• 締切済み

従業員の盗難

従業員が、社長の財布や店の器、お酒を盗んだり持ち帰ったりしているようなのです。 証拠はありませんが、いままで滞納していた業者に社長の財布がなくなった次の日に全額返済していたり、店のお金やバイトの給料がなくなったりしたことも。 会社で借りているアパートに住んでいるのですが、ものがあるか確認するのに勝手に部屋に入ったら不法侵入になってしまいますか? もう、はっきりさせたいのですが方法がわかりません。 みなさんのご意見お願いします。

みんなの回答

noname#106754
noname#106754
回答No.1

証拠もないのに勝手に入ると不法侵入になると思いますよ。 警察だって、捜査状がなければ勝手にはいる事はできませんからね。 監視カメラを設置するというのはどうですかね。 小型の壁なんかに埋め込むタイプのカメラとかありますよ。 それで証拠を得るとか。 証拠を取ったら警察に突き出せば、本人が自白すれば過去の被害なんか 全部出てくるんじゃないですかね 大型電気店とかでも、社員の盗難とかよくあるらしくて 倉庫に高価な商品の所は、そういった隠しカメラを設置しています。

1977521228
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら契約者が社長でもはいることはできないですよね? 一応アパートの管理会社に鍵を借りれるのか確認したところ、鍵は契約者であるため従業員が住んでいても貸してくれるそうなんです。はいってもいいようなことを言ってましたけど・・・。 やはり良心が痛むので実行はしてないんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 従業員が消費者金融から借りて社長に貸している。

    5人ほどの(パートさん含む)ちーさな町工場です。 会社の社長が、従業員から消費者金融で借りさせて、 まだ返済していません。100ぐらいでしょうか、しかも、 そのごも 15貸してくれとか何度か頼まれてるみたいですが 断ってるみたいです。本人も限界に来てるみたいで辞めたいみたい ですがそんな社長なので円満に辞めさせてもらえないです。 会社自体もかなり借り入れがあるみたいです。 社長自体も何処からも借りられないからでしょう ここ何度か給料も遅れたりしてます。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 解雇したい従業員がいますがお金を貸している場合

    解雇したい従業員がいますがお金を貸しているため 解雇しにくい状況です 小さな町工場です、前社長がその従業員を気に入り会社に繋ぎとめるために従業員に数千万かしています、そのためその従業員は毎月の給料は全額天引きです 支払い終えるまであと10年はかかります その従業員は実家が商売をしていてその店舗の土地を買うための借金です 問題は 、、、確かに仕事は出来るが 調子に乗り社内の雰囲気を悪くしている 有能な他の従業員をいじめるため その従業員が辞めないか心配 、、、社長が午後不在の為 仕事が一段落すると、3時位に帰ってしまう タイムカードは事務に5時が過ぎたら押させるため一日分の給料をもらっている、、、、、多分早く帰り実家の仕事をしている様子 、、、早く帰りたいため 仕事を早くこなす為、仕事が雑で クレームがくることがある 、、、すぐに首にしたいが、 数千万のお金を貸している為 支払い終えるまで首にできない 、、、ただし実家の店舗の土地の権利書は預かっている 、、、前社長は引退するため その従業員は後ろだてがなくなる 、、、前社長も引退後は会社に関与しない為、その従業員を首に出来る 、、、前社長は上記の様子を把握していなかった と言った状況です この場合 権利書が あれば、退社させても そのご借金は回収出来るでしょうか? 少し損しても 権利書を第三者に売ってしまうことも考えています 行動する時は弁護士に相談するつもりですが こうした場合どうすればいいのかご存知の方がおられればお教えください よろしくお願いします。

  • 盗難被害について

    はじめまして。 ちょうど一週間位前の出来事ですが あるホストクラブで飲み、だいぶ酔ってしまい 帰れなくなってしまって動けなかったのでお店が閉店後も お店にいました。 そのあと吐き気がしてトイレに行きました。 トイレにいた時間は5分~10分位だと思います。 そのあとトイレから出ると私のカバンがなくなり 盗難の被害に遭いました。 その店の私の担当者にすぐに警察に行こうと言われ ちかくの交番に被害届を出しました。 お店に戻りカバンがないか、誰か持っていっていないか 確認してほしいと担当に言いましたが みんな知らないって言ってるし警察に行ったから もうどうしようもないと言われました。 店には従業員しか残ってなかったので 明らかにそのお店の従業員が盗んだとしか考えられません。 またそのお店は三階にあり、その階には他の店舗もなく 営業終了後に全く見知らぬ人物が侵入して バックを盗むとかは考えられません。 そのお店には一年位通っていて安心して通っていたので 精神的にもの凄くショックを受けました。 精神的ショックはもちろんですが 所持品はブランドの バッグ、お財布、他に携帯、クレジットカード、キャッシュカード、スイカ、化粧品 免許証、家の鍵などがあり 免許証の再発行や家の鍵の取替 化粧品一式買い直しなど、もっていた現金は2万円ほどでしたが あらゆる被害額が大きいです。 翌日警察に相談しましたがお店の人を疑って調べることは出来ないとのことでどうにもならないようなことを言われました。 バッグから離れてしまった私が悪いのでしょうか? このまま泣き寝入りはとても悔しいです。 なにか良いアドバイスはありませんか?

  • 飲食店倒産時のトラブルについて

    飲食店従業員をしていてお店がつぶれそうです。 株式会社で社長がいるんですけど株式会社が倒産した場合、買掛金の債務は店の従業員に責任がくるのでしょうか? ポイント 1、仕入れ業者との取引は株式会社の印鑑で契約している 2、仕入れ業者との契約の際、従業員が対面し、印鑑を押している 3、会社とは口答で社員やアルバイトという口約束をしているが書面で正式に雇用契約してない 4、社長は飲食店にほとんど顔をださず、実質の経営は従業員がしている 5、取引先との契約書に責任者、及び代理人という表記に従業員がなっている 6、給料は社長から支払われるのではなく、店のレジから従業員が分配している 7、店の運営、管理については、従業員がほぼすべて担っている 8、業者の債務は多い業者で50万くらい、4社程度 上記の場合、会社を破産させた時、どのような段取り(債権者集会等)が想定されますか? また、従業員に仕入れ先の債務に対して責任が発生するのでしょうか?

  • 住民税の納税証明書【会社が滞納している場合】

    会社が従業員の住民税を滞納していることが分かりました。 給料明細には、特別徴収で毎月天引きされていたので ちゃんと納税していると思っていましたが、社長は陰で滞納していました。 今は、「3ヵ月滞納している」そうですが、 実際は分かりません。 社長の話を聞いていると、過去にも何度も滞納していたそうです。 役所に行って、住民税が納税されているか、どのくらい滞納しているか、 確認したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 納税証明書は特別徴収分を滞納すると、従業員は発行してもらえないのでしょうか? 役所に持っていくもので必要なものも教えて下さい。

  • 元従業員の窃盗について

    はじめまして! 元従業員が店の商品を勝手に持って帰っているのを防犯カメラの録画で発見し、即、警察を呼び被害届けを出しました。 元従業員は、突然店へ出勤しなくなり、こちらも退職扱いとしていました(全く連絡も取れなくなったので) 棚卸を実施し、元従業員が売上金や在庫の商品にも手を出していることが分かり、 小口でちょこちょことやっているという感じのログを発見し、 印刷したのですが「映像の証拠がないだろう」と開き直り、ほかの従業員の話しや、また聞きも集めた結果、やはり元従業員の仕業だと思われます。 警察は、被害届けを出した日に来てくれたのですが、 元従業員に「盗った物を持っておいで」とアバウトな感じで 「映像に映ってる&映っていないけど持ってきた商品」& 「映像に写っているのに持ってこない商品」があったのですが、 結局「映像に映ってる&映っていないけど持ってきた商品」のみ、元従業員に即日、買い取らせました。 しかしこちらとしては、後者の買取& 今まで盗ったと思われるものを回収したいです。 元従業員は、やっているはずなのに「これはやったけどそれはやっていない」と言っています。 しかしほか従業員が言うには「盗った」と元従業員が、言いふらしていたそうです。 しかもバックに何者かがいるらしく、ライアーゲームのような心理戦が始まりました。 ちょっと怖いです。 「小さな事件だと、警察もずさんに見えないようにずさんな捜査をする」ようで、もう警察はあてになりません。 被害額は、ちょうど元従業員の給料分くらいだと見ています。 相手が悪かったのでしょうか、何かアドバイスをお願い致します。

  • 寮に住む従業員の引越し

    このカテでいいのかわからないのですが、夫が自営業をやっており、現在寮に住む従業員(男性)がいます。その人が、彼女(入籍はしないが子供が生まれる)と一緒に暮らしたいので広い部屋を借りて欲しいと夫に言い出しました。  その人とはうちで働いてもらう時に、「手取りで○○円」という約束(契約?)をし、寮の家賃はその従業員が払っている形で基本給を逆算して支給してきました。現在は1Rの部屋ですが、店(駅から近い)からも近く広い所となると当然家賃は上がります。従業員はうちが全額負担してくれると思ったらしく、勝手に自分達が都合が良い部屋を契約しようとしました。しかし、夫の思いは違うらしく直前に解約させました。  夫はその従業員が彼女と付き合うことに反対しており、子供ができたことも快く思っていません。彼女と1Rの部屋で住むようになってから、仕事に身が入っていない。それにその従業員も私達に酷い裏切り行為をしており、とても喜んで部屋の契約金や月々の家賃を全額出してあげる気にはなりません。かといって親子を離す権利も無いし、親子なら一緒に居たいと思うのは当たり前だと思っています。 うちは今の寮の分から増額する分を、従業員に負担させたいのですが、従業員は「手取り○○円の約束」と言います。そうすると基本給の大幅UPになりますが、上記の通りで給料アップに該当する理由がありません。 このような場合どうしたらよいのでしょうか? 寮はその人が働く以前も別の人が使っていました。

  • 従業員が退社した後に発覚した横領について。

    こんにちわ。知り合いが従業員4人の小さいお店を営んでいるのですが去年経理 を担当していた従業員が退職し,今年になってその従業員がお金を着服していた との噂を聞き,調べてみました。 以前バイトをしていた人等から話を聞いた所,お客さんから頂いたお金をいくら か自分の懐に入れてレシートを作り直し,残りの金額をお店に入金しているの を何度か見たとの事でした。 更に相手の業者に払っているはずのお金も実際には一部しか支払われておらず, 借金として数千万円という金額まで達している事が判明しました。 この不正を発見出来なかった方に問題が多いのだとは思いますがこのまま見捨て る事も出来ないので借金の一部でも退社した従業員に負わす等で少しでもお店 を救ってあげたいのですが方法としてどの様な措置を取るのが良いのか皆様の 知恵を貸して下さい。

  • 横領した従業員に対する措置

    この度、主人が経営している小売業の店で、 雇用しておりました男性従業員が、店の運営資金を持って、 行方をくらましてしまいました。 また、この従業員には、主人が個人的に金員を貸しておりました。 総額の内訳としては、運営資金¥200万・貸付金額¥80万の 合計280万円です。 個人的に貸し付けた金員に対しては、借用書を交わしておりますが、 運営資金¥200万に関しましては、証拠となる物は御座いません。 手渡しで本人に渡したものです。 この逃げてしまった従業員の父親とは面識があり、 家族ぐるみの付き合いもありました事から、穏便にお話を進め、 この度の話し合いから、父親が代理返済をして頂けるとの事で、 合計金額には満たないのですが、100万円で事を荒立てないという 約束をしました。 100万円を代理返済してくれる父親からの要望は・・・ 1)80万円の借用書の返却。 2)横領資金&貸付金額を完済したとういう完済証明の発行。 3)全てを終わりにするための書面。   内容としては、今後従業員(息子)を探したり、   これ以上の請求をしないという書面です。 この場合、3)に当てはまる書面の作成方法に困っております。 書面の題名としては、確約書・念書・など、どの部類の書類を 作成したらいいのか困っております。 どうか良きアドバイスを頂戴できればと思っております。 尚、以前にも相談した時には、弁護士などに依頼をした方が 良いと言われましたが、家族ぐるみの付き合いもあるので、 お互い、個人的に交わす約束で事を終わらせたいのです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 名義貸し

    零細企業の社長をしております。先日、従業員の子供(未成年)がアパートを借りようとした所、審査が通らず(親も・・) 結局、私の名義でアパートを借りました。この場合、家賃等の滞納は私にくると思いますが、後 どのようなリスクがあると思われますか? 不動産業の方、教えて下さい。