英検合格者への質問:試験官の印象は?

このQ&Aのポイント
  • 英検合格者からの質問:二次試験の試験官の印象はどうでしたか?結果は合格したけれども、試験官の対応に釈然としない気持ちもある。
  • 英検の試験官の印象についての質問:私の経験では、男性の中年の試験官は機械的で笑顔もなく、緊張感がある質疑応答となった。
  • 英検の試験官の印象についての質問:他の合格者の試験官の印象はどうでしたか?皆さんはどんな経験をしましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英検に合格した方へ(級は問いません)

社会人で独学しています。 英検3級すら受けたことがなく、とりあえず2級からと思い受験しました。結局、合格はしたのですが・・・ ずばり、二次試験のときの試験官はどんな感じでしたか?? 私のときは男性(中年)の方で、全く笑顔もなく極端に機械的な感じでした。 仏頂面で How are you? と聞かれてもねえ・・・と内心思いつつ、変な緊張が走り予想とは不味い質疑応答となってしまいました。 多分あの雰囲気だと日本語同士のやり取りでも緊張したと思います。 一次試験が余裕だっただけにショックでした。 それとも試験官の方はあのように仏頂面が普通なんでしょうか?? 次に英検を受けるときの勉強になったとは思いますし、合格したのでいいんですがなんか釈然としません。 皆さんの試験官はどんな感じでしたか???

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分は3と準2を受けました。二回とも女性の方でとても雰囲気もよく話し易かったです!!  自分の担任だった英語の先生は試験管をしているんですが、やっぱり態度とか発音などのポイントを見られているそうですよ!!!

blueblue44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のときも女性の面接官がいらしたのですが運悪く男性に当たってしまいました。 ものすごく機械的な表情でしたので、こっちの笑顔も消えてしまいました… そんな試験官もいると、肝に銘じておけば次も怖くないでしょうか。 頑張りましょう☆