英検合格者への質問:試験官の印象は?

このQ&Aのポイント
  • 英検合格者からの質問:二次試験の試験官の印象はどうでしたか?結果は合格したけれども、試験官の対応に釈然としない気持ちもある。
  • 英検の試験官の印象についての質問:私の経験では、男性の中年の試験官は機械的で笑顔もなく、緊張感がある質疑応答となった。
  • 英検の試験官の印象についての質問:他の合格者の試験官の印象はどうでしたか?皆さんはどんな経験をしましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英検に合格した方へ(級は問いません)

社会人で独学しています。 英検3級すら受けたことがなく、とりあえず2級からと思い受験しました。結局、合格はしたのですが・・・ ずばり、二次試験のときの試験官はどんな感じでしたか?? 私のときは男性(中年)の方で、全く笑顔もなく極端に機械的な感じでした。 仏頂面で How are you? と聞かれてもねえ・・・と内心思いつつ、変な緊張が走り予想とは不味い質疑応答となってしまいました。 多分あの雰囲気だと日本語同士のやり取りでも緊張したと思います。 一次試験が余裕だっただけにショックでした。 それとも試験官の方はあのように仏頂面が普通なんでしょうか?? 次に英検を受けるときの勉強になったとは思いますし、合格したのでいいんですがなんか釈然としません。 皆さんの試験官はどんな感じでしたか???

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分は3と準2を受けました。二回とも女性の方でとても雰囲気もよく話し易かったです!!  自分の担任だった英語の先生は試験管をしているんですが、やっぱり態度とか発音などのポイントを見られているそうですよ!!!

blueblue44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のときも女性の面接官がいらしたのですが運悪く男性に当たってしまいました。 ものすごく機械的な表情でしたので、こっちの笑顔も消えてしまいました… そんな試験官もいると、肝に銘じておけば次も怖くないでしょうか。 頑張りましょう☆

関連するQ&A

  • 英検1級2次試験について

    英検1級の2次試験はスピーチと質疑応答ですが、英語を話さないといけません。 そこで、この試験の合格者の方は、スピーチでも質疑応答でも英語を話すとき、一度日本語を頭に浮かべてそれを英語に置き換えるのか、それとも最初から英語で考えているのか、どちらなのか教えてください。 私は英語を話すとき、まず日本語で言うことを考えてからそれを英語に置き換えるという作業を頭の中で行うので、少し時間がかかってしまうのです。 2次試験の合格率はだいたい50%から60%と信じられないくらい高いのですが、面接官の採点はそれほど厳しくはないのでしょうか。 この試験に合格するためのアドバイスおよび勉強方法などあれば何でも結構ですのでお願いします。

  • 英検2級、2次試験 合格してる?

    先日、英検2級の2次試験を受けてきました! リーディングは単語1つだけ読み間違えましたがその他はしっかり区切りをつけながら意識してスラスラ読めました 1問目は質問された後すぐに答えることが出来、試験官もうなづいていました 2問目の物語を作る問題では2つ目の絵で少し詰まりましたが何とか言い切ることが出来ました 3問目はすごくトンチンカンなことを言いました i agree と答えた後it for toの構文を使ってどの質問の答えでも行けるような答え方をしました 4問目は詰まってしまいましたが自分の言いたいことは言えて試験官の方もうなづいてくれました 沈黙になりそうな時はなるべく避けました アティチュードは丁寧な受け答えを心掛けました 合格しているでしょうか? またトンチンカンな答えをしても何か答えたら2点貰えるとは本当なのでしょうか? 回答お願いします!!!

  • 英検1級合格のためにすべきこと

     40代の会社員で、英語のレベルはTOEIC880点、英検準1級、国連英検B級の者です。仕事ではあまり英語は使わないのですが、昔から英語の勉強が好きで、ほとんど独学で上記の資格を取りました。せっかくこうした資格を取ったのだし、昨今の情勢で転職を余儀なくされるかもしれないので、少しでも優位な資格を取得したく、英検1級を目指しています。  何年か前に受けて一次試験で落ちた経験があり、その後ちまちまと単語集を覚えたり英字新聞を購読したりしているのですが、どうも雲を掴むような感じで、本当に英語力が増大しているのかどうか実感が湧きません。  そこで1級合格者に伺いたいのですが、実際にはどんな勉強をしたのでしょうか。TIMESやNEWSWEEKの購読は有効でしょうか。1級試験に出てくる長文問題と同程度の英文をたくさん読むには、どんな教材がいいでしょうか。準1級までは過去問を解いたり等対策を取れば合格できましたが、1級となると普段からオールラウンドな英語力を鍛えておかないと受からない気がします。そのための手段を知りたいのです。ちなみに昨年の問題を解いてみたところ、リーディングもヒアリングも6割くらいの正解率でした。  よろしくお願いします。

  • 英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…

    英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが… この前、2級の二次試験(面接)を受けたのですが、 あまりできなかったのに、合格通知が来たのですが、そんなものなのでしょうか?^^; これは、別に、きどって質問してるんじゃありませんので、中傷は御遠慮願います; 確かに、まあまあ会話はできましたが、 答えられなくて、「答えられません」 と、パスした質問もありました。かなり私の応答は酷かったんです。 落ちるのは確実だと思ってました。 帰宅した後、2次再試験を覚悟しました。 2次不合格とは、相当できなかった人だけ落ちるんでしょうか? ドア開けるとき、 May I come in? とかしか言えなかった・・・とかですか? 試験中、無言だったとか、クビをかしげて、ニヤニヤ笑うだけ とかだったのでしょうか? 落ちた人は、どうして落ちたのか・・・経験者の方は教えてください。 (ちなみに、納得いかないから不合格にしてくれとかいう問い合わせは 協会にはしません;合格通知はありがたくいただきます;)

  • 英検準1級合格に向けて

    50代はじめのサラリーマンです。 英語学習について、体験者や指導者の方のご意見をうかがいたいです。 現在、仕事上では若干の英文を読む必要はありますが、特段英語力を求められる職場にはいない非管理職のデスクワーカーです。 私は昨年秋から英語学習を、1)ボケ防止 2)人との出会い 3)再就職に生かす という目的ではじめました。 目標は今年中に英検準1級合格とTOEIC800点でした。 しかし、英検は昨年から4回連続不合格。しかも、一次の点数が、 62点(合格点69)→67点(同71)→58点(同68点)→52点(同70点) と、2回目をピークに力が下がり続けています。4度目の受験となった10月の試験の結果はさすがにショックでした。 TOEICは昨年12月受験で640点、今年4月に710点です。今月3回目を受験予定。 英検に関しては、4度目の試験では大問3で10問中4問の正解で、大問1の語彙問題も25問中17問と振るわず、語彙力、読解力ともないことが証明されました。 リスニングも、半分も取れていません。 試験の受験時に集中力を欠いているのか、とも感じます。 この1年、大手の英語学校(サイマル)の短期講座や某有名私大の市民講座のTOEIC対策に半年通うなどもしてきており、英語学習を中断したことはなかったのですが…。 自分に力がつかない、それどころが英語力が落ちていることが腑に落ちない状態です。 学習法、心理面含めて、アドバイスをいただければ幸甚至極です。

  • 英検3級の2次試験はどうすれば受かりますか?

    英検3級の1次試験が受かったので、7/8に2次試験を受けます。 面接は生まれて初めてなのでどのようにすればいいかわかりません。 何を聞かれるのか、どんな感じで進めるのか、どうすれば合格しやすいか、コツとかはありますか?対策を教えてください。 :*゜..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス

  • 明日英検の2次試験なんです!

