• 締切済み

少しオーバーな話ですが、皆様にとって人生観を変えてしまうほど、影響を受

少しオーバーな話ですが、皆様にとって人生観を変えてしまうほど、影響を受けたマンガ及び作家を3点ぐらいを目安にして、紹介して頂けませんでしょうか。 尚、当方が好きな作家は、手塚治虫、白土三平、村上もとか、星野之宣、諸星大二郎、高橋葉介、谷口ジロー、坂口尚、山岸涼子、石坂啓、浦沢直樹、五十嵐大介、荒木飛呂彦、太田垣康男です。(上記作家陣の作品は殆ど読んでおります。) 出来れば上記、作家以外の作品(作家)を御教授して頂ければ嬉しいのですが。

みんなの回答

noname#106899
noname#106899
回答No.12

つげ義春なんかどうでしょうか? 無能の人、ねじ式、ゲンセンカン主人などで有名ですが、白土三平さんと同様に、ガロで活躍されていたマンガ家です。

回答No.11

2chの朝青龍集中いじめを見ると「人生観」がかわりました。 2chを読むと 生きている小説が味わえる。 またうちだてばばの本を読むと あのおばけも朝青龍をいじめながら、自分の本を宣伝していますよ

  • dmwdmwajt
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.10

・「夜回り先生」原作:水谷修 作画:土田世紀 子供たちに対して、真摯な姿勢で接していく水谷氏に対して深く感銘を受けました。 ・「リアル」井上雅彦 事故で下半身不随になった青年が多くの苦難を抱えながらも、徐々に生に対して正面から向き合っていく姿に私も色々考えさせられました。 ・「ヘルプマン」くさか里樹 漫画では珍しい介護の話なのですが、人間は歳を重ね、そして死んでいく。 その過程の中で、これからさらに進んでいくであろう高齢化社会の問題を表しているのではないでしょうか?どうしても、自分と重ねて合わせて見てしまいますね。 ・「BECK」ハロルド作石 ロックマンガですが、素晴らしい作品でした。生きる力をもらえる作品でしたね。 2回目の回答になりましたが、どうしても紹介したい作品でしたので回答させて頂きました。

回答No.9

「はだしのゲン」 もう,何を言っていいやら.   『ジャンプ』に,ド根性ガエルと一緒に載ってたんだよ!   こどもの時,このページを読むのが怖かったのに,  読まなければいけないという感情もあった... 「おとななんて大っきらい」   成人向け漫画です.自らがオタクであることを否認/是認する  ことをせまられましたね.   

matusin
質問者

お礼

未熟な質問に対して、丁寧な御意見、有り難う御座いました。 「はだしのゲン」はテーマの重要性を強く感じ、鬼気迫る著者の主張は当時、私の感性を大きく揺さぶる作品で有りましたが、同時に幼かった私には、著者の描写は余りにも生々しく、気持ちが悪くさえも感じた事を記憶しています。 漫画と言う手法で「戦争の悲惨さ」を表現した事について、大きな意味があるのではないでしょうか。 ただ私見になりますが、漫画のレベルとしては、決して高くない様に思われます。 「おとななんて大っきらい」は全く存じておりません。 最後に 機会が有りましたら、また御教授お願い致します。

  • dmwdmwajt
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.8

・桂正和「I's」 人生観を変えたといったら大袈裟ですが、中学時代にこの漫画を読み、恋の素晴らしさに気付きました。 ・さだやす圭「ああ播磨灘」 私は、相撲が好きなので朝青龍関と重ね合わせながら読んでいました。 横綱播磨灘の現実離れした傍若無人の態度にはあっけにとられましたが、ある意味、私の人生観を少しは変えさせてくれたかなと… ・石塚真一「岳」 最近、私が一番はまっている漫画です。 山岳救出を中心とした話なのですが、山の偉大さ怖さなど自然の持つ力を考えさせられました。 もっとおすすめしたい漫画はありますが、3点までということなので以上で終わります。 良かったら読んで見てください。

matusin
質問者

お礼

丁寧な御意見、参考になります。有り難う御座いました。 御紹介頂いた、桂正和氏の作品は私も読んでおりました。 氏が描く女性キャラは、とても魅力的ですね。 「ああ播磨灘」は単行本では読んでいませんが、「モーニング」連載時に楽しく読ませて頂きました。 私も山岳漫画は好きな方で、「谷口ジロー」、「村上もとか」の描く山岳漫画は、私の好きな漫画の一つです。 「岳」は評判も良く、私も必ず読む予定にしており、今から大いに期待し楽しみにしております。 最後に 機会が有りましたら、又、貴重な意見、御教授お願い致します。

