• 締切済み

銀行業務や金融関係に詳しい方に質問です。

銀行業務や金融関係に詳しい方に質問です。 個人の預金や有価証券などを金融機関が調査しようとする場合、自行分はすぐに調査できますが 他行や異業種への調査は出来るのでしょうか。負債(借金)のデータはサラ金をふくめ情報を共有 していると聞いていますが、財産調査は税務署など公的権力しかできないと思っているのですが まちがいでしょうか。

みんなの回答

• hubbard
回答No.3

http://www.jicc.co.jp/ http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ http://www.cic.co.jp/  負債のデータについては、上記3つが主な信用情報機関です。  

• tesshie
回答No.2

No.1です。 情報センターへ登録されるのは借入実績だけで、預金などは関係ありません。 登録や照会は必ず本人の同意が必要です。多重債務者となるのを防ぐため、消費者金融やクレジット会社は貸金業法でその登録と照会を義務付けられました。銀行や信用金庫は貸金業法関係ないので登録はしませんが照会は、本人の同意の上励行しています。

yhah2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tesshie
回答No.1

銀行勤務者です。 個人信用情報センターという銀行協会が作った機関があります。他にも信販系、ノンバンク系の機関がありお互いに調査できるようになっています。もちろん、勝手にはできません。登録も照会も債務者本人の許可、同意が必要です。信用情報の調査は与信判断上必要ですので、不同意であれば銀行等から借入はできません。 おっしゃるとおり、財産調査は役所や税務署が国家権力として可能なので、本人の同意や許可は不要なのです。

yhah2006
質問者

お礼

さっそくのお返事に感謝いたします。 具体的に解釈いたしますと、借金と預金の両方とも信用情報センターに個人登録されていて 金融機関が調査する場合は私に同意を求めると理解しましたがそれで宜しいですか。 一つ疑問ですが新規に借り入れしようとすると、どこに幾らの借金があるか同意なし で調査しているようですが、そのさいプラスの財産については調査できないと聞いて おりますが私の間違いでしょうか。財産調査が簡単にできれば預金の獲得競争になるから と聞いております。再度のお知恵を頂けますか。