• ベストアンサー

ツアーが中止になった時に返金について

ツアーが中止になった際の旅行代金の返金期間はだいたいどのくらいかかるのでしょうか? 11月28日から30日までバンコクへ旅行に行く予定でしたが、 デモによる空港閉鎖で航空便の欠航になりツアーが中止になりました。 今回滞在中のホテル及び現地で参加予定だったコンサートチケット代はA会社で申し込みをし、 A会社が確保していた航空券は「もう空席がないので自分で手配して下さい」と言われたので航空券のみB会社で手配しました。 11月27日夜の時点で利用する予定だった航空便が欠航の発表になりましたので、 27日にA・Bそれぞれから『空港閉鎖によりツアーが中止になったので旅行代金は全額返金します』との電話連絡とメールも頂きました。 Bは一週間以内に返金していただき良かったのですが、Aからは27日以降連絡がなく、 一週間後こちらから「だいだい返金はいつ頃になりますか?」と問い合わせると『返金準備が整い次第ご連絡いたします』としかお返事が頂けませんでした。 今日もう一度問い合わせても同じお返事でした。 旅行代金の返金は一ヶ月近くまたはそれ以上時間がかかるものなのでしょうか? 初めての経験なので分からず、旅行会社からははっきりとした返答をいただけないので不安になってきて。 お分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

旅行会社経営者です。 航空会社と航空券(e-チケットを含む)を発券した旅行会社との間では毎日、運賃の支払いが行われているわけではありません。従って欠航決定までに旅行会社が航空会社に運賃支払いを済ませていると、航空会社からの返金(リファンドと呼ばれます)はかなり後になります。 しかしそれは航空会社と旅行会社との問題でありましてね、行けなかったお客様には関係のない話ですから、欠航確定後に速やかに返金が行われるべきです。私の会社を含めて大半の会社はそうするはずです。 遅れている理由は(あくまでも推測ですが)A社の資金繰りの苦しさではないでしょうか? 脅かすわけではありませんが、しつこく電話をして一日も早い返金を要求することをお勧めします。 タイは今回の騒動で対外的な信用を落としてしまいましたが、とてもいい国です。ぜひ再トライして下さい。

nekonekojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経営者さまからご意見いただけ大変参考になりました。 B社が早い対応していただいただけに、返金処理の流れを知らないものですから余計A社の対応に不安があって。 なので、処理の流れなども教えていただき参考になりました。 >航空会社と旅行会社との問題で~ というお言葉本当にその通りだと思いました。 資金繰りの件でも少し思い当たるところもあるので、 これからきちんと返金していただくよう要求していきます。 タイとても良い国なんですね☆ 今回は行けなくて本当に残念でしたが、また来年トライしたいと思います^^ ご意見本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

1ヶ月かかる事もあります。 私の経験では2ヶ月後に返金された事があります。 あまり焦らずにお待ちになってください。 遅くなっても返金されますから。

nekonekojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すぐ回答して下さっていたのにお礼が遅くなり申し訳ございません。 2ヶ月後返金ですか!?やはり時間がかかることがあるんですね。 B会社からは返金されているだけ、余計焦って不安になってしまって。 周りに同じような経験者もいなかったので、ご経験者さまからの回答大変参考になりました! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • オプショナルツアー料金の返金について、アドバイスください

    旅行会社にツアーを申込みましたが、飛行機が欠航してしまい、現地に行くことができませんでした。 ツアー代金は返金してもらえました。 現地でのオプショナルツアーを別の旅行会社にお願いをしていて、飛行機が欠航してしまい現地に行けないのでオプショナルをキャンセルしたい旨伝えたら、返金はできないと言われました。 自己都合でキャンセルなら納得できるのですが、行きたいのに欠航で行けない状況で一切返金してもらえないのは、納得できません。 金額が6万という高額なので… 内容は飛行機で行く日帰りオプショナルツアーで、ガイドさん昼食つきです。私達だけの貸切ツアーではないです。 このような経験は初めてなので、良いアドバイスお願い致します。

  • ツアーに頼りすぎですか?