回答No.7

好きな作家さんが並んでいましたもので、オヤジですが参加させて下さい。 衝撃を受けたマンガのセリフは、「ザ.シェフ」の作画担当の「加藤唯史」氏が昔書いたマンガ(何だったか分かりませんが)の中で、中学生に対して先生?が頬を叩き「反抗期なんて無い、あるのは甘えだけだ」と言ってのけたセリフです(セリフの記憶が間違っているかも知れません)。 今だこれだけは心に残って折ります。 少年から青年に近づいた頃出合った作家で、「倉多江美」さんがいました。 これは当時付き合っていた5歳年上の女性から勧められ、読んだら嵌ってしまった作家の方です。 短編が特に秀逸で、「イージーゴーイング」「パラノイア」「球面三角」は特に印象に残っている作品です。 それ以外のコメディタッチの作品もオススメしますが、兎に角自分は、倉多さんの70年代の作品に今もって相当影響を受けている事は事実です。 まるで短編小説を読んでいるような、そんな凝縮した人生観を持ったマンガでした。 こんな古いマンガで良いですか? http://www.asahi-net.or.jp/~DN4N-IMNR/kuralist.html ※鳥山明氏「ドクタースランプ」のカットの中で、頻繁に太陽が出てきますが、これは倉多氏のマンガのパクリ(模倣)だと思われます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~DN4N-IMNR/lis74-80.html
matusin
質問者

お礼

丁寧な御意見、誠に有り難う御座いました。 そうですね・・・私も漫画で心に残ったセリフは多々有ります。 私の中では「カムイ伝第一部」、「火の鳥」等に沢山見つける事が出来きました。 さて御紹介頂いた倉多江美さんの作品は読んだ事も有り、作風も承知しておりますが、深くのめり込む前に、他の漫画家に移り、倉多氏の魅力を理解していない事について、今更ながら少し残念な気持ちになってしまいました。 せっかく御紹介して頂いたので、読んで見ようと「アマゾン」で検索したら、全ての作品が絶版になっており、読む事が出来ません。残念です。 最後に 今後もなにか有りましたら、御教授のほど、宜しく御願い致します。

回答No.6

オーバーではないと思いますよ。 現に私はマンガによって価値観や人生観が大きく変わりました。 新井英樹 「ザ・ワールド・イズ・マイン」 9・11が行われる直前に、同時多発テロを題材にしたことによって カルト的な作品になりました。 意味もなく人を殺す。それがニュースになると、どこまで殺すのか 興味がわいてワクワクする観衆。 単行本はすぐに絶版になり、最近愛蔵版で再販になりました。 多くの人に読んで欲しいですが、まちがいなく猛毒作品です。 新井英樹 「キーチ」「キーチVS」 すいません。この作者のファンなのですが、もう一作品(続編が今 刊行中なので二作品ですが)紹介させていただきます。 国に対して正面切ってケンカを売っている作品です。人が正直に 生きることが出来ない理由は? 自分の信念のため、一切妥協しないカリスマの誕生。 「キーチ」は幼稚園から小学校まで。「キーチVS」は大人になって からのお話です。 福本伸行 「カイジ」 ベタですが、福本作品です。とくにカイジの初期、利根川の演説は 非常に正直です。「金は命より重い」そんなことない!って思って いた自分が甘かったと思い知らされました。資本主義の社会では 金を無視して生きることはできません。 福本氏の作品、とくに「カイジ」や「銀と金」「無頼伝 涯」などは、 今まで誰も言わなかった正論を、正直に語ってくれます。 それでもやっぱり「金より命の方が重いんだ」といってくれるテーマ に救われる思いです。 手塚治虫、村上もとか、諸星大二郎なども大好きです。 他にももっと衝撃的な作品はありますが、「人生観を変えた」という 点では、上記の作品をオススメします。

