• ベストアンサー

sp3の削除後、ブラウザが繋がらない

Windows XPです。 タスクバーやデスクトップアイコンが消える現象が発生する原因に Windows XP(sp3)が関係している可能性を知り、コントロールパネルから sp3を削除しました。 その後すぐにアップデートのダウンロード通知がタスクトレイに出たので、 sp3とIE8を除いて100個のパッチをインストールしました。 (IEは6のまま使っています、規定のブラウザはFirefox3.6です) ところがその後、ブラウザが2つともネットに接続できません。 メールの受信はできました。どうすればブラウザがネットに繋がる ようになりますでしょうか。 ウィルス対策ソフトはNorton AntiVirus Gaming Editionです。 関係あるかどうかわかりませんが、デバイスマネージャーに!が ついている項目はありませんでした。 今は別の古いPCから接続しています。よろしくお願いします。

• sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

NO2追加 >Norton AntiVirus Gaming Edition 機能比較表を見るとパーソナルファイアーウォール機能はついていないようですから、Windowsファイアーウォールのみで、「有効」の場合、 「例外」にブロックしているプログラムかネットワークを追加登録して許可または一時的に「無効」にしてみては? http://www.symantecstore.jp/products/paidsearch/norton_lineup.asp?syms_paid_search&om_sem_eid=hho_jp_sem_google&om_sem_cid=hho_jp_sem_branded&om_sem_adid=hho_jp_sem_Brand&om_sem_kw=go_4126 >ファイアウォールはWindowsのものを使っています。遮断はわかりませんでした 「コントロールパネル」「Windowsファイアーウォール」「全般」「例外」「詳細設定」の「例外」をみるとわかるはず >AutoComplete:iexplore.exe アプリケーションエラー 0x7e75809a の命令が0x00000033 のメモリを参照しました。メモリがreadになることはありませんでした IE「ツール」「アドオンの管理」でGoog**ツールバー関係を一時的に「無効」にするか、一旦アンインストール、再起動、再インストールしてみては? 根拠:参考URLのNO1,NO2の方により解決した事例 (Goog**以外の他のツールバーかも) ブラウザのセキュリティ設定でブロックしている場合(レベル以外) 例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」(ファイルの削除で、30分程度フリーズ状態になることがあり強制終了しないこと) 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを有効 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「その他」「ポップアップブロックを有効にする 例:「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」が「有効」

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4749140.html
sora98
質問者

お礼

2度もアドバイスを頂いておきながら、お礼が遅くなり たいへん失礼いたしました。申し訳ありません。 あれから教えてくださった項目をひとつひとつ確認したり 設定したりしてみましたが解決せず、仕方なくリカバリしました。 sp3とIE8を除いてWindowsアップデートしましたが、今は問題ありません。 しかしとても勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>早速ノートンを入れ直してみました。でもやっぱり繋がりません。 パソコンを再セットップしたらどうですか?

sora98
質問者

お礼

2度もアドバイスを頂いておきながら、お礼が遅くなり たいへん失礼いたしました。申し訳ありません。 あれから他の方のアドバイスを参考に試行錯誤してみましたが、 結局リカバリしました。それが一番確実で早いことを察しての助言だったのだと 感謝しております。でも詳しくもないのにsp3とIE8を入れないで おいているのも気になってはいます^^;(YOUTUBEでサポート終了と出ていましたし) sp3とIE8を除いてWindowsアップデートしましたが、今は問題ありません。 本当にありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

>sp3を削除しました SP3を削除してSP1になったのかSP2になったのかで、SP1の場合はSP2を当てないとSP1はサポート終了していますからトラブルの原因です。 SP2の場合は・・・NO1の方のとおりセキュリティ対策ソフトの入れなおしか、パーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ機能)で遮断がないか確認、あれば「例外ルール」に追加登録し許可します。 アプリケーション・・・Internet Explorer、Update、接続ツールなど ネットワーク・・・無線LAN、ポート開放など ブラウザのセキュリティブロックもあります(レベル「高」→「中」など)

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 情報が足りなくてすみません。PCは富士通LX70J、OSは元々Windows XP(sp2)でした。 セキュリティソフトを入れ直しましたが、状況は変わりませんでした。 ファイアウォールはWindowsのものを使っています。遮断はわかりませんでした。 IEのセキュリティレベルは各項目デフォルトのままで、インターネットは「中」です。 NO.1さんにお返事した内容も書きたかったのですが、このPCは文字を入力するのに とても時間がかかってしまうのですみません。(私の早くないパンチにも カーソルが付いて来られないのです)

• violet430
回答No.1

ノートンを削除して入れ直してみて下さい。 それで駄目なら次を考えましょう。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 早速ノートンを入れ直してみました。でもやっぱり繋がりません。 IE6のお気に入りを3、4回クリックしたら 「AutoComplete:iexplore.exe アプリケーションエラー 0x7e75809a の命令が 0x00000033 のメモリを参照しました。メモリがreadになることはありませんでした。」 とエラーが出たり、IEが閉じてしまったりします。 Firefoxではエラーや強制終了はありませんが、お気に入りをクリックしても 真っ白なままか「サーバが見つかりません」と出ます。 はじめに書きませんでしたが、PCは富士通LX70J、OSは元々Windows XP(sp2)でした。