• ベストアンサー

次に進むとは?

25歳男です。いま就活とか恋愛してて共通していることがあります。 それは「次に進まない」ということ。 面接であれば一次面接で落ちる、恋愛では1度食事は行けるがその後、自然消滅。 何がいけないんだろうか・・、日々頭が痛いです。 自然体でっていうのはキレイ事な気がします。就活と恋愛はある種、競争です。 実は緻密な戦略が必要なのでしょうか? 皆さんが考える「次に進む」ために大事なことってなんだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

結婚も就職も、縁が決め手です。縁がなければ、それまでのことです。神社へ行って、縁結びの神様のご加護をお願いすると良いでしょう。懲りず、諦めず、何回も求人広告や見合いに応募することです。人事を尽くして、天命を待つべし。

rakouiou
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次の恋の進み方

    1ヶ月半前に3年付き合った彼氏と自然消滅のような形で終わりました。 喧嘩をして、別れ話もないまま彼からいきなり連絡ツールを全て遮断され、もう1ヶ月半も連絡が取れない状況なので、こ れはもう別れなんだと受け入れられるようになりました。 今まで、私は失恋した後はご飯が食べられなくて激ヤセしたり、引きこもりがちになったりしていましたが、今回の失恋は不思議なぐらい一切そんなことはありません。寧ろ、涙ひとつ出ないし、何ら付き合ってたときとは生活は変わりません。 次の恋愛に進もう、こんな男こっちからごめんだと前向きな気持ちにはなれるのですが、ふとしたときに彼を思い出してしまいます。 幸いなことに、私のことをいいと思ってくれる人がいるのですが彼と比べてしまって全く興味が湧かないのです。 復縁したい気持ちはありません。 だけど、次の恋愛に進めないということは本当はすごい傷ついていて、まだ好きな気持ちが残ってるということなのでしょうか? 3年も付き合ってたのに結末が、全ての連絡ツールを遮断されるような形になったことはすごく悲しいとは思っています。 でも私にも悪いところはたくさんありました。だから彼もこのような形を取ったんだと思いますし。 大失恋した方や自然消滅のような不完全燃焼で付き合いが終わってしまった方は、どうやって次の恋愛に進みましたか?

  • 自然消滅はいつから?

    こんにちは(^_^) 現在中2の女子です⌒∀⌒ 今 付き合っている人が(彼氏)がいるのですが、付き合った次の日から、あんまり喋ってなくて、目も合わせてくれません。 それで 頭によぎった文字が「自然消滅」です。 でも…付き合ってまだ2週間しかたってないのに 自然消滅って言っていいのかもわからないし…(;_;) しかも まだ私は彼が好きなんです∀ だから 喋らなかったり目が合わないからって自然消滅って いえないですよね? まだ 私はあの人が彼氏だと思っています(*_*) 普通に喋れたりしたら、自然消滅には なりませんか?? 私は 過去に 自然消滅の経験があるのですが、もう二年前ですし… いったい どの状態でどのぐらいの期間続いたら自然消滅っていえるのですか?

  • 好きな人からの、連絡がないと不安になります。

    私は大学1年の女です。 2つ年上の男性に惚れました。彼とは学部もサークルも違い、お互いに働きかけなければ2人きりどころか大勢でも会えません。 最初にイベントの飲み会で会った時はそれなりに話しました。その時に好きになりました。 次にイベントで会った時は、覚えていてくれて、彼から声をかけてくれました。イベントが終わった後、「今日は楽しかったですね!」という内容のメールがきました。それで舞い上がり、その2日後に食事に誘いました。その返事は「大丈夫だよ!3月中ならたぶん大丈夫なので目処がついたらまたメールするね!(部活)の活動頑張って!」というものでした。それから約4週間弱、連絡がありません。 彼は就活中で、本当に忙しいのだと思います。 しかし、「食事に誘うメールが重くて幻滅したのかな」「本当は嫌だったかな」「連絡しなかったら約束も自然消滅すると思っているのかな」と考えてしまい、3月前半なのに、何より彼が本当に忙しいのは頭ではわかっているはずなのに、こんなに焦っているってよっぽど心に余裕がない自己中だなと自己嫌悪になります。 ここ数日は時間さえあれば彼のことばかり考え、彼は就活のことで頭がいっぱいだろうに自分だけが勝手好きになって勝手に誘って、なんかむなしいなと思います。 (1)相手が就活中に食事に誘うのは無神経だったでしょうか? (2)今、メールを送ったらしつこいと思われますか? また、もし送るとなったら、返信に困らない軽い感じがいいとは思いますが具体的な内容が思い付きません。 どちらか1つでも回答いただけるとありがたいです

