• 締切済み

昔の映画タイトル教えて下さい。

1980年~1990年位の邦画で黒人の保安官?が田舎の 殺人事件を捜査し真相を突き止めそうになると 姿を消してしまう。4代目の保安官位までつずくシリーズものです。 子供のころの記憶で曖昧ですが、分かる方 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

 こんにちは。  「邦画で黒人の保安官」というのは単純な記憶違いでしょう。日本語吹き替えされた外国映画の中の「黒人の保安官」ということで答えておきます。  このあらすじと設定で思い出すのは『警察署長』です。私も今初めて知ったのですが、あれはアメリカで制作されたのではなかったのですね。驚きました。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6794 ↑の解説に「警察署長を歴任した一家三世代」とあるのは誤りです。全く別の家の者が同じ警察署の署長になり、その在任期間中に不可解な行方不明事件が密かに続いています。これに人種問題が絡んできたりして、さまざまなドラマが展開します。  初代は良い人で、おかしな事件が起こっているらしいことには気が付きますが、そこまで(だったと思いました)。2代目は、白人の野心的で人種差別の傾向も強い嫌な奴。しかしそれなりに有能だったので事件の核心にあと一歩まで迫ります。ですが自信家だったのがあだとなって・・・。  良く覚えていませんが3代目が黒人だったのではないかと思います。でなければ登場した黒人は、やはり已然として黒人の立場が弱い状況での刑事役だったかもしれません。彼が何らかの差別を受けていて、非常に苦しい状況にある時、数十年も前から続いている妙な事件の存在に気が付きます。毎日の言われ無き迫害に耐えつつ、なんとかこの事件を調べる時間を作って捜査を続けてゆくと・・・。ここで2代目の嫌な奴の運命も明らかにされます←突然消えてしまったのはこの2代目。  とにかく面白かったです。  これは原作どおりに90分枠、連続3回でNHKが放送しました。映画データベースにはその後ビデオ版が発売されたとあります。ですがさすがに今でもこれを持っているレンタル店はほとんどないと思います。  いずれ原作を読んでみようと思っていましたが、こちらももう図書館の大部分は除籍処分になっています。私の住んでいる自治体には所蔵が全くありません。

yasushi_ff
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 まさに回答いただいた内容です 少しずつ思い出しました 今、見ることが出来なそうなのは、非常に残念ですが 探してみます。子供の時から気になっていた思いが 解決しました。 本当にありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルが思い出せません。

    映画のタイトルがどうしても思い出せません。 下記の内容の映画でした。 ・主人公が連続殺人事件の捜査をする映画です。 ・主人公は何らかの理由で記憶をなくしています。 ・主人公が捜査を進めていく内に、自分が犯人ではと思う。 真犯人が誰だったかは覚えていないです。 ・主人公は中年の男性俳優です。 ・13年~15年くらい前にTVで放映されたと思います。 映画のタイトルをお分かりの方ご教授お願いします。

  • 昔の映画のタイトルが思い出せません

    小学生くらいの時だったので鮮明に覚えてるわけではないのですが どうしても思い出せない映画があって気になって仕方ないので質問させて頂きます。 困り度は高くありませんのでお時間ある時にでもぜひご回答お願いします。 洋画(おそらくハリウッド)で軍事裁判ものの作品です。 俳優がメジャーだったかは当時子供だったもので覚えてませんが 比較的ミーハーな母親がレンタルで借りてきて見てたので80年代後半から 90年代頃でそれなりの知名度がある作品だったと思います。(もしかしたら超メジャーかも^^;) 内容は軍事基地内で事件が起きて(殺人事件?) 基地内でも権力のある上官が関わっていたらしく 真実が闇に葬られそうになるのですが主人公が軍人で 弁護士として上官を尋問し真実を暴いていくといったような記憶が… といってももしかしたら一部か大きく違う内容かも。 はっきり覚えてるのは 軍事裁判っていうのと 予告編か何かで 部下「真実が欲しい」 上官「真実とは何だ?」 と声を荒げて言い争うようなニュアンスの映像です。 その2点は間違いないはずなんですが… 年代もほぼ間違いないはずで2000年代はさすがにありえないと思うので それよりも前で何か心当たりのある作品があればタイトルを教えて下さい。 あやふやで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    今年の6,7月頃にTVでCMを見ただけで、記憶がかなりおぼろげな映画のタイトルを教えていただきたいのです。 子供が誘拐され、黒人の刑事がそれを捜査するが何かがおかしい。謎、矛盾?があるらしい・・・ 「フォーガットン」「フライトプラン」につづく・・・と字幕が出ていたのでミステリー系かと思いますが不確かです。 それしか覚えておりません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトル教えてください

