• 締切済み

チケット届けられず返金?

8月24日分開催のチケットを8月21日夜に落札されました。 翌日(22日)9時半頃、入金を確認。落札者の要望によりメール便速達を当日中(22日)に発送。 落札者から発送後、16時過ぎに「24日昼までに届くか?」と連絡を貰う。 発送から2日以内、早くて1日以内に届くため、「24日までには届くと思うが、時間帯まで操作出来ない。昼になっても届かない場合は自分でクロネコヤマトに問い合わせてくれ」と連絡。 しかし、発送した先のクロネコヤマトの回収は翌日(23日)だったらしく、問い合わせ番号を照会したら翌日(23日)回収と記載。 24日コンサート開催後、落札者から「届かなかったんだから返金できますよね?」と連絡を貰う。 こちらとしては、落札者の希望に沿っていち早く発送したのに、損をするハメになり大変困ります。発送はもうしています。 どうすれば良いでしょうか? 返金しなければいけないんですか? ちなみに楽オクです。

noname#139100
noname#139100

みんなの回答

• yoshi20a
回答No.3

当たり前。 出品者のミスです。質問者が努力したかどうかは関係ありません。 落札者は何もできないので、落ち度はありません。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

商品を、商品の価値がある状態で届けるのは、販売者の義務と思われます。 先方が、メール速達便で送って欲しいとの要望があったとの事で、気の毒だと思いますが、期日指定ができない、保証がないこの旨をお互いに確認していなければ、返金の必要性があると思いますよ。

• chie65535
回答No.1

「未使用のチケットを着払いで送ってください。未使用なのが確認でき次第、返金します。なお、未使用チケットを返送して頂けない場合、使用したか使用してないか確認できないので、返金には応じられません。また、半券が切り取られているなど、使用した形跡がある場合も、返金には応じられません」と連絡しましょう。 落札者の中には「ギリで届いて間に合ったのに、間に合ってないと主張して、返金を要求する人」が居ますので。