• ベストアンサー

ACCESS2007でのDAO(?)につきまして

お世話になっております。 ACCESSの件で色々教えて頂き、とても感謝しております。 つきましては、ACCESS2007で疑問に思える点がありましたので 以下に記述いたします。 あるACCESS2007のVBAの記述で Dim myDB As Database Dim myQueryDef As QueryDef なる変数定義がされているのを見たのですが 質問があります <質問1> 上記の定義はDAOを使用しているという事になるのでしょうか? <質問2> DAOであるならば Dim myDB As DAO.Database Dim myQueryDef As DAO.QueryDef と記述するのが正しいのではないでしょうか? (Option Explicitは記述してあります) 私には謝った記述に見えるのですが、動作 している理由がわかりません。 質問が変かもしれませんが、どなたか教えて 頂けるありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> 上記の定義はDAOを使用しているという事になるのでしょうか? 参照設定されている項目や、その優先順によるかと思いますが、他に 同名のオブジェクト等をもつものがなければ、「DAOを使用」との判断で よいかと思います。 (外部DLLや自身で作成したMDBなどを新たに参照設定に追加して、  そこでも「Database」や「QueryDef」という名前のオブジェクトなどが  宣言されていれば、DAOとどちらが優先順が高いかによって、  どちらが使用されているかは変わる、と) なお、Access2003までのDAOに対し、Access2007のそれはバージョンが 上がっているとのことです: http://isawseashell.blogspot.com/2007/02/attachment-dao-access2007-dao-dao-3.html > Dim myDB As DAO.Database > Dim myQueryDef As DAO.QueryDef > と記述するのが正しいのではないでしょうか? 参照設定されているライブラリ内で、同名のオブジェクト等がある場合、 ご質問のように「DAO.~」と明示することが【推奨】されると思います。 (加えて、(他人に見せる際などの)コードの読みやすさの観点からも) 例えば、DAOとADOの双方に参照設定がある状態で、単に 「Dim objRS As Recordset」と宣言した場合、参照設定で DAOとADOのどちらがより上位になっているかによって、 「DAO.Recordset」と「ADODB.Recordset」のどちらとして扱われるかが 変わってしまうことになります。 (結果として、DAOのつもりで「objRS.Edit」と記述した箇所が、何かの  拍子でADOの方が参照設定の優先順が上げられた場合、  ADODBにはEditメソッドはありませんので、「メソッド又はデータ メンバ  が見つかりません」というエラーも発生し得る、と) ただ、逆に、同名のオブジェクト等が存在しなければ(→今回のご質問で 挙げられているQueryDefなど)、上位オブジェクトの宣言はなくても動作は しますので、上位オブジェクトまでつけて宣言しないことを、誤りということ まではできないように思います。 (例えば、DoCmdオブジェクトは厳密にはAccessの配下にありますので、  同じ理屈でいくとこれは「Access.DoCmd.OpenForm」として  呼び出さなければ、ということになってしまうのではないでしょうか)

gamera2950
質問者

お礼

うおーー とてつもなくよく理解できました。 ADOは「ADODB.Recordset」 があること理解できただけでも感謝です。 参照設定での以降この辺もちゃんと記述したいと考えております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iryuza
回答No.2

VBAを動作させる環境が手元に無いので確認が取れないのですが、VB6や.net以降では、名前空間を事前に宣言できるImportsステートメントという物があります。 そこで、DAOを宣言されているのだと思います。 その場合、 Dim myDB As DAO.Database を Dim myDB As Database と書くことができるようになります。 Importsステートメントのい使用は、プログラムの先頭に宣言する必要があります。 プログラムの先頭(ソースコードの先頭行付近)に 「Imports DAO」の宣言があると思われます。

gamera2950
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます Importsステートメント なるものがあるのですね チェックしていみます ありがとうございます