• ベストアンサー

マンション所有者を調べたい

とあるマンション一室の所有状況を調べたいのですが、地番は分ったものの家屋番号が分りません。 遠方にあるマンションなのですが、どうしたら調べられるでしょうか? 下記の通り推測して検索したのですが該当がありませんでした。 (マンション住所) ○丁目△番地□号 ×××号室 ↓ △-××× 地番-××× 土地の謄本は取れましたが、ここに何かヒントがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

マンションの場合、地番が多筆になっていることも多いのですが、その地番が該当しているものとしてお答えします。 地番が1番111だと仮定します。マンションが505号室の場合 1番111-505が家屋番号となります。これを記載し請求すれば、該当部分の登記事項が取得できます。 お近くの法務局で取得可能です。 土地の謄本が手元にあるなら、甲区に敷地権の表記があると思います。 そこに建物の所在が書かれています(1棟での表示です)その番号に上記の例ですと末尾にー505を加えれば間違いないです。 但し、一部の古いマンションなどは階数表示が登記上違っていたりしますので、絶対とは申し上げられません。 そのマンションが所在する管轄法務局であれば○○マンション505だけで取得可能なのですがね。

coroget
質問者

補足

甲区に敷地権の表記がありませんでした。 土地区画整理法の換地処分による所有権登記と記載されています。 何か意味があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• gamigami
回答No.4

番号簿は管轄の法務局にのみあります。 データベース化してませんもの、住居表示すら。

coroget
質問者

お礼

本日管轄の法務局に電話したところ、電話口で教えていただけました。 ブルーマップで調べた地番に誤りがありました・・・ みなさまありがとうございました!

• detekoiya
回答No.3

家屋番号は 部屋番号と同一の場合もありますが 部屋番号順に1・2・3~となっている場合もあります。 法務局に行けば、番号簿があると思います。

coroget
質問者

補足

近くの法務局でも他県のものはあるのでしょうか?

• aki567
回答No.1

昔住宅金融公庫で借入をしていたならば、住民票をその住むところに移しておかなければいけませんでしたから、土地の区分所有者の住所をみればわかるのですが、民間の金融機関だけだとその前に住んでいた住所が載っているのが普通ですし、困難かもしれません。

coroget
質問者

お礼

難しいのですね・・・ ありがとうございました!