• 締切済み

昔の映画タイトル教えて下さい。

1980年~1990年位の邦画で黒人の保安官?が田舎の 殺人事件を捜査し真相を突き止めそうになると 姿を消してしまう。4代目の保安官位までつずくシリーズものです。 子供のころの記憶で曖昧ですが、分かる方 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。  「邦画で黒人の保安官」というのは単純な記憶違いでしょう。日本語吹き替えされた外国映画の中の「黒人の保安官」ということで答えておきます。  このあらすじと設定で思い出すのは『警察署長』です。私も今初めて知ったのですが、あれはアメリカで制作されたのではなかったのですね。驚きました。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6794 ↑の解説に「警察署長を歴任した一家三世代」とあるのは誤りです。全く別の家の者が同じ警察署の署長になり、その在任期間中に不可解な行方不明事件が密かに続いています。これに人種問題が絡んできたりして、さまざまなドラマが展開します。  初代は良い人で、おかしな事件が起こっているらしいことには気が付きますが、そこまで(だったと思いました)。2代目は、白人の野心的で人種差別の傾向も強い嫌な奴。しかしそれなりに有能だったので事件の核心にあと一歩まで迫ります。ですが自信家だったのがあだとなって・・・。  良く覚えていませんが3代目が黒人だったのではないかと思います。でなければ登場した黒人は、やはり已然として黒人の立場が弱い状況での刑事役だったかもしれません。彼が何らかの差別を受けていて、非常に苦しい状況にある時、数十年も前から続いている妙な事件の存在に気が付きます。毎日の言われ無き迫害に耐えつつ、なんとかこの事件を調べる時間を作って捜査を続けてゆくと・・・。ここで2代目の嫌な奴の運命も明らかにされます←突然消えてしまったのはこの2代目。  とにかく面白かったです。  これは原作どおりに90分枠、連続3回でNHKが放送しました。映画データベースにはその後ビデオ版が発売されたとあります。ですがさすがに今でもこれを持っているレンタル店はほとんどないと思います。  いずれ原作を読んでみようと思っていましたが、こちらももう図書館の大部分は除籍処分になっています。私の住んでいる自治体には所蔵が全くありません。

yasushi_ff
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 まさに回答いただいた内容です 少しずつ思い出しました 今、見ることが出来なそうなのは、非常に残念ですが 探してみます。子供の時から気になっていた思いが 解決しました。 本当にありがとう御座います。