• ベストアンサー

返金してもらえず困っています

実家から頼まれ、インターネットで名入れタオルを200枚注文しました。どこも似たような値段だったので、検索で上位にランクした所に注文しました。商品はすぐ届き、代金引換で購入したのですが、1枚開けてみると、糸がバラバラ飛び出してくるような状態です。実家は返品してくれとのことでしたので、購入業者に電話したところ、「そういう織り方なんです」との反論がありましたが、しぶしぶ返金を承諾してくれました。言われた通り、振込先を同封して返品しましたが、いっこうに入金がありません。再度電話をしたら、また別の方が出られて、「はいはい!振り込む言うたやろ!(ガチャン)」といううような対応でした。これが11~12月にかけてのことです。 振り込むという言葉を信じて、再度別会社で別商品を注文したので、代金が2重にかかっています。かなり苦しいです。 2月始めまで待って、全く対応がなかったので、消費者センターに連絡しましたが、「名入れタオルは商用なのだから、当センターでは受付けられません」とのことでした。 商工会議所で話を聞いてもらい、言われた通り、内容証明を規定の形で送りましたが、結局それに書いた期限がきても全く音沙汰がない状態です。 内容証明の次は裁判所に…とのことでしたが、金額は35,000円強なので、そこまですると逆に高くつきそうです。向こうはそれを分かってそんな不誠実な対応なのでしょうか? 商工会議所の方は「あ~それは、もう返って来ないと思ったほうがいいですね」という意見でしたが、HPを見るかぎりきちんとした会社のようですし、HPに特定商取引法の記載もあります。あと3ヶ月で時効が来ますので、かなり焦っています。 やはり、弁護士に依頼するしかないのでしょうか? また、口約束では効力がないから無理と思ったほうが良いのでしょうか? 年老いた実家には「まだ返金されてない」とも言えず、なけなしの主人のお給料から出しているので、とても苦しいです。 厳しいご意見もあるかと存じますが、何とかして打開策を見出したく、今回質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.4

>「2万5千円の損ですが、振込があったので、訴訟もできず、これで泣き寝入りするしかないですよね。」 相手は詐欺で訴えられるのが怖いという証明です。 残高をキチンと請求しましょう。 「全額返還されなければ話になりません。○月○日までに振り込んでください。さもなければ○○警察に報告します」でいいのです。

kiraraai
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼がおそくなって申し訳ありません。 結局、そのように連絡しましたが、まったく反応がなく、期限とした2月を過ぎてしまいました。 裁判所の督促状を、とも考えましたが、送ってもまた嫌な思いをするだけのような気がします。 ご丁寧に返信してくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.houterasu.or.jp/ こういう場合は、下記の専門家サイトに電話で相談されることを お勧めします。

kiraraai
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなサイトがあるんですね。勉強になりました! もっとよく調べてみたいと思います。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

商品を注文したら粗悪品だった。 返金を約束されたので、返品したら、音沙汰なし。 内容証明郵便で請求しても、音沙汰なし。 元々粗悪品を送るという目的であったとしても、商品確認できないネット販売では、文句も言えません。ネットで買うほうが悪いといわれかねません。 ですが「返品してくれ、返金する」回答で無視するとなると初めから「詐欺」の可能性があります。 警察に相談してみたらどうでしょうか。 債務不履行ですから「民事事件」です、民事事件だと警察は不介入ですが、そういう手口の詐欺だとすれば「刑事事件」です。 又は、少しはったりですが「地元の警察で相談したら詐欺罪の可能性もあると言われた。もう一度請求して払われないときは報告するように指示されました。改めて何月何日までにお振込み下さるようお願いします。」と知らせてもいいでしょう。その際、実際に警察で相談した警察官の部署と氏名を控えておいて、相手に伝えるのも手です。  内容証明などの金のかかる郵便でなく「配達証明」で充分です。

kiraraai
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、メールで連絡とってみたところ、1万円だけ振込みがありました。。。 2万5千円の損ですが、振込があったので、訴訟もできず、これで泣き寝入りするしかないですよね。。。 お礼が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.1

ご自分で少額訴訟を起こされたらいかがでしょう。 1万円弱かかりますが、勝てば相手方の負担になります。

kiraraai
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなってすみませんでした。 やっぱり、一万円ぐらいかかるんですね。 でも、勝ったら返ってくるんですか! 調べる価値がありあそうですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェリシモの返金について