matusin
質問者

お礼

丁寧な御意見、有り難う御座いました。 そうですよね・・・私も漫画を何十年と読んできて、人生観、価値観を覆す作品がありました。 (私の推奨はカムイ伝:第一部。二部については推奨しません。) さて御紹介頂いた、新井英樹と言う作家は申し訳御座いませんが、存じておりませんでした。これを機会に必ず読ませて頂きます。 御紹介頂いた福本伸行氏の作品は全て拝読しましたが、不躾で申し訳御座いませんが、個人的には余り、好きな作家ではありません。どこがと言われれば、やはり画風。それと私見ですが、ストーリーについてもワンパターンな気がします。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

安彦良和「虹色のトロツキー」 日本では戦国時代や幕末頃を好む人が多いけど、西欧軍国主義がぶつかった世界大戦時代に興味を持つ切欠になり人生観を変えてられた。 小林よしのり「天皇論」 日〇組の腐った教育を受けて育った世代には衝撃的だった。 小林氏の私観は別として、日本人でありながら天皇について何も知らなかった無知を思い知らされ人生観を変えてられた。 あとは、藤子不二雄。 子供の頃に両氏の色んな作品を読んだけど、大人になってから改めて読んでも面白い。 直接的に人生観を変えた訳じゃないが、あの頃の漫画家は目先の1点だけを見ていなくて普遍的なものの書き方をしていて驚かされる。

matusin
質問者

お礼

長文による回答、有り難う御座いました。 安彦良和氏の作品は数点、拝読しております。 その中で一番に記憶に残っているのは・・・確か「アリオン」と言う作品で、御紹介頂いた「虹色のトロツキー」については存じておりませんでした。機会がありましたら、読ませて頂きます。 小林よしのり氏の作品については、「ゴーマニズム宣言」全て読破しているので、御紹介頂いた「天皇論」も拝読しました。 氏の見解については、賛同する部分も多々ありますが、私見であり安易であるが、氏の思考を考慮した場合、若干、右側に片寄った思想である為、ここは、氏の思想と正反対の文献を読んで、「char1977」さんの中で考慮し、バランスを保つ事も必要ではないでしょうか。 因みに、当方の学生時代は日○祖の影響も余り受けておらず、国旗、国歌も違和感無く受け入れておりました。 藤子不二雄氏の作品群は誰もが、幼少期には御世話になり、私見であるが、どの作品も暖かさに包まれた、良質であると思います。

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.4

井上和郎(美鳥の日々、あいこら) 藤沢とおる(GTO、湘南純愛組!) ですね 一番は井上和郎さんですかね? 自分は今ライトノベル作家を目指しているのですが、そのきっかけが井上和郎さんの作品です。

matusin
質問者

お礼

早急な対応有り難うございます。 井上氏については、全く存じておりませんでした。 nankraさんにとって影響を受けた作家と思われるので、必ず拝読させて頂きます。 藤沢氏の両作品はマガジン連載時に読んでおり、 面白い作品と思います。 (私にとっては単純に面白いだけの作品であり、人生観が変わる、作品ではありませんでした。)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

山上たつひこ「光る風」「喜劇新思想大系」 手塚治虫「アトム今昔物語」

matusin
質問者

お礼

早急な対応有り難うございます。 紹介して頂いた山上たつひこ氏の作品は私も読んでおりますが、僭越ながら内容については全く覚えておりません。 手塚氏の作品は500タイトル以上拝読しておりますので、「アトム今昔物語」読んでおります。(通常の鉄腕アトムより読者の対象年齢が若干高く設定していた記憶がある。)

関連するQ&A

  • えっ、読んでないの!?的な漫画は?

