• ベストアンサー

オークションのチケットが間に合わない

オークションで期日の迫ったチケットを落札し、届かなかった場合、どうなるのでしょうか? たとえば、13日のチケットを9日に落札。クレジット決算で支払い。代金の入金が11日と利用明細にあり、代金確認後に発送では間に合わない((12日に自宅を出発する)ので、できればすぐに送って欲しいと言ったところ、あなたを信用して先に(10日)発送しますと言われ安心していたら、今朝になって、昨日は仕事で発送ができなかったと言われました。 翌日10時便や速達などで、なんとか届くようにお願いしました。 そこでふと気になったのですが、もし、このチケットが時間までに届かない場合、代金はどうなってしまうのでしょうか? やはり落札して、発送してもらったので、間に合わなくても私が負担が当たり前でしょうか? それとも、事情を話してあるので、私が支払った代金は戻ってくるのでしょうか? 以前、地元ではない公演のチケットをギリギリに落札し、ホテルに届けてもらうということになったことが、ギリギリまで待ってたのですが、届かず、急遽またチケットを買って、入った事がありましたが、その時は私が、遠征先での行動を相手の方に伝えず、公演の時間までホテルにいると思われてたということもあり、代金を支払いました。 今回は時間がないと言うことも伝えてありますし、相手の方が今日送ると言ったこともあり、返金してもらえる?とふと思いました。 今回のチケットは高額だったので、参加できないのに高額の出費は納得いきません。 間に合えばそれでいいのですが、もしも、そんな時ってどうなんだろう・・・とふと気になったので質問させていただきました。 経験者の方、または、私だったら・・・という意見、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

