• 締切済み

今でいうと、いつ頃のが「ナツメロ」でしょうか。

子供のころは、親が見ていた「ナツメロ」番組では聞いたことない歌ばかり流れていたような気がします。今「ナツメロ」で取り上げられているのはいつ頃の曲が多いのでしょうか。やっぱりザ・ベストテンや歌のトップテンがあった頃の「昭和」かなあとは思ってますが。

  • layy
  • お礼率88% (190/215)

みんなの回答

回答No.2

十年一昔... ということで最近は、1970年代~1990年代 エイベックス最盛期(小室時代終焉?)頃までを指すようです >このアタリまでナツメロ? http://ja.wikipedia.org/wiki/1999%E5%B9%B4%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD#.E6.B5.81.E8.A1.8C.E3.81.AE.E9.9F.B3.E6.A5.BD

layy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついこの前ですね。

回答No.1

今なら1980年代後半ぐらいまでの歌謡曲が懐メロ扱いされているらしいですよ。 ですが、懐メロの定義は個人や各放送局が勝手にこのぐらいが懐メロって定義しているので曖昧だそうです。

layy
質問者

お礼

ありがとうございます。 30年前?、確かに懐かしいけども・・・。

関連するQ&A

  • 歌番組のビデオ・DVDソフトなんかを

    こんばんは。 最近、80年代に流行っていた音楽のCDが色々発売されていて、 値段はちょっと張るけれど、頑張って買って懐かしさにうるうるしています。 それはそれで満足なのですが、「当時の映像も見たい!」と思うようになりました。 「ザ・ベストテン」・「ザ・トップテン」・「夜のヒットスタジオDX]などの歌番組がビデオ・DVDになっていたらいいのになと思います。 当時のドラマ・バラエティなんかは出ているのを見かけるのですが・・・。

  • 懐メロでかっこいい曲教えてください

    私は20代前半女性です。歌が好きでいろいろ唄っているのですが、邦楽で昭和の歌はあまり知りません。先日宇多田ヒカルのボヘミアン・スリマーというコンサートのビデオの中で山口百恵の「プレイバックpart2」を唄ってるのを見て、しびれました!原曲からアレンジしてあるかも知れないですがカッコイイって思い、バンドやっていて、あんな風に1曲入れて見たい!と思いました。 みなさんが思うかっこいい懐メロを教えてください。

  • 懐メロのタイトルをお伺いしたい。

     昭和の始めに歌われた歌の題名が知りたいのです。よろしくお願いいたします。 昭和4,5年(東京行進曲のできたころ)から昭和11,12年(青い背広、東京娘、などが流行した時代)頃の間に、下記のような歌詞の歌があったはずですが、どこを検索してもでてきません。タイトルをご存じの方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいと思います。 (1)「恋の闇路の地下鉄抜けて、会いに来ました銀座の柳、君とひと時スクラム組んで、行けばネオンの花盛り」(2)「あだしあだ波、タクシーの波が、寄せて返して新宿暮れる・・・」(3)?「・・・・モダン隅田の七つの橋に、泣いて文書く人もいる」。・・・の部分は失念個所です。メロディーも知っていますがここで表現できないのが残念です。私は現在89歳、子供のころ母親が口ずさんでいたのが懐かしく思い出されています。どうぞ、よろしくお願いいたします。(2019.3.17 kawataro)

  • あなたの記憶に残る懐メロを教えてください!

    最近のJ-POPは、AKBやジャニーズの嵐以外は売れなくなっていると聞きますが、韓国の歌手や違法ダウンロードの他にも最近の歌手が売れない原因は、あると思います。 私は30代ですが、私が10代の頃の歌手の方がよっぽど歌が上手く、いい楽曲もあったと思います。私が好きだったのは、ミスチルで、いい曲はたくさんあったと思いますが、その中でもOVERという曲が好きでした。 そこで、質問なんですが、あなたが青春時代に聞いていた昔を思い出す懐メロを教えてください!

  • 50~60代の方、または懐メロに詳しい方に質問です

    今夏、両親がイタリアへ旅行するのですが、父から機内での暇つぶしにiPodを貸して欲しいと言われました。 しかし、私のiPodには最近の音楽しか入っておらず、父に尋ねても「適当に入れておいて」とか「何でもいいよ」という返答で困っています(- -;) そこで皆さんのお力をお借りしたいのですが、現在5、60代の方で若い頃に嵌った曲や今も好きな歌、流行った代表曲などありましたら教えて下さい。 また、懐メロに詳しい方いらっしゃいましたら併せてお願いします。 ちなみに父は現在57歳です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 懐メロのタイトル、歌手名を知りたいです。【あなたのくれた帯止めの、ダルマの模様が・・・】

    納涼祭でお年寄りの前でカラオケを 歌うことになりました。 昭和の懐メロを歌おうと思うのですが 題名や歌手名がわからないので 歌詞がわかりません。 知っている方がいらっしゃったら 教えて欲しいです。 女性の歌手です。 【あなたのくれた帯止めのダルマの模様が ちょいと気にかかる、さんざ遊んで転がして 後でアッサリ潰す気か?  ねぇ、トンコトンコ ~~~こうしてこうなりゃこうなるの~】 こんな感じの歌なんですが・・・。

  • ジャニーズ

    光GENJIについてです。 下のデータを見て回答してください。 レコードセールス ①STAR LIGHT(48.8万枚) ②ガラスの十代(68.1万枚) ③パラダイス銀河(88.9万枚) ④Diamondハリケーン(68.1万枚) ⑤剣の舞(60.8万枚) ⑥地球をさがして(47.2万枚) ⑦太陽がいっぱい(69.3万枚) ⑧荒野のメガロポリス(26.4万枚) ⑨Little birthday(23.6万枚) 歌番組終了の時期 ザ・ベストテン(1989年9月) 歌のトップテン(1990年3月) 夜のヒットスタジオSUPER(1990年10月) レコードセールスが落ちた時期と歌番組終了の時期が重なってますが、これも人気急落の原因の一つですか?

  • 同じ歌手や同じ曲ばかり聞く人

    決まった歌手や決まった曲しか聞かないような人って、ずっと聞いてて飽きないんですか? 同じ曲だけ聞いても新しい発見がある訳でもないし、もう飽きるほど聞いてるんだからリズムも歌詞も完全に覚えてますよね。 私は中年で昭和の懐メロも好きですが、YOASOBIやMrs.Green Appleみたいな今流行ってる歌手もたくさん聞きます。 古い曲には古い曲の良さもあるし、新しい歌には新しい歌の良さもあると思ってます。

  • 歌番組でツアーライブ会場からの中継がなくなった?

    最近のテレビの歌番組でツアー中のライブ会場からの 生中継がなくなったような気がします。 ザ・ベストテンなんかじゃ、「広島の近藤真彦さ~ん!」とか 新幹線の前から中継とか、ファンが押し寄せたりと そういうのあったようですけど。 なんで最近の番組ではこういう中継はなくなったんでしょうか?

  • 過去の年間ベストテンのリストは

     ’73の「神田川」の頃から歌謡曲を聴き始めましたが、途中で空白期間ができてしまい、その間の名曲についてよくわからなくなってしまいました。  いくつかのサイトに当たってみたのですが、週間ベストテン系が多く、年間ベストテンに絞って、それもできるだけ古くから(昭和初期とか)の曲を扱っているサイトはないでしょうか。

専門家に質問してみよう