• ベストアンサー

格安航空券

地方の者です。先月27日朝発タイ行き格安航空券を購入しましたがタイ市民団体の空港閉鎖が25日夜に起こってしまいました。26日昼に自宅を出る時点で旅行会社に大丈夫なのか問い合わせしたところ、そのまま行ってといわれ、空港に着いてから関空発タイ行きが欠航と連絡がありました。自宅に帰り再開を待つor飛ぶか分からないが関空まで行き翌日の便をまってみるかor旅行代金は全額帰ってこないがキャンセル料金を払ってキャンセルするかと言われ、とりあえず関空に行くと返事をし行ったが結局とびませませんでした。せめて乗ってない分の旅行代金の払い戻しをしてほしいと旅行会社に訴えましたが、私が関空に行くと言った時点で払い戻ししないことを了承したと言うことになっていてまったく応じてくれません。他の旅行会社の格安航空券は返金してくれたとか状況を判断して25日の夜に旅行の中止の判断をし全額返金したところもあります。やはり返金してもらうのはは無理なことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.4

格安航空券を買ったけど、欠航でその航空券は使用していないという 認識でよいでしょうか? 手配旅行契約で、旅行会社は手配が完了した時点でその債務は履行しています。 ちなみに免責というのは損害賠償についてです。 損害賠償というのは、関西空港まで出向いた費用や、例えば前泊した費用、 通信費、他の会社のフライトを利用したのでそれにかかった費用、 既に予約していた現地交通機関、ホテルのキャンセル料等です。 これらの費用を請求できないですよ、ということです。 また機会損失(ビジネスチャンスの逸失)も請求できません。 今回の航空券が行きも帰りも使われていないのであれば、それは 払い戻しが可能というのが当然です。テロ暴動戦争は免責といいますが 出発地から到着地まで運んでいないということで契約の債務が残って いる状態です。 払い戻しができない場合には、別のフライトで提供するのが通常です。 それは変更の利かない正規割引運賃でも格安航空券でも同じです。 ツアー用航空券なので航空会社と旅行会社の間で契約がなされて いるので複雑にさせてしまっているようですが、今回の件は 航空会社に確認をしたがらない旅行会社の怠慢であると言えます。 全額ではないにしろ、返金の可能性は極めて高いです。 >私が関空に行くと言った時点で払い戻ししないことを了承した これはありえません。 JATAかANTA、観光庁に相談をすると言えば態度が変わるはずですよ。

aisusuki
質問者

お礼

JATAに相談しました。航空代金以外のチャージ代やその他の手続き料は返金してくれることになりました。ありがとうございました。

aisusuki
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。購入したのは地方の空港からタイまでの往復格安航空券です。なので、関空に行った時点で、購入した航空券のうち地方空港から関空までの行きのチケットと関空から自宅に戻ってくるのに飛行機に乗ったので格安航空券の帰りの関空から地方空港までのチケットは使ったことになります。購入した航空券のうち使っていないのは欠航になった関空からタイ間の往復航空券のみです。 JATAに相談してみます。

その他の回答 (3)

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.3

今回のタイの件は、基本的に運送約款の「免責」(戦争 ストライキ等)にあたるもので 航空会社 旅行会社に賠償責任はありませんが 格安航空券は発券旅行会社の判断になりますが 大手旅行社は全部キャンセルを受付ました、 対応は会社、出発日によりまちまちにわかれました、 1 初日はキャンセル料を支払ってキャンセル 2 3日目よりキャンセル料なしで全額返金 3 4日目よりキャンセルまたは変更不可の航空券ですが特別に出発日  の変更を受け付ける あなたの場合1)のようですので各社は1)の対応をしたようです 実際に航空機が飛ばなくなってからは、2)3)の対応です 今からでも遅くありません、「だめもと」で旅行会社に航空券を持参してキャンセルの交渉を再度してみてください、(当日空港に行ったことがキャンセルを放棄したことにはなりません)現在もキャンセル等を うけている会社もあります、 がんばってください、

aisusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。元気が出てきました。あきらめかけていたのでもう少し頑張ってみます。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

格安でない航空券でも、テロ、暴動、あと大きな自然現象など(アメリカを毎年襲う巨大ハリケーンなど)を「どうしようもないこと(何も手を打てないこと)」とし、それによる損害補償を免責としているところが多いです。 正規航空券の場合搭乗日を変更できますが、格安はその条件さえもついていないため、難しいと思います。あとは日本的にいえば、誠意の問題か。

回答No.1

安いものには訳があるのです。 そうそう美味しい話だけではありません。 色々制約もありますし、格安は何かあった時お手上げです。 まだ航空会社発売のゾーンぺック航空券なら救いがあったのですが。 他の旅行会社は返金した・・ にわかには信じられない話です。 残念ながら旅行会社が返金できないと言っているなら、ほぼ不可能だと思います。 ただ旅行会社と交渉の余地はあります。 少しでも返金があると良いですね。

関連するQ&A

  • 国際線格安航空券のクレジット&返金

    昨年10月に某大手旅行会社を介して、 名古屋ーサンフランシスコの往復チケットを両親の為に購入しました。 私はカリフォルニア州在住で、メールと電話で手続き・支払いを完了しました。 出発日の数日前、急な都合により父だけ渡米ができなくなり、 旅行会社へキャンセルの問い合わせをいれました。  すると、 「100%チャージの早割り航空券なので、返金はゼロです。」 といわれました。 その後に直接デOタ航空へ連絡して聞いてみたら、ペナルティー料はかかるが 購入日から一年間有効なクレジットがもらえるといわれましたので、 父のチケットをクレジットとして今年10月まで残してもらう様にカスタマーサービスに伝えました。 今年の9月に再度、父のチケットの予約をしようとデOタ航空に連絡したろころ、 「昨年12月にチケット代全額(約8万5千円)がお客様に返金されています。」 と言われました。 もちろん私にも父にもチケット代金の返金はありません。 手配した旅行会社の方へ返金されたと思うんですが、問い合わせをしたところ、 「デOタ航空のキャンセル規定により航空券代金全額返金はありません。」 といわれました。 しかし、昨年10月の時点では、返金ゼロと言われたにもかかわらず、よくよく調べてみると、 今年の5月に航空券代金分(5万6千円)とキャンセル手続き代(約7千4百円)を引いた Tax分(約2万7千円)が、旅行会社から私のクレジットカードに振り込まれていました。 ここで3つ納得のいかない点があります。 1)デOタが全額返したといっているのに、旅行会社はもらっていないといっています。どうやったら事実を調べられるのでしょうか。 2)最初に返金ゼロと言われたのに、返金があったことに会社側の情報通知の矛盾があること。、 3)ペナルティー料を払ってもクレジットとして父のチケットを残しておいた方が、断然安く済ませることができました。旅行会社が本人に連絡なくクレジットの取り消しをして返金を求めることは違法ではないのでしょうか。 どなたか、お助け頂ければ幸いです。

  • バンコクで航空券を買いたいと思うのですが

    タイとエジプトを旅行したいのですが、バンコクの往復航空券を取って、そこからバンコクのカオサンでカイロ行きの往復航空券をとろうと思っています。 バンコクーカイロ間は 航空券代金に空港使用税などを含めるとどれくらいの金額になるか ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空券

    航空券は、空港で、購入するよりも、旅行会社で、購入すると、安く買えるのですか。私の自宅は、空港も、旅行会社も近いですので。

  • 日本ー中国間の往復航空券が買いたいのですが、

    キャンセルした場合に、全額返金またはほぼ全額返金してくれる航空券が買いたいです。どこで売っているのか教えてください。もちろん航空券は安い方がいいです。

  • タイ航空でネパールへ【航空券キャンセル待ちについて】

    この年末年始(12/28~1/6あたり)に約1週間、ネパール旅行を計画してます。 風の旅行社さんでタイ航空の航空券をキャンセル待ちしています。 他の旅行会社(JTB、HIS、ナンバーワントラベルなど)や、直接タイ航空にも問い合わせたのですが、どこもキャンセル待ちの状態のようです。 【質問】 (1)旅行社によって割り当てられている席数が違うと思いますが、タイ航空の席数の割り当てが多い旅行社はどこですか?風の旅行社さんはどうでしょうか? (2)色んな旅行社でキャンセル待ちをしたほうが航空券が取れる可能性が高いのかな?と思ったのですが、複数の旅行社で同じ便のキャンセル待ちをしても良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 格安航空券のキャンセル

    今日の午前中に海外航空券を電話で予約しました。 電話で「今から席を確保します。詳細はE-mailでお知らせしますのでお待ちください。」と言われたのですが、まだメールはきていません。 その旅行会社は土曜は午前のみ営業、日祝日は休みなので16日にならないと返信が来ないのかと不安になってしまいました。 19日発と迫っている、また本当に確保できたのか心配なので、キャンセルをしたのですがこのときキャンセル料はとられてしまうのでしょうか? (先ほど旅行会社のホームページからキャンセルさせてくださいと問い合わせをしました。) 旅行会社のホームページにある旅行条件書には「当社が契約の締結を承諾し、申込み金または旅行代金の全額を受諾した時点で、手配旅行契約が成立するものとします」と書いてあるのでまだ契約は成立してないと思っていいでしょうか? 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 航空券について

    連休にタイ旅行を考えていますが、チケットがどうしてもとれません。 航空券を購入する上で、なにか取りやすい方法とかありますか。 キャンセル待ちってほとんどの場合がとれないのでしょうか。。。

  • 航空会社未定の航空券について

    至急教えて下さい。困っています。 7月に関西国際空港(関空)~広州(中国)に行こうと思っていて ネットで格安航空券を探していたところ 航空会社未定・直行便の航空券を最安で見つけました。 早速関空のホームページで調べてみたところ 出発の希望該当日(7月3日or7月10日)は日本航空、中国南方航空の 2便どちらかしか直行便がなかったので、このどちらかだと思い 航空券の販売会社に連絡したところ、発券をしてみないと どの航空会社になるか分からないと言われました。 2便しか直行便は無いんだからこのどちらかでしょ?と 聞いても発券しないと分からないの1点張り。 しかも日本語のおぼつかない中国人スタッフの方が対応でした。 あと1万円強出せば中国南方航空で確定の航空券があるのですが このご時世なので少しでも安く行きたいので質問させて頂きました。 関空のホームページに載っている以外の直行便で出発なんてことはありえるのでしょうか? 手順としては 予約→入金→発券(キャンセル不可) となるのでとても不安です。 また直行便と書きながら経由便に乗せられるなんてことは無いですよね? どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 【欠航したとき】格安航空券≠ツアー旅行?

    こんにちわ。今日は名古屋はすごい雪でした。 中部国際空港から海外へ出発予定でしたが、 残念なことに乗るはずの便が欠航になり、帰宅しました。 私はツアー旅行(JTB)で申し込んでいたのですが、一緒にいく友達はネットでの格安航空券でした(HIS)。 私はJTBの方でツアー催行不可とのことでキャンセルし、全額返金されました。 友達はHISに問い合わせましたが、ほとんど返金されない(当日キャンセル扱い)になるようです。 この違いはいったい??航空券の価格的にはあまり違わないのに、ちょっと仕組みが理解できません。 詳しいかた、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 航空券購入について

    初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 10月中旬に関空からグアムへ行く予定にしています。(夫婦と1才の子供です)色々検討した結果、ツアーでは無く航空券とホテルを別で取ろうという事になったのですが、旅行会社から買うか航空会社(JAL)で直接買うか迷っています。 今まではチケットのみの時もHISなどで購入していたのですが 手数料などを考えると直接買った方がやっぱり安いですよね・・・ 旅行会社だと関空、グアムの空港使用税も一緒に払いますが 航空会社で買う場合はどうなるんでしょうか? 色々アドバイスを頂けるとうれしいです。