OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセス97のVBAが2000で使えません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209508
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (51/55)

ACCESS97で問題なく動いていたVBAなのですが、ACCESS2000では「ユーザー定義型は定義されていません。」というエラーとなって動きません。

ソースで言うと、
Dim DB As Database
というような変数宣言の部分でいきなり出てきます。
Database型がユーザー定義型と認識されているようですが、何故こうなってしまうのでしょう?
またどのようにすればこの問題を解消できるでしょうか?
また97と2000でのコーディング上の変更点などは、どこで調べるのが分り易いでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

Visual Basic Editorの[ツール][参照設定]です。
「Microsoft DAO ?.? Object Library」が指定されているかどうかチェックしてみましょう。
お礼コメント
neo_gigantes

お礼率 92% (51/55)

完全に解決しました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-01 05:30:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

Access97では DAOが基本でしたが、Access2000では ADOが基本になっています。VBAの参照設定は確認されましたか?
あとは、わかりやすくするために
Dim DB As DAO.Database
のようにするとよいでしょう。

Access97で作ったデータベースを Access2000でそのまま使用するという前提でお答えしました。
お礼コメント
neo_gigantes

お礼率 92% (51/55)

アドバイスありがとうございます。すかさず質問してしまい恐縮ですが、参照設定とは何のことでしょうか?
ひとまずDim DB As DAO.Databaseというように変更してみましたが、改善されません。お暇な時で結構なのでアドバイス頂けると幸いです。
投稿日時 - 2002-02-01 02:09:55