    2000年代後半の映画でそのときは最初の方しか見られず今それが無性に見たいので教えてください。 断片的な記憶です ・サスペンス映画 ・連続殺人鬼が映画の最初に人を殺して行きます。最初は人気のいない峠でそこを走っていた車の運転手がその殺人鬼に近づいた。殺人鬼は消火器みたいなものでその男の頭を撃つ。一人目死亡 ・また場面変わって砂漠の保安官室で電話を終えたあとドアの後ろに隠れていた殺人鬼が後ろから保安官の首を手錠だったかローップだったかで絞めて二人後ろに倒れる。殺人鬼は無表情で保安官は抵抗。この間締め上げるまでかなりリアリティがあって怖かった。二人目死亡 ・場面変わって町外れの小さな小物や駄菓子やっぽい感じの店の店主に何時に閉めるだの不気味な感じをみせて店主が怖がる。そしてなぜかコインを出して裏が出るか表が出るか強制的にゲームを始める。店主が勝利。 映画はここまでしか見てません こでだけの情報ですがわかる方いればおねがいします 殺人鬼の特徴は色白で長身、黒のロン毛で顔がかなり不気味でした。ジーンズをはいてました

  • 映画のタイトルを教えてください!

    映画のタイトルを教えてください! 私が小学3.4生の頃(現在32歳)観た映画のタイトルが知りたいのですが、どなたか教えてください かなり昔なのでうる覚えなのですが、大まかなストーリーが 殺人事件を捜査していた主人公の刑事がラストに自分が犯人だったと気づく映画がだった様な気がします。 ポイントとして 主人公は自分が犯人だと知らないで捜査をしていた。 殺人事件の被害者に主人公の知り合い(関係者)が数人(全員?)居た シーンで覚えているのが、 古めかしい洗面台でガラスが叩き付けられるシーン 主人公と関係を持った女性が殺されベットで死んでるシーン 主人公が上記の女性を殺した事を思い出したシーン    もうー大昔に見た映画なので正直、ストーリが正しいが解りません(勘違いかも・・・・・) 映画だったかどうかも・・・・・・・ どなたかご存知でしたら教えてください

  • 映画のタイトルが思い出せない

    映画のタイトルが思い出せません。 出演者などほとんど記憶がなくて・・・ わかっているのが・・・ ・1990年代の映画 ・宝を探して、なぞを解いていくみたいなもの ・遺跡みたいなところが水があふれて、オチとしては古代は水がとても大切で、探していて宝は水だったというオチ ・たぶん邦画 ・ウォータワールドではない とても薄い記憶なので、上記の記憶も自信はありません。 すこしでも、当てはまるような邦画が思い当たる方がいらっしゃればタイトルを教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください

    何年も前なんですが、WOWOWでやっていた映画なんですが、ちょっと記憶が薄いので申し訳ないです。 数人の人と一人の黒人(多分黒人の人です)が山奥?に行き、そこから、黒人の人が標的(狩りのターゲット)になり、数人の人にハントされられ、それをし返すという感じの映画があったのですが、タイトルなど分かる人いないでしょうか?そんなに古い映画ではないと思います。多分90年代くらいだと思いますが…。よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    かなり少しの記憶しかありませんが、よろしくお願いします。 テレビで2回ぐらい見た洋画で、サスペンス系の内容です。 時期ははっきり分かりませんが、80年代ぐらいでは・・・と思います。 内容は、たぶん謎の殺人事件のようなものが起こるんだと思いますが、 その捜査に超能力者の人が起用(?)されて、手がかりになるような絵を何枚か書きます。 で、その絵の中にカニの足みたいな絵があるんです。 (正月に売ってるタラバガニの足みたいなやつです) で、最後の方である人の部屋に行くとその絵とソックリな(カニの足みたいな)置き物があって・・・という感じです。 もちろん実際はカニではないでしょうけど(汗) あと、これは別の映画と間違えてるかも知れませんが、 女性が室内プールで1人で泳いでいると、突然足を引っぱられて、 その足に手錠がかけられていてプールのはしごに繋がれていた、というシーンもあったと思います。(溺れて死にました) 分かるのはこれだけですが、よろしくお願いします。

  • 映画(洋画)のタイトルを教えて下さい

    10年程前に何気なく深夜に放映されていた洋画を観ました。期待せずに観ていたのですが何故か引き込まれていき翌日は会社があるにも関わらず3時過ぎまで観てしまった事を覚えています。 今になってもう一度観てみたい衝動にかられているのですがタイトルを思い出せません。(覚えた記憶が無いのが正直)。本当にうろ覚えで断片的な記憶しか無いのですが、もしご存じの方がみえましたら教えて頂けたらと思います。 1.アメリカっぽい田舎が舞台 2.警官(保安官?)が殺人犯であり子供を誘拐する 3.もしくは主人公が警官を殺して子供を誘拐して逃げる だったかも。。。 4.とある酒場に逃げ隠れる 5.その酒場の客がゾンビ (ここでホラー映画だったのかと思った) このようなヒントだけでは無理かも知れませんが、ひょっとしてこの映画? とかあれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 内務捜査官モノの映画

    警察の内務捜査官(調査官)の出てくる映画を探しています。 洋画のカテゴリーですが、邦画でもOK。国籍は問いません。 できれば「インソムニア」のように捜査官とは言うものの、実物の出てこないものよりも、「インファナル・アフェア3」や「ハリウッド的殺人事件」のように、捜査官本人の出てくるような作品が理想です。 ご存知の方、ご協力お願いします。