》私は先にクレジット決算で済ませたのですが、これは支払っていないことになるのでしょうか?  出品者が、あなたが支払ったことを確認できるのでしたら、遅滞なく速やかに発送しなければなりません。もし遅滞が原因であなたが期日までに商品を受け取れない事態になったら、あなたは出品者に対して損害賠償(それが全額になるかどうかはわかりません)を請求できます。  こういうのが民法における商取引の常識です。別にオークションに限ったことではありません。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ネットができない状態になってしまい、やっと復旧しました。 あなたが支払ったことを確認できるのでしたら・・ということですが、出品者の方へは、決算の明細が届きます。 もちろん、落札者にも届きます。 私も出品者で、以前、間違った代金が決算されていたので、すぐに相手の方に、間違ってると伝えたことがありました。 オークション終了後、クレジット決算をすると、明細が届き、数日後に代金が指定の口座に入るようになっています。 もちろん、取り消しはできません。 間違った代金を入力してしまった方は後日、不足分を銀行口座から支払ってくださいました。 もしも、万が一届かなかった場合は、請求できると聞いて、少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 私はyahooオークションしか経験がないのですが おそらく入金確認後の発送という条件だったと思います。 そこで問題なのは、クレジット決済を選択したのは誰か?ということではないでしょうか。 出品者が入金方法としてクレジット決済のみを指定していたのでしたら どんなことをしてでも公演日に間に合わせなければならないでしょう。 そうではなく、いくつかの支払方法の中から bluemoon-2さんが確認に時間のかかるクレジット決済を選択したのでしたら 11日に確認後に発送したとしても文句は言えないと思いますよ。 どうしても10日には発送してもらいたかったのでしたら すぐに入金確認のできる銀行振込や郵便振替などを選択するべきでした。 信用して入金確認前に発送してあげましょうというのは出品者の好意であって あくまでもルールにこだわると11日の発送になっていたはずですね。 事情を話していたとか、そういう問題ではないように思います。 入札前に質問欄から「12日までに手にしたいのですが間に合うでしょうか?」と聞いて 間に合わせますとの回答を得ていたのでしたら別ですが。  とはいえ、公演日の迫ったチケットを出品する以上、 何とかして公演に間に合うように発送するのは出品者の義務でもあります。 10日に発送しますと約束しておきながら守れなかったのはやはり出品者の落度だと思います。 プレミアつきの高額チケットだということですし そこら辺を攻めて、全額ではなくてもプレミア分は返還してもらうようにするとか 少なくとも定価分は返してくれと頼むとか ここから後はお互いの話し合いになると思います。 結局オークションでのやり取りは法律論ではなく お互いの気持ちですからね。  チケットは無事お手元に届いたでしょうか? もし届かなかったら・・・というときのアドバイスですが ソールドアウトでなければ、二階席でもいいからチケットを購入して そのまま落札したチケットの席で観ればいいでしょう。 しかし、ソールドアウトで手に入らなければ・・・・ お芝居のチケットを忘れたとき、申し出れば5分前に座席をチェックして 誰もいなければ入場させてくれるというシステムがあります。 演劇ならすべてというわけではありませんし コンサートならだめだと思っていました。 ところが、チケットを忘れて取りに戻って1時間も遅れたという話をしたところ bluemoon-2さんと同じように各地を遠征している友人によると 「チケット忘れてきちゃいました~。うちはすごく遠方で取りに帰れません」と泣きつけば 入れてもらえたんだそうです。 プロモーターによって扱いが違うと思いますが ダメもとでやってみる価値はあると思います。 この部分が一番お役に立つアドバイスですよね。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ネットができない状態になってしまい、やっと復旧しました。 >bluemoon-2さんが確認に時間のかかるクレジット決済を選択したのでしたら 私が選択しました。 確認後の発送の場合は実家のほうに・・・と書いたので、確認後でも間に合いました。 >どうしても10日には発送してもらいたかったのでしたら すぐに入金確認のできる銀行振込や郵便振替などを選択するべきでした。 すぐに発送して欲しいということと、確認後しか無理な場合は実家のほうへ速達で・・・ということも言ってあります。 >信用して入金確認前に発送してあげましょうというのは出品者の好意であって あくまでもルールにこだわると11日の発送になっていたはずですね。 11日の発送でも速達なら大丈夫なようにしてありましたが、相手の方が住所と名前の混乱(実家は旧姓になります)などもあり、無理な場合は神戸の実家に・・・と言ったのに、お返事では、では大阪の実家の住所を教えてくださいなどとお返事が来ましたので、大丈夫なのかなぁと心配になりました。 >入札前に質問欄から「12日までに手にしたいのですが間に合うでしょうか?」と聞いて 間に合わせますとの回答を得ていたのでしたら別ですが。 入札前ではなく、落札後に、高額になってしまったので、できれば、クレジットで・・・と言っています。 その時に、実家から行くことになるので、確認前に発送していただけるのであればたすかりますと言いました。 無理な場合は実家に速達で・・・か、すぐに代金の確認ができる口座に代金を振り込むということも伝え、出品者が、クレジット決算OK、すぐに送ります。といった話の流れになりました。 そして発送予定日にうっかりチケットを持って出かけるのを忘れまだ手元にありますが、どうしますか?とメールが来たのです。 >ソールドアウトでなければ、二階席でもいいからチケットを購入して この方法は無理なんです。 2階席はスタンドで落札したのはアリーナ席です。 アリーナ席はアリーナ席の入り口でチケットのチェックがありますので、入れません。 以前、おなじことをしたのですが、結局入れず、アンコールのときに、トイレから戻った人を装い、どさくさに紛れて入った事がありましたが、4曲聴いて終わりでした。 ありがとうございました。

回答No.2

》13日のチケットを9日に落札。  これだけ見れば、無理な日程ではないですね。  それで、そのオークションの出品説明を再度見てください。「代金支払い完了後発送する」と書いてありませんか? それが取引の前提条件です。  だから、出品者は「あなたを信用して先に(10日)発送します」と言われたわけです。出品者は既に歩み寄りを示しています。  本来ならば、あなたの送金が完了するまで発送しません。たとえそれが13日を過ぎようとも、送金が完了するまでは発送しないで「当然」です。  出品者、落札者ともジャパンネット銀行の口座を持っていたら、夜中であろうと休日であろうと瞬時に送金が完了します。すなわち、方法はあるわけです。また、方法がなくても、約束は約束です。 》やはり落札して、発送してもらったので、間に合わなくても私が負担が当たり前でしょうか?  そのとおり。あなたには支払い義務があります。これは出る所、すなわち裁判所へ出てもそのとおりになります。  なぜなら、出品者は発送しています。ところが、あなたは送金していないからです。重ねて言いますが、本来は、あなたが先に送金しなければなりません。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代金ですが、クレジット決算で一応、支払ってるんです。 ただ、相手の口座に入金確認ができるのに少々時間がかかるみたいです。 クレジット決算はお互いのところにメールで支払い完了通知も届いていますし、確認後では間に合わないと言ったメールにも支払い完了のメールを貼っています。 その日が来れば確実に代金は相手の口座に振り込まれるんですが、それで届かなかったら・・・と思ったので。 >本来は、あなたが先に送金しなければなりません。 私は先にクレジット決算で済ませたのですが、これは支払っていないことになるのでしょうか?

回答No.1

>私だったら・・・ 間際のチケットで 手渡しができないようであれば  やめておく

bluemoon-2
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 ごもっともな回答なんですが、私だったら・・・というのは、届かなかった場合でお願いします。

関連するQ&A

  • SMAPのFCチケット(豊田)って何で届きました?

    こんにちは。 SMAPの今年のコンサートは、またもやチケット発送が非常に遅れているそうですね。 ところで、豊田公演のチケットが今日あたりに到着した方にお伺いしたいのですが、チケットは例年どおり配達記録で到着しましたか? 日程が迫っているときは速達で送られてきますが、速達が利用されたのかどうかが知りたいのです。 私は豊田ではなく味スタに行く予定なのですが、はじまる前日に旅立つため、チケットが前々日までに受取ができるかどうかが不安で…。 コン事務局のHPでもまだ味スタの発送については何も触れていませんし。 もし豊田公演の方あてに速達で届いたのでしたら、きっと味スタも速達かな?とは思うんですが。 配達記録は仕事をしているため、直接受取ができない上に、転送も時間がなくできなさそうだし、3日前に送られてきてももしかして間に合わないかも…とかなり怖いです(ToT) もしよろしければ、豊田公演のチケットの発送方法が何であったか、教えて下さい!よろしくお願いします。

  • チケット届けられず返金?

    8月24日分開催のチケットを8月21日夜に落札されました。 翌日(22日)9時半頃、入金を確認。落札者の要望によりメール便速達を当日中(22日)に発送。 落札者から発送後、16時過ぎに「24日昼までに届くか?」と連絡を貰う。 発送から2日以内、早くて1日以内に届くため、「24日までには届くと思うが、時間帯まで操作出来ない。昼になっても届かない場合は自分でクロネコヤマトに問い合わせてくれ」と連絡。 しかし、発送した先のクロネコヤマトの回収は翌日(23日)だったらしく、問い合わせ番号を照会したら翌日(23日)回収と記載。 24日コンサート開催後、落札者から「届かなかったんだから返金できますよね?」と連絡を貰う。 こちらとしては、落札者の希望に沿っていち早く発送したのに、損をするハメになり大変困ります。発送はもうしています。 どうすれば良いでしょうか? 返金しなければいけないんですか? ちなみに楽オクです。

  • ネットオークションにて違った商品を送った場合

    はじめまして。 宜しくお願いします。 ことの成り行きを順番に説明いたします。 先日、あるアーティストのコンサートチケットを出品し落札されました。 すぐに入金され、確認後すぐに発送しました。 しかし落札されたのは日曜日公演のチケット。 送ったのは同じアーティストの土曜日公演のチケットだったのです。 そこで落札者に「あなたが落札した日曜日公演のチケットを再度送りますので、間違って送ってしまった土曜日公演のチケットは返して欲しい。」と申したところ「曜日までは確認しなかったが、もう第三者にプレゼントした。いまさらその人に取り替えてくださいとは云えない」とのこと。 私としては正式に落札された日曜日のチケットを取引して、土曜日のチケットは返して欲しいのですが、この場合、法律的に見て私が返して欲しいと云っているのに対し返さないことはできるのでしょうか? 詳しい方、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • オークションのチケットが届かない?

    オークションのチケットを出品して落札者より送金、入金確認後普通郵便にて投函をしました。 数日後落札者から「チケットが届かないけどどういうことか」と言われ、私は投函した旨伝えました。すると落札者から「届かない。これでは返金を求める」と言われました。私は簡易書留郵便を勧め、普通郵便の場合は補償はありませんと伝えたうえで、落札者は普通郵便で発送を希望しました。それでも万が一のために私はチケットの写真はデジカメで記録しておりチケットの番号は分かる状態にしていました。そこで落札者にチケット番号を伝え「警察に被害届を出すか相談するかしてください」と言うと、落札者は「とにかく代金を返金してくれ」といいます。 そこで気になることがありまして質問をします。 1)本当に届いていないのか 2)落札者がうそをつきこちらが返金に応じるかどうか試している どちらだと思われるでしょうか?また落札者への今後の対応としてどのようにしたらよいか詳しい方からのアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いします

  • チケットを売る。

    チケットを売るさいに、 高額で取引されるのって、 公演日何日前がいいのでしょう? 余ったチケットを売って、 他の公演を買いたいのですが。

  • 落札したチケットと異なる公演日のチケットが送られてきました

    22日(月)の0時過ぎ、ライブのチケットをヤフーオークションにて落札しました。配達記録にて26日(金)に届きましたが、留守にしており、結局受け取ったのが27日(土)19時ごろ。中身を確認すると、落札したチケットの公演日の前日のチケットでした。 すぐ出品者さまに電話すると不在で、ご家族に内容を伝えると、取引ナビを通じ21時ごろに連絡が来ました。 ミスを認められたものの、当方がチケットを返送するまで返金していただけないとのことでした。再度、代引き郵便にてお願いしてみたところ、あくまでわたしのチケット返送が先とのこと。 こちらとしても、チケットを返送したものの入金がないという事態があると困るのです。 公演日が一週間後に迫っており、時間がありません。また、オークション初参加でこのような事態に陥り、非常に動揺しております。 やはり、出品者さまがおっしゃるとおりわたしが先にチケット返送すべきでしょうか?また何か代替案がございましたら、アドバイスお願いいたします。

  • チケット流通センターでドタキャンされました

    1ヶ月程前、チケット流通センターのチケエクでFC枠のチケットを注文し代金を支払いました。 公演1週間前にチケットを発送するとのことで発送を待っていたのですが...公演10日前になって売り手に一方的にキャンセルされチケットを入手することが出来ませんでした。楽しみにしていた公演だっただけにとても残念です。 チケット流通センターでチケットをドタキャンされずに確実に入手するにはどんなことに気をつけてチケットを選んだらよいでしょうか? チケット流通センターをよく利用される方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 代引き 明日公演のチケット・・・

    こちらは出品者です。連休を挟んでいたので、振込みでは間に合わないとのことで14日公演のチケットを代引きで発送したのですが、追跡してみたら12日に「ご不在のため持ち戻り」と書いてありました。 明日公演なので焦っています。 落札者の方にメールなど送った方がいいのでしょうか?

  • 先日、某アーティストのコンサートチケットをオークションにて出品いたしま

    先日、某アーティストのコンサートチケットをオークションにて出品いたしました。 落札されましたが、落札者様より入金が遅れる旨の連絡が数回ありました。 (住所・氏名・電話番号も全て連絡いただけてます) そうこうしているうちに公演近くになった為、相手を信用し未入金ではありましたがチケットを発送してしまいました。 落札者様には簡易書留にて発送しました、チケットは到着したようですが、不在の為落札者様の手元には届いていません。(落札者様から再配達を依頼するとのメールはありました) 今現在郵便局に保管されてる状態ですが、公演日は過ぎてしまいゴミみ同然です。 入金を催促するメール・掲示板からの連絡・内容証明での書留の発送(これも受け取ってもらえてません)とやれることはやってます。 そこで質問なのですが、小額訴訟で勝訴できますでしょうか? オークション取り引き記録・簡易書留発送記録・内容証明郵便など全てそろってます。 いろいろ調べてるのですが、オークションの保障は対象外になるそうで訴訟しか手段はないようですが・・・・。 誰か詳しい方お願い致します。(文章が稚拙で申し訳ありません、よろしくお願い致します)

  • チケット詐欺

    先日のある公演のチケットが余ったため mixi内にて譲り先を探していました。 しばらくすると何件か問合せがあり その内の一人と取引をすることになりました。 公演の二日前ということで時間がないため、先にチケットを送るという形にしました。 チケットの配達の確認の連絡は来ましたが その後一週間たった今でも代金の振り込みはおろか連絡も一切なしです。 チケット自体は公演までに処分できず無駄になりそうだったので お金自体はさほど問題ではありません。 が、しかし、このまま引き下がるのも癪なので なんとか相手からお金を回収することはできないでしょうか? 先にチケットを送ってしまった私が愚かといえば愚かですが・・・。 ちなみにわかっている情報は ・相手の名前 ・相手の住所 ・携帯電話のアドレス ・mixiのアカウント ・配達記録郵便の受領証 ぐらいです。正直どの情報も真実かどうかは疑わしいところですが。 それではよろしくお願いします。