  • 彼氏と別れたのにずっとモヤモヤしてて次に進めません

    彼氏と別れたのにずっとモヤモヤしてて次に進めません。 その人とは1度別れてやり直しました。元々凄い仲のいい男友達で、彼からの猛アプローチで付き合いましたが恋愛対象としては見れずずっ と好きになれなくてモヤモヤしててそれがしんどくて1度振りました。 その時は話し合ってもいつも別れる方向に話は向かないし、相手とちゃんと話し合うのが嫌で一方的にLINEだけで別れ話を送りブロックしました。 最低なことをした私に彼はまた近づいてきて、傷ついたけど君がそんな性格だというのも知っている。それでもなんか好き。君じゃないと嫌だと言ってきて、私は彼の事を付き合ったらどんな感じかわからないまま振ったのでちゃんと付き合えば好きになれるかと思いよりを戻しましたが、付き合ってから沢山彼のいいところを見ましたがどうも好きになれずまたモヤモヤしていて、今度は彼の方から愛想つかされたのか連絡が突然来なくなり、自然消滅?という形に持っていかれて終わりました。 それまでは彼を一方的に振った罪悪感があってほかの人と付き合ってはいけないとブレーキをかけて苦しくて、でもよりを戻して結局私たちには縁がなかったんだと理解出来て次に進めそうなのに、ほかの男性とくっ付くと思うと違和感を感じたり気持ちにブレーキをかけてしまいます。 よりを戻しても好きかわかりませんでした。好きという気持ちもいまいちわからないです。彼とよりを戻して別れた後はそんなに悲しくもなかったです。でも彼を忘れることも悲しかったり惜しい気持ちになってしまいます。 気づかないだけで好きだったのでしょうか?彼の性格は凄く好きです

  • 恋愛が、終わる時・・・。

    恋愛が終わる時、(もうダメかな?って思う時)・・・。 私(女です)は、 「きちんと終りにしたい方」のタイプです。 次に進むのに、足枷みたいな感じがしてイヤなので。。。 例えば、他に好きな人が出来た時にしても、 その時の彼氏と、終りにしてからじゃないと、付き合えないので、 早くキチント別れなきゃ・・・と思います。 私の勝手な思い込みかも知れないんですが、 男の人って・・・(私の周りの男性は・・・ですが) 中途半端な距離で、付き合いをアヤフヤに保って、 彼女が、それで終わりにしたいって思うなら、「自然消滅」でも良い・・・。 みたいな感じが多いように思います。 別れのソノ時が、嫌だから??? 次が見つからないなら、付き合っていたいから??? ・・・って、思ってしまいました。 (1)皆さんは、「恋愛と恋愛の節目」ハッキリさせますか?自然消滅したい? (2)男性ですか?女性ですか? (3)自然消滅したい方、もし、理由みたいな物がありましたら、    教えて欲しいです。

  • 次にすべきことは?