    是非読んでください、みたいな漫画探してます。 因みに、私が持っている漫画は・・・ ・ドラゴンボール ・ワンピース ・荒木飛呂彦の漫画 ・北斗の拳 ・ムヒョとロージー~ ・バスタード ・井上雄彦の漫画 ・クレイモア ・ベルセルク ・ユーベルブラット ・うしおととら ・不思議な少年 ・ドロヘドロ ・浦沢直樹の漫画 ・バキシリーズ ・ハーメルンのバイオリン弾きシリーズ ・いい電子 ・そばっかす ・修羅の門 ・オールドボーイ ・五十嵐大介の漫画 ・ヴィンランドサガ ・もっけ ・松本大洋の漫画 ・ウダウダやってるひまはねぇ! ・蟲師 ・ザ・ワールド・イズ・マイン ・キーチシリーズ ・羽海野チカの漫画 ・のだめ 上記の漫画家さんの作品は大体知っています。 出来れば8巻以上続いている作品で、少女漫画以外が良いです。 後、手塚治などあまりにメジャーな作品以外でお願いします。 最近見つけたのが、「ユーベルブラット」。 けっこうはまりました^^

  • キャラ作りの上手い作家の作品教えて下さい!

    キャラクターの作りこみが秀逸なマンガが好きです。 キャラが立っていれば、ジャンル・長編短編は問いませんので、私にオススメ漫画を教えて下さい! (1)オススメ作家・マンガ (2)オススメの理由 (3)その他(買って集める価値アリ・サクサク読めるので漫喫向けetc) 抽象的表現ですが、キャラ作りがうまく、さっぱりとした読み味で、何回か読む事で気付くような細かい心理描写なんかが盛り込まれている作品が好きです。暗い話は苦手です。 以下に参考までに私好みの作家・作品を挙げます(漫画家以外も挙げてます)。 田村由美・岩本ナオ・伊坂幸太郎・小野不由美・曽田正人(昴)・あずまきよひこ(よつばと)・大場つぐみ・初期の岩井俊二 あと全然さっぱりしてませんが、荒木飛呂彦・浦沢直樹・井上雄彦・福本伸行・渡辺多恵子は大体読みました。 どうぞ宜しくお願いいたします^^

  • おすすめの超能力マンガを教えてください。

    大友克洋「童夢」 惣領冬実「ES」 のような、超能力描写の傑作といえる作品を他にも読みたいと思っています。 超能力マンガならなんでもいいってわけではなくて、 以下に条件を列挙しますので、これを満たす作品 もしご存知であれば教えてください。 0. 作品の完成度に思わず唸る「これはすごい」と言える作品 1. 現在、新刊で購入できるもの 2. 超能力の存在が前提になっているストーリー 3. 現代が舞台のもの (未来のものは外してください。(遠近問わず)) 4. 異星人、未来人、剣と魔法の物語、多次元世界の人等  異世界からの干渉がメイン(超能力が単なる一属性)の  話は外してください。 5. ギャグマンガは外してください。 6. 以下の先生の各作品は外してください。(今回該当しそうな作品については大体読んでるので)  手塚治虫、石(ノ)森章太郎、横山光輝、永井豪、  藤子・F・不二雄、萩尾望都、竹宮恵子、柴田昌弘、  星野之宣、諸星大二郎、大友克洋、坂口尚、  板橋しゅうほう、あさりよしとお、  藤原カムイ、山本貴嗣、岡崎二郎、 7. 連載中等、未完の場合はその旨お書き添え下さい。 8. 「補足」で条件を追加するかもしれません。 少女漫画大歓迎です。アニメ化されてるものもOKです。 作家名作品名だけでも嬉しいですが、できればどんな話かサワリだけ一行程度でも記していただくと大変助かります。 この質問は、読んだことのないマンガを見つける(教えてもらう)のが目的です。 リスト作成やアンケートをしたいわけではないので「OKWEB/教えてgoo」の規約には適ってると思っています。

  • 00年代の名作&オールタイムベストのお薦めは?