    明日英検の二次試験なのですが、どんな問題が出るのがわからずとても緊張しています。一次もこんなんでギリギリ合格したので。。。 あと、写真は絶対に必要なのでしょうか?(実はこっちのほうが気になっていたり)まさか写真が無いために不合格…なんていうことはありえるのでしょうか? 直前なので直ぐに回答ほしいです!お願いします!

  • 英検1級のリスニング対策

     前回の質問(主に二次試験対策)で回答していただいた方々、ありがとうございます。  前回同様、独学で英検1級に合格された(ネイティブ・ジャパニーズの)方(のみ)に質問です。  あなたはどうやって英検1級のリスニングに普通に正答できるだけの能力を身につけましたか?

  • アスペルガーで英検

    今回初めての英検です。 明後日の11日に英検の2級の二次試験を受験します。 どうしても2次試験の模擬テストが上手くいきません。 というのも私はアスペルガーで質疑応答の問題が非常に苦手です。 これは英語だからという訳ではなく日本語で質問されても答えられないと思います。 3級から準1級までなら1次試験は過去問6回全てで70点以上で合格します。 例えばこんな質問です These day many students are taking lessons after school. Do you think it's good idea. どう思うか?と言われてもどうも思わないのです。 それが良いアイデアなのか悪いアイデアなのかはその人個人が決めることなので私には解らないとしか答えられません。 英検の2次試験ってこんなよくわからない問題が結構あります。 参考書を見ても I agree や disagree, yes, no, I don't think so.などとどちらかの回答しかありません。 I don't know, I have no idea. I don't know what the others people are thinking, so I can't answer. じゃダメなんでしょうか? 上記はただの一例です。 どうしたら良いのか迷ってます。

  • 英検一級 1月27日に合格するぞ!!

    6月地点  TOIEC L300 R400            計700  TOIFL L49 S&W56 R60        計550  英検準一級 語彙23/25 R20/26 L19/34 計70/99        作文8/14 (合格点71 合格平均点77) ※TOIECはIPでTOIFLはITPのPBTです。  ★モチベーションを維持するための環境について★  以前、TACに通って簿記を勉強していました。そこで感じたのが、勉強するときの環境が大切だということです。静かな部屋で、電卓と教科書のページをめくる音だけがしていて、緊張の空気が流れている。同じ勉強をしている人や、友達だけれどもすでに自分よりは上のレベルの勉強をしている人がいたりすると、ライバル心が芽生えてきます。なので、いくら英語で独学といっても、集中力が要であって、自分のペースでやっていては意味がないのです。人の倍をやることが大切です!  簡潔に言えば、TACの英語版を探しているということになります。ですから、同じように定期試験をしたり過去問を解いたりしていくようなところです。期限があると、追い込みをすることができるので、短時間に集中することも可能になります。そのような学校を探してみたのですが、唯一出てきたのがソリューソンズというところで、関東地区なので行けませんでした。それ以外にNOVA、ECC、ジオス、イーオンなどに問い合わせてみましたが、僕の求めているようなクラスはありませんでした。電話をしたときに、「そんなコースは無い」とはどこも言わないのですが、よく聞いていると結局は普通の英会話教室だったりするので、そのコースは無いというのと同等です。英検一級対策をしてくれる学校は関東にしか無いのでしょうか・・・。  そこで、質問させて下さい。 Q1 京都で僕の考えているような勉強場(塾、英会話教室など)はありませんか? Q2 同じようにそういった環境がなくて困っているという人は、他にどういった手段でモチベーションを維持し、集中力を高めていますか? Q3 英検一級またはTOIEC850~950を目指しているという人が英会話教室に通うということは無いのでしょうか?  すみません。理解しやすいようにしようと努めて書いたまでですが、読みにくいと思います。しかし、絶対に合格らなければならないので、なんとかしたいのです。もし、分かる範囲でお答え頂ければ幸いです。何卒宜しくお願いします。  ちなみに、僕は一年でTOIEC245から700に上げ、簿記も2級まで獲りました。だから、死ぬ気でやれば目標は達成できるものだと信じています。