    過去の質問を見て、不安に思ったことがあるので、ご意見をお聞かせください。 私は今まで10回程海外旅行をしていますが、いずれもフリープランのツアーを旅行会社に申し込んでいます。理由は、 (1)言語に自信がない 英語すら初歩的な単語+『プリーズ』程度。あとは現地の挨拶など少し、交渉力など全くナイ。 (2)ツアーなら個人手配と違い、何かあった時は旅行会社の指定する現地の緊急連絡先に電話すれば解決してもらえる! (3)添乗員同行と違い、自分の好きな予定を組める(観光先など…) と、思っていたからです。 もちろん”何かあった時”の内容は怪我や病気・パスポート紛失の事では無く、飛行機やホテルなど旅行会社に手配してもらっている事に関してです。今までは飛行機も直行便ばかりで、幸運にも遅延や欠航もありませんでした。 しかし最近ヨーロッパに行くようになり、乗り継ぎ便を利用する機会が出てきて、過去の質問で『天候・機材不良の影響での遅延・欠航』という話はよくあるようで、自分がそうなった時の事を考えると、今まで無知であった事に恐怖を覚え、また不安になってきました。 考えれば現地の連絡先・手配した日本の旅行会社に電話をしてもやっているとは限りませんよね!ホテルくらいは自分でどうにかなるにしても、 飛行機が遅延・欠航で乗り継ぎ便に乗れなくなったなどの理由で帰国日に支障をきたす場合、言語に自信のナイ者はどうすればイイのでしょうか??(結局は自分で交渉する以外ナイとは思いますが…) 個人手配じゃないから”フリープランと言えどもツアーならば安心”というのは、やっぱり過信しすぎなのか?ツアーで行く人はそういうトラブル時の手配も代行してもらう権利?があると思ってイイものなのか、どうなのでしょうか?? 大人になれば自己責任!だとは思いますが、ご意見お願い致します。

  • 格安航空券

    地方の者です。先月27日朝発タイ行き格安航空券を購入しましたがタイ市民団体の空港閉鎖が25日夜に起こってしまいました。26日昼に自宅を出る時点で旅行会社に大丈夫なのか問い合わせしたところ、そのまま行ってといわれ、空港に着いてから関空発タイ行きが欠航と連絡がありました。自宅に帰り再開を待つor飛ぶか分からないが関空まで行き翌日の便をまってみるかor旅行代金は全額帰ってこないがキャンセル料金を払ってキャンセルするかと言われ、とりあえず関空に行くと返事をし行ったが結局とびませませんでした。せめて乗ってない分の旅行代金の払い戻しをしてほしいと旅行会社に訴えましたが、私が関空に行くと言った時点で払い戻ししないことを了承したと言うことになっていてまったく応じてくれません。他の旅行会社の格安航空券は返金してくれたとか状況を判断して25日の夜に旅行の中止の判断をし全額返金したところもあります。やはり返金してもらうのはは無理なことでしょうか?

  • フライトトラブルの時

    海外からの帰国便が「遅延」になった時、個人旅行者は自分で航空会社と交渉する事になるのですが、パッケージツアーの場合は、旅行会社がやってくれるんでしょうか? もし旅行会社がやるのであれば・・・出発直前にトラブルが起こってしまうと、旅行会社の人は周りにいませんよね? そういった場合でも、連絡すれば出発ロビーまで旅行会社の人が来て、交渉してくれるんでしょうか? また、台風などで「事前に欠航が判っている」場合、航空会社との交渉は旅行会社がするのだと思うのですが、もしも翌日以降の便になった場合の宿泊の手配なども旅行会社がやってくれるんですか? 宿泊費は誰が負担するんですか? それとも、旅行会社は予定通りに客を空港に送り込み、客は代替便の出発までロビーでひたすら待つしかないんでしょうか? この夏初めて個人手配でハワイへ行き、滞在中、帰国便がトラブったらどうしようかと、時々考えていました(英語が得意ではないので)。 結局は何事も無く無事に戻ってきましたが、ふと、上記のような事を疑問に思ったのです。 今まではすべてパッケージツアーで旅行をしていて、こういったトラブルが起こるかもしれないということさえ考えたことがありませんでした。

  • 希望しない条件のツアーをキャンセルしたい

    旅行会社のツアーに詳しい方、よろしくお願いします。 旅行者のツアーにネット上から申し込みました。 その際、ホテルを喫煙ルームにしてほしい旨を記載し忘れたので、翌日メールにて連絡をしました。 しかしその日の夕方、喫煙ルームはとれませんでしたが、部屋は確保できたので(つまりツアーの手配ができたので)、代金を振り込んでほしいとのメールが届きました。 20日夜 webで申込(申込内容:海外ホテル&航空券のみのフリー/9日1日出発)     「航空券は取れた&ホテル確認中」の自動返信メール受信(メールAとします) 21日朝 メールで喫煙ルームのリクエスト送信(メールBとします) 21日18時 メールで「禁煙ルーム&手配ができました&代金支払って」のメールを受信(メールC)とします リクエストに応じられないのであれば、確認がほしかった不満があります。 しかし、旅行社のツアーとは、こういうものなのでしょうか? 旅行会社のツアーは今回初めてです。航空券の手配などでは不満を持ったことがありません(他の旅行会社さんでしたが・・) おそらくキャンセル料は発生すると思われます。 メールAに、 →ツアーが取れた場合、ご出発いただく前提でお申し込みいただきます  (ツアー代金をすぐにお支払いいただき、ツアーが取れてかつ不参加の場合はキャンセル料をお支払いいただきます。 という記載があります。。 先方に電話連絡をすればよいのですが、電話受付が17:30までで、土日は休みです。 メールC受信後は、24日(月)まで連絡がとれません(キャンセルは電話連絡のみ) 質問としては、 1:上記のように申込時のリクエストと違っても、確認をしないのが旅行会社の普通なのか? 2:上記のようなケースでキャンセル料が発生するのは、一般的なことなのか? お手数をおかけいたしますが、アドバイスいただけますようお願い申し上げます。