    ここ数年、年末に「このマンガがすごい」をチェックして、 適当に新規開拓する程度になってしまった、元マンガ好きです。 久しぶりに、しみじみ/どっぷりマンガに浸りたいので、 00年代の作品で、私に合いそうなお薦めを教えてください。 連載中/完結、長編/短編は問いませんが、 10年後も、繰り返し読み続けたいと思えるような名作/佳品が嬉しいです。 また、大人な方には、追加でお願いなのですが、 2000年以前の作品で、10代の頃からずっと、 10年以上にわたって読み続けている作品の中からお薦めを教えて下さい。 特に60~80年代の少女マンガに興味がありますが、 それ以外でももちろんかまいません。 なお、私の好みですが、10年以上ずっと好きな作品/作者(以下敬称略)は、 ポーの一族、ガラスの仮面、ベルサイユのバラ、岡崎京子、高野文子、内田善美、 スラムダンク、羽海野チカ、ワンピース、動物のお医者さん、AKIRAです。 パパトールドミーもたまに読み返します。 今、他に買っているのは、宇宙兄弟、GIANT KILLING、百鬼夜行抄です。 なお、名作といえばあがってくるであろう作品/作者のうち、 ナウシカ、蟲師、寄生獣、諸星大二郎、ヴィンランド・サガ のだめ、しりあがり寿、は既読です(好きです)。 また、浦沢直樹、大島弓子、陰陽師、山岸凉子、安野モヨ子、三国志、 もやしもん、矢沢あい、吉田秋生、ちはやふる、君に届け、花より男子、大奥 松本大洋、宗像教授異考録、岡田あーみん、 手塚治虫さんのブッダ、火の鳥、ブラック・ジャックも既読です。 88年~91年のりぼん/なかよし 90年~95年のジャンプ/別マ/花とゆめ/LaLa 05年以降のモーニング の連載作品は大体目を通していると思います。 日本作品に限らず、外国作品でもお薦めがあれば教えてください。 (スヌーピーやタンタンがあるのだから、 きっと海外でもよい作品があるはずだと思うのですが…)

  • おすすめの漫画(あまりメジャーではないもの)教えてください

    最近読みたい漫画がいまいち見つからず物足りないです。 人気漫画は読んでいるもの多いので そこまでメジャーではないものか、見逃しがちな懐かしいお勧めの漫画を教えてください。 因みに現在購入中の漫画は ・SOIL ・ワニトカゲギス ・ライアーゲーム ・さくらん・働きまん ・デトロイドメタルシティ(そこまで好きではない・・・) ・正義の味方 ・PLUTO・20世紀少年 ・バガボンド・リアル ・ハンターハンター・ガラスの仮面    作家でいうと ・くらもちふさこ・古谷実・高橋留美子 ・いくえみ綾・高野文子・玖保キリコ ・栗原まもる・カネコアツシ・佐々木倫子 ・松井雪子・一条ゆかり・富樫義弘・羅川まりも ・地下沢中也・浦沢直樹・望月峯太郎 ・松本大洋・楳図かずお・安野モヨコ などはよく読んでいるのでそれ以外でお願いします。 1作しか読んでないが面白かったのは ・すくらんぶるえっぐ(柳沢きみお)・僕の地球を守って ・銭ゲバ・コドモのコドモ・あずきちゃん 好きだけど今後読む予定がないのは 諸星大二郎・丸尾末広・漫☆画太郎 嫌いじゃないけど買うほど好きでないのは のだめ・BECK・矢沢あい・テニスの王子様・NHKへようこそ などでした。 面白くなかったのは、ワンピース・浦安鉄筋家族 これは読んでないかも、という面白い漫画教えてください!!!

  • "萌え"作品の楽み方を教えて下さい

     私の友人の一人が「面白い漫画が有るから」と、と或る作品を勧めてくれました。その内容は、典型的な"萌え"系ジャンルのものでした。  パッとしない、特に取り柄も無い青年が、何の努力もせずに様々なタイプの女性たちから好意を持たれる。そして優柔不断な青年と、絶対的な好意を示す幾人もの女性達との恋愛話が、お色気シーンを含みながらいつ果てるとも無く延々と続く…。  正直に言って、連載された初回の分を読んだだけで、そのお仕着せな設定には肩こりを、その大甘な展開には脱力感を、それぞれ強烈に感じてしまうばかりでした。  …もちろん私とて一人の男ですので、カワイイ女の子たちにモテモテだったら良いな、と言う気持ちは分からないでも有りません。またそうした読者の気持ちを汲み取り物語化する事自体は、むしろこの媒体の伸張と深い関わり合いを持つ極めて重要な要素だと思います。  ただ残念ながら私個人には、これまでこの種のジャンルは合いませんでした。  一応は、これでも美少女漫画の端緒的な作家と呼ばれる かがみ♪あきら さんや、女の子は好きだと冗談も交えて公言していた竹本泉さんのファンでも在ります。なので、この手の作品が全くダメ、と言う訳ではないのでしょうが…。  ただ、大切な友人がこの種のジャンルのファンで有る限り、変な遠慮を強いる事もなく、互いに楽しんで漫画の話しが出来るように成るためには、私自身がやはりもう少しこれら作品への接し方を学ぶ必要が有ると思いました。  そのような訳でどうか、もしよろしければ何かヒントとでも言うべきものが有りましたならば、それを教えていただければと思います。   参考に、好きな漫画家は  男性は 岩明均、鄭問、(昔の)松本零士、諸星大二郎、安彦良和…  女性は こうの史代、佐藤史生、杉浦日向子、ふくやまけいこ、長岡良子…   などです。  また、現在自由にパソコンを使えない環境にある為、お礼を書かせていただくまで或いは個月単位で日数がかかるやも知れません。  それでも良い、とする奇特な方がいらっしゃいましたならば、どうか、よろしくお願いしたいと思います。 

  • 年輩の人に聞きたい(漫画の大別)

    こんばんは。男50歳です。 私は漫画を大きくは下記の通りに分けています。 A:ギャグ漫画 B:AにもCにも該当しない漫画(以下漫画と言う) C:劇画(以下劇画と言う) 昨日お願いランキングで漫画全巻セットランキングと言うのをやってましたが、 劇画は無かったかもしれません。それは別にいいんですけど。 ふと漫画と劇画の分けはなんだろう、と思いました。 もちろん厳密に分ける必要もないものだとも思います、個人差もあるでしょうし。 例えば、 「ゴルゴ13」は劇画である、これに異論のある人は少ないでしょう。 じゃあ「巨人の星」は?「明日のジョー」は? この両者はストーリーはほぼ同等、で画風の違いで前者は劇画、後者は漫画、と言う 比較があるかもしれない。(私的には両方漫画かな。) ですから漫画と劇画はストーリーには差がなくて作家の画風で区別されるのかなって。 白土氏の昔のカムイ外伝は漫画?、現在の小島氏のカムイ外伝は劇画? 池上遼一は?諸☆大二郎は?手塚治虫は漫画かな? 水木しげるは漫画と劇画が共存している、背景は劇画なのに人物が漫画、で全体として漫画。 でもやっぱりストーリーと言うか設定も関係しているのかな。 北斗の拳は後半はかなり劇画っぽいけど悪者のやられ方が漫画。 ・・・・・よく解らない。 劇画自体がすごく少なっているのかもしれません。 最近劇画と言うと時代劇モノが主であとはさいとうたかお氏ぐらいしか思いつきません。 下記のように聞きます。 (この辺り)までが漫画、(この辺り)からが劇画。 二つの(この辺り)のこの辺りに、作品又は作家を複数挙げてみて下さい。 では宜しくお願い致します。

  • 穴場的な漫画をおしえてください

    以下に載せている作家さんや、現在「週間少年ジャンプ」「週間少年サンデー」「週間少年マガジン」「KISS」「デザート」で連載されている作家さんの作品以外で「これは感動できる・笑える・考えさせられる」といった作品がありましたら教えていただけますでしょうか? 赤石路代・安達哲・安野モヨコ・荒木飛呂彦・伊藤理佐・一色まこと・樹なつみ・一条ゆかり・井上雄彦・石渡治・梅澤春人・浦沢直樹・江川達也・大友克洋 川原泉・かわぐちかいじ・上條淳士・桂正和・小山ゆう・小谷憲一・高河ゆん・小池田マヤ・車田正美・くらもちふさこ・楠桂・きたがわ翔・こなみ詔子 さくらももこ・西原理恵子・島本和彦・市東亮子・清水玲子・庄司陽子・鈴木由美子・曽田正人・佐藤秀峰 高口里純・田村由美・多田かおる・高橋しん・鳥山明 なにわ小吉・中川いさみ・西村しのぶ・能條純一 原哲夫・萩原一至・羽海野チカ・ハロルド作石・日渡早紀・深見じゅん・藤沢とおる・古谷実・塀内夏子・北条司・星里もちる・細野不二彦 魔夜峰央・松本大洋・槇村さとる・望月峯太郎 矢沢あい・山田貴敏・山本まゆり・山本直樹・山田玲司・山下和美・由貴香織里・ゆうきまさみ・吉田秋生・吉田戦車・山田貴敏 六田登・和田慎二 注文が多いかもしれませんが、いわゆる不朽の名作系(手塚治虫・藤子不二雄・松本零士・いがらしゆみこ・萩尾望都・山岸凉子・山本鈴美香・美内すずえ・池田理代子・つげ義春)も除いていただけると嬉しいです。

  • 皆さんが自分の人生に影響を受けた言葉は何ですか?

