• ベストアンサー

返金するべき?

目上で仕事上のお付き合いをしている方とのことでご教授いただきたいと思います。 私の父は日本の古典芸能の演者で毎年1回公演を開催しています。 私自身は業界紙の記者兼編集者の仕事をしています。 その関係で財界の要人や著名人とも面識があります。 昨年から父のマネージメントの仕事も始めました。 私の父は年に1回国立の劇場で公演をしておりますが 知名度はさほどでもなく、一般にはそんなにチケットは売れません。 1/4くらいは招待券を出して無料で来て頂いている状態です。 それで、私の仕事関係の方にもご招待の案内を出しました。 そのうちの1人の方のことです。招待券を2枚お送りしました。 当日、ご本人はご都合が悪いとのことでしたが、他お1人いらっしゃるとのことで 1枚は返送されて1枚分の料金が同封されていました。 昨年も2枚招待券をお送りしており、2名でご観覧いただきました。その際には代金をいただいていません。 その時にその方のご実家(かなり高名な工芸品の工房です)で作られている工芸品をお祝いにいただきました。 今回は、チケット自体には「ご招待」の印は押していませんでしたが、チケットを入れる袋には「ご招待」の印を押しています。 チケット自体はご招待用の値段が入っていないものをお送りしました。 ただ、一緒に送ったチラシにチケット代金の値段が入っていました。 こちらとしてはあくまでも「ご招待」のつもりだったので、できれば返金したいです。 この場合返金(代金を同封)しても角がたたないでしょうか?それともお礼のみで済ませるべきでしょうか? その方は年齢60代の方でかなり著名な方です。 個人的には親しくして頂いてはいないのですが、仕事上ではよくお目に掛かる方です。 もちろん、私の父がやっている古典芸能にとても興味がある方ではあります。 とっても困っています。ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasun
回答No.2

あくまでも私見としてお読みください。 >返金(代金を同封)しても角がたたないでしょうか?それともお礼のみで済ませるべきでしょうか? 返金するのはいかがなものかと思います。 かといって、お礼だけでは不十分な気もしますので、同額程度のご進物とお礼状を差し上げるのはいかがでしょう。 お礼状には、 (1)時間を割いて観劇に来て頂いたお礼。 お父様も大変喜んでおられた報告。 (2)思いがけずチケット代を頂戴したことのお礼。 次回からはご招待ですのでお気遣いいただかずに来ていただきたいとのお願い。 (3)これからも親しくお付き合いいただきたい旨のお願い。 の感じでいかがでしょうか? ご進物は、お歳からいえば辛党の方なら「お酒(変わった地酒)」や甘党の方なら「とらやのようかん」や錦松梅(佃煮)等が主なところですね。 あまり的確でなくてすみません。

maumau
質問者

お礼

seasunさん早速のご回答ありがとうございます。 実はその方自身はご都合がつかないということでいらしていません。 招待券は2枚お送りしましたが、1枚返送され、1枚分の代金をいただきました。 やはり返金するのはダメですよねー。 先にご回答頂いた方へのお礼にも書きましたが、その方は父の関係の方ではなく、私の仕事関係の方だったのです。 しかも、昨年招待券をお送りした際においで頂いて、料金はもちろんいただいていなかったので 今回油断してチケット自体に『ご招待』の印を押しませんでした。 しかも、同封した案内状にも『ご招待』の文字を入れませんでした。 まったくもってこちらの不手際でした。 また、その方がかなり著名な方なので招待慣れしてるかな…と、勝手に思ってしまったということもあります。 そういう方ならなおのこと、そういう場合にきちんとされるのでしょうね。 今回はseasunさんにアドバイスいただいたように相応のお礼をしたいと思います。 全く恥ずかしい体験なのですが…。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gamasan
回答No.1

難しいですね まずチケットの送る段階での落ち度として チケットにはっきり御招待券と明示してなかったのが まずかったですね そうは言ってもチケットの印刷の都合もあったのかも しれませんし 毎年おいでいただいてるなら 招待だというのはおそらくご存知なのでしょう その上でお金を入れられたのですから 毎年只で鑑賞することが 心苦しかったためだと思います。 ここで返金しますと申し入れた方が何かと角がたつような 気がします。 何か祝い事(誕生日)の時に贈り物をしてはいかがでしょう お父様と個人的なお付き合いがあるなら 食事に 招待でもいいかと思います。

maumau
質問者

お礼

gamasanさん早速のご回答ありがごうございます。 そうですね、同封した招待状にも明確に「ご招待」の文字を入れていませんでした。 チケットを入れる袋に「ご招待」の印を押しただけで…。 本当に落ち度だったと思います。 父や私の普通の友人でしたら返金するところですが、その方は私の仕事関係でお世話になっている方で 父は面識がありませんし、私も個人的にはお付き合いのない方です。 しかもかなり著名な方なので困ってしまいました。 ご都合がつかない場合にはお捨ておき下さいというつもりでしたが、自筆で都合がつかない旨お返事をいただきました。 もちろん招待客の中には他にも著名な方はいらっしゃいましたが父の個人的な知人でしたので 今回のような例には困ってしまいました。 近々その方にはお目に掛かる機会がありますが、すぐにお礼状を出した上、お目に掛かった際にお礼を差し上げたいと思います。 ありがとうございました。