    こんにちは。 私は、23歳女です。 学内で週に二回ぐらい会う営業の男の人が気になっています。 会っただけで嬉しいし、ドキドキするのでたぶん「恋愛」です。 昨日も会わないはずが学食でばったり会いました。 私は、足を怪我していて、そのことも以前に話したことがあり、会うといつも心配してくださるのですが(営業トークのうちと分かっています)、昨日も「この前の注射どうでした?」なんて気にしてくださいました。 それから、他愛のない話で5分くらい盛り上がりました。 私は、今までの経験から恋愛には臆病になってしまっているのですが、昨日は程よく緊張していて、でも、笑顔で堂々と話せたと思います。 彼は、もともと口下手なようですが(営業マンなのに・・・)、結構色々私の話に乗ってくれました。 でも、明らかに緊張してました。 その緊張は、口下手から来るガチガチの緊張なのか、もしや・・・というドキドキの緊張なのか分かりませんが。 でも、私の目もまともに見てもらえませんでした(涙)。 次に私がすべきことは何でしょうか? もし、彼女がいたらと思うとイマイチ積極的に出れません。 今までに好きになった人と二人で食事にまで行ったのに実はその人には彼女さんがいたという苦い経験があるからです。 でも、怖がってたらだめだし、何もしなければ何も起こらないのは確かだと思っています。 次にすべきこと、是非アドバイスお願いします。

  • どんなデートしたらいいの?

     20歳の学生です。ものすごく恋愛べたです。実はアルバイトで働いている子に告白をし、OKをもらいました。初デートは映画を見て、食事して帰ってきました。初日はうまくいったのですが、今後どんなデートを続けていったらいいか分かりません。お互いに実家に住んでいるし、僕は車持っていないので、ドライブやお互いの家にいけないし・・・  以前つきあった彼女とも何度かデートをしただけで、自然消滅してしまいました。デートっていっても、食事して散歩するようなものですが・・・日に日にデートをしていても彼女がつまらなくなっていくよう状態でした。  今度こそ前回の二の舞にならないようにと思っているのですが、デートコースを考えるだけで、憂うつになります。彼女がつまらなそうになることを恐れています。  みなさんは日ごろどんなデートしているのですか?”ご飯食べ終わった後どこ行こう”って考えるだけで、なんか頭が痛い! これってトラウマ?  

  • 次に進めない

    都内で働く30歳女性です。 よくネットの記事で、恋愛感情の賞味期限は3年とありますが、 私は本当にその通りで、3年より1年多い4年目に熱が冷めるようです。 脳内のドーパミンの関係らしいです。 直近の元カレの時は、本当に性格があわなくて 悩みまくり、体調も崩し、友達がやめなよ!といっても 頭では解っているけど…という感じで常に暗かったので愛想をつかされ距離を置かれて いつのまにか一人…という、状態になっていました…。 ようやくその元カレとの出会いからの4年も過ぎ、 友人関係も良くなってきて自分自身も取り戻せてきた感じなのですが、 恋愛に関して自分は理性が効かないタイプだと解ってから、次の恋愛に進むのが 怖くてなかなか踏み出せません。 今、積極的に連絡をくれる人がいて、 2回ほど食事にいき、今はまだいい人という印象なのですが、 もし付き合ってから性格が変わり前回のように4年間を棒にふる事になるかと思うと、 怖くて積極的になれません…。 正直、もう一生一人でいいかもと思っていたのですが、 子供を生めない年になってから後悔するのもどうかと思い、悩んでいます。 同じような経験している方いたらアドバイスよろしくお願いします…。

