• 締切済み

オークションのチケットが届かない?

オークションのチケットを出品して落札者より送金、入金確認後普通郵便にて投函をしました。 数日後落札者から「チケットが届かないけどどういうことか」と言われ、私は投函した旨伝えました。すると落札者から「届かない。これでは返金を求める」と言われました。私は簡易書留郵便を勧め、普通郵便の場合は補償はありませんと伝えたうえで、落札者は普通郵便で発送を希望しました。それでも万が一のために私はチケットの写真はデジカメで記録しておりチケットの番号は分かる状態にしていました。そこで落札者にチケット番号を伝え「警察に被害届を出すか相談するかしてください」と言うと、落札者は「とにかく代金を返金してくれ」といいます。 そこで気になることがありまして質問をします。 1)本当に届いていないのか 2)落札者がうそをつきこちらが返金に応じるかどうか試している どちらだと思われるでしょうか?また落札者への今後の対応としてどのようにしたらよいか詳しい方からのアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いします

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

貴方がネットで 郵便物等事故調査依頼をして https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omoushide/top.do その結果を相手に通知すればいいと思います。 現時点では 相手に対して郵便物等事故調査依頼をしたので 結果は貴方にも通知しますと答えるだけでしょう。

回答No.3

取りあえず、質問者さんから出来る事としては、調査依頼を出す程度では。 投函した日時やポストが分かってれば、普通郵便とは言え機械で選別なんかを行う都合上、記録なんかは残ってる可能性はあります。 届くはずの郵便物等が届きません。どこに問い合わせたらいいですか? - 日本郵便 http://www.post.japanpost.jp/question/120.html その他、ダメ元で興行元にチケットの再発行を相談とか。

freehuman
質問者

お礼

ありがとうございました。リンク先が参考になりました。落札者へ紹介してみようと思います

noname#209030
noname#209030
回答No.2

放置したら良いです。相手がヤフー・警察・郵便局なり好きな様に被害届を出したら良い。 出品の文言に書いてるのなら何の落ち度もありません。 でも今後は発送方法を普通郵便・定形外郵便を削除してクリックポスト・簡易書留のみの取り扱いです!と条件を付ける事でしょう。 チケットがいくらなのか知りませんけど高額な物品を普通郵便で送る方にも改善点を考えるべきです。買う方は更々厳重に気を付けるのも当然だと思います。

freehuman
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答を見て安堵できそうです。簡易書留のみにするという手法も必要だと思いました。

回答No.1

カネカネしかいわないやつは詐欺師よ。こちらから訴えてやりなさい。

freehuman
質問者

お礼

なんかそんな感じがしますね。この後落札者がどのようにアプローチをするかが楽しみです。ありがとうございました