    フェリシモ通販経験者の方に質問です。 次月分の注文を10日以内に行うのを忘れてしまいました。 次月は注文したくないものがあったので訂正しようとしたところ、なぜだかログインできず、ならばと思い電話をかけてみましたが全くつながりません。 ですので、ここで皆様のご意見を伺いたいと思います。 電話がつながるのを待ってても埒があかないので、「次月分の注文内容の訂正」ではなく、届いてからいらないものだけ未開封で返品することにしました。 破損などではない(注文を忘れた当方のミス…)ので送料はこっち持ちでも着ないので返品したいのです。 ここで当たり前のことなのですが、交換ではなく返品ならば、返金されますよね? こういった流れの手続き、もしくは返品→返金を経験したことのある方、それは可能なのか・どういった手続きになるのかお教えいただけたらば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オークション返品、返金だけで気が済みますか?

    オークションだけでなくネットショッピングでも誤配送というのはあると思いますが、 実際に誤配送があったかたで返品した場合、返金のみの対応でしたか? 実は私も最近違うものが送られてきたのですが、 特にオークションは個人とか小規模店が多いせいか誤配送が多いです。 その時いつも思うのは、お金が戻ってくるとはいえ、 ・落札までに至った商品選びや時間 ・配送される側の時間的な準備 ・誤配送であったための余分なメールのやり取り ・返品の際の再梱包や配送手配 今回は返品交換ではなく返品・返金だったため、 ・再度あらためて別の商品を最初から選び直さなければならない。 という手間も増えてしまいました。 そう考えると返品・返金だけでは割が合わないという気がします。 実際に経験された方はそのあたりどう思いますか? 素直に返金があったからそれだけで満足されてるのですか?

  • 商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず

    商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず 7月で1年が過ぎようとしています。 しかし、連絡が出来て、まだ、商品が入って来ないとか 運送会社が遅れてるとか・・。返金を頼んでも 一度、注文したんだから、こっちも相手先に注文したから返金できないとか・・・?? 店はネット販売で今も普通に商売しています。 先程、質問させて頂きましたが、 内容証明を送るのに文章がわかりません。 内容証明の文書も考えて頂けたら幸いです。 後、この店の被害者は多く、何だったら営業停止とか 今後、被害者が増えない様に、この店、潰したい!! どうすれば良いですか???

  • 内容証明を送る場合

    ヤフオクでトラブルになりました。 こちらの要求を内容証明で送ろうと思うのですが、要求は一つに絞った方がよいのでしょうか? 自分が望む対応は、足りない商品を送る、足りない商品代金を返金してもらう、返品返金のどれかをしてもらいたいのですが、内容証明にこの3つのうちのどれかで対応してくれって書いてもよいのでしょうか? それともどれか一つに絞って書いた方が効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ebayで返金ができません。どなたか助けてください

    ebay初心者です。送った商品に欠陥があり、全額返金することになりました。返金しようとするのですが、以下のようなメッセージが出てきてできません。 「この注文のうちの1点に対する返品リクエストが未終了であるため、現在返金できません。」 これをどのように解決すれば良いのか、ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 通販サイトを通じたショッピングの返金に関してお尋ねします。

