• 締切済み

チケット届けられず返金?

8月24日分開催のチケットを8月21日夜に落札されました。 翌日(22日)9時半頃、入金を確認。落札者の要望によりメール便速達を当日中(22日)に発送。 落札者から発送後、16時過ぎに「24日昼までに届くか?」と連絡を貰う。 発送から2日以内、早くて1日以内に届くため、「24日までには届くと思うが、時間帯まで操作出来ない。昼になっても届かない場合は自分でクロネコヤマトに問い合わせてくれ」と連絡。 しかし、発送した先のクロネコヤマトの回収は翌日(23日)だったらしく、問い合わせ番号を照会したら翌日(23日)回収と記載。 24日コンサート開催後、落札者から「届かなかったんだから返金できますよね?」と連絡を貰う。 こちらとしては、落札者の希望に沿っていち早く発送したのに、損をするハメになり大変困ります。発送はもうしています。 どうすれば良いでしょうか? 返金しなければいけないんですか? ちなみに楽オクです。

noname#139100
noname#139100

みんなの回答

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

当たり前。 出品者のミスです。質問者が努力したかどうかは関係ありません。 落札者は何もできないので、落ち度はありません。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

商品を、商品の価値がある状態で届けるのは、販売者の義務と思われます。 先方が、メール速達便で送って欲しいとの要望があったとの事で、気の毒だと思いますが、期日指定ができない、保証がないこの旨をお互いに確認していなければ、返金の必要性があると思いますよ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

「未使用のチケットを着払いで送ってください。未使用なのが確認でき次第、返金します。なお、未使用チケットを返送して頂けない場合、使用したか使用してないか確認できないので、返金には応じられません。また、半券が切り取られているなど、使用した形跡がある場合も、返金には応じられません」と連絡しましょう。 落札者の中には「ギリで届いて間に合ったのに、間に合ってないと主張して、返金を要求する人」が居ますので。

関連するQ&A

  • 楽オク 未配達による返金について

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 楽オクに出品をしておりました商品を、落札頂きました。 入金確認後、同日に商品をクロネコメール便A4サイズ厚さ1cm以内にて、発送しました。 3日後の夕方に投函完了 翌日午前に、落札者から投函完了になっているが商品が届いていない。 近所のクロネコにも連絡済みで、連絡待ちという、メールが届きました。 私の方からもクロネコに電話を入れ、商品の荷姿・サイズ・使用した袋の特徴等を伝え、調べて頂くことになりました。 夜にヤマトから電話連絡があり、再度荷姿・サイズ・使用した袋の特徴等を聞かれ、ヤマトから落札者へ電話を入れ話をして頂くことになりました。 その後、ヤマトからの連絡で落札者は、自分の郵便受けにはそのサイズ(縦10cm横20cm厚さ1cm)は 入らない、入らないので投函されていない、受け取っていない、メール便は未配達の事故が多すぎる、 出品者と話をするのでもういい!と、一方的に電話を切られたそうです。 私の方へは、配送がメール便しか選べなかったためで未配達なので代金を支払う意志はないので返金して欲しい。というメールが届き返金依頼の状態です。 ヤマトの担当者の方との話では、落札者はメール便の未配達によるトラブルが以前にもある方のようで担当者の方も困っておられました。 ヤマトの方で、落札者の住んでいるマンションに監視カメラの有無を確認して、カメラが設置されていれば管理会社へ連絡して、内容を確認できないか相談してみると言われました。 返金依頼の期日まではもう少し時間があります。 私は返金に応じた方がいいのでしょうか? 金額的には\2,000弱なので、このまま返金に応じて取引を終わりに、、、とも思うのですが なんだか気持ちがスッキリしません。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 楽オクの返金について

    他オークションでは数年来出品しており2000近くの出品評価がありましたが、今年楽オクのことを知り登録して使い始めました。 順調によい評価を重ねておりましたが、先日気に入ったアイテムがあり落札したところ、落札手続の時に発送方法がクロネコヤマト(756円)しか選べず、ちょうどその週は当方が通院などで自宅を開けることになっていたのでヤマトの営業所留めにて手続きをお願いしました。 入金後出品者から「明日到着予定です」とメールがきたので翌日ヤマトの営業所に出向いたところ、レターパックが届いたので返したと言われました。 よくよく取引中のマイオク画面を見ると、発送方法がレターパックプラス(510円)になっており、発送番号もレターパックのものになっていました。 出品者には抗議したのですが「発送方法がよくわからない」「時間がないので郵便局にもっていった」「郵便局では何も言われなかった」「楽天のシステムではレターパックが選べたから」と並べ立て、とうとう「出品した商品が落札されたので配送しましたが、配送先が指定のヤマトではなかったため、落札者よりクレームのメールが届きました。内容がかなり過激で、こちら側は住所も公開してしまっているため、今後ストーカーや嫌がらせ行為を受けないか怖くなっています。対処方法をお教えください」という楽天宛のメールの写しと思われる内容がメッセージ欄に貼り付けられてきました。 自分の一方的な都合で発送方法を変更、差額が発生しているのにいっさい何の相談もせず強行突破。 あげくの果てにこちらを悪者扱いで通報。 この場合、返金申請しても応じるようには思えないのですがどうなのでしょう? またこちらに悪評がつく可能性もあり、返金申請をまだしておりません。 こういったパターンのご経験がある方、もしくはご存じの方がいましたらご教示願えますでしょうか。

  • 楽オク 返金申請後の再発送って可能なのでしょうか?

    楽天オークションで商品を落札され、クロネコヤマトのメール便で発送しました。(通常取引) しかし、部屋番号不明?とやらでこちらに返ってくるそうです。 落札者からは返金申請がきました。 とりあえず、落札者には品物がこちらに返送されてきたら返金についての話し合いをすると言ったのですが、 相手から「返送されてきたらまた発送してほしい」と言われました。 一度申請した返金依頼は取り消せるのですか? 住所は記載された通りに書いたので、再度発送しても届かない気がするのです。 こちらとしては、払った送料が返ってくればいいなと思うのですが、返金申請を受けたら全て相手に返金されてしまうのでしょうか? ちなみにだいぶ経つのにまだ荷物がこちらに届いていません…。

  • 楽オク・発送前・返金請求のトラブル

    楽オク・発送前・返金請求のトラブル 初心者なりに自分でもいろいろ調べたのですがわからず、終了期限が迫っているのでどなたかご教授ください!! 私は落札者です。 先日、スタジオアリスのチケットを落札しました。 通常の相場よりも高めでしたが、オークション終了時間が一番早かったために、その出品者から落札しました。使用したい日が迫っていたので、速達でお願いしており、その分料金も払っていました。 ところが、落札直後から何度かメッセージを送っても何の連絡もなく、まる2日半経過しました。 予約日も過ぎてしまい、結局通常の料金でスタジオアリスを使用し、出品者へ返金請求しました。 出品者の方は返金請求した途端にメッセージを送ってきて、『ただ、お金を返金するだけならいいのですが、返金に同意するとこちらの評価に悪いが付きますし、料金も発生する恐れがあるので返金に同意することは、できません』と連絡がきました。 まだ発送していませんし、返金請求しただけで「出品者に料金が発生する」とはどこにも記載がなかったように思うのですが、実際はなんらかのペナルティがあるのでしょうか? 数千円の取引ですが、こんなに気分の悪い取引は初めてです。 なんとか返金していただくことはできないのでしょうか?? どうぞよろしくお願いいたします。

  • クロネコメール便の速達を利用したのですが…

    23日の午前中に、クロネコメール便の速達で 商品を送ったのですが、今日の夕方になって相手の方から 「まだ商品が届かない」と連絡を頂きました。 クロネコヤマトのHPで確認したところ、確かに現在の状態が 【23日 12:30 ●●宅急便センター 発送】となっていました。 私は、コンビニで店員さんに「クロネコメール便の速達をお願いします」と言い、 速達用の用紙に記入し、代金260円(160+100)を支払いました。 ただ、一つ気がかりな点があるのです。 先程、HPを確認したら、【赤文字で「速達」と書いてください。】と なっていたのですが、そのことを知らなかったのです。 ですから、荷物に速達とは書いていません。また、店員さんからも その点については何も言われませんでした。 今回の事で相手からは「速達の代金100円を返金して」と 言われています。私は返金するべきでしょうか?

  • 楽オクで落札した商品が届かず 返金について

    楽天オークションで商品を落札したのですが、 クロネコヤマトのメール便で送ってもらった商品が約一週間経っても届きません。 クロネコヤマトに電話で問い合わせたところ、 出品者が発送したのを受付けたところまでしか今現在確認できないそうです。 商品が届いていないことと、ヤマトに問い合わせたところまでは 出品者にメッセージで知らせてあります。出品者からはまだ返事がありません。 2月14日になると、商品を受け取っていなくても、楽天では自動的に出品者へ代金が振り込まれます。こちらは商品を受け取っていないので、代金は支払いたくありません。 しかし出品者は商品を発送しているわけで、返金には応じたくないと思います。 出品ページにメール便が届かなかった場合でも返金はしないなどの但し書きはありませんでした。 こういう場合出品者と落札者のどちらが代金を持つものなのでしょうか? 出品者との話し合い次第とは思いますが、もし経験談とかありましたら、参考までに教えてください。l 回答宜しくお願い致します。

  • 楽おくまとめ配送で落札後のキャンセルについて

    楽オクでまとめ配送で取引をしました。 GWもはさんでいたせいか今まで初めてのルーズな取引なのだったのですが、配送待ちもものすごく長くてイライラしながらも待っていました。落札したのは28日、他のものも落札したかったのでそれを待って入金は3日にコンビにから行いました。 次に連絡がきたのが10日、2着まとめて一番お安い佐川急便でお送りしますね。とのことでした。ですがその後一つ目の商品についてはクロネコメール便速達にて10日の日にお送りしました。とあり、翌日11日には2着目について梱包中に商品の不具合を見つけたので全額返金させていただきたいので口座番号を教えていただけますか?とメッセージが来ました。 直接口座番号を教えるのはおかしいと思い、楽天銀行に口座開設手続きをとったので開設次第ご連絡します。とお答えしておきました。 1つ目の商品は13日の日にクロネコメール便(速達ではなく普通便、袋込みでも180円)にてやっと到着しましたが到着確認をしてしまうと返金申請ができません。 出品者によるキャンセルなので1点だけであれば楽オク安心決済手数料も変更になるでしょうし、なかなかお返事も頂けないのでどうしたらよいか困っています。 送料550円も取っておきながらメール便での通常発送にも本当に頭にきますがこのまとめて配送の場合、どうしたらよいかどなたかアドバイスお願いいたします。

  • 返金しなければいけないのでしょうか?

    先週、オークションにてセ・リーグのクライマックスシリーズ第5戦のチケットを落札いたしました。 中日が3連勝し4、5戦目の試合が無くなったのが決定した土曜日に出品者の方から連絡があり、 「火曜日必着で返送していただければ落札金額を返金いたします」との内容でした。 落札額よりも券面額の方が高かったため自分で払い戻しの処理をしたのですが、 本日になって「早くチケットを返して欲しい」旨の連絡があり、自分で払い戻しをしたことを伝えると 「それならば落札額と券面額の差額を返金するように」との返信でした。 私が「チケットは落札した私の物なので返金には応じない」と伝えると 「今週中に返金無き場合は法的手段をとります」と連絡がありました。 乱文で申し訳ないのですが、お聞きしたいのは「勝手に返金処理をした私に落ち度がある(返金しなければならない)のか、 出品者が損をすることが嫌で言っていることなのか(返金しなくてもよい)」ということです。 よろしくお願いいたします。 出品情報には「試合開催がなくなった場合、3日以内必着で返送いただいた場合のみ落札額を返金いたします。 指定日以降に届いた場合、返送頂けなかった場合の返金には応じません」とは書いてありました。

  • 楽オク 返金申請について

    ご覧頂きありがとうございます。 私は楽オクの出品者なのですが商品が落札され発送したのですが何の話し合いもなく一方的に返品依頼がきました。そしたら次の日、返品依頼から返金申請に変わってました。私も初めての事で正直、戸惑ってます。もし返金に応じないまま期限を過ぎたら、どうなるのでしょうか?また、このような場合どうしたら良いのでしょうか?楽オクの説明を何度も読んでみたのですがイマイチよくわかりません。

  • 返金しようとしたら・・・

    先日、中古のCDを出品し、落札されました。 落札金と送料合わせ、860円でした。 9日の落札後、2回メールをしましたが返事がなく、 連絡掲示板から連絡を頂けるよう、お願いをし、 なんとかお返事は頂けましたが、発送方法の指定が なかったり、入金方法がお知らせ頂けなかったりで、 入金先口座のお知らせまでに五日を要しました。 また、14日に口座をお知らせしてから頂いたお返事 では『今週中には振り込みます』との事でしたが、 19日に『銀行のカードを無くし、再発行をして もらっているが、22日にならないと届かないので、 それまで入金を待ってほしい』との事でした。 別にひと月もふた月も待つわけではないので、 『お振込が22日になりますとの事、承りました。 また、ご入金がお済みになられましたらご連絡下さい。 お待ちしております。』と返事をし、22日に 『振り込みました』との連絡を頂きましたので、 コンビニのATMで残高照会をし、残高が増えていたので、 そのまますぐに発送をしました。 ところが、今日、記帳をしてみると、140円多く 振り込まれている事に気が付きました。 そこで、すぐに差額の返金を(切手にてですが) させて頂く旨のメールをしたところ、『大変永らく お待たせした迷惑料としてとっておいて下さい』 とのお返事を頂きました。 私としては、確かに当初の予定よりは1週間程長くかかった けれど、迷惑を被った、という程待たされたとも思って いないので返金を、と思ったのですが、落札者の方の ご厚意に甘えてもいいのでしょうか? もう一度『返金を』と提案するのがよいのでしょうか? もしご厚意に甘える場合、何といってメールをすればいいの ですか?