  • 自然消滅、その後

    紹介されて半年してから付き合うようになり、3ヶ月付き合った彼と自然消滅になってしまいました。 最後に会った時もいつもと変わらない感じで、彼のサッカーに誘われて見に行った日でした。彼からその日に「今度俺たちを紹介してくれた人家族が一緒にどこか行こうって言ってたから、何日は空けといて」と言われて別れました。 その日が近づいてきて「あの話は中止になった」と彼から連絡が来て、私が「じゃあ二人でどこか行こうよ」と言ったら「また連絡する」と言われてそのまま連絡がつかなくなりました。 私からメールしても電話しても返事もないです。 「また連絡する」というのはお前からは連絡するなというサインだったんでしょうね。でも・・・。 彼は恋愛経験がほとんどない人で、また、あまり自分の思ってることを言わないタイプでした。 私は彼と比べたら自分の意見は言っていました。 私は彼にも自分の思ってることを言ってもらって彼の考えてることをもっと知りたかったし、そうした方がお互いにも前に進んでいけると思っていました。 でも、彼はそういうのが嫌だったのかなあとか、他にもいろいろあるとは思うのですがこっちとしては原因がわからないので自分の頭で考えるしかないです。 連絡がつかなくなってから2週間たち、彼は最後の最後まで理由も言わずに自然消滅するような人なんだと思い、彼に対する気持ちは冷めてきてます。 趣味も友達もいるので気晴らしして忘れようとしてます。 彼とこのまま付き合っててもいつか私が爆発していたのかもしれないです。 でも、私はこの数ヶ月間ただバカにされて付き合ってきただけなのかと思えてきたり(体の関係はないですが。手も出したくなかったのでしょうかねえ) 男の人ってなんとなく付き合ってなんとなく別れたりできるものなのかなあとか悶々とした日々です。

  • 数年前に自然消滅した彼から連絡

    昔、自然消滅した彼から約3年ぶりに連絡がきました。 付き合ってた当時に連絡を途絶えさせたのは彼側でした。忙しくてなかなか会えなかったことと、わたしから連絡をしなければ向こうからは全くデートの誘いもないという状況に不安になり、自信がなくなり、わたしから連絡することも減り疎遠になっていきました。ただ、別れるなら最後にちゃんと話をしたいと思いその旨をメールで送りましたが、その返事ももらえずそのまま自然消滅となりました。 できれば別れたくはなかったのですが、忙しい彼の足手まといにもなりたくなかったし、しつこくして嫌われるのも怖かったのでその後は自分からは一切連絡はせず、忘れられるように努力して過ごし、新しい恋に踏み出して別の彼氏ができたりもしました。 新しい彼とは性格が合わず別れ、割とひどい別れ方だったので恋愛はしばらくいいや…と思っていた頃、自然消滅した彼からメールがきました。 その時にはもう振り切れていて未練も何もなかったので、驚きと懐かしさですぐに返信しました。しばらくやり取りを続け、ご飯でも行こうと誘われ、単純に近況を知りたいなと思い承諾しました。仮にもし当日、よりを戻そうという話をされたとしたら断るつもりでした。 ですが、実際に久々に会って話しているととても楽しくて、わたしはこの人のことを人間として好きだったんだなと実感しました。それと共に嫌いで別れた訳ではなかったことも思い出し、もしもの時にと考えてた決心も揺らいでいました。 その日はただ食事だけで、特に次の約束をする訳でもなく、またそのうち飲みにいけたらいいね、といった感じで別れました。正直、何もなかったことで余計に彼の心境がわからず混乱しました。そしてわたし自身は恋人の関係に戻れたら…と思うきっかけになってしまいました。 彼は言葉の通り、「ただ元気にしてるかなと思って」久々に連絡し食事に誘ったのでしょうか。ふと思い立っただけで3年も前に自然消滅した元恋人にわざわざ連絡するものなのでしょうか。 ちなみに食事の時は今のお互いの恋人の有無や別れた後の恋愛事情には一切触れませんでした。遠回しに探りを入れられた感じはありましたが。別れた理由なども、あの時はごめん、というような話も一切なかったです。 何を考えてるかなんて本人にしかわからないということは重々承知ですが、似たような体験をした方がいたら…と思い投稿させていただきました。 自然消滅を当時の彼が選んだということは、少なからずわたしのことを嫌いか面倒くさいと思ったからだろうと思っています。そんなわたしがまた彼に告白でもしたら鬱陶しいと思われるのでは、と思ってしまいなかなか行動に移す勇気も出ません。追われると逃げる、という言葉もあるし…などと思ってしまいます。 似たような経験をした方、 似たような行動をとったことがある方など、お話を聞かせていただきたいです。 長文、読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう