下痢は液体状のものが多く、 何度もでます。 また、嘔吐も3回ほど繰り返しました。 そして、今日になっても、 まだ腹が痛い&体がだるいだったので、 寝ていました。 一応、腹痛の薬を飲んで、 腹の痛みはだいぶ治まりましたが、 熱のほうが38.5度ほどあり、 体がだるいです。 一度、胃腸風邪というものにかかったことあるのですが、 (腹を壊す、嘔吐する、熱が出る) 今回のような場合も胃腸風邪というものでしょうか? また、早く治すにはどうすればよいでしょうか?

  • 子供の胃腸風邪

    先週木曜日の夜から長男(4歳)が微熱を出しました。翌朝もまだ微熱があり、咳がひどかったので、耳鼻咽喉科を受診しましたが、まだ熱も微熱だったので、咳止めだけ出されました。 でも、昼過ぎから39度を超え、食欲もなく、解熱剤も効かず、夜には咳込んで嘔吐しました。 翌朝もまだ38度あったので、小児科を受診。抗生剤を出されました。 日曜日には熱も下がり、元気になりました。 下の子(2歳)はよく咳をしているんですが、月曜日から、咳込むようになり、通院中の耳鼻科でもらった「キュバール」を吸入するようにしました。(ステロイドなのでひどい時のみ使用しています) でも、昼寝中に咳込んで嘔吐したり、咳はなかなかおさまらず。 夜には38.4度出ましたが、翌朝には下がりました。 でも、いまいち、食欲も元気もなく、でもグズるわけでもなくずっとボ~~っとしている感じでした。 そして、昨夜、寝ていると、急に泣いて起きたので慌てて抱き上げると、嘔吐しました。自分も寝ていたので咳込んでいたか不明ですが、たぶん、咳込んだりはしていないと思います。 熱もあるような感じはなかったのですが、5/1~旅行を控えているので、念のため、小児科を受診すると、のどはそんなに赤いわけじゃないと言われ、便の状態を見てみたいとのことだったので、浣腸して便を出すと、白っぽい下痢便が出ました。 胃腸風邪と診断されました。 胃腸風邪の潜伏期間は1~2日といわれますが、これは長男からうつったのでしょうか? 主人は言うには、長男は、土曜日の朝、下痢ではないけど、便が白っぽかったそうです。 嘔吐も、咳込んだ時の1回だけです。 長男の状態が良くなってから、少し外出もしましたので、外出先や、小児科でうつった可能性もあると思いますが、長男のような症状でも、ノロかロタウイルスを持っていたと考えられますか? 旅行を控えているので家族感染が怖いです… 長男がウイルスを持っていたとすれば、下の子からうつることなないかな~と… 胃腸風邪と分かってから、除菌はしています。 ちなみに、1月終わり~2月初旬に、長男から始まった胃腸風邪を、家族全員やりました。 1シーズンで、2回も同じウイルスで胃腸風邪にかかることはありますか??

  • 胃腸炎は、治るのにどのくらいかかりますか?

    1歳の娘が2日前に白いウンチをして慌てて病院に行きました。 風邪から来る胃腸炎でロタウィルスでは、ないとの事です。 薬を貰って次の日は、黄色いウンチで下痢です。 熱もなく元気に遊んでいます。 鼻水と少し咳がでてるくらいですが、どのくらいで治るのですか? 病院からは、4日分の薬しか貰ってないのですが… 教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 胃腸風邪でしょうか?

    先週月曜日から嘔吐、下痢で辛く会社を休み、金曜日に38度の熱が出て、土日は家で寝ていました。金曜日の時点で会社から診断書を出すように言われたのですが、辛く病院に行けませんでした。だいぶマシにはなったんですが、この状態で病院に行って胃腸風邪という診断書は書いてもらえるでしょうか?

  • 胃腸風邪

    胃腸風邪になっている時、貧血で倒れました。これって胃腸風邪が原因となりますか? 胃腸風邪のひきはじめと診断されたのですが、鼻水がでるとか咳とかがなくても胃腸風邪なんですか?

  • 胃腸風邪でぐったりの1才児

    ウイルス性の胃腸風邪にかかった1才児の我が子についてです。 最初の2~3日間は嘔吐がひどく、 その後ゆるめの下痢が始まり、今日で6日目です。(嘔吐した日から) 今もたまに嘔吐があります。 水分はお茶と野菜ジュースのみ飲みます。 食事の量は普段の1割程に減って、お粥、パンを食べます。 ひどい脱水症状は見られないと思うのですが、 (おしっこはでています) 元気がなく、時折ぐったりとする状況が続いています。 1、嘔吐をなくすため、絶食した方がいいですか? 2、小さい子供の胃腸風邪は治るのに長期間かかることがありますか? 3、ぐったりしている状況を改善する方法はありますか? 以上、何かわかる事がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • これって胃腸風邪でしょうか?

    長文になってしまいますが、どうしたらいいかあぐねいているため、みなさまのご回答願えたらと思います。 2歳の娘が、木曜日の朝に嘔吐したので病院に連れて行ったところ、胃腸風邪と診断されました。 夕方には嘔吐はおさまり、それと入れ替わりに下痢をするようになりました。 質問したいのは、私自身の事なのですが。 金曜はみんな何事もなく過ごしていたのですが、土曜日になって、私自身も朝ごはんと昼ごはんを吐き、食欲がなくなりお腹が痛くなるようになったのです。 胃腸風邪がうつったんだなと、思い、水分を補給しながら休んでいたのですが、土曜日の深夜くらいには嘔吐はおさまったものの、腹痛だけがずっと治りません。 下痢がくるんだろうと思って待っているのですが、いつもより柔らかい便(便秘なので、一般的には普通の便の硬さ)が2、3回ほど出ただけで、今日の月曜になってもまだ下痢がきません。くる気配もありません。 嘔吐やだる気、熱などはないのですが、腹痛だけが治まらず、横になると少し楽になるのですが、動き始めるとまた痛くなります。 こうも腹痛が続くと、当方妊娠6ヶ月なので、切迫早産が心配になってきまして・・・。 1人目の時に8ヶ月で切迫早産をしており、胃腸風邪ではありませんが、その時も前兆は下痢嘔吐腹痛でした。 その時は、寝れないほどの我慢のできない腹痛だったので夜中に産院に行ったのですが、今回のは痛いものの我慢できないほど!ではありません。 でもやっぱり痛い時は痛いです。。。 主人以外の家族全員(姑、舅、小姑)が同じ症状にかかっており、全員最初は嘔吐で、後は下痢のない腹痛です。 胃腸風邪かなとも思うのですが場所が場所なので妊娠していると心配になってきてしまいます。 日曜日に産院に行こうとしたのですが、お姑さんに「そんなの胃腸風邪にきまってるじゃない」みたいに小ばかにされ、止められたので行けませんでした。 後、1人目の時に深夜に駆け込んだ時、眠かったのでしょうか先生に邪険にされたのがトラウマで・・・(その時と産院は違いますが) お腹の子のためを思うなら、迷惑がられるのを覚悟で行くのが母親でしょうが、騒いで行って、ただの胃腸風邪だったら先生に逆にうつしてきてしまうだろうし。 それこそ迷惑すぎると思ってしまい、何だかどうしようか迷ってしまいます。 下痢のない胃腸風邪ってありますでしょうか? 土曜日にだるさと嘔吐、日曜、月曜と腹痛のみです。 ちなみに娘だけはまだ下痢が続いています。 長文、駄文で読みづらくてすみません。長々と読んで頂ありがとうございます。 みなさまのアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう