• 締切済み

従業員の盗難

従業員が、社長の財布や店の器、お酒を盗んだり持ち帰ったりしているようなのです。 証拠はありませんが、いままで滞納していた業者に社長の財布がなくなった次の日に全額返済していたり、店のお金やバイトの給料がなくなったりしたことも。 会社で借りているアパートに住んでいるのですが、ものがあるか確認するのに勝手に部屋に入ったら不法侵入になってしまいますか? もう、はっきりさせたいのですが方法がわかりません。 みなさんのご意見お願いします。

みんなの回答

noname#106754
noname#106754
回答No.1

証拠もないのに勝手に入ると不法侵入になると思いますよ。 警察だって、捜査状がなければ勝手にはいる事はできませんからね。 監視カメラを設置するというのはどうですかね。 小型の壁なんかに埋め込むタイプのカメラとかありますよ。 それで証拠を得るとか。 証拠を取ったら警察に突き出せば、本人が自白すれば過去の被害なんか 全部出てくるんじゃないですかね 大型電気店とかでも、社員の盗難とかよくあるらしくて 倉庫に高価な商品の所は、そういった隠しカメラを設置しています。

1977521228
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら契約者が社長でもはいることはできないですよね? 一応アパートの管理会社に鍵を借りれるのか確認したところ、鍵は契約者であるため従業員が住んでいても貸してくれるそうなんです。はいってもいいようなことを言ってましたけど・・・。 やはり良心が痛むので実行はしてないんですが。