    皆さんが、今まで生きてきた中で、一番影響を受けた言葉は何ですか? 是非、皆さんの感じてきたイイ言葉を聞かせてください♪

  • 話を聞いてばかりの人生を変えたい。

    職場の男性同僚から話しかけられて、 「この本よんでるの?この本に書いてあること大体できてるよね・・・」と褒めて?もらった。 【「また会いたい」と思われる人の38のルール】 吉原珠央著 を貸してもらった。 この本によると 人は心の中で常に、 (1)私に感謝して欲しい (2)私と一緒に感動して欲しい (3)私に関心を示して欲しい・感心されたい(ほめられたい) との思いをもっている。 そして、その思いをコントロールしながら生きている。と書かれています。 ・・・ この本には、 人に話を聞いてもらうばかりの人生 と 人の話を聞くばかりの人生 がある。と書かれています。 私は人の話を聞くばかり人生です・・・ この本に書いてある改善策は、この本を読む前から実践していますが、人の話を聞くばかりの人生です。 ・・・ この本には、 無意識に、相手の持つコンセプト発見して判断していることが多いのです。と書かれています。 この本を貸してくれた男性同僚が職場で見聞きしている私のコンセプトは、 A)うれしいことを一緒に喜んでくれる →よって些細なことでも報告がてら話かけたくなる。 B)気分が落ち込むことがあっても、ソフトに気分を↑上げ↑てくれる →よって失敗やミスでめげたときに必ず励ましてくれる反応が期待できるので、話しかけたくなる。 C)目があったり、社内で会うと、ニコっと笑顔を向けてくれる。 →信用されている・信頼されている・尊敬されている・社内で必要な人間と認められている等々の気分になる。何か話題があれば、話を聞いてもらいたいと思うので、機会があるごとに話しかけたくなる。 ということらしい。 ・・・ そういうことで、どうも私が社内で受け止められてるイメージは、話を聞きたい人ではない。 話を聞いてくれて、話しての望む対応をする人。という役割をはなす人のようだ。 【問】 話を聞いてばかりの人生を変えたいです。 話を聞くばかりではなく、会話の中で1割くらいは自分の話をしていくことで改善できますか? (例) 男性同僚「皆に内緒だけど、内示で昇進が決まったんだよ!」 私「わぁ~、すごい、おめでとうございます。奥様お喜びでしょ!」 男性同僚「いや、反応なかったんだよ。子供のことで一杯みたいで。話すより寝たいとか言われてさぁ」 私「きっと、お喜びですよ。   だって、お仕事できる男性って格好いいです。奥様、心の中で惚れ直した~とか思いますって」 男性同僚「そうかな、表情がないんだよね。仕事の話を聞いても分からないとか言われてさぁ。」 私「赤ちゃんの夜泣きで一杯なときって、寝不足だjから会話するより寝たいってこと"私も”ありましたよ。」 男性同僚「そう。そんなもん。」 私「はい。ご昇進、本当におめでとうございます。」 男性同僚「話してよかったよ。聞いてくれてありがとね」 ↑ こんな感じの会話です。 "私も”の発言が唯一自分の話をしたところです。 他の本によると、3割くらい自分の話をして、7割は相手の話をきくと書いてありますが、 3割も話すとウザイ感じがしました。 今まで自分の話をしなくて、単に相手の話を聞いて、相槌的に答えていただけです。 1割だけ自分の話を盛り込む程度を繰返せば、話を聞くだけの人生を変えることができますでしょうか? ちなみに旦那様の話は聞くだけの人生でいいと思っています。それで癒されるみたいなんで