    通販サイトを通じたショッピングの返金に関してお尋ねします。 楽天やYahooショッピングを利用されてる方なら、よくご存知だと思いますが、各社それぞれにショッピングに利用できるポイントってありますよね。 実は、先日、大事に貯めたポイントを使って通販サイトで買い物をしました。 しかし、届いた品物を使ってみたら、いろいろ不具合が出てきたので、購入したショップに問い合わせ、交換やら修理やらの方法を相談したところ、結論として「今回買った品物は、いったん『返品』し、新たに同じショップから別の(似たような)品物を購入する」ということになりました。 言わば交換のような格好ですが、先方のショップから「別の品物との『交換』はむずかしいし、返品保証期間内なので全額返金できるから」ということで、そういう結論になりました。 その後、こちらは買った商品を返品するとともに、返金を待たずに別の商品を購入しました。(返金には時間がかかるし、すぐにその商品を使いたかったので) ところが返金されてきた金額を見てビックリ! 購入代金のほぼ全額に相当するポイント充当分を除いた僅かな金額(消費税分くらい)しか返金されてないのです。 再度、ショップに確認すると、「購入時に楽天やYahooのポイントを利用した場合、返品されてもポイントは返還できない。そのことは注文時の注意事項にちゃんと記載してある。」と言うのです! 確認したら、確かに書かれてました。(例のごとく、小さい字で下のほうにヒッソリと…) こちらが一方的に品物を送り返したならともかく、上記のように、最初から返品を考えていたわけでもないし、ショップとのやり取りの中でも、「ポイントは返還しませんよ」という話は一切なかった(知っていれば返品するはずがない)、ポイントを返還できないなら返品保証の意味がない、ネコババじゃないか、到底納得できないと食い下がりました。 しかし、ショップのほうは、「注意事項にちゃんと書いてある」「そもそも決済は楽天やYahooでやっているので、ショップのほうではポイントのことは関知していない」と議論は平行線のままです。 楽天やYahooへのポイント返還請求も考えましたが、購入先のショップですら、こんな対応なのに、「あの」楽天やYahooが取り合ってくれるとも思えず、絶望的な感じです。 このまま大金をドブに捨てて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 何か良いアドバイスをいただければ幸いです。

  • 問題が無いときは全額返金しなくても宜しいですか?

    ヤフーオークションでPCを出品して起動するが直ぐに電源が落ちなど不具合で 返品された後 早急に動作確認をしましたが問題が無く起動しました。 再度返送してご確認くださいとメールを出しましたが、不具合が確認されてますと 返答有り購入代金を返金してくださいと通知書が郵送されてきました。 返金しないと官轄裁判所に支払督促手続をとりますと来ましたが 当方の確認では問題が無く起動しました。 再度返送しても、不具合が確認されてますと 返品の可能性有り オークション再出品して第3者に不具合の無有を確認し頂き 問題が無いときは全額返金しなくても宜しいですか。 もし全額で無いときは何パーセントで良いですか? 法律に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 問題が無いときは全額返金しなくても宜しいですか。

    ヤフーオークションでPCを出品して起動するが直ぐに電源が落ちなど不具合で 返品された後 早急に動作確認をしましたが問題が無く起動しました。 再度返送してご確認くださいとメールを出しましたが、不具合が確認されてますと 返答有り購入代金を返金してくださいと通知書が郵送されてきました。 返金しないと官轄裁判所に支払督促手続をとりますと来ましたが 当方の確認では問題が無く起動しました。 再度返送しても、不具合が確認されてますと 返品の可能性有り オークション再出品して第3者に不具合の無有を確認し頂き 問題が無いときは全額返金しなくても宜しいですか。 払うとしたら何%でよいか 法律で何の様に成ります かわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Amazon 返金 急いでます

    以下にAmazonギフト券番号ありますか? Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。 ご注文(注文番号:249-0501849-3310230)に対して、お客様へ¥11,227の返金処理が完了しましたので、ご連絡いたします。 この返金は以下の商品に対する返金です。 商品: ガスブローバック グロック17 個数: 1 ASIN: B000K9ABSW 理由: ご返品 返金の詳細は以下の通りです。 商品代金: ¥11,169 商品代金消費税: ¥558 返送料の減額: -¥500 ご注文の際にAmazonポイントご利用の商品を返品された場合、ご利用分のAmazonポイントはアカウントへ戻ります。 Amazonポイントの調整について: 今回返品した商品でAmazonポイントを獲得していた場合、そのポイントはAmazonポイントの残高から差し引かれます。すでにご利用済みの場合などで、Amazonポイントの残高不足の場合には返金額から不足分のAmazonポイント相当額が差し引かれます。Amazonポイントの残高をご確認される場合には「マイポイント」のページでご確認ください : http://www.amazon.co.jp/MyPoints 以下に返金いたします。 Amazonギフト券: ¥11,227 Amazonギフト券残高に返金した金額は、次回のご注文時に適用されます。 ご不明な点は、以下のURLでご確認ください。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=642938 Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。 Amazon.co.jpカスタマーサービス http://www.amazon.jp このEメールアドレスは、配信専用です。このメッセージに返信しないようお願いいたします。