• ベストアンサー

デジカメで撮った画像の下に説明文を入れて保存したいのですが。オフィスソ

デジカメで撮った画像の下に説明文を入れて保存したいのですが。オフィスソフトがなくてもできる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

noname#260457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dagasiya
回答No.4

写真に簡単な説明を入れて管理したいのなら、「××市で撮影したxx山の写真.JPG」のようにファイル名に直接説明を埋め込むだけ十分だと思います。エクスプローラで表示を「詳細」に設定してみることで一覧がわかりやすくなり、ファイル名の検索で「*山*.JPG」として関連する山の写真だけを表示させるといった使い方もできます。 添付画像のような、写真に短いコメントを画像で入れるだけなら「半透明貼付加工ツール+ナビ付(オプトメディア版)」で簡単に行えます。「写真に文字入れ」項目を選んでから、強調表示されるボタンを順番に実行していくだけの簡単操作なので、使い方を忘れてしまっていても迷わずに文字入れができて、初心者にはおすすめです。 複雑な加工を伴う文字入れを行いたいのなら、「PhotoShop」や「GIMP」を使うことをおすすめします。こちら2つは玄人用で、使いこむと幅広い様々な加工ができるようになりますが、参考書籍を買って相当勉強しないと使いこなせません。 「半透明貼付加工ツール+ナビ付(オプトメディア版)」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478885.html 「NET Framework2.0(XPで使うときのみ必要,Vista/Windows7では不要)」 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/aa569263.aspx 「GIMP2」 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

質問者

お礼

初心者にもわかりやすい説明をしていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ShowMeHow
回答No.3

やろうと思えば、MSPaintでもできます。 (WindowsのPCには標準で入っています)

回答No.2

そのデジカメに付いてきたソフトの中に、画像レタッチできるソフトは含まれていなかったんですか? レタッチソフトなら文字載せも出来ると思いますけど。

• MRT1452
回答No.1

ペイントソフト等の画像編集ソフトであれば、大抵は文字入力が出来ます。 Vector等から関連フリーソフトをダウンロードされてはどうでしょうか?