• 締切済み

引っ越したけど部屋に入ると咳き込む これは不動産に改善・契約取り消しを

引っ越したけど部屋に入ると咳き込む これは不動産に改善・契約取り消しを申し出れるのでしょうか? 先日不動産から部屋を借りて引っ越したのですが部屋に入るとすごい咳き込みます。 外出時・窓を開けていると大丈夫なのですが窓を閉めるとマスクをしていてもすごい咳き込みます こういう場合不動産に改善してもらう・もしくは別の部屋に移動させてもらう等のことは法律的に頼めるのでしょうか?このままではせっかく借りたのにほぼ住めない部屋となってしまいます

みんなの回答

回答No.3

場合によっては、さっさり認めてくれるかも知れませんが、逆に揉め事になる可能性もあると思います。 あなたが個人的に体質と合わず引っ越すのであれば、勿体ないけれどすべて自己負担… でもそれじゃダメなんですよね?? いくらかでも返金を望むのであれば、建物の影響にしなければならない訳です。 そうした内容の診断書を医師が簡単に書くとは思えないのですが…。 建物の構造そのものも知らず、『あんたの所、建物最悪だよ』と言ってるようなものですから、管理会社はともかく、オーナーが黙っちゃないと思います。 訴訟問題にでもなったら、医師はとんだトバッチリです。 また、あなたが誰にも言わなくても、不動産屋からはそういった経歴のある建物扱いは有り得ます。今後の家賃収入に響くかも知れませんから、オーナーも黙っちゃないのでは…。 ホントに問題ありだったら良いですが、ごく普通の基準値だったら…ごめんなさい!!で済むでしょうか… もちろん、そこまで発展するとは限りません。 よく考えて下さい。

• natto5338
回答No.2

No.1で回答した者です。 >もしホルムアルデヒド等の物質がすごければ不動産屋と交渉できるようになるのでしょうか? 質問者様の言い分がどこまで通るかどうかは分かりませんが、シックハウス症候群であるという医師の診断や国が定める規定値を超えるホルムアルデヒドなどの物質が測定されれば、交渉は可能だと思います。 また、シックハウスでなくても、その物件に何らかの原因があり、質問者様に健康被害が出た事が立証できれば、やはり交渉は可能だと思いますよ。 尚、不動産業者をかばい立てする訳ではありませんが、シックハウスについては、個人差が大きく同じ条件下でも、症状が出る人と出ない人がいます。 不動産業者が故意に事実を隠していたなら別ですが、今までその物件に入居された方から同様の訴えも無く、その物件に住む事で健康被害が出ると予想するのは難しい場合は、業者に落ち度があるという訳でもないので難しいところでもあると思います。 何はともあれ、質問者様がの症状が改善され、問題が早期に解決することを陰ながらお祈りしています。

• natto5338
回答No.1

まずは、咳の原因が何なのかを突き止める必要があります。 ちなみに、医師の診断はお済みですか? まだでしたら、早急に病院へ行く事をお勧めします。 投稿の内容だけでは詳細が分からないのでハッキリしたことは言えませんが、可能性の一つとしては、シックハウス症候群もあげられると思います。 ご存じかもしれませんが、建材などに含まれるホルムアルデヒド等の物質が引き起こす症状です。 ただ、現在はシックハウスを引き起こす物質を出来るだけ使用しないようにしている建築会社が多いので、必ずしも部屋に原因があるかどうかは投稿内容からだけでは断定は出来ません。 また、部屋ではなく、家具にシックハウスを引き起こす物質が含まれている事もあるので、転居時に家具購入していれば、それも疑ってみたほうが良いかもしれません。 ちなみに、お住まいの地域の市役所の環境課によっては、ホルムアルデヒド等の物質の測定をしてくれるところもありようです。 病院でシックハウスの可能性が疑われるようなら、調査してもらえないか市役所に相談してみてはいかがでしょう?

kanitama22
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます 家具で新しいものは増えていません そういったものがあると始めて知りました。詳しく調べて見ます 物件は築20年ほどの鉄筋マンションタイプです 今まで何回か引っ越していますがこのような症状は初めてで困っていました 明日病院に行ってみます もしホルムアルデヒド等の物質がすごければ不動産屋と交渉できるようになるのでしょうか?