  • 航空券とツアーの2重予約

    こんにちは。 ゴールデンウィークにハワイに行こうと思っています。 泊まりたいホテルが、個人旅行でしか手配できないので まずA旅行会社に航空券のみの手配をお願いしたのですが、 満席だったのでキャンセル待ちをしています。 本当にズルくて、お恥ずかしいのですが もし航空券が取れなかった時の為に B旅行会社で第二候補のホテルのツアーを探し、申し込みました。 ツアーは予約OKでした。 ツアー旅行は取れているのでツアー行くのが一番良いのでしょうが、 年に1度の旅行なのでぎりぎりまで航空券のキャンセルを待って、 第一希望のホテルに泊まることが出来ればと思ってます…。 じつはA会社に頼んだ航空券とB会社のツアーは、同じ航空会社です。 出発日は違いますが、帰国日は同じです。 帰国日が重なっている場合、2重予約となり リストから削除になるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 天災によるツアーキャンセル料  

    9月30日から沖縄旅行に行く予定です。 しかし出発日にちょうど沖縄に台風が来る予報になっておりツアーの催行 が難しい状況にあります。 標準旅行業約款に以下のような記載がありました。 第四章 契約の解除(旅行者の解除権) 第十六条 2-三 天災地変、戦乱、暴動、運送、宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、 官公署の命令その他の事由が生じた場合において、旅行の安全かつ円 滑な実施が不可能となり、又は不可能となるおそれが極めて大きいとき。 今回、明日にでもツアーのキャンセルをした場合キャンセル料は発生 してしまうのでしょうか? もしくは当日空港で航空機が欠航となった場合ツアー代金は全額返金 されるのでしょうか? 急で申し訳ありませんが、お詳しい方宜しくお願い致します。

  • ツアー中の復路の欠航に関して(国内線)

    明後日北海道にJMBツアーで行くのですが、旅行約款に気になる文言があったので、以下のことについてお教えください。 「航空機・バス等輸送機関のサービスが中止または遅延となり、行程の変更及び日程の延長が生じた場合、かかる費用(宿泊費・交通費・航空券代等)はお客様負担となります。」 最初の「宿泊費・交通費」がこちらの負担になるのはわかるのですが、北海道で帰りの飛行機が欠航になり、復路のフライトが翌日以降になった場合、「航空券代」は代金を要求されること無く翌日以降の便に振り替えてくれるのでしょうか? 僕は 1 欠航になると、こちらが受けられなかったサービス(ツアー代金に占める復路  航空券分の代金)が払い戻されることになる 2 翌日以降の航空券を取る(または取ってくれる) 3 その予約は普通運賃なので、払い戻される1の代金との差額を要求される となるのではないかと考えています。 ちなみに僕はプリモでもグランデでもオプティモ会員でもなく、普通の会員です。 経験者の方のご意見が伺えれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 【欠航したとき】格安航空券≠ツアー旅行?

    こんにちわ。今日は名古屋はすごい雪でした。 中部国際空港から海外へ出発予定でしたが、 残念なことに乗るはずの便が欠航になり、帰宅しました。 私はツアー旅行(JTB)で申し込んでいたのですが、一緒にいく友達はネットでの格安航空券でした(HIS)。 私はJTBの方でツアー催行不可とのことでキャンセルし、全額返金されました。 友達はHISに問い合わせましたが、ほとんど返金されない(当日キャンセル扱い)になるようです。 この違いはいったい??航空券の価格的にはあまり違わないのに、ちょっと仕組みが理解できません。 詳しいかた、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 台風による旅行の中止について

    こんにちは。 ・JAL国内特典航空券(往復、15000マイル) ・JTB(レンタカー+ホテル) で旅行を予定しています。 台風が近づいてきているので心配になったのですが、 例えば、台風のために往路の便が欠航になった場合、 (1日1便しか就航していない場所です) 旅行そのものを中止にしなければいけなくなります。 ・JALのマイルはどうなるのでしょうか? ・JTBのキャンセルにはキャンセル料が必要になるのでしょうか? ご存知の方、お教えいただけませんでしょうか。